10/31 シド TOUR 2012 『M&W』@東京国際フォーラム ホールA


はっぴーはろうぃーん!と言うわけで、お菓子を手に有楽町へ繰り出しましたー。長かったツアーが終わってしまうね…涙の有楽町だね…(´;ω;`)ぶわあ
すっごい今更だけども、レポ的なものをそっと置いて行きますね…。バラードゾーンがっつり見ていたはずなのに特筆すべきことが思い浮かばなくてスッカスカですけども…。


SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
コナゴナ
MOM
サーカス
 
ドレスコード
いつか
日傘
空の便箋、空への手紙

御手紙
冬のベンチ
 
S
ゴーストアパートメント
gossip!!
夏恋
 
[EN]Cafe de bossa
[EN]cosmetic
[EN]V.I.P.
[EN]循環
[EN]oneway
[EN]エール
 
[EN]残り香
 
[EN]Dear Tokyo

@1階13列下手より

有休をとっていたので、ライブ前はゆったりたっぷりのーんびり。有楽町で映画を観て(「ソハの地下水道」をやっと観れたのだ…!)、手帳を買って、MUJI cafeでまったり…のはずが、ヒメさん(@ゆうや)がハロウィンお菓子に自分のtwitter IDを書いたメッセージカードを仕込んでいるのを見て急遽自分もやりたくなって全力制作体制に(笑)。


書いたどー!!久々にガリガリとペンを走らせてめっちゃ疲れた…ライブ前にめっちゃ疲れた…。あ、字が下手なのは仕様です。たかが10枚でへこたれたのですが、サイン会とかする人はえらいなぁ…としみじみと思いました。しんぢさんのサインとかめっちゃ画数(?)多いしすげー大変そう…(笑)。


アタリを仕込む。3枚ダブったしんぢのトレカを1枚進呈(処分じゃないよ、処分じゃないったら!)。字が下手なのは生まれつきです。ひかるさん(@しんぢ)に当たったという奇跡!べべべべべつにひかるさんがオキニだからって狙って渡したわけじゃないんだからねっ///ちなみにお菓子の中見はファクトリーShin(※名前買い)のふわふわスフレ(ショコラorフロマージュ)、ヨックモックのクッキー、ハロウィンキャンディーでございます。

そうこうしているうちにあっと言う間にいい時間になったので、さっさと会場インしてお菓子配ったりうさ開演前はかわいい子に囲まれてしあわせでした…。すずきさん、なかさま、みさこさん、ぴのこさん、ひかるさん、まゆこさん、yukiさんありがとうございましたー!なんかやっぱり安定のぢヲタ率なのな…(笑)。

レポに入る前に無駄に文章が長くなってしまったー!

昨日は客席が1列目から始まってたんだけど、今日は1〜3列を潰してカメラを入れていて、最前が4列始まりになってました。ステージとの距離は変わらないけどちょっとお得気分(笑)。

●衣装
マオ:黒タンク×赤シャツ(すぐ脱いだ?)×黒巻きスカ×黒スキニー→オーバーオールに衣装替え。アンコはツアT。
Shinji:白シャツ×黒JK×黒パンツ×白スニーカー?×赤ベルト。最初の3曲だけメガネ。で、アンコはツアT黒×デニム×白スニーカー。アンコはツアT。
明希:白Vネック×黒?のレザーっぽいJK×デニムだったか革パンだったか…。アンコはツアT。
ゆうや:グレーと白のボーダーカットソー?×ベージュっぽいベスト×ベージュの変形サルエル。アンコはツアT。

■コナゴナ
歓声が昨日より大きかった気がした。そしてしんぢさんの動きも昨日より大きかった気がした(笑)。幕が上がったあと、「メガネだよね!?メガネだよね!?よっしゃメガネだあああああああ」ってとりあえずメガネに全力になってしまう…。

■MOM
最後の最後でアレだけど、やっぱりこの曲コスメと似てる気がする…(笑)。まーむまーむ♪で咲く人増えたし、なんかほんとコスメっぽくて!

■サーカス
イッメージ(咲)!お立ちのあたりでしんぢさんと明希ちゃんが絡んでたのってこの曲だっけ…?そしてやっぱりサーカスのとき明希ちゃん見てるとテンション上がるー!デッデーレ♪のベースがよいよね明希ちゃんかわいい…!

●MC

【男が好き】

  • マ「お待たせしました、シドでーす!」「2階元気ー!?1階元気ー!?」
  • マ「男元気かー!?」男「ヲーイ!!」マ「いいじゃん!男!」男「ヲーイ!!」マ「男ー!!」男「ヲーーイ!!」
  • マ「これ昨日も言ったんだけどさ、おれ男好きだから」女子「えー!!!!」
  • マ「女元気?」客「いぇーい!!!」マ「…男ゴメン!やっぱりおれ女が好き!!!」おいwwwww
  • マ「って言うか、男とか女とか関係なく人間が好きなんだよね」さりげなく言ってたけどすごいミサワっぽいこの発言…。
  • あ、男おれんち来る?こんなに人数入らないなーって前日に引き続きこの日も言ってたっけな…?あやふや。

【お水を飲みます】

  • マ「ちょっとお水飲んでいい?」からの客席キャーキャー
  • マ「おれのお水タイムを彩ってくれてありがとう(笑)」という今ツアー定番の流れ。
  • マ「M&Wツアーの集大成、盛り上がっていきましょう」とか煽ってからドレスコードへ。

ドレスコード
メンバー結構動いてたような。マオさんが目の前にきたとき、やっぱり1人1人にがっつり合わせててすごいなーとしみじみ…。

■いつか
しんぢさんは今日も元気に歌っていました。そう言えばいつかあたりまで毎回ギターを持ちかえていたような…?今回って持ち替えすごい少ないイメージだったんだけど、後半につれて増えて来たような気がするのはわたしだけですか…!

■日傘
日傘で嬉しいんだけどド下手すぎて見難くてすごいグギギギってなった…!ラストのギーソでめっちゃ反ってた。

■空の便箋、空への手紙
しばらくライブのこんないい位置で空空やることないんだろうなーって思うとしんみりしちゃうね…。空空ほんときれいな曲だなー。

■糸

■御手紙

■冬のベンチ
ゆうやとしんぢさんのニコニコな感じにすごいほっこりしてしまう…。すごいニヤニヤフルスロットルでワイパーしてしまう…。

●MC

【脱いで】

  • マ「冬のベンチのとき、ここんとこ(オーバーオールの金具)が取れそうになっちゃって…昨日もそんな感じになっちゃったんだけど、脱がしたいのかな」客「脱いでー!」「脱いでえええええ」すっごい脱いでコールに発展。
  • マ「なんでみんなそんなに脱がしたがるの?」客「脱いでー!」みんな落ち着けwwwwww
  • この流れのとき、後ろのお姉さんが「ほんとその衣装変だから脱いでっ…!」って切実に言ってていろんな脱いでがあるんだなぁ…日本語は奥深いなぁ…と思い…ました……。
  • マ「みんな好きだねえ。何がしたいの?」ナニがしたいんだと思いますが?

【半裸に革ジャン】

  • ↑の流れでお客さんが言ったのを拾ったんだっけな?半裸に革ジャンを着る話に(笑)
  • マ「裸に革ジャンでライブするって言い出して何年かなぁ…」ゆ「4、5年はかたいね」マ「だよね。…話が終わっちゃったね(笑)」
  • マオさん、ここで突然防犯アラームを押して\このおじさん、変なんです!/
  • マ「困った時にはこれをね!!」
  • ゆうやに近づくマオさん。
  • おもむろにゆうやに向けて\このおじさん、変なんです!/
  • ゆ「うるっせー!ここに辿り着くまでにボタン押してんじゃねーよ(笑)!!」カチカチボタン押して調整しながら近づいて行っていたらしいwwww

【ゆうやの衣装がかわいい件】

  • マ「ゆうやくんその衣装かわいいね」ゆ「でしょ」
  • マ「(客席に向かって)ボーダーのでね、かわいいんだよ」ここで立って衣装を見せてくれるゆうやくん。
  • ボーダーのやつよりサルエル?の前のところがボタンみたいになってるのがかわいかった(笑)
  • ゆ「これね、今後ろからファン当ててもらってるから立つとすごいことになるんだよね」って言いながらシャツ引っ張って風で膨らませるマネをすると、後ろのローディさんが角度を調整してよりいっそう風が当たるようにしてくれる(笑)
  • ゆ「当てんな(笑)!」
  • ゆ「おれさ、これが自分の衣装だって今日知ったんだけど!名前がついてなかったから『これ誰の?』って聞いたら『確認してきます!』っつって、『ゆうやさんのです!』っつって」

【ダメージの服】

  • マ「ゆうやくんはすごいんだよ、自分でデニムとかカスタマイズするんだよね。石とかでこう…擦ったりとか洗ったりして」
  • マ「そう言うのやる人ー」ゆうやもしんぢも明希ちゃんも挙手してたー。
  • マ「親とかからしたらなんで新品買ったのにわざわざ…って感じなんだろうね」
  • マ「ダメージジーンズとか履いてるとさ、おばあちゃんに怒られない?」
  • マ「奮発して高いやつ買ったのに『そんなボロボロなん履いて!!お金ないの!?』って言われるよね」
  • ゆ「でもさー、そうやって怒るのは時代が違うからなんじゃん?」
  • ゆ「だからこれからもっとすごいのが流行っちゃうかもしれないし!おれらの子供世代になったらさー」マ「袖が片方だけスギちゃんとか?片方だけワイルド」
  • ゆ「ケツだけ空いてるとか…」マ「それはいい時代だ」いい時代じゃねえよwwwwww
  • マ「中はTバックだよね?」ゆ「なんで女前提なんだよ」マ「男なの!_やだよ男のなんか見たくないよ(笑)」むしろゆうやはなんで尻丸出しの男を想像していたのだろうか…。
  • ゆ「有名な俳優さんとかやったら流行るんじゃない?」マ「お尻丸出しなの!?流行んないよ!」
  • ゆ「腰パンとかだって流行ったじゃん」マ「あー…じゃあ小栗旬さんとか…」本人の全く預かり知らないところで尻出しのパイオニアに就任しかけた小栗くん…。
  • マ「でもさ、腰パンとかほんと工場の人みたいだったよね」

【ゆうや好き♪】

  • マ「今日さーツアーファイナルだから何話そうかって思って緊張してたんだけど、ゆうやのお陰で話せたわ〜」
  • マ「おれやっぱゆうや好きだわ〜〜」ゆ「暗黒ノ世界ニヨウコソ!(キリッ」
  • マ「いけますかぁ!(※V系の煽り風に)」
  • マ「いけますかぁ!(※V系っぽいポージング)」「いけますかぁ!(※V系っぽいポージング)」ゆ「もういいよ(笑)」マ「今実は止めてくれるの待ってた(笑)」
  • マ「やっぱお前好き!これからも仲良くしてね!!」ゆ「よろしく!!」何この仲良しエンドwwww

■S
何故だかSの記憶が全くないんだけど、わたしは一体何を見ていたんだろうか…。

■ゴーストアパートメン
しんぢさんは今日も暴れ耕運機状態でした。ハンサム暴れ耕運機でした。なんであの動きをしながら弾けるんだろう…って一瞬真剣に観察し始めそうになるレベルである…!ギーソ下手の端っこで弾いてくれたのでめっちゃ近くてハピ!今回のツアーでほんとゴスパ好きになったから最後にがっつり見れて嬉しかったなー。そしてやっぱりゴスパ楽しいー!

■gossip!!
銀テ出たー!プリントなしのカラフルなやつでした。…が、全部上空を通り抜けてしまって取れず\(^o^)/あんまり落ちてこない位置だったからすごい争奪戦が繰り広げられていて、思わずポカーンと見ていたら目の前にしんぢさんが来ていて焦ったΣ(; ・`д・´) !!「手を繋いだりもしたい」のところはマオさんが下手側の子と手繋いでたっぽい。みんなワーッと移動しまくっててびびった…。

■夏恋
2番のBメロでゆうやの方へー。この曲のときだっけな、ゆうやとしんぢさんが後方で絡んでて、前方でマオさんと明希ちゃんが絡んでてかわいかったー。ホクホク!

●MC

【生アンコール】

  • マ「アンコール生で見てみたいんだけど(笑)」
  • ステージにメンバーがいる状態でアンコール。
  • マ「すごいね!なんかステージ出てきてるのにアンコールされるとイジメみたいだね(笑)!『オイ歌えよ』みたいな…」

【ゆうや前で叩け係】

  • マ「ゆうやくんがここで叩くのも最後だね」ゆ「やらされてるみたいだったけど寂しくなるねえ」
  • マ「これからもゆうやくんが前で叩いてるところを見たいって人はファンクラブや事務所までお便りくださーい」
  • マ「応募は『ゆうや前で叩け係」まで!」ゆ「こちらでーす!(テロップ出てる風に指差し)」

■[EN]Cafe de bossa
ド下手だったので隙間からしんぢな感じでした。こう、ド下手であんまりメンバーが動かない曲だと上手見るのが気まずいね…。明希ちゃんはニコニコしててかわいかったよ!左右に揺れながらリズムとるゆうやとしんぢがかわいかったー。

■[EN]cosmetic
bossa終わりでそのまま続けてコスメ!びっくりしたー!わたしこの曲のときは小池さんをめっちゃ見ちゃうんだけど、ド下手の小池ポジですごいよかった!小池さんとしんぢさんがセットで見れるこの喜び…!メロディ隊っていうか楽器全部豪華な感じでいいよねーこれ。この曲の時もゆうやくんが前で叩いてくれてたんだけど、ゆやギャ的にこれよりもっとがっつり見たいドラム曲があったんじゃ…と思ってしまうのはわたしだけだろか…。

●MC

【突然のコスメ】

  • マ「cosmeticいきなりはじまっちゃったね(笑)」「小池ぇ!ふざけんな!!」
  • マ「ほんとは『今日2曲やっちゃおうか!?』『キャー!』からのcosmeticって思ってたんだけど(笑)」
  • ゆ「お客さんもドッキリだしおれらもドッキリ(笑)」マ「小池めー!」
  • マ「いきなりやるのもシドってことで(笑)…でも今日カメラ入ってるから、ひきつってるのバレちゃったかも」ゆ「ドラムからじゃなくてよかった〜(笑)」
  • し「しんぢくんは全然普通にギター入ってたね?」し「焦りを感じさせないのがプロフェッショナルですから(ドヤァ!」
  • マ「…おれらアマフェッショナルだったよ…!」

【記念撮影】

  • マ「ファイナルだし写真撮りたいね!」
  • マ「誰かお客様の中にカメラマンの方はいらっしゃいませんかー」客「はーい!!」ゆ「嘘こけ!お前らアマチュアだろー!!」
  • とりあえずマオさんのiPhoneが登場したのでそれで撮影
  • ゆ「あとで送って」マ「おっけー!…普通に友達同士の会話だったね今(笑)」
  • マ「じゃあみんなで焦った顔して撮ろうか。ピースしようとして途中で撮られちゃったみたいな」誰得wwwww
  • マ「じゃあ、『はい、チーズ』って言ったら撮るんだよ!って言ったら撮るんだよ!!」テンションが小学生男子である。
  • 上手の袖からカメラマンさんが来てくれて、みんなで記念撮影。
  • マ「え、もう撮ったのに」iPhone画質やないかwwwww
  • マ「次のシングルのジャケットにしようかな」客「キャー!!!」マ「うそだよ(笑)」一方、ムックは実際に幕張で撮った記念撮影をジャケットに使用したのであった。
  • マ「しんぢくんと明希くんは楽器持って、楽器やってる人ってわかるように撮りなよ!ゆうやくんは…ドラムっぽい顔して(笑)」
  • しんぢさんはしゃがんだ状態で片足を長く伸ばすという謎のポージングをしたり、ギターを前に出したりしていたはず。

■[EN]V.I.P.
マオさんから「今日はアンコールが一曲多いんだけど、それには訳があります!」って話からV.I.P.初披露!ここまで引っ張るんだったらもういっそ台湾で初披露した方がよかったんじゃないかと思ったのは秘密です(^-^)わたし、何故かイントロのあのオリエンタルな感じの音はアニメ版にしか入ってないって思いこんでたんだけど、普通にライブのときも入ってたのねー!しんぢさんのギターは白の子だったはず。

■[EN]循環
循環きたー!でもメンコなし…(´・ω・`)なんていうかこう、前戯って大切だと思いません?ねえ?ねえ??しかし久し振りすぎて動きとかめっちゃ忘れてたwwwww

■[EN]oneway
ギーソ下手の端っこだったので見やすかった!このギーソっていつもモッシュ明けの呼吸と態勢を整えるタイムになりがちなんだけど(笑)、すごい久々にがっつり見れた気がする。

■[EN]エール
「東京にエールを!」でエール。smileだと思ったらエールだったー!oneway、エールで青ギターだったかな?

■[EN]残り香
ファイナル残り香です。初めて聴いたのはshootingだっけキューンだっけ?今や音源だと物足りなく感じるようになってしまったぜ…!この曲がこんなに化けると思わなかったなあ。最後の最後でマオさんがお立ちに立ったんだけど、きれいにしんぢさんにかぶって笑った。そこはマオさんが上がるべきだけど、そうなんだけど…!それはそうさ確かにそうだけどっ…!

●ラストご挨拶

曲終わり、すとんと座り込むしんぢさん。座り込むのはわたしが観に行った時は毎回やってたと思うんだけど、今日はほんとうにぺしゃんと座り込む感じで。あーファイナルなんだなーとしみじみ。暫くネックに手をかけたままだったんですが、ゆっくり立ちあがって笑顔。ああファイナル…!近くにいたマオさんと握手を交わして、挨拶して、これにて大団円!

…のはずが(笑)

マオさんとしんぢさんが握手して言葉を交わしたあたり?で、いつものBGMがピタッと止まりました。一瞬、会場の誰もが「…あれ?」って言う空気になったのですが、客がすかさずアンコール!さっきマオさんが目の前でアンコール見たいって言ってたけど、ガチなリアルアンコールが勃発wwwww焦るメンバー!もう空気など読まぬと言わんばかりにアンコを続ける客席。ウワアアアア予定調和じゃないアンコール楽しい!!!!アンコールってこういうものだろ!!!なんというあげぽよ!!!

さすがにメンバーも「え、どうする?」って感じだったんだけど、テレビ番組収録のADの如くアンコールを煽る男がいました。 し ん ぢ で す (^o^) もうwwwwwwくっそかわwwwwwwwwwめっちゃテンション高くて元気いっぱいな感じで超かわいかった(笑)。ぜったい会場の利用時間のこととか何も考えてなかったし完全に楽しんでたwwwwww

  • マ「言っとくけど、これほんとにハプニングだからね!」ハプニングなんかじゃない!!!神の導きだよ!!!!!!11(キリッ
  • マ「このツアーの最後は残り香って決めてたの!でも負けました!」
  • マ「最後に1曲追加しちゃおうか!最後元気よく終わろうか!」
  • このときもやっぱりしんぢさんは客並のテンションで「イェーーーーーイ!!!!」ってめっちゃ盛り上がってたwwwwwww

■[EN]Dear Tokyo
gyaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa 無駄に元気よくなったばばあがここに(^q^)わたしの今ツアーのハイライトが「せりあがるしんぢ」だったので最後にこの曲が聴けるとかなんという奇跡なのか…!!急な追加だったのでもちろんせりあがらなかったんですが(笑)、これほんっと嬉しかったー!実は元気な曲で終わるセトリがすきだったりする…(笑)。

●ラストご挨拶(再)

【手繋ぎお辞儀】

  • 最後なのでってことでみんなで手つないでご挨拶。
  • 客席もやってねってことだったので、通路挟んだ人たちも手繋いでて、なんかすごく良い光景だったなぁ。
  • マ「隣の人が好みだったらギュッてやってね」って言ったとき、隣のお姉さんがギュってしてくれてわたしは…!わたしは…!ハァハァ!
  • 隣のお姉さんが小さくて可愛いお姉さんでわたしは!!!!わたしは!!!!!!!!!11(落ち着けよ)
  • 最後はジャンプじゃなくてお辞儀をすることに。
  • 自分がお辞儀してたからステージ見えなかったというwwwww
  • なんでお辞儀だったんだろうか…。

【マオ】

  • マ「最後は自分の思ってることを話してきたらって言われたので、ちょっと話します」
  • マ「今日のライブどうだった?」客「楽しかったー!」マ「うん、よかった」
  • マ「ツアー42本、本当に楽しかったです!」客席から大きな拍手
  • マ「ツアーってやっぱりどうしても楽しいことだけじゃなくて、楽しいことには辛いことや苦しいこともついてくるんだけど…身体つらいなぁって日もあるし、思うように声が出なかった日もあるし…」
  • マ「そういう悔しいこともあったけど、その分得るものも大きくて、すごく大きな自信になりました」
  • マ「ここまでやってこれたのは…(左右をめっちゃ確認する)、…もういないよね?(笑)」「ギターのしんぢ、ベースの明希、ドラムのゆうや、3人がいてくれたからだと思います。ありがとう。…ここに3人がいたら言えないんだけどさ(笑)」
  • マ「シド、来年で10周年を迎えます」
  • マ「来年は開花の年にしたくて…いつも言ってるかもしれないけど、ここからは本当にみんなの力が必要です」
  • マ「今日でツアーファイナルを向かえて、ステージからおれらがいなくなって…明日からシドもスタッフさんもお客さんも、みんなそれぞれが元の生活に戻っていくけど…」
  • マ「もし何か嫌なこととか辛いことがあっても、今日この日のことを思い出してほしい。ここに帰る場所がって、いつでも帰ってきていいから。だからまたみんなで会いましょう」。
  • マ「今、自信ついたって言ったばっかだけど、やっぱりみんなの声がないと不安になるわ(笑)」
  • マ「最後に大きな声ちょうだーい!」からの、生声愛してますからの、下手でマイクを使ってにっこり笑って「愛してるよ」でハケ
  • 他メンバーからのラストご挨拶が…なかった…。

●[スクリーン]告知

  • ファイナル恒例、スクリーン告知!
  • 今回のツアーのDVD化、シド初のベストアルバム、そして春に10周年記念ライブが決定とのこと!
  • これらはシド10周年の10個のプロジェクトの一環ということで、project #1〜#10まであるらしい。

バラード終わり→予定調和じゃないアンコール→明るい曲、って自分の中で理想のセトリなのでめっちゃ嬉しかったー。シドさんはアンコがセトリの一部になっちゃってるからなぁ…。たまに曲が終わってから客からアンコ→Wアンコとかやっちゃってもいいと思うの…!

6月から始まったM&Wツアー、無事完走ですねえ。なんか長かったしいろいろ行ったししみじみしちゃう。メンバーもスタッフの皆様もサックスのyukarieさんもかわゆいお客様方も皆様ありがとうございましたー!ほんっとうに楽しかったー。でもまた早くお会いしたいものですな(`・ω・´)


夜はヒメさん、ミコさん(@しんぢ)、みーちゃん(@しんぢ)と韓国料理屋さんへー。プルコギうまかったー!いやーしかしツアーがあったからしょっちゅうみんなでワイワイ飲んだりできてたから寂しくなるねえ(´・ω・`)