07/21 シド TOUR 2012 『M&W』preview@札幌ニトリ文化ホール


行ってきました札幌ー。カラッとさわやかに涼しくてすごしやすかった。夏の間だけ札幌に永住したい…。


SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
新曲
Room
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]キャラメル
[EN]and boyfriend
[EN]夏恋
[EN]エール
[EN]涙の温度

@1階14列上手側より


とりあえず、大通り公園で催されていたビアガーデンで燃料を注入!ビール飲めないからビアガーデンに行っても部屋飲みみたいな感じになる…(笑)。道産アスパラ&道産じゃがいものニョッキ&ジンギスカンです。あとじゃがバタととうきびも食べたー。とうきびうっま!!!!

そんなこんなで会場イン!1列前がデカイ男子3連で、しんぢ以外何も見えずで俺涙目wwwwwwww何かにつけて「あっしんぢが何かに向けて微笑みかけている」「あっしんぢが何かとアイコンタクトをしている」くらいしかわからなかったよ!しんぢだけは頑張ってというか執念で見てたんだけどさ…。あまりにも覗き穴プレイ状態すぎてもう…なんかもう…HENTAI感満載…。いや男子に罪はないんだけどねないんだけどないんだけどさ…!

●衣装
マオ:タンク×シャツ×下はデニムだっけ…?アンコは浴衣。紺の浴衣に白帯にハットだっけな?帯の色違うかも。珍しく濃い目メイクだったー。
Shinji:シャツ×ベスト×黒スキニーとかっちり系だったはず。アンコは白シャツー。
明希:トップスは白っぽい感じだったような。アンコはベスト×薄い花柄のインナー。このインナー、タトゥっぽく見えてたまにびっくりする(笑)
ゆうや:見えん!アンコは白のツアTでした。

■新曲
マオさんがバッ!と脱いだ。かっこいいんだろうけどなんでだろう…笑ってしまう…。鹿児島の時もこんな感じだったけど、登場早々に脱ぎ捨てられるシャツ涙目wwwwwwNO LDKのグラサン的な位置付けなんだろうか、このシャツ。

■Room
さー誘感だーと思ったら様子が違う…!まさかのRoomに変更でした。何故!使ってるギターはいつも誘感で使ってる紺×白の子だった。はず。たぶん。…そうだったとおもう…(弱)。

■Dear Tokyo
黒ギに持ち替えてのデアトー。やっぱこっちパターンのギーソって良いね…良いね…!!!ほんと復活してくれてよかった…。

●MC

  • マ「札幌ただいまー!」
  • マ「2階ー!声おっきいねー!」「1階ー!安定のでかさ(笑)!」
  • マ「札幌は盛り上がらないことがないよね!声もおっきいし!」突然の褒め殺し!
  • マ「3曲目なのにもう汗かいちゃったよ!」そんなマオさんの隣のしんぢさんは既にダックダクよ!
  • ここのMCは超あっさり風味だったような気がする。

■レイニーデイ
今日もゆうやくんのワンツーは聞こえず(´・ω・`)言わなくなったのかなぁ?弾いてないとこで左右にリズム取るのは今日も安定のかわゆさでした。あと右手を翳したりスッと上げてみたり、いろいろ動くんですよね。曲入りのときに人差し指ピーンしてたんだっけな?

■冬のベンチ
この曲、出た当時はなんかいまいちハマらなくて全然聴いてなかったし、今回のツアーでも固定なのかあ…って思ってたくらいなんだけど九州あたりからなんか楽しくなってきた不思議!多幸感に満ち溢れる!

モノクロのキス

■刺と猫
2曲目がRoomに変わってしまったので、刺猫アウトで別曲インだったらどうしようと若干ナーバスになっていたのはわたしだけじゃないはず…(笑)!やっぱ刺猫終わりで最後の音出してすぐに次のセミアコに持ち変えるのすきー。コウザイくん込みでカッコイイよねここ!

■sleep

■残り香

■嘘

■アリバイ
弦隊2人がドラムに寄ってって3人で演奏してるのに和んだー。どやー?どやー?って感じで合わせて行くプチセッション感に萌えるのである…!

●MC

【マオさんお祭りに行くの巻】

  • マ「昨日はおもっ(噛)…お祭りがあったんだよね」客「…」何だろうこのリアクションの薄さwwww
  • マ「あれ、あんまりメジャーじゃないやつ?すすきのの方でね、信号を渡ったところの通りをちょっと通行止めにしてて…」すすきのにどんだけ信号があるとお思いかwwwwwwww
  • マ「夜店が出てる感じで、ホタテ食べながら見て回って」客「おいしかったー!?」マ「うん、おいしかったよー」
  • 本当に客席からのリアクションが薄かったんだけど、一体何のお祭りだったんですか…?狐にでも化かされてたんですか…?

【美人コンテスト鑑賞】

  • マ「ちょっとしたステージがあって、マダムたちが踊ったりしてるのを見てて(笑)、ちょうど浴衣美人コンテストみたいなのをやってて、それも飲みながら見てたんだけど」客「えー!!!」このかわいいブーイング何wwwwwwアイドルかwwwwwwww
  • マ「何人かコッチ系(オカマ系)の人がいてね、みんなキレイな人だったんだけど、司会の人に『性別は…?』って聞かれたら『女でぇす☆(※ウラ声)』って答えてて(笑)」「『お店で待ってまぁす☆(※ウラ声)』とか宣伝してて(笑)」
  • マ「で、携帯でステージを撮ったんだけどね、見直したらこんなちっちゃくて、何のこっちゃかわかんなかったんだよね(笑)」
  • 客「マオも出てー!」マ「え、おれ?え?コッチ系で?まぁそういうゲテモノは見てみたいと思うよね」客「かわいー!」「マオかわいー!!」なんなのこの空気wwwwwww

九州男児・マオ】

  • マ「…って言うか今のおれ、アッチ系の人みたいなポーズだね」足クロスさせて腕組んで、なんか妙にシナっていたマオさん。
  • マ「コッチ系らしいって噂が流れてんのにヤバイな!よし、今日はガニ股でいこ!」おもむろにガニ股になるマオさん。
  • マ「九州男児はナヨナヨしてたらイカン!」妙に男らしくウロウロし始めるマオさん
  • マ「男好きーとか言ってるからそんなこと言われるんだけどさ、でも男好きだよ!!」
  • マ「女の子には悪いけど、男見つけたらひいきしちゃう、ウィンクとかしちゃう(笑)」女客「えーーー!!」マ「女ももちろん好きですよ!」女客「きゃーーー!!」マ「でも男も好き!!」

【しんぢの酒量】

  • マ「しんぢくんも男好きだよね?」し「ん?好きですよ?でも俺ねー、一緒に飲むなら男の方がいいんですよね」マ「熱い話をするの?」し「語れるじゃないですか」
  • 男客「一緒に飲みに行こー!」マ「今なんかすごい声でかいやついたね(笑)!」
  • マ「しんぢくんって毎日飲んでるよね?」し「飲んでますよ」
  • マ「酔っ払っちゃったりしないの?」し「あー…でも自分の量をわかってるからセーブして飲んでる」
  • マ「どのくらい飲んでるの?」し「通常の時?」マ「お前の通常とか知らんわ(笑)」
  • し「通常の時だとー…缶ビール5本くらいですね。350mlの」マ「え!?毎日飲むの!?5本を!?」し「飲みますよ?」マ「町一番の酒豪か!!」し「ビールだとそのくらいですねぇ」
  • マ「え〜おれ2本くらいが限界だわ〜」このマオさんの発言が全然酔っ払ってないのに「酔っちゃった(ハァト)」とか言い出すOLを彷彿とさせた件。
  • マ「でもいつも飲むとき5本どころじゃなくない?」し「それは通常じゃないとき…」マ「今日とかね(笑)」地方ファイナルだから飲み倒すんだろうなーかわいいなー!

【ビアガーデン】

  • マ「そう言えば今ってビアガーデンやってるんだよね?」
  • マ「(メンバーに向かって)この後みんなで行く?」客「行くー!」お前らじゃねえよwwwwwwwww
  • マ「みんなとは行かないよ!?この人数が行ったら大変なことになっちゃうよ!?」

twitterのはなし】

  • マ「でもさ、酔っ払ってる時にtwitter更新するの怖くない?『今おれがこれを言ったらどうなってしまうんだろうかっ…!』ってことを言いたくなるよね」し「あぁ、うん、ちんことかねぇ」マ「おい(笑)!」サラッと言ったwwwwwwww
  • マ「そう言えばね、うちの親がtwitterやってるっぽいんだよねえ」し「マジで?すごいね」マ「なんか情報が早い…『あんたあれ出るの?』とか(笑)」マオママかわゆし。
  • マ「しんぢくんのお母さんはやってないの?」し「うちはよくわからないって言ってる。『@がいっぱいあって誰が誰かわかんない!』って」マ「そっちのわかんないなの(笑)?」
  • マ「着うた使ってたりしない?」し「うちの母親はモノクロのキスです」マ「メジャーデビュー曲って言うのが親らしいよね(笑)」

■gossip(新曲)
「ほんとは手を繋いだりもしたい」のところで上手最前の男子に強引ラブ繋ぎをするマオ。その後の歌詞(それ以上もとかそんな感じだっけ)の時に同じ男子に強引にハグするマオ。されるがままの男子wwww

■smile
マオさんとしんぢさんが上手→下手へ追いかけっこ。下手花道の先端が出入り口?のようになっていて入れるようで、そこに逃げ込もうとするしんぢさんを笑いながら止めるマオさん。

■one way

■S
S終わり、黒系の煽りボイスで「札幌ー!札幌ー!最高だな札幌ー!」とか言いながらハケて行くマオさん。

●MC

  • マ「おっきなアンコールありがとう!すぐ出て来たくなるくらいの声でした!」
  • マ「普通の声で入るより大きい声で入る方が嬉しいよね(笑)」
  • マ「アコール1曲目は久々の曲です。キャラメル」久々じゃなくね…!?
  • マオさんの時間間隔どうなってるん…?

■[EN]キャラメル

■[EN]and boyfriend
「ねーえ?」のところでしんぢをツンツンつっつくマオさん。この曲のときだっけな、しんぢさんが最前に近寄って行ったら、最前の人がめっちゃギター触ってたんだけど、それがボディどころか弦に触れる勢いでwwwwwいいのかそれはアリなのか!?と若干びびった。

■[EN]夏恋
2番のきらきらギターがやっぱり好き…。夏恋聴くとシドライブだなぁって感じがするなあ。しみじみ。

■[EN]エール
エールのときだっけな?マオさんが明希ちゃんの背中からガシッとハグ。明希ちゃんがマオさんの頭をぽんぽん撫でててかわいかった…!

■[EN]涙の温度

●ラストご挨拶

下手に段差があったらしくてスッ転ぶゆうやwwwwwこの段差なんなんだろ?オケピを塞いだところにできちゃうものなのかね?よくわからん…!

花道先端に隠れてはサッ、隠れてはサッとチラチラ出現してみせるしんぢがちょうかわいかった…ちょうかわいかった…!物陰に隠れて→サッと出てきて→ニパッと笑顔…!なにこれかわいい死ねる…。下手でやったあと、上手に行って同じ事をしてました。ああかわいい。おおかわいい。

【明希】

  • 明「おい札幌ー!おい札幌ー!!最後に声くれー!」マオさんコピーみたいなことを言い出したwwwww
  • 明希ちゃんのご挨拶がbotじゃなくなったことに動揺して他に何を言っていたのか思い出せない。
  • 今日も明希ちゃんのご挨拶の間は座って聞いてるしんぢさん。座ってたというより立膝みたいな感じだったのかな?

【Shinji】

  • し「この距離がもどかしいよー!この距離がもどかしいよおおおおお!!!」かわいいwwwwwwwwww
  • し「遠距離恋愛みたいだったぜーーーーーーーー!!!」
  • し「ア・イ・シ・テ・ルー!!5回点滅ー!!!」
  • 汗ダックダクでニッコニコでほんとかわいかったんだぜ…。

【ゆうや】

  • ゆ「ただいま札幌ー!」おうちきぶんwwwwwかわいいwwwwwwwww
  • ゆ「明日もあるけど、今日はそういうのは関係なく最高のライブでした!」
  • ゆ「最後に一言、札幌だいすき!」
  • 札幌ずっとすきーとも言ってたっけな?お前はポニョかってくらいすきすき言っててかわいかった(^q^)ゆや、さっぽろのこと、すきーーーーーーー!!
  • ゆうやがハケるときにマオが「ゆうや!ゆうや!」って連呼して、会場みんなでゆやコール。

【マオ】

  • マ「しんぢくんも言ってたけど、本当にこの距離がもどかしいです!」
  • マ「東京と札幌の遠距離恋愛みたいだね」…ということは東京から札幌まで来てしまったわたしはストーカーと言うことになりますね?
  • 歓声集めてギューして生声あいしてまーす、でハケ

この回、全体的に音が篭っててなんか変だった…よね…?もうずっとそれが気になって気になって…。1曲目でおかしかったんだけど、まあすぐ直るだろうと思ったらそのまま最後まで行ってしまわれた…!そんなに後列でもなかったし、音が篭るような場所でもなかったんだけどなー。あとアンコでベースがやたら小さくなったりと、いろいろと謎な感じだったような…。

そしてアンコールが爽やかすぎて眩しすぎて明日が見えない。andも夏恋もエールも大好きだけどそんなに続けなくていいの…!そんなわがままなヲタク心!ところで、日付的に下ネタ来るだろと思っていた汚れた思考回路を持っているのはわたしだけですか…!今回のツアー、下ネタMC少ないなぁ。一時期ひどかったのにっ…!


夜はカニー。ズワイのしゃぶしゃぶ、たらば焼き、毛蟹の蒸篭というフルコースでございました。ガチなかにみそめっちゃうまああああ!!かにみそと梅酒ロックさえあればいい…。


通りがかった店2杯ほどひっかけました。フレッシュフルーツのカクテルなんだけど、超うまかった…!画像のピンクグレープフルーツのあと、レモンを頼んだんだけどこちらも爽やかでうまかったー。東京にあったら通うのにっ…!

翌日もライブですフッフー!