09/30 シド TOUR 2012 『M&W』@新潟県民会館

新潟2日目ー!まさかの2days連続オケピ位置という良席三昧です。まさか我々のうんこみたいなチケ運でこんな奇跡が起こるとは…!
というわけで席が近すぎてチキンハートが暴発して記憶が…ぜんぜん…ないよ…(´・ω・`)近かったということしか覚えていない…!穴あきだらけ御免(´・ω・`)

SET LIST

OPEN 16:00 / START 17:00
 
コナゴナ
MOM
サーカス
 
ドレスコード
いつか
sleep
空の便箋、空への手紙

御手紙
冬のベンチ
 
S
ゴーストアパートメント
gossip!
夏恋
 
[EN]お別れの唄
[EN]Cafe de bossa
[EN]cosmetic
[EN]Re:Dreamer
[EN]エール
 
[EN]残り香

@P2列下手側より

近いにも程が(笑)。昨日よりステージ寄りだったので、目の前がまるっとステージで大変な感じでした。これ目の前に来たら死ぬなぁ…と思いつつ、開演前にとりあえずリポDをイッキしました。…なんか、こう、とりあえず景気をつけようと思って…でも酒はよくないと思って…。完全に理性を働かせるところを間違えている。

●衣装
マオ:本編2パターンの衣装はいつも通り。アンコが…ショッキングピンクの半袖シャツ×黒のハイウェストのパンツと言う衝撃的ないでたち…!
shinji:しんぢ衣装は黒の5分袖JK×黒?紺?の細身パンツ×白スニーカー。アンコはツアT。
明希:本編なんだっけ…黒のギラギラしたシャツだっけ…?アンコは白タンク。最近あきちゃんが乳ピを晒さない…(´・ω・`)
ゆうや:ボーダーTシャツ×ベスト?×サルエルみたいなゆるめパンツ(アースカラーだったはず…)。アンコはツアT。

■コナゴナ
2列目近いー!案外しんぢも近いー!ギャー!!!しんぢさん、1曲目だと言うのにめっちゃくるっくる回ってダシッダシ動いていた。目の前だし明希ちゃんを観よう…と思っても視界の端っこでグワングワンしてるから!!!ついうっかりしんぢさんばっかり見ちゃうじゃない!!!(責任転嫁)

■MOM
しんぢさん、コナゴナ終わりで挙げてた手でカウントとってそのまま入ったんだっけな?なんかカッコイイ動きをしていたような気がするけど忘れてもうた…。

■サーカス
イッメージ(咲)!ベースが目の前で見れて、名物のデッデデーレ♪を堪能しました。指弾きって指痛くないのかなー親指でぺしってやる時痛くないのかなーあんな思いっきりベンッてやってて痛くないのかなーって思いながらめっちゃ見てた(笑)。あと明希ちゃんて手ぇちっちゃいんだなぁとしみじみ。

●MC

【とりあえず煽り】

  • マ「新潟ー!新潟ー!2階ー!1階ー!」あんまり2階をいじってなかった気がする
  • マ「今日は昨日を越えるライブにしよう!」

【影アナ】

  • マ「ライブ始まる前の影アナわかる?」客「わかるー!」
  • マ「あれさ、よく聞くと面白いこと言ってるの知ってた?」
  • マ「『カメラ撮影はおやめください』『暴れないで下さい』『ステージに物を投げないで下さい』…物を投げないで下さい!?これなかなかなくない?(笑)」
  • マ「外国とかさ、めちゃくちゃアウェイなとこだったらわかるけどさ…日本ではないよねえ?」
  • マ「日本でそんなことされたらさすがに凹むわ(笑)」
  • マ「写真撮影はダメだけど…心のカメラなら撮っていいよ☆」ゆ「物は投げちゃダメだけど、愛は投げていいよ☆」なんだよこれwwwww
  • ゆうやの愛は投げていいよに対してハートを飛ばす客
  • マ「シュゴオオオオ(受け止めて飛ばされる動き)(キャプ翼でボールを止めた時のような)(ドラゴンボールで敵の攻撃を受け止めた時のような)」重くてごめんねwwwwwwww

ドレスコード

■いつか

■sleep
マオさんが目の前でorzみたいになってたんだけど、なんかマオさんに土下座されてるような気持ちになってこんなときどういう顔をすればいいのかわからなかった。

■空の便箋、空への手紙

■糸
前日にあれほど萌え狂ったアウトロ、今日はそんなでもなかったという…。なんだろ、何が違かったんだろうか…近距離マジックだったんだろうか…。

■御手紙
今日は幕が下りるいいタイミングでマオさんが下に下がれてました。昨日、ほんっとに取り残されるんじゃないかと思った…!

■冬のベンチ
明希ちゃんがゆうやの方に向かって行ったと思ったら、シンバルの陰に隠れる→パッ☆と出てくるゆうや。明希ちゃんもめっちゃにこにこしてて、なんかゆうやがちっちゃい子をあやすお兄さんのようだった…(笑)。

●MC

【ショートコント「長老と悪ガキ」】

  • ここのMCで何喋ってたんだか思い出せない…。
  • なんでこのコントが始まったのか思い出せないんだけど、ゆうやがホッホッホって笑い出したからだっけ…?
  • ゆ「ふぉっふぉっふぉ(笑)」マ「何それ(笑)」ゆ「長老。」設定がわけわからんwwwwwwwwwww
  • 長老と悪ガキという設定でコントみたいな物が始まる。
  • ゆ「ふぉっふぉっふぉ…このボールは君のかね?」マ「ごめんなさい!」
  • とかなんかそんな感じのやりとりをやってましたが、マオゆうやワールドすぎてみんな置いてけぼりになった感。

【用意したのに】

  • マオさんが水を飲んでる間、突然ドラムを叩きはじめるゆうや
  • それにのっかる明希ちゃん。突然のセッションー!
  • 7弦を持ってたしんぢさん、コウザイくんに頼んでいつもの6弦に持ち替え
  • よぉぉぉし弾くぞおおおおってなった途端、マオさんが喋り初めてセッション終了。
  • 「ごめん…」って感じで再度7弦に持ち替えるしんぢさんと苦笑いのコウザイくんが非常にかわいかった(笑)。

■S
今日は前の椅子にデコぶつけなかった(`・ω・´)

■ゴーストアパートメント
ズシャー!と目の前に登場したしんぢさん。前に進む→下がるの動きを延々繰り返していたので、それを目で追うと(((((^-^≡^-^)))))みたいな感じになってしまって自分で自分に笑った。あ、あと確かこの曲で下手でくるくる回りながら奥に移動してたとき、明希の足元のとこに置いてるやつにぶつかりそうになっててちょっと危なかった。しんぢさんめっちゃ動くからいつかドラムセットに突っ込みそうでこわい…(笑)。

■gossip!
ソロ目の前だったんだっけ?なんかはっちゃけた曲でしんぢさんが目の前にいて超あげぽよじゃないですか!!!って思った記憶があるんだけどこの日だっけな…。

■夏恋
「小雨のあとのキス」のところでマオくん来るのかなーって感じで待ちぼうけになっちゃったしんぢさんがかわいかった(笑)。2番Aメロのところは上手キター!からのゆうやの方に行ってしまうという…。いや、そこの絡みはかわいいし面白いからいいんだけどいいんだけどいいんだけど…!ぐぬぬ

■[EN]お別れの唄
マ「M&Wじゃないアルバムから」ゆ「お別れの唄」で曲へ(笑)。ゆうやコーラス!

●MC

【個性的な衣装】

  • マ「この衣装どう?」どうもこうもないレベルのどピンクっぷりに目が点になった。
  • マ「この衣装に着替えたらマネージャーさんが『ついにそのシャツ着てくれたんですね…!フィッティングのときから似合うと思ってたんです…!』って言ってたんだよね(ドヤ」
  • ついにそのシャツ着てくれたんですね(笑)似合うと思ってました(笑) じゃないよね?カッコワライ入ってないよねそれ?
  • マ「これ足長く見えない?ココから足だよ、ココから」股間を示すなwwwwwwww
  • マ「でも足が長いって言ったらしんぢくんだよね」ドヤァって感じのしんぢさん(笑)
  • し「でもねえ、俺の股間は1mあるんだよ」ひどいwwwwwwwww
  • マ「最近さ、こういう下ネタするとすごい引く人と笑う人に分かれるんだよね…。それを見るのがまた気持ちいい」おまわりさんこっちです!!このすごいピンクのシャツの人です!!!
  • マ「ゆうやとしんぢは足長いチームでおれと明希は短いチームだよね」…ゆうやってサッカー体型じゃね…?と思ったのはわたしだけだろうか…。

【明希ちゃん身長詐称疑惑】

  • マ「でもおれって何故か背が小さいと思われてるんだよね。ちっちゃいわけじゃないのに」
  • マ「この前薬局に行ったらさ、店員のお兄さんに『意外と背高いんですね!握手して下さい!』って言われてさぁ」背が高いんですねからの握手してくださいが非常に意味不明で良い(笑)
  • マ「ゆうやがでかいからなぁ…」「シドで一番でかいのがゆうやで、次がしんぢくんだよね。」
  • マ「明希くんは?」明「ぼくは175せんc…」ゆ「(割り込んで)ない!そんなにない!」
  • ゆ「明希はそんなに身長ある感じしないよね?」客「しないー!」「かわいいー!」客自重wwwwwww
  • ゆ「しんぢが178でしょ?175…?(疑いの眼差し)」明「あるって!!だっておれ高校卒業するとき保健室で測ったし!!」必死な明希ちゃんがかわいいし高校時代の明希ちゃんを想像すると超かわいいし身長測ってる明希ちゃんを想像してもかわいいしもう明希ちゃんが奇跡すぎてヤバイ。
  • ゆうやがあーだこーだ言ってる間、下手のやじーに向かって「メジャー持って来て!」って両腕をパカパカして必死のジェスチャー。やじー、わかったわかったって頷いてるのに必死にジェスチャーをし続ける明希ちゃんがかわいすぎて爆発した。

【明希ちゃんの公開身体測定】

  • あき は めじゃー を てにいれた!(テッテレー!)
  • と言うわけでいそいそ始まる身長測定。
  • ピーン!と立った明希ちゃんに真剣にメジャーを当てるゆうやくん。撓んじゃったりナナメっちゃったりして、なんかちょっと不器用な感じが非常にかわいい。
  • ゆ「…174cm!」明「!?175あるって!!!」ゆ「いや、今計ったら178あって、おかしいなって思ったら靴のカカトが4cmあったので174cmです!」明希ちゃんがめっちゃくいついてたwwww
  • ゆ「じゃあ間とって174.5cmってことで!プロフィール直しとけよ!」まだぷりぷり抗議してる明希ちゃん。かわいすぎてつらい…!

■[EN]Cafe de bossa
1曲目がお別れの唄だったので、通常立ち位置でのぼっさー。ゆうやにかぶるーーーって思ったんだけど、しんぢさんがちょいちょい動くので意外と見えた!

■[EN]cosmetic
やっぱりこの曲とMOMが脳内でかぶる。MOMの「まーむまーむ♪」のところとコスメの「かーんけい♪」のところがすごくかぶる…!

■[EN]Re:Dreamer

■[EN]エール
アンコのリドリ?エール?のときにしんぢさんが下手でべーって舌出して萌え死んだって言うか目の前すぎて動揺しすぎて前の椅子にヒザ強打して大アザこしらえた…(笑)。舌はアカン…。ほんとチラッチラ出してて何なのアレ!!!

●MC

■[EN]残り香

●ラストご挨拶
近いwwwww近すぎて腰が引けるレベルwwwwwww本人を前にしてガツガツいける子ってすごいな…ってしみじみと思ったチキンです。

客席チラチラ見ながらポッケにピックを入れるしんぢさんが山ごもり前のリスのようですごくかわいい…もう越冬準備にしか見えない…。ポッケは頬袋…。上手でピック投げたあと、上手→下手にダダダーッてまっしぐらに移動してきたとき、両目ギューーーッて瞑ったのがちょうかわいかった!(*>w<*) ←おめめがこんなんなった状態で上手から下手にピョーンって来た!天使!汗ダクダクだったせいかたまに目に入っちゃうみたいで、たまに片目をギュッて瞑ったりはしてたんだけど両目はかわいすぎだろ…しかもぱぁってニッコニコで笑いながら両目ギューやったんだよ…!ちょうかわいいもう爆発して飛散して死ぬかも(※私が)と思うレベルにかわいかった。

あと、しんぢさんが生声で「ありがとねー!」って言ってたのがちょうかわいかった!「ありがとう」じゃなくて「ありがとね」なのがすっごいしんぢさんらしいなぁと。近かったから生で声が聞こえてうれしかったー。ホクホク。

そんな目の前のしんぢにキャッキャしてたらなんかひらひら落ちてきて、ヒメさんが華麗にキャッチして譲ってくれたピックちゃんー。未使用だからピッカピカ!目の目に落ちて来たのに「わー」と思うだけだったわたしのクズっぷり…。ヒメさんありがとおおおお!!いやーとほんとにこんなことってあるんだねえ…!

【Shinji】

  • し「新潟のみんなー!新潟のみんなー!!!」
  • し「2日目もすごかったなー!!俺の大好きな夏、まだ終わってなかったなー!!!」
  • し「ありがとう!また必ず帰ってくるぜー!
  • し「ギターの?」客「しんぢー!」し「ギターのー?」客「しんぢー!」し「あーんど、ぎたーのー!?」客「しーんぢー!!」 やばいこれ楽しいwwwwwww

【明希】

  • 明「おい新潟ー!最高だったぜ!」
  • 明「また絶対来るからな!また会おう!」
  • とかそんな感じだった…はず…!
  • しんぢと明希のご挨拶はどっちが先になるかは運なのかね…?

【ゆうや】

  • 昨日越えちゃったね!とかそんな話をしていたような
  • ツアーやってるの忘れそうになるけど〜って話をしたのは前日でしたっけ…
  • ちょっくらうまい酒を飲んできまーす!とか言いながらハケていったはず。

【マオ】

  • マ「今日のライブは楽しいだけじゃなくて、なんか感動してます」
  • 歓声集めてギューしてフリフリ
  • 今日もハケる前に下手でマイクを通して「愛してるよー」って言ってました。

セトリは昨日の方が好きだし席も昨日の方が良かった(というか上手側だった(笑))のに、ライブ自体はこの日の方が楽しかったと言う不思議。ナマモノすなぁ。

あとなんか、今日のゆうやが超絶好調に見えたような気がしたんだけど気のせいだろうか…。ヒメさんが何も言ってなかったので気のせいだったのかもしれないけど、パッとゆうやに目が行くことが多かったんよなぁ。

こんな間近でしんぢさんを観ることはもう二度とないでしょう…。絶対最初で最後だよ…これ以上とかないわ…(ネガティブ)。近くで見ると動きがでかすぎてビビったけど、かっこよかったー。


ライブ前には弥彦に行きました。のんびりしててレトロちっくで良いとこだったー。ちょうど読んでる小説(占星術殺人事件/島田荘史)で弥彦が出てきてね!ほほう、ここに姉妹が…とかしみじみしてしまった(笑)。


弥彦神社の向かい側にゆうやみたいなブロックがあった(笑)。

ライブ後はヒメさんとミコさん(@しんぢ)とごはーん。今度きたときは絶対あそこのイクラ丼食べるんだ…絶対にだ…!どんぶりからこぼれるほどにイクラを盛ってくれるんだけど、店員さんみんなで\ソイヤ!/\ソイヤ!/って無駄に盛り上がるんだよ。1人で来てた明希ギャのお姉さんがすごい恥ずかしそうにしていて萌えました。キュン。

台風直撃っぽくて不安だったのですが、新幹線も在来線も無事に(乗り継ぎ待ちで30分くらい停車したけど)家まで辿り着けてよかった…。「友人の結婚式のため新潟に行ったところ突然の台風で足止めをくらってしまいました。急遽新潟にもう1泊することになったので午前半休をいただきます」というシナリオを脳内で描いたよね…。さすがにド月初にライブ行ったら台風きちゃったテヘペロとは言えない(笑)!