04/17 少年と自転車

少年と自転車 [DVD]

少年と自転車 [DVD]

ル・シネマにて。
養護施設に預けられた少年が主人公。元の家に帰りたいと願うが家はもぬけの空となり、唯一の肉親である父とも連絡が取れない。ある日、父によって売り払われた自転車を買い戻してくれた女性と出会い、週末だけ里親になってくれることを頼む。父を探すべく少年は奔走する…と言うお話。
ベルギーの作品です。あらすじだけ見ると絵に描いたような「かわいそうなこども」なんだけど、この少年はいきなりキレる暴れるなので、イマイチ同情できず…。そういうところもひっくるめて可哀想と同情すべきなのだろうかとも思うんだけど、乱暴すぎてなぁ…。ある意味リアルに子供を描いているのかも。一方、この少年に無償の愛を注ぐ女性が天使すぎて…。
あと、この男の子が常に赤い服を身に着けているのが気になったなぁ。こだわり癖があるという設定なのか、視覚要素としての赤色なのか、どっちだろう。