07/14 シド TOUR 2012 『M&W』preview@宝山ホール


博多→鹿児島中央の新幹線が大雨で運休になってワッチャワチャでしたがなんとか無事に到着…!完全に詰んだと思った…!無事にたどり着けてよかった…!
そんなこんなで鹿児島宝山ホールでございます。「たからやま」ホールだと思ってたんですが、「ほうざん」ホールだったのですねー。読めてなかったよテヘペロ!
スッカスカなので後々書き足すと思いますが取り急ぎアップー。鹿児島すごい楽しかったのに全然記憶がない!何故!


SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
新曲
誘感コレクション
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]マスカラ
[EN]Room
[EN]夏恋
[EN]Sympathy
[EN]涙の温度

絶望

からのーーー

到着!

もうこの時点でかなりのドラマがあったよね…(笑)!

@1階6列下手側より

福岡と同じメンツで4連番!そして福岡と同列という奇跡!びびさんありがとうございますうう!!!2列前にひかるさん(@しんぢ)、ナナメ後ろにねねこたん(@小池w)、数列後ろにミコさん(@しんぢ)、そのもうちょい後ろに奈由さん(@明希)がいるという奇跡…!何故か昨日の福岡の方がステージから近い感じがしたなぁ。マオさんも言ってたけど、この会場1500もキャパあったのね。中に入ったら思ってた以上に広くてびびった。

●衣装
マオ:カーキのタンク×シャツ×デニム。キャップかぶってたんだっけ…?謎のハーパンよりこっちのラフな感じの方がいいなぁ…。アンコは浴衣にハットでした。
Shinji:シャツ×ベスト×白の細身ストール×巻きスカ×黒パンツ。アンコは白シャツ。この白シャツいつ洗ってるんだろうとかそんなことが気になりだした今日この頃。
明希:シャツっぽい感じだったような…。アンコは花柄?の黒シャツ。囲みメイクでかわいかったー。
ゆうや:本編わからん!アンコは白のツアT。

■新曲
前日の福岡ほど妙なテンションで動いてなかったのでなんか安心した。たまに笑われてて悲しくなるんだもんwwwwwwそして隣の人が手バンしてたのでやってみたんだけどコレジャナイ感が。

■誘感コレクション
誘感のときのしんぢがエロくて戸惑う。しんぢにエロスなんて求めてなかったのに…!なんていうかこう、クラス委員の女子の背中から総レースの黒ブラが透けてました的な動揺が生じます。

■Dear Tokyo
ギーソ上手で弾いてた(´・ω・`)昨日も今日もわたしの席と真逆すぎて泣き笑いであるwwwwwwwなんという逆奇跡…!あと、下手に来たマオさんが羽織ってたシャツをバッ!って脱いでめっちゃ笑った。MJ並の脱ぎっぷり!これがほんっとうにドセン目の前でもう…もう…ブフォオwwwwwwwwwってなりました。でも\キャー!!!/って歓声の方が大きかったから…許せ……。

●MC

【新幹線】

  • マ「今日は新幹線が大変だったみたいで…新幹線で来た人ー」客「はーい!」めっちゃいっぱいいたー。やっぱり博多からの移動組多かったんだな…。
  • マ「twitterで『新幹線止まりました!』っていっぱい来てたからマジかーって思ったんだけど、ある時間を境に『動きましたー!』ってツイートがドバーっときて、おーおーよかったなって(笑)」
  • マ「みんな無事来れたのかな?楽しんでってください!」
  • マ「あ、新幹線で面白い話があったんだよ」客「なーにー?」マ「あとで言うわ」ズコー!

【練乳】

  • マ「みんなこれ知ってる?覚えてるかなぁ…」「鹿児島と言ったら白熊だけど…」懐かしいネタがきた!
  • 客「練乳ー!」マ「ちが、違うよ!もっとこう、(低音ボイスで)練乳…」ナマで聞ける日が来るとはwwwwwwww

■レイニーデイ
今日もゆうやのワンツーは聞こえず。言わなくなったのかなぁ。

■冬のベンチ
Aメロあたりで楽器隊が目を合わせてニコーッとしながら弾くのがいちいちかわいい。

モノクロのキス

■刺と猫

■sleep

■残り香

■嘘
ギーソのゆうやのあらぶってる感がすごかった気が。

■アリバイ

●MC

【ゆうやのネックレス】

  • マ「今日ね、この衣装に合うネックレスがなくて…これゆうやのなんだよね」なんというジャイアン…!
  • マ「どうしようかなーと思ったらマネージャーが『マオさん、ゆうやさんの使ってないやつが…』って(笑)」お前のものは俺の物、俺の物は俺のものwwww
  • マ「なんか気まずいな〜って思ったんだけど、でも1回もつけてないやつだから…」ここでゆうやがマイク用意。
  • ゆ「1箇所訂正があります!」マ「何?」ゆ「それつけました!しかも昨日つけてた!」
  • ここまでマオがプンプン!みたいな顔をやり始めて↓の流れに続いたんだっけな?

【トレンディ】

  • なんでこの流れになったのかイマイチ思い出せないんだけど、トレンディ顔講座。
  • マ「みんなゆうやくん見たいでしょ?見せてあげる」自分のもののような言い様に笑った。
  • ということでゆうやが前へ。
  • トレンディなプンプン!顔をマオからゆうやにレクチャー開始。
  • マ「ほっぺ膨らませて…そうじゃない、こう!で、ちょっと困った感じの表情で…そうそう、で、もうっ!って」鬼コーチであるwwwwwww
  • マ「ちがう!もっとかわいく!」ゆ「かわいさでお前に勝てるわけねーだろ!」
  • で、2人同時にプンプンでやってみる。歓声。何なんだよこのバンドwwwww

【80年代】

  • マ「こんなことしてるから漫才師みたいって言われるんだよ」
  • マ「なんかこういうフォークソング歌ってる人いそうだよね?ゆうやがギターで…」サッと背中合わせになる2人
  • ゆうや、適当な歌詞で下ハモ上ハモ歌い出すwwwww

【再び白熊】

  • マ「いやーでも白熊ね、おいしいよね」「鹿児島のみんなは普段から食べるの?」客「食べるー!」「食べなーい!」二分してて笑ったwwww
  • マ「練乳(※低音ボイスで)…かけて食べるの?」
  • 客「れんにゅー!」マ「違う違う、練乳(※低音ボイスで)…」
  • マ「こんな中身のないMCでいいのかな…(笑)。こんなMCでよければいくらでも喋るよ」だが断る

【お直しタイム】

  • このMCのとき、しんぢが上手に巻きスカを直しに行ってた
  • うんしょうんしょと巻きスカを直すしんぢ
  • 女子中学生がウエストのところで折り返してスカート短くする的な動きで非常にかわいかった
  • 非常にかわいかった(2回言った)

■gossip(新曲)
前日のやまちゃんでの飲みにて「gossipって横モッシュじゃね」と言う話になったのですが、まっきさんが横モッシュ付き合ってくれたwwwwwwwまおさんが「自由にノってくださーい!」って言わなくなったのに勝手に自由にノるという反抗期。でもやっぱこれ横モッシュだろ…横モッシュだろ…。

■smile
「鹿児島に笑顔を!smile!」で曲入り。上手花道でしんぢに迫るマオさん。逃げるしんぢ。追うマオさん。しんぢの首根っこを掴もうとするマオさん。下手花道にまで逃げるしんぢ。移動距離長すぎであるwwww

■one way
明希ちゃんがoioi言いながらめっちゃ煽っててちっちゃい恐竜みたいになっててかわいかった…!

■S

アンコール!全力ダッシュで上手に向かうしんぢ。客席に向かい合いながら咲くしんぢ。かわいいのう…かわいいのう…!本人は咲いてるつもりなんだけど咲きの動きができてなくて Y←半角英数大文字Y みたいになっててかわいかった。

■[EN]マスカラ
マスカラきたあああああ!!!福岡鹿児島で東京ドームバクステ曲が揃ったのは偶然なのかなんなのか

■[EN]Room
「アンコールにはちょっと珍しい曲を持ってきました。アルバムplayから…」って言うから何かと思ったらRoomー!

■[EN]夏恋
マオさんの「俺と恋しようか鹿児島ー?」でいちいち笑ってしまう…!何故かマオさんが言うと昭和の香りがするんだ…!夏恋の2番ABメロが目の前だったあああああああああああああああああああああ!!!もうこのベスポジにより飛行機への恐怖とか新幹線遅延とか全部無に帰した。わあああい!!!

■[EN]Sympathy
曲前の煽り方が妙にエールっぽかったんだけど新橋でした。いつの間にかシャツの前を豪快にはだけた明希ちゃんが、自らシャツを開いてちくピを見せつけてきました。明希ちゃん、よくこういう「おっぱいみるー?」って感じのことやってるよね。一通り見せたあと、「あっちにもおっぱい見せてくるねー」って感じでいなくなるよね。かわいいね。この曲のとき、しんぢさんが妙にあらぶるよねえ。今回もわんわん頭振っておりました。

●MC

  • マ「実は今朝、この大雨でうちの家族も避難してました」
  • マ「いつもならライブ前でもくだらないことをtwitterで呟いたりしてるんだけど、今日はどうしてもそういう気分になれなくて」
  • マ「今日は簡単に動ける立場じゃないし、ライブを放って行けないし…でもライブが始まる30分前くらいに連絡がついて『もう家に帰ったから大丈夫だよー』って」
  • マ「だから今日は安心してライブに臨むことができました」

■[EN]涙の温度

●ラストご挨拶

下手花道でぴょんぴょん飛びながら投げチュウをするしんぢが天使すぎて…。ジャンプするとおへそがチラッてしたんだよ!ヘソから内臓吸い出してやろうかあああああああああってくらいかわいかった。

みんなあれこれ投げておりました。しんぢの投げたタオルを2列くらい前の子が取ったんだけど、それを後ろから引っ張られて強奪されて背中を椅子の背もたれに打ち付けるところを見てしまった…。こっわ…。珍しくゆうやがペットボトルもストローも投げてたなぁ。マオさんが投げたタオルがすっげー飛んでたんだけど、結び目つけて投げてくれたのかな?

明希ちゃんがお立ちに躓いて、ちょっとぷんすかした感じでお立ち蹴ってたのがかわいかった…かわいかった…ふぉおお…!

【明希】

  • 明希ちゃんがマイク前に行くとき、しゃがんでwktk顔で待っているしんぢ。明希ギャかwwwwww
  • 明「鹿児島最高だったぜ!ありがとう!お前ら愛してるぜ!また絶対帰ってくるからな!」とかそんな感じだったはず。
  • botなの?ってくらいいくつかの単語の組み合わせで繰り出されるごあいさつかわいいです(^q^)

【Shinji】

  • し「鹿児島最高だなー!鹿児島最高だなー!お前らを抱きしめたいー!!」
  • おもむろにアンプ側を振り返るしんぢ
  • し「だいすきっ☆」出たwwwwww

【ゆうや】

  • ゆ「鹿児島すっごいね!このテンションなら2daysをオススメします!」お客さんめっちゃ喜んでてかわいかったー!
  • ゆうや何喋ってたっけ…。いつもよりは短かったような気がする。

【マオ】

  • 歓声抱きしめてギューして生声あいしてまーす。
  • ぱぁっといい笑顔でハケていきました。

ライブ中の人のノリにどうこう言う気はないんだけど…ないんだけど…全フリだけは…全フリだけは滅びればいいのにっ…(´;ω;`)!!マスカラでハート乱発とか何なの……。

でも鹿児島たのしかったー!なんかいろいろ大変だったけど行けてよかった!


夜はびびさん、まっきさん、奈由さん、ミコさんのみんなでワイヤイ!ねぎだく黒豚しゃぶしゃぶです。うましうまし!九州ってなんでこんなにおいしいものを安く食べられるんだろうか…神か…。ちょっと甘いお醤油もまたおいしいのよねえ…。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございましたー!そして博多駅で運休の嵐の中一緒に過ごしてくれたまっきさんありがとう…!「えー大丈夫っしょー動くっしょーライブ間に合えばいいっしょー」とかしょうもないことばっか言って何の役にも立たなくてすみません…。今思い返すと適当すぎだった…!