09/29 シド TOUR 2012 『M&W』@新潟県民会館


デドスト振りの新潟でございますー。1年半振りくらい?去年来た時は寒くて寒くて死ぬかと思ったけどいい感じの気候で過ごしやすくてよかったー。そしてごはんが美味しすぎた新潟。さらにしんぢがせり上がった新潟。…新潟が好きになりました。(単純)

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
コナゴナ
MOM
歌姫
 
ドレスコード
いつか
日傘
空の便箋、空への手紙

御手紙
冬のベンチ
 
S
ゴーストアパートメント
gossip!!
夏恋
 
[EN]Cafe de bossa
[EN]レイニーデイ
[EN]アリバイ
[EN]Dear Tokyo
[EN]眩暈
 
[EN]残り香

@P3列上手より

ゆっくりお茶してからヒメさん(@ゆうや)と白山神社をふらついてからのライブー。まさかの3列目です。わたしにこんなチケが舞い降りていいのだろうか…いいのだろうか…。しかし、良席なのに両隣が来なくてワロタwwwwwwwwwワロタ・・・・・・・・・・・・・・なにこの孤島感…。

●衣装
マオ:いつもの黒タンク×巻きスカ×黒スキニーのやつ。冬ベンからオーバーオール。
Shinji:黒JK×白シャツ(フロントにフリフリっていうか段ついててちょっと王子様チックなやつ)×黒の細身パンツ×細い赤ベルト×シルバーのきらきら靴×黒ぶちメガネ(最初のMCで外した)。アンコは水色シャツで下はそのまんま。
明希:わすれた…。ヤカラっぽいシャツだっけか?
ゆうや:ゆるっとした感じだったような…。ドラムから降りて来た時に衣装可愛いーって思ったような…。

■コナゴナ
近いなオイ!と言うことしか覚えていなかったり…。幕が上がった瞬間動揺しすぎて半歩下がるレベル。

■MOM
近すぎて背景の映像がまったく目に入らず…。なんかほんとしんぢしか見えないんだけどどうしようこの席…ワナワナ…!サックスのお姉さんの髪型がちょっと変わってました。でっかい猫耳みたいにとんがったお団子2つだったのが、お団子2つの角度がゆるやかになってほどけかけた感じというかスダレというかなんというか…。

■歌姫
ギーソ真ん前にきたー!!おおお近い…おおおお近い…!近すぎてびびって再び半歩くらい引いてしまったヘタレです。そして上手に来たマオさん。1人ずつ着実に視線を合わせてました。ほんっとに1人ずつがっつりがっつり合わせていくんだけど、順番すぎて笑った。歌姫終わりでしんぢさんが舌出したのがえろかった。この曲に限らずだけど、会場が乾燥してたのかよく舌ペロしてた。やめてくださいわたしは舌フェチです死んでしまいます。

●MC

【会いたかった】

  • マ「会いたかった?」客「会いたかったー!」マ「会いたかった?」客「会いたかったー!」これをやたら繰り返す(笑)
  • マ「会いたかった?」客「会いたかったー!」マ「イェスッ!」AKBwwwwwww
  • マ「みんな見えてるよー!こういうワンピース着てるなって覚えて帰ろうと思います」このとき、前にいた花柄のかわゆいワンピを着てたお母さんがめっちゃ喜んでてちょうかわいかった…!乙女ー!かわいいー!…そんなわたしもワンピだったんだけどね…中身が50代男性だね…。

【ツアー再開】

  • マ「今日のツアーは…違う、今日のツアーってなんだ(笑)、前の地方から時間が空いちゃうとツアーだって忘れちゃいそうになるんだけど、今日でまた思い出したいと思います」
  • マ「次の曲に行く前にちょっと水飲んでいい?」客、咲いたり名前呼んだりキャーキャー。
  • マ「水飲みタイム作ってくれてありがとう!今日はそんな感じで助けあってこう!

ドレスコード
この曲のときだっけ…?明希ちゃんがベースごとぐるんぐるん周りながらセンターから上手に近づいてきたんだけど、突然視界にグルグル回るベースが入ってきたのでついにベースぶん投げたのかと思ってしまった…!

■いつか
なんか今日のいつかはやたら楽しかった。距離マジックかもしれないけど楽しかった(笑)!いつもよりギターがきらきらしていたような気がしたー。

■日傘
この曲でエレキ背負ってアコギ弾いてるのがしんぢーって感じがしてすごい好きなんだけど、めっちゃ近くで見れて嬉しかったー。据え置きアコギ弾きながら汗だくだくで真正面見ながら弾いてるのがしんぢーって感じがするのよ…!

■空の便箋、空への手紙
イントロの時に右手を上げて止まった状態から始めるんだけど、この静止画感がかっこよかった。いつもは暗くてあんまり見えてなかったんだけど、前の方だったからしんぢロックオンで見てしまったよ。うっかりマオさんが上にいる事を忘れるほどにロックオンしていたよ。

■糸
アウトロの単音で弾いてるとこ、音源だとあんまり気にしてなかったんだけどこの回の時異常にかっこよくてびゃああああってなりました。この日帰ってからホテルで音源聴き直したんだけど、やっぱり音源だとそこまで意識しなかった…。でもこのときすごいよかったんだよおおお!!!

■御手紙
幕が下りる前にマオさんがお立ちの前に立っててね、幕が下り始めてからスッと移動したんだけどね、これもしうっかりしたら 取 り 残 さ れ る の か ? って思ってしまった。

■冬のベンチ
ギリギリまでマオさんが出てこなくて無駄に心配になってしまった。ド上手だったから下手ソデのヤジーが「どうぞー!」って感じでニコニコでお迎えしてくれてるのが見えてほっこり。

●MC

【独特の新潟】

  • マ「新潟は独特の雰囲気あるよね」
  • マ「曲やってるときはワーッてしてくれるんだけど、MCになるとシャイな感じになっちゃうの」
  • マオさん、めっちゃMCやりにくそうに見えたんだけどなんでだろう。客席にいる身としては他の会場とそんなに変わらなかったんだけども。

【昨夜は青島ラーメン】

  • マ「昨日はね、青島ラーメンを食べました!にし…にしぼり…?(だっけ?)のお店で」一部のお客さんがおおーって反応。有名なのかな?
  • どうでもいいんだけど後ろのほうの人が青島ラーメンに妙に食いついて「えっ!?ヒィッ!!!ヒッ!!!」みたいにすごい声を発しはじめて過呼吸かと思ってびびった…!青島ラーメンって何なんですか…!
  • マ「チャーシューがおいしかった。なんかもう生ハムみたいに薄くて…。あっいい意味でだよ?いい意味で薄くて!」強引なフォロー!
  • マ「青島ラーメン食べに新潟来てもいいくらいうまかったー」

【今朝はタレカツ】

  • マ「で、今日はタレカツを食べました」
  • マ「しんぢくんと一緒に入りしたんだけど、前から注文しといてね。もうよこせ!出さんかい!って言いながら待ってて」
  • マ「しんぢくんが朝からカツは重いからってタレカツに玉子を絡めて食べてて、『それはねえだろー』って思ってやってみたら超うまかったの!」
  • し「あれは朝から重いでしょ〜でも名産品だよね」客「…」マ「しんぢくんこれ!これ、新潟独特の空気!」し「今初めて知った!!!」
  • マ「みんなタレカツ毎日食べるの?…(答えがバラバラの客席に)食いつき悪いよ!」リアクション取りにくい投げかけするからだよ!

【新潟での醜態】

  • マ「でもまぁ、お米は毎日食べてるよねきっと。お米有名だよね。だからお酒も有名なんだよね
  • マ「おれ新潟来ると酔っ払うんだよね…。過去最大規模で酔ったのが新潟です」客「(拍手)」マ「何の拍手なのそれ(笑)」
  • マ「いつだっけ、新潟来たの…」ゆ「ライブハウスツアーじゃないの?」客「来てないよ!!!!」
  • ゆ「あ、Sweet?ツアーの時来たよ」マ「そんな古くないっしょ!あれ、でもメジャーデビュー前…いやメジャーデビュー前にそんな店で飲めたか?(笑)」客「hikariー!」マ「あ、hikariだ!!」
  • マ「でね、そのhikariツアーの後に飲んだらもうおれベロンベロンになっちゃって、ホントすごい酔っ払っちゃって(笑)」けらけら一人で思い出し笑いしてるマオさん
  • マ「で、酔っ払ってもうそのままエレベーターの入り口で寝ちゃって…(お立ちのナナメ前、下手側あたりに出てきて)ここにエレベーターがあるとしたら、ここを塞ぐ感じで…こう…(横にゴローンって寝転がる)」大迷惑だよwwwwwwwwww
  • ゆ「エレベーター下りようとしたらマオくんがめっちゃ寝てて、『ヤベーだろ…これはヤベーだろ…』って思ってさぁ…」マ「しかもおれめっちゃ寝てたよね(笑)」ゆ「寝てたよ!だから『マオくん?マオくん?こんなところで寝ちゃダメだよ…?』って言ったらいきなり起きて『飲もう!飲もう!!!』って」
  • マ「『飲も!飲も!!!(※大ボリュームかつめっちゃ通る声で)』っつって、もうこうなって(仰向けになって足バタバタ)トイザらスの子供状態で(笑)」
  • マ「コンビニにお酒買いに行きたかったのに誰も付き合ってくれなかったんだよ。誰も声かけてくれないし」ゆ「ちげーよ!ちっげー!!!!おれ超声かけたじゃん!!」
  • ゆ「全然ダメだから部屋戻って様子を見てたのよ(ドアスコープから覗くマネしてた)。そしたらマオくんが『ゆうや!ゆうやぁぁあああ!!!』って叫び出してんの!やべえ、これやべえって思って、また覗いたらマオくんが廊下ウロウロしながら呼んでて!」こわいwwwwwww
  • マ「同じ階に他のお客さんも泊まってるのに大迷惑だよね(笑)」ゆ「でも観察してて分かったんだけど、おれの部屋はわかんないみたいで(笑)『ゆうや!ゆうや!!』って言いながらおれの部屋の前を通過してくんだよね。で、しばらくして諦めたみたいで自分の部屋に入ってった(笑)」
  • マ「でもほんと覚えてないんだよね。エレベーター塞いだとこまでは覚えてるんだけど、そこから先はさっぱり…(笑)」
  • マ「新潟やってくれるよね!」お前だよwwwwwwwww
  • 客「今日も飲んでー!」マ「明日もあるから今日はだめだよ!…あ、酔っ払って出てこようか明日。いきなりこう(千鳥足)でゆうや〜ゆうや〜っつってやろっか明日(笑)」客「(※かわいい声)しっかりー♪」マ「はい!すみません!」この客の突っ込みの声質・タイミング・マオさんの切返しともにすごいきれいに決まったwwww

■S
ワッショイしつつも隙を見て7弦見たー!!しんぢさんが目の前であらぶっていてそれはもうあげぽよでした。なんかネックの太さが普段の6弦と同じくらいに見えるんだけど、ギターってそんなもんだっけ?5弦ベースってもっとふっといよね?ワッショイしたり観たりでワーワーしてたら前の椅子にデコを打つという失態をかました…(笑)。

■ゴーストアパートメント
しんぢさんがもういつステージから落下してもおかしくない勢いで動く動く。前に進んで後ろに下がってっていうか、3歩すぎて2歩下がるっていうかなんかもう暴れ耕運機って言うかもうほんとすごいことになってました。でもめーっちゃ楽しかった!

■gossip!!
歌姫のときもそうだったんだけど、マオさんが1人1人に着実に視線を合わせていくのがすごかった。「ハイ君!ん!」「ハイ君!ん!」って感じで順番なのwwwww刺身にタンポポをのせる職業並の正確さでした。もはや職人の域。楽器隊が順番にソロとるとこで盛大に咲くのが楽しいよね、この曲。あとしんぢさんが花道に行こうとしたんだけどギターのヘッドがスピーカーにぶつかりそうになって諦めていたっぽいように見えた。後半ツアーからこの曲めっちゃ好きになったー。ギター忙しいのに動いててワッチャワッチャで大変そうだけど観てる側としては非常に楽しい!しんぢさんがんばれ!

■夏恋
君にめまいがなかった(´・ω・`)最近やらなくなっちゃったなぁ…。1番Aメロで上手に明希ちゃんがいたので、チラリ確認して下手に移動するしんぢさん。Bメロ上手きたよおおおおお!!!わたしここ大好物なんですよ!大好物なんですよ!!!きらっきらギターがたまらんかったー!

アンコール。真っ先にドタドタドターって駆けつけるしんぢさんがかわいいです。

■[EN]Cafe de bossa
曲前に今回はあんまり長く話さなかったんだっけな?たまに目線でゆうやと絡んで音出し合うみたいにするのがすっごい好きー。

●MC

【幻のDメロ】

  • マ「ゆうやくん前で叩いてみてどうでした?」ゆ「今日は新境地がひらけた!(ドヤッ」マ「どこらへんで?」ゆ「Dメロで〜」って叩くマネするけどマオに通じず。
  • ゆ「寄せては返す波のように〜ってとこ」マ「え?」ゆ「え?」客「え?」
  • ゆ「え、あるよね?」マ「え、もっかい歌って」ゆ「寄せては返すな〜みの〜ように〜〜(※小さなカフェに迷い込んだのメロで)」
  • マ「…え?ないよね?」客「ない!」ゆ「え!?」
  • マ「おまえそれ仮歌じゃん!」ゆ「え!?ああああああ恥かしいいいいいい」素のテンションwwwwww
  • マ「波のようにって夏にしか歌えないじゃん(笑)」冬だろうか春だろうが演奏してる夏恋の立場はどうなるのか。

【グッズ紹介:明希キャップ】

  • ゆ「明希くんのグッズかっこいいよねぇ!」明「キャップなんですよー」
  • ここでゆうやが下手最前?のお客さんの持ってたキャップを拝借して明希に渡す。
  • 渡されたキャップをかぶる明希ちゃん
  • 明「君アタマ小さくない?」かぶろうとしてから調整する明希ちゃん。
  • 明「え、一番内側なんだけど!」キャップの後ろの穴のところを見て驚愕の様子の明希ちゃん。調整してかぶる。深く被りすぎててクライマックスDVDのアキバ系の子みたいになってたwwww
  • ゆ「深すぎる(笑)!明希は浅すぎるか深すぎるかしかない(笑)」明「ちが、ちがうんですよ!これは、ほら、化粧すんのめんどくさいなーってときに隠せるでしょ?(どやっ」女子の立場に立ってくれたんですねあきちゃんかわいい
  • ゆ「せっかくだからみんなでかぶろう!」どういうサービスwwwwww
  • ここでキャップがしんぢの元に渡って、前後逆にかぶるしんぢ。なんか昭和のジャニーズの人っぽかった。
  • マ「しんちゃんかっこいー!(※オリラジ)」ゆ「カッキーン☆」でポーズを決めるしんぢ。昭和のジャニーズの人っぽかった(2回目)。
  • ゆ「はい、くるりんぱ。」し「(頭の上で一回転させてからかぶる)」昭和だった。
  • ゆ「The meaning of 13 is known?(※ってキャップに書いてあるらしい)」やたらいい発音で読み上げてて笑った
  • マ「ゆうやくんこの意味わかる?」ゆ「13の意味を知ってるか?」ゆうやくん頭いいね!すごいね!天才だね!!!!!!!!11
  • マ「違うよ、言い方だよ!『13の意味を、知ってるか!?』」映画の告知CMばりに演技しまくった口調で読んでて笑った
  • マ「こんな広いステージなのにちっちゃく集まりすぎだよ!シド仲良すぎでしょ(笑)!」ワイワイしているうちに4人とも下手の明希ちゃん付近に集まっていた(笑)
  • ゆうやだっけ?に促されて、明希ちゃん自らファンの子にキャップを手渡し。このときしんぢが「もう1回明希がかぶってあげなよ」みたいな仕草をしててなんてヲタクのきもちをわかってくれる人なんだろうかと思った(笑)
  • 明「(キャップを受け取ったファンの子が大事にしまうのを見て)え、君はもうかぶらないの?」思い出が詰まっちゃったんだよ…!

【グッズ紹介:ネギボトルホルダー】

  • マ「しんぢくんのグッズは…」し「なんだっけ」マ「なんだっけって(笑)!」し「俺O型だから忘れっぽいんだよね」そういう問題じゃねえ
  • マ「しんぢくんO型?」し「(ウンって頷く)」マ「ゆうや何型?」ゆ「A型」マ「おれ新潟!!」言いたかっただけだろwwwwwwwwww
  • 再びしんぢのグッズ紹介へリターン。
  • し「これはね、僕の下半身サイズにできてるんですよぉ」股間に当てるなwwwwwwww
  • ゆ「え、でかくね?でかくね??」し「(無言でウンって頷く)」マ「いや、別に…小さくない?」マオwwwwwwww
  • マ「え、それ先っぽ割れてんの?」し「割れてますよ」マ「やばいねそれ。病院行った方がいいよ」

【グッズ紹介:カラーコーンミラー】

  • マ「ゆうやくんのグッズは…?」ゆ「ミラーです!皮でできてます!」マ「皮(笑)」皮に盛大に釣られるマオさんであった
  • マ「ゆうやくんのも…このサイズなの?」ゆ「やーめーなーさい!これね、キケンじゃねーじゃんって言うね!(真顔で)安全。」股間にwwwww当てるなwwwwwwww
  • ゆ「いろいろメールを頂いていまして、今日はその中から1通ご紹介します!」
  • ゆ「『目にゴミが入った時にちょうどよくて便利です』」マ「優しいね」ゆ「寄ればいいんだけどね!ミラーを小さくする必要はないんだけどね!」
  • このあとまた「安全。」やったんだっけな。
  • ゆ「あ、ウチワも出てます!」マ「えむあんどだぶりゅう♪(※かわいい声)って書いてありますね」ゆ「ナメとんのかい!」マ「恒例の痛いうちわね(笑)」

【グッズ紹介:マオ魚防犯ブザー】

  • マ「(防犯アラーム:やめてくださぁい!)やめてくださぁい!」全パターン一通りやってみるマオさん
  • マ「このおじさん、変なんです!(ゆうやを指さし)」ゆ「変じゃねーし!!」って言いながら謎のポーズをするゆうや。ボーリング投げるみたいな動きなんだけど元ネタがわからん
  • ↑のゆやにツボって背中向けてめっちゃ笑ってるしんぢさん
  • マ「ほらしんぢくんツボってんじゃん(笑)」
  • マ「(防犯アラームで『やめてくださーい!』)」ゆ「ヤメマース!ドラムに戻りマース!」
  • マ「はい、と言うことで、お時間とゼニの許す限りぜひ買ってくださいねー♪」ゼニwwwwww

■[EN]レイニーデイ
びゃあああああああ!!!!!!!まさか聴けると思わなかった!前半でやってないからやってくれたのかなー。間奏のたーらららーって音があがるところが気持ちいいー。あと「マスカラ痕滲む」の音が止まるとこが好き。あ、あと「君を許せば〜」のとこで相変わらずしんぢがしんぢらしくリズムをとっておりました。右手ゆるく握って肩の横でちょっと左右に揺らしてリズム取る感じ…って言って伝わるだろうか…!

■[EN]アリバイ
Aメロのギターが好きなんだけど下手に行ってしもうた(´・ω・`)オォウ…。「キスをしたね」の投げチュウは上手のセンターブロと上手ブロの間の通路前らへん?だったはずー。前の方覗き込んでニコッてしたり目ぱちぱちしてびっくり顔みたいなのをしておりました。

■[EN]Dear Tokyo
ゆうやの後ろに移動して人差し指ピーンするしんぢ。デアトきたーーーーーー!!!!と思ったら せ り 上 が る し ん ぢ 。 そうでした、セリがあったんでした…!なにこの神演出…!ただでさえこの曲のしんぢはヒーローなのになんかもう大変なことになりました。これほんとめっちゃ楽しくてやばかった…!これ固定にしようよーーーハイパーしんぢタイム毎回やろうよおおおおおおおダンダンッ!!!「その手の中〜」のところでオイ!オイ!って拳を上げてみるしんぢ。手扇子に全力で返さない客席客席。…3回くらいでやめるしんぢにホロリとした。ギーソは途中からぺったんぺったん奏法になったはず。ぺったんぺったん奏法もっとがっつりやってもいいのよ…!(必死)

■[EN]眩暈
めまいきたー!!デアトで上がったテンションそのままに\パーン!/状態で非常に楽しかったです。視界に入る人が誰も折り畳んでなくてちょっと不安になりながらの眩暈だったけど後ろの人の髪はバッサーバッサーって当たって安心した…(笑)。パーンしてたからステージの記憶が全然ないんだけども…。頭がパーンしてたからステージの記憶が全然ないんだけども…。あ、でもアウトロ弾いてるしんぢが超かっこよかった。

■[EN]残り香
残り香がここにきてほんとパワーアップしてきたなぁ。あんまりギターが主張してるイメージなかったんだけど、最近すごい目立つよね?わたしがぢヲタだからというわけじゃないよね?(笑)

●ラストご挨拶
前の人が痛いうちわ持ってて隣の人と後ろの人がゆうやの扇子持っててわたしは終始しんぢを見ていてこの各々の必死っぷりがすごいジャニコンっぽいなぁって思いました(笑)。いやしかし近くて本当にどうしようかと思った…。真ん中ら辺からめっちゃ笑顔でタタターッて上手に向かって走って来たのがちょうかわいくて震えた…!

【明希】

  • 明「おい新潟ー!おい新潟ー!!今日はどうもありがとう!」
  • 明「お前らさいっこうだったぜ!また会おうな!」
  • テンプレ的な感じだったけど、また明日的なことは言っていなかったような。

【Shinji】

  • し「新潟ー!新潟ー!君達ー、君達やばかったねー君達ー!」
  • し「楽しすぎてボケを考えられなかったー!!!そのぐらい楽しかったです!」考えないでいいwwwwwwwww客席を指差しながら頷きながら喋ってて、なんか戦隊もののヒーローショーみたいな動きだった(笑)
  • し「明日も小粋に決めるぜ!」
  • し「ギターの!?」客「しんぢーヽ(*´∀`*)ノ!」し「ギターの!?」客「しんぢーヽ(*´∀`*)ノ!」このかけあいがメンコみたいで超楽しい!超楽しい!!!

【ゆうや】

  • \よっこいしょ!/からのゆうや先生のありがたいお話。
  • 香川から東京に戻っていろいろ仕事してるとツアーやってるの忘れそうになるけど、新潟一発で帰ってこれた…って感じのことを言っていたはず。
  • ゆ「明日もあるんだよね」客「行くよー!」ゆ「お、ありがとう!明日も楽しみだね!」
  • あとサッカーの話とかもしてたんだっけ?

【マオ】

  • マ「さいっこうのライブをありがとう!今日はいつも以上にみんなの顔がよく見えて、気持ちよくやらせてもらえました」
  • マ「明日は今日を抜かさないといけないけど、頑張ってきます!」
  • 歓声集めてギューしてからの生声愛してます。
  • そのあと、下手でちょっと立ち止まってからにっこり笑顔でマイク通して「愛してるよ」って言ってました。ここでマイク使って愛してるよって今回がはじめて?かな?どうしたんだこれ!びっくりした!

自分的にアンコが大当たりでめーっちゃ嬉しかった!そしてせりあがったしんぢがほんとにすごかった。あの瞬間の世界の中心はセリの上のしんぢだった。自分内最良席の日(※少なくともこのツアーでもうこれ以上の席は来ないと思っているネガティブ)だったので、こんな日に見れたのがほんと嬉しいー。ホクホク。

しかし近すぎたせいか音が…音が…。ところどころギターの音が全然聞こえなかったり、ベースとバスドラでかすぎじゃね!?って感じだったんだけど、スピーカー前だったからかなぁ。

あと、乾燥してたのかなんなのか、しんぢがよく舌ペロッてやってて舌フェチのわたしには萌え的な意味でつらすぎた…!歌姫でペロッとか画面的に完璧じゃないですか!しんぢおそろしい子ッ…!えー前までこんなのやらなかったよね?乾燥なのか唇の不調なのかなんなのか…。わたしほんとにこれが続いたら萌え死ぬかもしれないんだが…。

夜はヒメさんとごはーん。まりさん(@しんぢ)に遭遇するという奇跡…(笑)!あんなにたくさんお店があるのに同じ店に行こうとするってすごいな(笑)!そしてこのお店がめっちゃ美味しかった…!我々の選択は間違っていなかった!!


佐渡島直送の舟盛りとか!


のどぐろの塩焼きとか!


大黒さんまのお造りとか!


釜炊きの新米とか!


ちょっとだけ日本酒とか!(ヒメさんのおちょこに1杯もらった)

いろいろと美味しすぎて大変でした。もうライブの話も出てこないレベルで「ヤバイ…ウマイ…ヤバイ…幸せ…」状態でした。人生ではじめて日本酒を飲めたよー。甘くておいしかった!「甘い水」って言う人のきもちがわかった。あれは甘い水だ…!でも飲みすぎるとドンガラガッシャンするのでおちょこ1杯で自重しました。プハー。

新潟おいしいししんぢかっこいいし最高だね.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:ウフフアハハ.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+: