05/30 ル・アーヴルの靴みがき

ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】

ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】

新宿武蔵野館にて。
舞台は北フランス・ノルマンディ地方の港町の「ル・アーヴル」。主人公のマルセルは靴磨きを生業とし、愛する妻のアルレッティと愛犬のライカとともに慎ましやかで幸せな生活を送っていた。そんなある日、港に不法難民を乗せたコンテナが漂着し、検挙をすり抜けた少年と出会ってしまう。少年の母親が暮らすロンドンに送り届けてやるべく、密航費用を工面してやろうとするが、妻が病に倒れてしまい…と言うお話。
登場人物たちに表情が一切ないので、嬉しいのか悲しいのか、何を考えているのかさっぱりわかりません。ただ、出てくる人々はみーんないいひと。隣家のおばさんも商店の店員も不法難民を追う警官までも、仏頂面だけどみんないいひと。悪い人なんか一人もいなくて、なんというか、現代的御伽噺です。
笑顔で人を裏切る人のいる世の中ですが、無表情のいいひとたちの優しさに癒された…。フランス映画にはいじわるなイメージがあったんだけど、それを払拭させられるくらい良い映画だったー。