11/12 札幌遠征1日目

今更シリーズ。シド遠征@札幌の思い出。
■羽田:でっぱつ

ストッキングonタイツに前日に駆け込み購入した冬用コートにて出陣。羽田までの電車移動の際に非常停止ボタンを2度も押されるというカオスな状況になりましたが、無事にいつもの儀式であるねんりん堂でのバウムクーヘン摂取を終えて飛行機へ。前の席の男性がサッと席を立って2つのキャリーをホイホイと上に持ち上げてくれたよ…ありがたや…!!で、離陸。ワーイ飛行機こわああああああああああい(´;ω;`)!!!!!しかし今日は雲がひとつもなくてすごい景色でした。スカイツリーは上空から見てもありえないくらいデカかった…!高度が上がると、眼下には飛行機に着いている冊子に載っている日本地図まんまの光景が…!これは幸先が良いなぁ!

■新千歳:でっぱつ
新千歳でヒメさんのタバコ待ちをしていたら、avengers in sci-fiの皆様が目の前を通りました。ライブなんすかー!!!まじすかー!!機材いっぱい持って大変だなぁ…!感動しつつ乗り換え。今回はなんと札幌には滞在いたしません!小樽なのでーす!と言うわけで札幌では降りずに小樽へばびゅん。電車でイスの向きを変えられなくてワッチャワッチャしてたら見知らぬいかついお兄さんが変えてくれた。やさしい…!

■小樽:到着

小樽とうちゃーく!長い旅だった…!とりあえずホテルにチェックイン。レトロちっくでかわゆいー。運河が見下ろせるのもポイント高し。ひとしきりキャッキャしてからしゅっぱーつ。本日は観光デー也。

■小樽:休憩

おなかがへって死にそうなのに飲食店はどこもクローズ…。観光案内所はアジア系の国の方々でゴッタ返していてカオス!しかし店はぜんぜんやってない!このままではおなかと背中がくっつくよ…!と言うわけで、とりあえずそこらへんで売ってたにしんのから揚げで小腹を満たす。ウマーイ!酒もってこーい!

■小樽:休憩2

磯焼き的なお店を発見して突入!ホタテに牡蠣に海鮮丼。あれこれ頼んではんぶんこ大作戦しました。とうきびもうまかったなぁ。そしてワインもぐびっと。牡蠣にワインって最強すぎる…!なんかもう満足した。やりきった感!

■小樽:オルゴール館
テクテク歩いていろいろ覗きつつ、オルゴール館へ。小樽に来たらこれだろう。レトロな人形に萌えるわたしと怖がるヒメさん。なんという真逆のリアクション…!終始、私「これカッコイイ」ヒメ「何これきもい」、私「これかわいい」ヒメ「なにこれコワイ」…どうして我々は一緒に行動しているのでしょうか。

■小樽:ホテル
ホテルについてごろりん。ヒメさんに「寝たらだめだよ」と起こされるわたし。ヒメさんを「寝たらだめだよ」と起こすわたし。1回ずつ起こしあったところで、仲良く寝ました。1時間以上スヤァ…と寝ていました。アホかああああああ!!!起きて真っ先に口にした言葉が「(ハッ!)ジンギスカン!!」だったダメ人間ズがここに…。

■小樽:松尾ジンギスカン

なんか有名店のようだったので、こんな時間じゃ混んでるだろうと思っていたのにまさかのガッラガラ!ほんと小樽って人減ったんだなぁ…(´・ω・`)このお店はタレにつけこまれたタイプのジンギスカンなのです。はじめて食べるー。プルコギっぽい感じで新鮮でした。〆にうどんがあったり、今まで食べたことのあるジンギスカンとはかなり違うので新鮮だったー。これはこれで美味いけど、どちらかと言えばタレにつけて食べる方が好きかなぁ。でもうまかった!

■小樽:Majiru Blanc

わたしとヒメさんの遠征と言えば、そうだね!ハシゴ酒だね!寝て起きて肉食って酒…。どうしようもない!カフェバーっぽいお店なのですが、、何故だかライブ用のステージや機材も用意してあってカオス。そしてわたしはここでもカシスソーダ。安定のカシスソーダ。カシスソーダは裏切らない…!ほんとうはカシスティーが一番好きなんだけど、なかなかないのよね…。余市のアップルパイと言うものがあってwktkでオーダーしたら完売と告げられてちょっと泣きました。アップルパイ(´;ω;`)わたしのアップルパイ(´;ω;`)(´;ω;`)

時計の時刻はとうに0時をまわりましたが、わたしとヒメさんの遠征と言えば、そうだね!ハシゴ酒だね!(クズ)