07/27 シド TOUR 2012 『M&W』preview@東京国際フォーラム ホールA


間もなく後半が開幕するというのにみなぎる今更感!フォーラム2日目のレポ的なものでございますー。


SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
新曲
誘感コレクション
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]サーカス
[EN]NO LDK
[EN]Sympathy
[EN]夏恋
[EN]妄想日記
[EN]Re:Dreamer
[EN]光

●衣装
マオ:本編の衣装は昨日といっしょ…だっけ…?アンコは警帽×黒のツアT?×黒パンツ。
Shinji:白T(黒プリント)×黒カーデ?JK?×デニム×巻きスカ×ゴールドのコンバース。インナー以外昨日と一緒だとおもうー。インナーが肌着から進化した!アンコは下はそのままで黒のツアTに黒のヘッドバンド。
明希:衣装なんだっけ…。アンコは安定の半裸。
ゆうや:安定の見えなかった…。アンコは黒のツアT。

■新曲
またしてものっけからマオさんのイヤモニの調子が悪い模様。ソデに「あげて!」って何回も言ってた。うわあああなんでまたこうなる…!

■誘感コレクション
今日もこっちのセトリだったよかったー!Roomだったらどうしようかと思った!いやRoom嫌いなわけじゃないんだけど、最終日だし誘感が聴きたかったのでござるよ…!

■Dear Tokyo
もうほんっとギーソにテンションが上がる!しんたんまじヒーロー!!デアトだけはしんぢが絶対的主役だと信じて疑わない痛いぢヲタがここに(^q^)/

●MC

【トラブル再発】

  • MC前、上手袖に暫くハケるマオさん
  • いつの間にやら明希ちゃんもいなくなっていて、昨日に引き続き取り残されるゆうやとしんぢ
  • 妙な間がつらい
  • もういっそ2人でMC開始してくれないか…!
  • なんやかんやでマオさん登場。

【トラブルを語るマオさん】

  • マ「みんな気付いてくれてるかもしれないけどトラブルです」
  • マ「昨日は神様が与えた試練なんだって思ったけど、ここまで来るといじめなのかな?って…(笑)」
  • マ「昨日のはさ、天の声がして…JINみたいな感じで。でも今日はただのいじめだよね(笑)」マオさんの目が笑っていない件
  • マ「さっきの(1曲目〜3曲目)自分の声が聞こえない状態で歌ったんだよ!」
  • マ「大丈夫だった?おれ大丈夫だった?『今日の〜こ〜と(↑)〜〜』って上いっちゃってなかった?(笑)」
  • マ「いやー練習しといてよかったわーめっちゃ練習しといてよかったわー」みなぎるミサワ感

【ファイナルはハイになる】

  • マ「でもね、今日はファイナルです!めでたい!!」
  • マ「みんな気合入ってるよね?」
  • マ「2階ー!」「いいねー声出てるねー」
  • マ「うしろー!」「すごいね、さすがだねー」
  • マ「前ー!」「こうやって褒めると次の番の人はさらに頑張っちゃうのが人間の心理だよね」
  • マ「シドも今日はばっちり締めくくりたいので、最後までついてきてくださーい!」

■レイニーデイ
ゆうやのワンツーがうっすら聞こえたような気がした…!レイニーデイ、カップリングだし後半ツアーは固定から外れるよなぁ…。すごい良い曲だからもっと聴きたいのにー!

■冬のベンチ

モノクロのキス

■刺と猫
やっぱり「天秤にかけてよ〜」のところで入るギターの音変えた?よね?あと、ここの音のときにいつも前に出てきて最前らへん覗き込むみたいに弾くのが独特の雰囲気あって好きだったー。

■sleep

■残り香
やっぱり残り香のギターがパワーアップしている…!かっこよかった!まさかここにきて残り香が化けると思いませんでした…!いきなりギターの存在感がすごいことになってたけどいいのかないいのかな!たかまる!!

■嘘

■アリバイ
何気にAメロのギターがすごくすごく好きなので聞き飽きた感にならないなぁアリバイ。いつもの投げチュウをマオさんに譲ってもうた(´・ω・`)ぐぬぬ…。そして安定のお祈りポーズ。組んだ手をパタパタパタって左右に振ってたのがかわゆかったです。

●MC

【男子】

  • マ「今日男多いね?男ー!男ー!!」煽りに応える男子たち。
  • マ「おれもそうなんだけどさ、男って煽られるといつもよりちょっと低い声で返すよね(笑)?」
  • マ「じゃあ高い声で返して!男ー!」男客「イェーイ☆」かわいいwwwwwwww
  • マ「たかっ(笑)!おれもね、歌ってる声と喋ってる声が違うってよく言われるんだよね」客「あー…」一体感ある納得した雰囲気。
  • マ「歌はアレで喋りはアレなんだよね」客「…?」一体感のある3分の1も伝わっていない様子をかもし出す客席。
  • マ「人のMCにケチつけないの!マオおこだよっ!!」わかんねえよwwwwwww客おこだよwwwwwwwwww

湘南乃風

  • マ「なんか今日のおれの衣装、湘南乃風みたいだよね」湘南乃風wwwwwwwww
  • マ「湘南乃風ってあれだよね、ことしーの春はどこへ行こーかー♪」マオさんそれ湘南乃風ちゃうヒルクライム
  • マ「冗談だよ?知ってるよ、(※あの声で)あぁ〜夏のフンフフーン♪でしょ」すごい中途半端に似てる…!
  • マ「ダメだ!このMCは怒られる!」
  • マ「…湘南乃風って若大将いるよね?」いねえよwwwwwwwwwwww
  • 若大将にツボってツボってやばい
  • 客「若旦那ー!」マ「あ、若旦那か!」ボケではなく素で間違えた模様。
  • マ「あとあれでしょ、タオル巻いてる人もいるでしょ」前々から思ってたんだけどあの人ちょっとラルクyukihiroに似てるよね?

【マオさんとレゲエ】

  • マ「こういう対バンがあってもいいよね」それはどうだろうか(^q^)
  • マ「YO!っつって」ラッパーみたいなポーズをするマオさん。湘南乃風ファンに殴られるぞwwwwwww
  • マ「そういう対バンやったらみんなどうするの?おれらがレゲエのイベントに出たらどうするの?Tシャツにデニムで来るの?そのままの感じで来るの?」この畳み掛け方がなんなの馬鹿なの死ぬの的な感じで一人で笑ってしまった。
  • マ「ゆうやレゲエ好きでしょ?」ゆ「おれ全然詳しくないよ!?でもさっきからマオくんの言ってる『YO!』はレゲエではないって言うことだけはわかる」滑ったとたんにゆうやに振ったマオさんに笑った

【フェス出演】

  • マ「でもそういう全然違うジャンルのフェスとかもいいいよねー」
  • マ「みんなヒゲ生やして、タトゥもぶわーってマジックで書いて、楽屋まで歩きながら(肩をいからせて歩く)『ウッス、おれらがシドっす』みたいな感じでさ。相手に『シドやばそう…』って思われる、みたいな(笑)」
  • マオさんが思ってるレゲエとみんなが知ってるレゲエの乖離がやばい。
  • マ「(唐突に)ゲッツ!よっしゃ!」誤魔化すなwwwwwwwww

【突然のしりとり】

  • マ「いや〜〜〜おれ今日絶好調だわー!」自分に言い聞かせてるんだね!
  • マ「まだ喋りたいなー!よし!しりとりしよっか!!」えwwwwwwwwwwww
  • マ「じゃあおれからいくよ!『トマト』!」客「トマト!」終わらねえwwwwwwww
  • マ「トンボ?んー…」トマト人口多かった気がしたんだけどな…!
  • で、こっからグッダグダになって強引に「次の曲行こうかー!」になった。
  • しりとりとは何だったのか

■gossip(新曲)
何故gossipが横モッシュにならないのかと小一時間(ry 最近もう横モッシュしたすぎて逆に逆にテンションが下がるレベルである…。この曲のときのしんぢさんはギター大変だけど動かなきゃ感満載で大変かわいい。

■smile

■one way
うしろの列の男がすごい暴れ狂い方でわたしのいた列に体半分突っ込んできてまじ怖かった…!ツレの女もどんなバラードでも曲入りのたびに「マオー!!!!!」って叫んでるし、なんかちょっと尋常じゃない感じで何か非合法のドーピングしてます?って雰囲気だったんですが何だったんだろう…何だったんだろう…!

■S


■[EN]サーカス
アンコはまず楽器隊だけが出てきて、おもむろに演奏開始。え!?と思ったらイントロと同時にマオさんがポーンと下手袖から出て来てサーカス!なにこれ新しいwwwwwwwwと思いつつも「イッメージ!」でパッと咲けた自分が怖かった。

●MC

【うしろも見えてます】

  • マ「はぁい!アンコールありがとう!シドでーす!」
  • わりと毎度のことなんだけど、マオさんの「はぁい☆」が妙にツボるのはわたしだけか
  • マ「シドのアンコール1曲目はね、だいたいしっとり系の曲で始まるんだけど今日はノリノリだったからこの曲にしてみました」大歓声の客席!
  • マ「声すっごい大きいね!後ろもみんな見えてるよー!」
  • マ「あ、前から○列目の○番目の人…お肌荒れてない?
  • マ「上から○列目の○番目(100番台のありえない番号言ってた)の人、いい笑顔するねぇ!」
  • マ「シドのライブは後ろの方でも楽しいでしょ?楽しめてる?」お客さん大歓声ー!

【アルバムについて】

  • マ「そう言えばこのツアーってさ、M&Wのpreviewじゃん?」
  • マ「M&Wのこと何もしゃべってなかったんだよね」うん、だからレコ発感ゼロだったよ!
  • マ「アルバム買う人ー?」ほとんど全員が挙手
  • マ「今から言うことは絶対秘密にして欲しいんだけどさ…twitterとかブログでもダメだよ?」
  • マ「今回のアルバムね…実は…超かっこいいです!」「…ってみんな書いてね☆」

【本日のセトリ】

  • マ「(足元のセトリを確認しながら)今日のアンコールはねえ…やばいよこれ」そ、そんな餌に釣られない…!
  • マ「ぶちあがっちゃうな〜…大丈夫かな〜…」

■[EN]NO LDK
マオさんが「こっから盛り上がっていけるかー!?」って煽りに煽ってからのNO LDK…。前、箱ツでもこの曲でこんな煽りしてみんながズコーってなったよね…?ギターは白の子でした。あーこれ見るとデドストツアー思い出す…。

■[EN]Sympathy
この曲のときだっけなぁ、しんぢがステージ→上手花道に向かって移動してるときに客席の方覗き込んでぱぁって笑ったのがすんげーーーかわいくてわたしが大変!そして相変わらずこの曲のときにあらぶるしんぢ。横振りでぶんぶん頭振ってました。

■[EN]夏恋
夏恋の「元カノ話〜」のところで向かい合って弾いてたしんぢと明希の間に割って入るマオさん。そして交互に2人を指差しまくるマオさん。最後にビシッとゆうやを指差すマオさんwwwwwそう言えば「典型的なBね」のところでいつも明希ちゃんを指差したいって思うんだけどしんぢばっか見てるからあきちゃんがどこにいるのか見つけられないで終わる(^-^)

■[EN]妄想日記
と、ここでもう1曲くらいやりたいなー!と言いだすマオさん。マオさんの独断と偏見で曲が決定。「これみんなできるかな?大丈夫?できなくても思い出してください」とか言ってたのに妄想wwwwww昨日もやったがなwwwwwwwwwww妄想の前、追加やるってわかってたのかな?しんぢがギター用意してなかったはず。「心さえも全部」で胸元グリグリ。前みたいにシャツを引き千切らんばかりにバタバタしていただきたい…!わたしいち好き水戸のその映像でしんぢに一気に転がった気がする(笑)。間奏の咲きタイムのあと、上手花道にいたマオさんが「ここで上手く合わせられるかがシドの結束力の見せどころだよね?」とメンバーも客席もまるっと煽ってからの「手紙に〜」入りだったんですが、大成功。

■[EN]Re:Dreamer
マオさんが「まだいけてないよね?」ってことでさらにもう1曲追加。「さすがに会議するね」ってメンバー集めてコショコショ。このあと眩暈じゃ昨日と同じ流れだしなーと思っていたら、「シドにとって特別な、思い出の曲です」からのリドリ!

●MC

【ツアー総括】

  • マ「みんなのお陰でファイナルを迎えることができました!ありがとう!」
  • マ「今回のツアーね、シド史上結構過酷なツアーでした。長いツアーは前にもやったことはあったんだけど、移動とか、家に戻れない期間とか…そういうのコミコミでね」
  • マ「でもどの地方に行っても応援してくれるみんながいて…twitterや手紙で声をもらうことはあるんだけど、ツアーでは直接会うことができて…1人ずつ目を合わせるって心がけてツアーまわってきました」
  • マ「こういうこと言うと奇麗事って思われちゃうかもしれないけど、なんかね、あー…ちゃんとしたことを話そうとするとうまく言えなくなっちゃうんだけど。普段は考えなくてもしょーもないこととか、つまんないこととか、ちゃらいこととか、えっちなこととか、いろいろ出てくるんだけどさ」
  • マ「来てくれたみんなひとりひとりの笑顔からパワーをもらうことができました」
  • マ「そういう気持ちがシドの音楽からみんなに伝わったらいいなぁって思います」
  • マ「後半ツアーも楽しんで、盛り上げていくのでよろしくお願いします!」
  • ここで客席から大歓声が。
  • マ「いつも大きい声ちょうだーいってやるけど、勝手になっちゃったね(笑)」
  • マ「みんなほんっと大好きだー!!」

■[EN]光
もおおおおおおおおおここで光って!!!!!!!hikariツアーファイナルのマオさんの全然声の出てない光がすごいかっこよくて、なんかそれを思い出してしまうー。わたくしド新規なもので、涙の温度とかより光の方が思い入れあるんだ…。だから今日この曲が聴けてすっごく嬉しかった…!

●ラストご挨拶
しんぢが上手の花道でお客さんに体預けて寄り掛かってたんだけど、にぱーってすごい楽しそうに笑ってたのがもう!むねあつ!!!花道先端まで出てきてピック撒いたりなんやかんやと妖精のりんぷんを振りまいておりました。

【手繋ぎジャンプ!】

  • みんなで手振ったりピック投げたりワイヤイしていたのですが、明希ちゃんがメンバーを掴まえて耳打ち
  • 伝言ゲーム状態でみんなで耳打ちした後に、マオさんが「たまにはあれやろうよ、バンドの人がやるやつ」って手繋ぎジャンプ的展開に!
  • 「おれマイクあるから端がいい」ってことでマオさんが率先して端に
  • マオ しんぢ 明希 ゆうやの順だっけ?逆?あやふや!
  • マ「せーの!って言ったら飛ぶんだよ?せーのっ!…って言ったら飛ぶんだよ?ひっかかったー(笑)」やると思ったよねwwww
  • そしてみんなでジャーンプ!なんかシドライブでこれやるの久々な気がする…!

【明希】

  • 明「オイ東京ー!最っ高のツアーだったぜ!」
  • 明「全国各地、すべての人に感謝です!どうもありがとう!」
  • 明「そして、オレらを支えてくれたスタッフのみんなにも拍手!」ヤジーのいる下手側向いて拍手!
  • ニッコニコでハケて行きました

【ゆうや】

  • 何故かいつもの順番から変更されてゆうやのご挨拶ー。
  • ゆ「おれみたいなバカに言葉はいらねえ!」
  • ゆ「いいライブだったね〜!!またみんなでワイワイやろう!」
  • なんかそんな感じで結構あっさり風味だったような。

【しんぢ】

  • し「東京本当にありがとー!!!」
  • し「長いツアーだったけどみんなの笑顔のお陰で乗り切れました」
  • し「マオも言ってたけどね、自分も今回はいつも以上にみんなの目を見るようにしてました」
  • し「今までも見たかったんだけど照れ臭くて見れなかった!でも本当は見たかったんだー!」
  • し「なんでかねー…なんでかねー…愛してるからだぜえええええ!!」
  • し「最後に言わせてくれ!…ちょっと背中を向けるぜぇー!」
  • からの「だいすきっ☆」
  • からの「ギターのしんぢでした!」
  • なんでこんなにかわいいのかよ
  • しんぢと言う名の
  • 宝物
  • song by 大泉逸郎

【マオ】

  • マ「今までで一番の声ちょうだい!」
  • 歓声あつめて
  • って感じであんまり喋ってなかったはず…。

マ「東京!!東京!
さっきのMCで大体言っちゃったけど、今度みんなの気持ちを声にして今まで聞いた事ないような声聞かせてくれ!
愛してまーす!!!」

●スクリーン発表

  • M&W TOUR extra in 台湾の告知があああああああ
  • マジか
  • 知ってますかわたしがどんだけシド台湾やってほしいシド台湾やってほしいって言ってたか!!!!

そんなこんなでシド@東京ファイナル!国フォ2daysも無事…ではなかったけど完走でございます。まさかのトラブルふたたび…!気付かなかったんだけど、ゆうやもイヤモニ?調子悪かったっぽかったらしい。しんぢは見た感じ大丈夫そうに見えたけどどうなんだろ。ひらきなおリズムだったのかな。

ギターは新曲&刺猫でサンバーストのやつ、誘感&デアト&smileで紺×白の子、Sで7弦、レイニーデイ&アリバイで黒、sleepでセミアコ、残り香とNO LDKで白のぢモデル…とかだったとおもうー。あやふや。

さてさて、来週末からは後半ツアーでございます。M&Wは続くよどこまでも!後半は今のところ広島、府中、新潟、新潟、東京、東京は確定。名古屋増やしたいなーと思っています。香川もちょっと行きたい…(´・ω・`)うどんー骨付鳥ーうどんーうどんー!!

シドさん、スタッフのみなさま、かわゆいお客様方、関係各所のみなさまおつかれさまでしたー。後半もよろしくお願いいたしまっす!