07/22 シド TOUR 2012 『M&W』preview@札幌ニトリ文化ホール


札幌2日目&地方ファイナルー!
東京ファイナルを迎えたというのに今更札幌2日目のレポ的なものをあげてみる…。


SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
新曲
誘感コレクション
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
夏恋
one way
S
 
[EN]落園
[EN]罠
[EN]graduation
[EN]Sympathy
[EN]妄想日記
[EN]眩暈
[EN]光

@1階27列上手側より

久々の20列台。お、おちつく…!今まで1桁列が来すぎていて自分らしくなかったけど、ここだよ…わたしにはここがお似合いだよ…後ろから3分の1〜最後列あたりがわたしのポジションだと思った。ばばあは後ろにいるべきだwwwwwwww前2席、隣1席、逆隣4席が空席と言うカオス。広くて嬉しいけど嫌われ者みたいで悲しい…!開演前に近くの席の子がお友達に「残り香と冬のベンチを一度も聞いてないんだけど、とりあえず立ってればいいんですよね?」って言ってて吹いた。とりあえず立ってればいいってwwwwww

●衣装
マオ:マオさんの衣装忘れた…。デニムにタンクにシャツだったとは思う…。アンコは黒のツアTでした。
Shinji:シャツ×ベスト×白の細身ストール×巻きスカ×デニム。鹿児島とまるっと同じ感じだったはず。アンコは黒のツアT。twitterでお馴染みのヘッドバンド装着してたwww
明希:髪にシルバーのキラキラしたのつけてた。ゆっけ的な感じのやつ。アンコは半裸。明希ちゃんは半裸も衣装なんだよ!皮膚が衣装なんだよ!!
ゆうや:ゆるっとした感じだったような…曖昧。アンコは黒のツアT。

■新曲
1曲目からしんぢは指ピーンだわくるくる回るわ足踏み運動だわでものっすごくあらぶっていた。

■誘感コレクション
誘感に戻ったー!誘感パターンのセトリが一番好きなわたしです(^q^)この曲のときだったと思うんだけど、足元の扇風機的なやつに煽られて白ストールがぱたぱた。襟元あたりのストールが浮いちゃってワタワタ。アワアワしつつも弾き続けるしんぢ。左右どっちかに避ければいいのにwwww避ければいいのにwwwwwwって思ってたんだけどペダル必要なとこだったのだろうか。ワッチャワッチャして大変そうでした。もはや乱舞のストール…!

■Dear Tokyo
先ほど煽られたストールが腰につけてるイヤモニの上にぴょこんと引っかかり、尻尾状態になっていました。しっぽ状態に…しっぽ…!これに萌えないヲタクがいるだろうか?いや、ない(反語)。しっぽをふわんふわんさせながらシャカリキギターを弾くしんぢ。今日はギーソもばっちり見えてハピでした!あーほんとヒーロー…しっぽの生えたヒーロー…。

●MC

  • マ「今日はもう暑くなったら脱いじゃおうかなと思ってます」客「脱いでー!」マ「まだ脱がないよ?」客「えー!」マ「だってまだ暑くないもん!」
  • マ「今日は地方公演ラストだね」 そ う だ っ た ! わりとガチでマジで忘れてたぜ…。
  • マ「ファイナルは東京で2日あるから…セミセミファイナル!」ありがたみが薄れたwwwwwww
  • マ「今日は絶対に気の言うを越えるライブにしよう!」
  • しょっぱなのMCからめっちゃ熱く盛り上がっている…!

■レイニーデイ
くるくるーっと

■冬のベンチ
マオさんの曲入りの\おぉい!/が地味に面白くてツボる…。

モノクロのキス
この日のモノキスは妙にかっこよかったような記憶が…。ギーソって言うよりボーカルとかぶってるとこがかっこよかったような気がしたの!

■刺と猫
刺猫は何度聴いてもよいものです…。「天秤にかけてよ〜」のターラーターラーって音が響くところが聴くたびにボリューム大になっていく気がするんだが、非常に気持ちよい音なので問題ないねー!!そしてここのところで上手の客席ギリギリ前まで出てくるんだけど、最前の人うらやますぎて死ねるレベル…!

■sleep
ここでもよく回るしんぢ。いつかドラムにドンガラガッシャンと突っ込むんじゃないかと無駄な心配をしてしまう…。

■残り香

■嘘
アコギーソロ復活しても…いいのよ…?いち好き2のZepp Nagoyaからエレキになったんだよなあ。ってことはもう2年以上エレキギーソなのか…!

■アリバイ
下手の明希ポジ前あたりの場所で「キスをしたね〜」のあたりでマオさんがしんぢさんに近づき、しんぢさんが何を思ったのかマオさんのほっぺにチュウした。わあああって感じで歌えなくなって、しんぢさんを追いかけるマオさん。逃げるしんぢさん。

●MC

【マオと信玄】

  • マ「今日はラーメン食べてきました」客「どこ行ったのー!?」マ「信玄ってとこ」
  • マ「信州みそを食べました。ん?しんしんじゃないよ(笑)」
  • マ「朝から並んで入りました」客「えー!!!」マ「おれだってラーメンくらい並ぶよ(笑)!」
  • マ「開店の20分前くらいに行ったら一番先頭で、10分前くらいに他の人が並び始めてね。だから今日の信玄で一番にラーメン食べたのおれ!」どやぁ!
  • マ「で、食べてたらファンの子も後ろに並んでて。なんか視線感じるな〜ファンの子だな〜でもなぁ〜マオもラーメン食べるからなぁ〜って思いながら食べてて」「食べ終わったら声かけてきてくて握手したんだけど、すごいいい子でした。プチ握手会みたいになっちゃったんだけど(笑)」

【しんぢと信玄】

  • マ「ゆうやくんとしんぢくんも食べたんだっけ?」ゆ「食べましたー!」
  • ゆ「でもしんぢは信州食べたことがないらしい」マ「うっそ!?何食ってんの!?」し「醤油」マ「なんで!?なんで味噌食わないの!?」すごい食いつきようwwwwwww
  • し「俺ねぇ、ラーメン屋に行ったら絶対店主にオススメを聞くんですよ。そしたら醤油だって言うから」

【明希と信玄】

  • マ「明希くんはラーメン食べた?」明「(ふるふる)」マ「食べてない?」明「(コックン)」 な に こ れ か わ い い 
  • マ「明希くんはラーメンあんまり好きじゃないもんね」明「べつに嫌いってわけじゃないですよ?あんま食べないけど、食べるなら濃いぃ味噌がすきなんですけどね」
  • マ「じゃあ信玄行った事ある?」明「…ないですねぇ」マ「マジで!?日本にそんな人いるの!?おれ北海道に行ったら絶対行くよ!?もう30回は食べてるし!!!!」なんでマオさんこんなに必死なんwwwwww
  • 明「あっじゃあ今日このあとみんなでいきましょう!」めいあん!って顔で言い出す明希ちゃん。もうみんな食べたって言ってるのにwwwwB型一人っ子パワーwwwww
  • マ「…いや、おれ今朝食べたし…みんなももう食べてるし…」明「あー…(´・ω・`)」マ「いや、今日これ終わったらみんな死ぬほど飲むじゃん?そんな時間までやってるのかなって思って!!」マオさんがすごい全力でフォローしてる人みたいになって和んだ…!
  • ゆ「1時までヤッテマース!」マ「え、マジ?」ゆ「1時までヤッテマース!って書いてありましたー!」おもむろに乱入するゆうや氏。

【スーパーラーメンタイム!】

  • マ「ラーメン通だねー。でもそんな時間に食えるかなー」ゆ「マオくん、マオくん。1時はね、魅惑のスーパーラーメンタァーイム(※無駄にアメリカンに)!!」
  • マ「その上は?」ゆ「え、上?」マ「その上は?」むちゃぶりきたwwww
  • ゆ「その上はね、スーパーミラウクラーメンタァーイム(※無駄にアメリカンに)!!」
  • マ「その上は?最上級は?」ゆ「え、最上級?」マ「最上級は?」むちゃぶりリターンズwwwww
  • ゆ「(ものすごい真顔で)ラーメンたべたい。」マ「なにそれ(笑)」ゆ「もうね、極限に達すると食べたすぎて(ものすごい真顔で)ラーメンたべたい。」
  • マ「でも確かにラーメンってそいうのあるよねー。こんな時間にって思うけど食べちゃうよねー。で、朝起きたらお腹がポッコリしてて(お腹を見下ろして)『あー…』って(笑)」

■gossip(新曲)
前の方で思いっきり横モッシュしてる集団がいて羨ましすぎて羨ましすぎて震えた…!

■夏恋
さてsmileだーと思ったら夏恋イントロ!本編夏恋ひさびさー!いいなぁいいなぁ(*´∀`*)♪2番のBメロはゆうやの方に行って弾いてたはずー。ドラム台に足かけてゆうやの方向いて弾いてたから手元まったく見えなかったんだけど、2人でどや?どや?って感じで弾いてるのが見た目的にも音的にもかわいくて楽しくてたまらん。みんな夏恋飽きたって言うけど聴くたびに楽しくてわたしは好きよ…!

■one way
左右の席が空いていてスッカスカだったのでやりたい放題です。ハコか!レベルのやりたい放題です。隣のロリィタちゃんが「あの…モッシュ…」って言って来たから迷惑だったか!?と焦ったら「入ってもいいですか!?」ってwwwwwwライブ中にそんなこと聞かれたのはじめてだよ!かわいいよハァハァ!!!!というわけでワッチャッチャーできて非常に楽しかったのであります。ステージは爽やかなほどに観てなかった。なんかone wayって「こまけぇこたぁいいんだよ!」って気持ちになってしまうwwww

■S
未だにSの自分のノリが定まらない。イントロと感想ってうわんうわんした感じのVで振ってもいいのかしら…合わないかしら…。今までいろいろ試してみたけど全部しっくりこないー!!

アンコール!からのアンコ登場ー。アンコは明希ちゃん以外の3人がツアTの黒…!アンコはツアTの方がテンション上がるなぁ…。でも、Tシャツのグラサン部分がブラに見えてきてどうしようかと思った。明希ちゃんは安定の半裸です。明希ちゃんの衣装は皮膚だからこれでいいんだよ!!!!!11しんぢさんはヘッドバンドつけてた。髪型と相俟ってキリストのようだった…ありがてぇ…ありがてぇ…ってお祈りしたくなった。

今日もしんぢは上手へダーッシュ!ゆうやはマオさんをおんぶしていた。おんぶされたマオさんがゆうやの口元にマイク当てると、ゆうやが「札幌!札幌ー!…最高じゃぁん!」ってマオの真似wwwwwwwで、ゆうやに促されて今度は自分の口元にマイクを持っていくマオさん。「札幌!札幌ー!…最高じゃぁん!」真似返しwwwwwww

■[EN]落園
ゆうやセレクトらしい。去年もZeppでやったけどいいのかな…!

●MC

【ピタッとイェイ】

  • マ「札幌ー!」客「いぇー!!」マ「札幌すごいよね、この『イェーイ』の後がピタッと揃ってるよね」
  • マ「札幌ー!」客「いぇー!!(ピタッ」マ「ほら!すごいよね!1人くらい『イェ〜〜〜〜〜イ』とか言う奴が出そうなのに(笑)」
  • マ「札幌ー!」客「いぇー!!(ピタッ」一部の客「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ」マ「ほら出た(笑)!」

ダッシュしんぢ】

  • マ「しんぢくんはなんか…サッカー選手みたいでかっこいいね!」ヘッドバンドのことかー!
  • マ「それやってると足速そうだよね」し「でも俺、短距離遅いんですよ」
  • マ「え!速そうじゃん!ちょっと1回走ってみてくれる?」し「いいですよ」無茶振りをサラッと了承するのがしんぢクオリティ
  • そして上手→下手花道まで全力で走り始めるしんぢwwww最後にサッカー選手風のキメポーズまで披露。
  • ライブ中に走ってる方が早く見えたんだけどなんでだろうか…。
  • マ「おれささ、Mao's TVって言うのをやってるんだけど、それに載せてもいい?」し「いいですよ」またしてもサラッと了承wwwwww
  • そして上手袖に移動するしんぢ。端に行き過ぎてちょっとしか見えないwwwwwwそしてガチなクラウチングスタートから走り始めるしんぢ。
  • 上手袖→下手花道先端にタッチ☆→折り返してマオ前→お立ち前でサッカー選手的に腕くるくる→マオに向かってキメポーズ
  • 会員登録がめんどくさくてまだ動画を見れていないなんてねテヘペロ☆

■[EN]罠
罠キター!罠キター!念願の罠キター!!!!!!!!!!!!!長野だか金沢だかでやったんでしたっけ?1度やったからもうアンコでやってくれることはないだろうと思ってたのでうれしかったー!アウトロのギターがサビのメロをなぞって弾いてて新鮮だった。最後はバツッと終わる感じでした。ブツッと終わりすぎな感もあったけど、アウトロかっこよかったなあ。

■[EN]graduation
graduation初めて聴いたー。なんかライブで聴くとまったりした感じなのね。もっとoioiノリかと思ってたぜ。明希ちゃんが一番ガンガン煽っていたような。さすが作曲者!

■[EN]Sympathy
相変わらずあらぶるしんぢ。に゙ゃんに゙ゃんに゙ゃん!って感じで頭振るのかわいい。花道の端まで行ってお客さんの方見てニパニパ。

ここでマオさんが「このまま終わるのはもったいない!」的なことを言い出して曲追加。「2曲追加しちゃおうかなー。今回のツアー初!」と言うわけで2曲追加に。

■[EN]妄想日記
しんぢフリは最初の「周りに気づかれちゃう〜」のところで人差し指ピンと立てて、次の「そんなに見つめないで」で手のひらで目隠し。「心さえも全部〜」は胸元を人差し指で指してクルクルと言うかグリングリンしていた。

■[EN]眩暈
妄想から何が来るのかと思ったら、マオさんが目元を手で隠してガタッてなりました。眩暈きたー!

●MC

  • ここのMCで言ってたんだっけな?
  • マ「ライブはみんなを楽しませるものって言われてるけど、おれはわがままだからそれだけじゃ嫌で」「おれは自分も楽しくないと嫌なの!」
  • マ「今日はすごく楽しかったです!ありがとう!」
  • とかそんな感じのかわいいこと言いやがってこのやろう的なことを話していたはず。

■[EN]光

【明希】

  • 上手あたりで座ってるしんぢ。ちんまり座っててかわいいんだ…。
  • ふと気付いたらマオもゆうやもしゃがんでて、3人ともお座りして明希ちゃんのありがたいお話しを聴いている状態にwwww
  • 明「札幌ー!札幌ー!お前ら※♯&%最高だったぜ!また絶対帰ってくるからな!」
  • 途中、ガチで何言ってるかわからなかった件
  • でもかわいいから問題ない!

【Shinji】

  • し「帰りたくないよー!帰りたくないよおおおおおおおお!!!!!」駄々っ子かwwwwwwwww
  • し「ここ(センターあたりを指差す)でキャンプインしたいよおおおおおおおおおおおお」
  • し「お前ら、ホンットーに最高だったぜー!」
  • し「ア・イ・シ・テ・ルー!(指で5をつくって)5回点滅ー!!」この時の動きがかめはめ派チックで、さらにイマイチ聞き取れなくて、聖闘士星矢の技的な何かかと思ったのはわたしだけだろうか。
  • し「ギターのしんぢでしたー!」

【ゆうや】

  • ゆ「札幌!ほんっとうにいいライブだったね…」北海道だからアゲアゲかと思ったらホンワカモードだったでござるwwwww本当に好きなのね…!
  • ゆ「大好きな北海道で帯広、札幌とやらせてもらってね」
  • ゆ「なんかもうね、今ね、寝たい。」ものすごく安らかな表情で言ったwwwwwwww
  • ゆ「すごいやりきったし、なんかもう、寝たい。」安らかアゲイン!
  • なんというほっこりMCなのか…!

【マオ】

  • マ「札幌ー!札幌ー!」
  • マ「この盛り上がりはホントすごい!また必ず戻ってくるからな!」
  • マ「最後声ちょーだい!」からの歓声集めてギューしてからの生声あいしてます!

罠聴けたのがほんっとに嬉しかった…!まさか札幌でやると思いませんでした…!今回のセットの感じと合うよねえ、罠!アウトロちょうかっこよかったし、セトリ的にはこの一曲が聴けただけでもう満足と言えるレベル…!そこにさらに眩暈と妄想追加なんてもうハピすぎてハピすぎて。

久々に後ろから見て思ったんだけど、 し ん ぢ さ ん 動 き す ぎ や !!!え、あれ大丈夫?なんか雰囲気壊してない?大丈夫?ってちょっと心配になってしまうレベルだった。

札幌、大盛り上がりでしたー。良くも悪くも終始大歓声。…や、なんというか、ライブ中にお隣の人とワイワイ喋るのは違うと思うんだよね…盛り上がるのは良いんだけどね…。BBAの戯言だと思ってくれて構わないよ!でもバラードのときにきゃあきゃあされるとなんか…なぁ…(´・ω・`)

夜はミコさん(@しんぢ)とヒメさん(@ゆうや)でジンギスカン!このお肉がミディアムレアでいけちゃうくらい新鮮でやわらかくておいしかったー!デザートも頼まず、〆にきのこ盛り合わせを頼んで延々食べていたマジキチ集団は我々です。クレイジー

ちなみに翌日は積丹半島へ行きました。夏と言えば海だろうー!!