11/29 京都遠征3日目


さてさて京都遠征もいよいよ最終日でございます。
烏丸御池:万菜 はせがわ

朝ごはん兼昼ごはんはおばんざいバイキング!お出汁の味がおいしいよねえ…京都いいよねえ…。もくもくと食べていたら、店内の有線でいつかが流れて無駄に反応してしまうなど(^-^)ぼっちバイキングってむなしそうだなって思ったけど、ご近所さんらしき人たちがみんなぼっちで来てたので気兼ねなくムシャアできてよかった(笑)。朝っぱらからお腹いっぱいになってしまって歩くのが若干辛い(笑)。しかし本日は念願の!な場所ばかり行くのでwktkが止まらない〜

清明神社
念願の!!若干道に迷いかけたけど、なんとか辿り着けたぜ…!京極先生の書かれた絵馬なんかもあったりして大興奮でした。かっこいいよう!はぁはぁ!!しかし歴ヲタ?アニヲタ?っぽいお姉さん方の多さよ…。なんかアニメだかマンガのセリフみたいなのを連呼して大騒ぎしてて、こじらせすぎだろ…と思いつつなまぬるく見守りました。

京都御苑

時間もあるしのんびり散策。どこもかしこも紅葉がすてきー。老人会?っぽい集いでフリスビーみたいなものを投げるゲームをやっているおじいちゃんおばあちゃんがいたんだけど、自転車で旅してるっぽい外人さんがニコニコしながらそれを眺めていてものすごくほのぼのした…。ああ世界よ平和であれ…って感じだった…。でもじいさんばあさんはわたしより遥かに機敏に動いていた。スゲエ…!

伏見稲荷

念願の伏見稲荷!!壮観でした。テクテク歩きつつ写真を撮りまくっていたら、1人で来ていた異国の女の子に写真を頼まれました。撮ってあげたところ、「あなたも撮ってあげるわ!」的なことをあちらの言語で言われ、よくわからないまま撮ってもらったんだけど、この画像から立ち上るぼっち感がすごくてめっちゃシュールwwwwwwww

お土産に買ってみたこぎつねちゃん。かわゆし〜

東本願寺
井上雄彦氏の描いた屏風「親鸞」が限定で公開されているとのことで、行って参りましたー。庭園がどこにあるのかわからなくてめちゃくちゃウロウロしてしまったよ…。時間ギリギリに行ったせいか、ほとんど人がいなくてがっつり見れました。美大生っぽい男の子がまさにに「息を呑む」と言う感じでじっと見ていたのがすごく印象的だったなぁ。彼の目にはどんな風に映ったんだろう…と思ってなんだかしみじみしてしまった。

■京都駅

九条ネギのラーメン!あんまり時間もなかったけど、冷えたしお弁当はちょっと味気ないなぁと思って強引に入店。さくっと立ち寄った店だったんだけど、おいしかったー。餃子までがっつりいただきました。うまうま。

■京都駅→東京駅

帰りはこだまのグリーン車です。自分で手配してグリーン車って人生初だよ!!のぞみがよかったんだけど取れなくてね、こだまも指定取れなくてね…恐るべし、紅葉シーズンの京都…!でもグリーン車はガラガラでした。カタコトの日本語でキレまくってるアジア系のおばさんがいたんだけど、通りがかった駅員さんが離れた席に変えてくれたよーよかった…!なんか照明もいい感じだし、電源あるし、広いし、椅子も快適だし、京都限定ほうじ茶ドーナツはおいしいしでハピでした!

書いてたらまた京都行きたくなった…!夏の嵐山に行きたいなあ。この前のシドツのときは雨だったのよね…(´・ω・`)