シュミの日


7/28は江戸川乱歩の命日でした。と言うわけで、立教大学構内にある旧江戸川乱歩邸が公開&ギャラリートークがあったので行って来ました!普段は見れない玄関の中や応接室、書庫がチラ見えできて至福…!応接室で椅子に座って写真を撮ってくれると言うサービスがあったのですが、書庫でhshsしてたら終わっていた…。シューン…(´・ω・`)











1時間くらいずっと外にいたから暑くて暑くて死ぬんじゃないかと思ったけど、非常に充実した時間となりました。はぁ素敵…。
土蔵(通称・幻影城)に収蔵されている本の数々がね、もう素晴らしい…。アラビアンナイトやら細雪やら犯罪関係の資料本やら変態性欲の資料本やらが整然と並んでいて、1つ1つ背表紙を眺めたかったなぁ。中に入れなかったのが残念無念。保管しなければならないものだし仕方ないけど、いつか間近で見てみたいー。ただでさえ人の本棚を見るのって面白いのに、それが乱歩となったらさ!もうさ!もうさあああああ(落ち着けよ)
電子書籍の台頭も素晴らしき事だと思うけど、形式としての本はなくなってほしくないなぁ。本は良いものだ…。