04/18 シド キューン20 イヤーズ&デイズ@恵比寿LIQUIDROOM


キューンさん20周年おめでとうございまーす!と言うわけでシドさんリキッドに行って来ました。都内のこんな狭いハコでシドを観れる日が来るとは…!画像は階段を上がった踊り場のところにあったパネル。何かこうして見ると8人編成のユニットみたいだなこれ。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
dummy
プロポーズ
眩暈
 
モノクロのキス
cosmetic
sleep
棘と猫
 
smile
dog run
sympathy
 
[EN1]S
 
[EN1]妄想日記2
[EN1]歌姫
[EN1]one way
[EN1]Dear Tokyo
[EN1]夏恋
 
[EN1]残り香

@1柵中列上手側より

リキッドルームが完全にキューン仕様になっていました。入り口を入ると階段に赤絨毯、チュッパチャップスを配るかわいいお姉さん、お祝いコメントムービーのコーナー、物販…とあれこれ。ムービー見ようと思ったんだけど、3アーティストくらい眺めた時点で諦めました。待てぬ!並べぬ!立てぬ!と言う3拍子揃ったクズのブログがこちらです!いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!!

とりあえず併設のカフェでまったり待機。紅茶うめえ。入場の様子もわかるし便利だなー。リキッドでちゃんと整番順に入ることって今回が初めてだったんだけど、またちゃんと入場するときはここを使おうと決意。今回はキューンイベということで、所属アーティストさんのPVが延々流れていてさらに居心地アップでございました。

そんなこんなで入場。大きめの番号だったので全く期待してなかったんだけど、入ったらスタッフさんが「もっと前へ詰めてくださーい!立ち止まらないでくださーい!」と全力で誘導。なんやかんやで2柵横。さらに詰めてください詰めてくださいで1柵へ。あれ…あれ…こんなはずじゃなかった…!でも視界良好だったので前でもいいやーと、ものすごく予定外のポジになってしまった。

●OP
スクリーンにキューンのアーティストからのおめでとうメッセージがつぎはぎに流れます。シドが0.5秒くらい映った瞬間、黄色い声の大歓声。だがしかし、歓声が上がる頃には別のアーティストさんが映っていたという(笑)。そしてラルクのときはシド以上の大歓声。兼ヲタ多すぎわろた。

●衣装
マオ:黒JK?×黒タンク×黒スキニー。前半の時点でジジャケット脱いでタンク1枚になってたはず。
Shinji:白T×黒JK×グレーのネクタイみたいなナナメストライプ柄の巻きスカ?×黒だかグレーのパンツ。毛先をちょっと遊ばせた感じで黒髪ー。わりといつも通りな感じでした。
明希:白タンク×黒のノースリJK(右肩にベージュのファー)×黒パンツ。ねえ、タトゥがまた増えてる…。右腕内側にぽんぽんぽんと。
ゆうや:白T×黒ベスト。下はサルエルっぽい感じのゆるいパンツだっけなぁ?あんまり見えなかった。

ゆうや→明希→しんぢの3人が登場。上手入場だったので何か妙に焦った。明希下手、ゆうや上手、 し ん ぢ セ ン タ ー で一瞬止まって煽る。何この3ピースバンドwwwwwwwwwwwwwwなんかこの光景にすごい笑った。マオさんが登場していたんですが、しんぢのギターのヘッドがどう見てもフラVです本当にありがとうございました。のっけからフラVってどういうことなんです…!?

■dummy
あまりにも唐突すぎて何を歌っているのかわからなくて「え^^なんだっけ^^この曲聴いた事あるんだけどな^^」みたいな状態に陥ったヲタクがここにっ…!1曲目なせいかいつもみたいながっつりな拳煽りはナシ。曲終わりで「フー終わった終わった。アンコール♪アンコール♪」みたいなテンションになりました。

■プロポーズ
マオさんが指を舐めていたのですが、やっぱり犬っぽくベロンベロンしていたので周囲から若干の…笑いが…。でもセンター付近のマオギャが必死でカオスだった。

■眩暈
眩暈をするテンションじゃないのに眩暈…!冬JACKの時のムックトップバッターで序盤に蘭鋳を思い出しました。不完全燃焼っ…!どう足掻いても不完全燃焼っ…!1人でアカギみたいなテンションになり、わりと冷静にしんぢを眺めてしまった。やっぱり眩暈はライブ後半でユラーっと覚醒してる感じのしんぢがイイネイイネ(´・ω・`)これさ、客的にもテンション追いつかないけどステージ側的にもどうなんでしょう。前戯は大切だとおもうの!!!!!!111前戯は!!!!!!!!!大切!!!!!!!!!!!!!11

●MC

【最初からクライマックス】

  • マ「一曲目にdummyなんてやるもんじゃないね」リハで気付いて欲しかったよ!
  • マ「dummyとか眩暈イコール、ラストスパートって思われるから変えてやろうと思って」
  • マ「今回のセットリスト大体考えたのおれなんだけど、無謀だったね(笑)!」
  • マ「でもそこらへんすごかったよね」2柵あたりであらぶってたらしい方々を指差してご満悦の様子

【デスボギャVSマオ】

  • 2柵あたりでデスボであらぶる人たち多数
  • マ「すごいね、なんか鬼がいるね」鬼という発想が田舎のおばあちゃんテイストでくそわろた
  • マ「何そのオ゙ーイってやつ」ギャ「マ゙オ゙ががっ゙でごい゙や゙ぁ゙ー!!」
  • マ「そんなこと言われてもおれは怖くないからね!」ギャ「ヴォーーーーーーイ!!」
  • マ「全然怖くないし!」客「ッヷーーーーーーーーーイ!!!!!」
  • マ「ワーイって(笑)!だんだん可愛くなっちゃってんじゃん(笑)!」なごんだwwww

【1万分のキャパ】

  • マ「今日はなんと応募総数1万人だったそうで」
  • マ「来れなかった人の分も今日は楽しんで行ってね」客「はーい!」お客さん素直。
  • 3口当たったミコさん(@しんぢ)すごすぎワロタwwwwwwwwwwww
  • でもこの日、900番台後半まで出てたらしいですな…。
  • そう言えばtwitterでマオさんが武道館でライブできるくらいの応募があったって言ってたなぁ。
  • その時計算したんだけど、リキッドのキャパを800、武道館を1万とすると倍率12.5倍なのね。
  • 倍率12.5倍と言うと、国家公務員三種試験や消防官採用試験と同等らしいですよ。(無駄情報)

【キューン20イヤーズ】

  • マ「今日はキューン20周年と言うことで、おめでとうございます」客、拍手
  • マ「キューンにはジャンルにはまらないでたくさんのアーティストさんが所属してて」
  • マ「事務所も同じラルクさんとか」客「ギャアアアアアアアアアアアア」客落ち着けよwwwwwwwwwwwwww
  • マ「いや、別にラルクさんが今出てくるわけじゃないから(笑)」

【でぃすてぃにー!】

  • マ「今の事務所に入ってからの初ライブがここ、恵比寿リキッドルームだったんだよね」
  • マ「で、今回の20周年記念でまた恵比寿リキッドルーム。なんかあるよね、持ってるよね(笑)
  • マ「次の曲は、キューンに所属して初めてリリースした曲です」
  • って流れでモノキスへ。

モノクロのキス
「出会いに色はなくて 容赦ない秋が来て」まさかの歌い出しで歌詞間違い。客席から「ええええええええ!!!」の絶叫。マオさん、強行突破しようとしたけどさすがにストップかけてました。容赦ない明希が来るで…!

  • マ「ごめん、ごめんストップ!ストップ!!」
  • しんぢさん、気付いてなくてキョトン顔でマオさんの方を見る
  • マ「一番最初のシングルですって始まって、いきなり歌詞間違えるのはないよね」
  • ここで察したしんぢさん「あーあ」ってからかう感じでニパニパしながらマオさんを指さし。
  • 状況を察する→ニヤー♪の表情の変化がかわいすぎてつらい
  • そんなこんなで再開

ギーソはぺったんぺったんなし。もう前のギーソ聴けないのかなー。最近のギーソは渋めになるのが多いから、モノキスくらい前のが聴きたいよ!!モノキスで手扇子してるとだんだん真顔になるのなんでだろう…。

■cosmetic
コスメきたー!!!この曲は音がゴージャスな感じですごい好き!ギターと鍵盤の絡みにほんと萌えるー。リキッド、センター寄りにいたらこいちゃんが見えたらしくて後悔…!叶うものならソデでこいちゃんの背後からステージを見たい…!というかむしろ屋根にはりついて上からこいちゃんの鍵盤を見たい。(こわい)

■sleep
しんぢさんがめっちゃリップシンクしてたのこの曲だっけ。いつも以上にすごい歌ってるなーと。このときだっけな、曲終わりにしんぢがピックを放ったんだけど、ピラピラ回転しながら最前にさえ届かないで落下していて笑った。

■棘と猫
ぎゃあああ刺猫!!!知ってますかわたしがどんだけ刺猫が好きか!まさかこんな近距離かつクリアな視界で見れると思わなかったのでワナワナした!刺猫のギターはライブで聴くたびに深みが増してイイネイイネ!いぶし銀的な魅力である。単音で弾くとこ、1音抜けてちょっとおまぬけになってたのもまた一興。あと、しんぢが左右に揺れながらリズム取るのが可愛かった。

●MC

【盛り上がってますか】

  • マ「盛り上がってますか?」客「いぇー!!」
  • マ「盛り上がる曲やってないよ」マジレスやめてください
  • マ「後ろも盛り上がってる?」客「(無言で手を振る)」マ「…無言なんだ(笑)」後ろのお客さんの淡々とした手の振り方がめっちゃシュールで笑った。
  • マ「横も盛り上がってる?」リキッドはフロア上手側に段差があって、その上からも見れるようになっているのです。
  • マ「おれも昔そこで見てたことあるんだけど、そこ見難いよねー」
  • マ「今日はそっちの方にもこう…(上手スピーカーの前まで出て)行くから。そのときはよろしくねー」笑顔で上手壇上のお客さんに手を振るマオさん
  • このとき、しんぢも一緒に「んー?」って感じで横を覗き込んでてくそかわ!

【俺のマロさんがかわいい件】

  • マ「なんか、マオーって呼ばれるとうちの猫と聞き間違えちゃう」客「マロー??↑↑」咲くなwwww
  • マ「猫飼ったんですよ。マロさんって言う」客「かわいー!!」マ「別にかわいくないよ?」客「かわいー!!」マ「そんなにかわいくないよ」客「かわいいー!!」マ「じゃあかわいいでいいけどさ」
  • マ「いや、でもホントかわいくてね、最近はもう『お前見すぎだぞ』って目で見られるんだよね」
  • マ「ペット飼ってる人いる?」ちらほら挙手。
  • マ「ゆうやは犬…なんだっけ…?」ゆ「ん?あ、今おれ違うこと考えてた」マ「なに?」ゆ「だからマオくんは刺と猫をセトリに入れたんだーって!この動物トークに繋げるために!」マ「違うよ(笑)!」
  • マ「で、ゆうやくんの犬は何だっけ?」ゆ「ミニチュアダックスです」
  • マ「なんて名前だっけ」ゆ「なんで俺にだけ言わせる流れなの(笑)!?マロにゃんでーーーーーーす!!!」

【キュ[ゆうや]ーン】

  • マ「って言うかさ、ゆうやの顔がちょうど『キューン』と重なってんだけど(笑)」!ドラム台の後ろというか、ゆうやの顔の真後ろに「キューン」の文字があったので、超シュールなことになっていた
  • マ「なんかニコニコ動画みたいだね」
  • キュ━━━━━━( ̄"Д ̄)━━━━━━ ン!!!!!

【ゆうやのおニュー!】

  • マ「ゆうやくんドラム新しくなったんだよね?」「高いんでしょそれ?」生々しい話にするなwwww
  • マ「しんぢくんなら一括で買えるくらいの額だよね。400万くらい?」えぇーって目をしぱしぱするしんぢ。
  • マ「いくらなんだっけ」ゆ「90万」マジレスすんなwwwww
  • 客「えええええええええええ」ゆ「いやいやいや!でもほんとの値段はわかんない!」客「え?」
  • ゆ「僕モニターですからね」客「??」マ「モニターって言って、ここにPearlってあるから、それを見てみんなが『Pearlかぁ、買お』ってなるようにね」
  • ゆ「言うなればアレですよ、宣伝部長ですよ!(ドヤッ」

【客席アンケート】

  • マ「ゆうやくんスティック変えたの?」ゆ「変えてないよ?」マ「ゆうやくんスティック…変えたの?(ゆうやの股間を凝視)」ゆ「(意味に気付いて)変わってマセーン!」
  • マ「1月11日はポッキーの日とか言ってるけどさ、おれはスティックの日だと思うんだよね」ポッキーの日は11月11日だよね。
  • マ「男子のスティックはどう?」いきなり下ネタwwwww
  • 男客「しまってるー!」マ「しまってなかったら大変だから!そこはしまって!!」
  • マ「今日ピンクのツルツルのパンツで来た人ー?」客「はーい!」ほんとピンクのツルツル好きね!
  • マ「じゃあ、その子たちは後で特別な待機場所を用意しておくからね」ピンクのツルツルの人たち逃げてー!!

【肩掛けちんこ】

  • マ「しんぢくんもビンビンと言うことで」し「!?」ぽやーんとしてたのにいきなり振られてびっくり→ニマーっとした苦笑いの表情の変化に萌えた。
  • マ「とりあえずここに落としとけば問題ないかなって」だいたいあってる、その認識
  • し「僕のはもう長いから、こう…(肩にかける仕草)」マ「今もかけてんの?」しんぢに近寄るマオさん
  • し「うん、ツキノワグマみたいに…」
  • マ「でもこっち(右肩)だとこれ(ギターのストラップ)があるから痛いでしょ」し「うん、だからこっち(右肩)にかけてる」
  • いち好きのZepp Fukuokaでこのネタやったとき、お客さんドン引きしてたけど今日はウケてた。東京の方が下ネタ(…?)に寛容な模様
  • この肩にかけるネタを聞くたびに、銭湯でおじいちゃんが濡れタオルで背中をパシーン!パシーン!ってやる画が浮かんでつらい

■smile
smile聴くたびに「わー久し振りー!」って思うのなんでだろう!そろそろエールも聴きたいなーと思ったり。別に自分が目撃したわけじゃないのにこの曲を聴くとデドスト名古屋のステージ落下事件が頭を過ぎるぜ…。

■dog run
マオさんが曲タイコールした瞬間の客席の微妙なリアクションに笑った。マオさんは今日も上手→下手に全力でリードを引きずられて行きました。ぽいーんぽいーんと跳ねるしんぢがかわいかった。ていうかsmile〜dog runは視界が完全に塞がれて全然見えなかったので1人で勝手にワッショイしてエンジョイしておりました。

■Sympathy
マオさんが「ラストー!」って言った後の「ええええええ」の声が結構ガチな失望に包まれていたような気がしたのはわたしだけじゃないはずっ…!でも新橋来たああああああああああ!!!!!ふざけきった略称で呼んでるけど、この曲好きなんだ!本編ラストと言わずアンコラストも新橋でいいよー。しっとり終わらないセトリの方が個人的には好きなのです。ギターもパーンと目立つから見た目的においしいし(笑)!

そんなこんなでアンコ。今日のアンコ長すぎワロタ。下手あたりで倒れた人がいたようで、一瞬騒然としてたけど大丈夫だったんだろうか。スタンディングの時くらいもうちょっとアンコ短くならないかなぁ…。アンコなんだから衣装変えさえいらないと思ってしまうわたしです…。アンコはもう全員ツアTでいいとおもう!ただし明希は半裸がいとおもう!!

●衣装
マオ:SのPVと同じ衣装だったはず。あの蓮コラみたいなトップス着てた。
し:ブルーグレー?のシャツ×黒のタイ×黒のナイロールタイプのメガネ。登場した瞬間に上手が「メガネッ…!」「メガネ!」とざわめいててふいた。みーんなフェチ☆
明:シャンパンゴールドのサラッとした素材のチュニックみたいな丈?のトップス?下見えなかったからよくわからん…。全体的に民族チックな雰囲気だったような。
ゆうや:白Tだったような…。

■[EN1]S
 7 弦 だ !!!!!7弦マジだったー!!gyaーーーーー!!!Zeppで初聴きしたときはボーカルにすごいエフェクトかかってるなぁって思ったんだけど、今回聴いた感じ&PVを見る限りそんなでもない…のか…?あと、Zeppの時はもっとこう、「暴れ曲だーーー!!!」って印象が強かったんだけど今回聴いてみたらそうでもなかったと言う…!Zeppの記憶はなんだったんでしょう。ていうかZeppの時は7弦さえ見逃してたからね!!!

●MC

【明希ちゃんの衣装】

  • マ「明希くんの衣装すっごいねーお金持ちみたいだねー」お金持ち、のワードが出た瞬間に全力で明希を凝視するしんぢにわろた
  • 明「そうなんですよーゴールドで貴族っぽい感じで…いい感じなんです」
  • ゆうやがローラの「ウフッ☆オッケ☆」の動きをしててクッソ吹いたwwwwwwwwwww
  • そんなわけで徐に広がる「ゆうやー↑↑(咲)」の声。
  • マ「今明希が喋ってんだから!」この瞬間、北の国からの「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!!1111」のシーンが頭をよぎって1人で吹いた。

【しゃべることのない明希ちゃん】

  • 明「せっかく振っていただいたのに申し訳ないんですけどね、話すことがあんまりないんですよ」客「えー!」明「君たちのことが嫌いなわけじゃないんだよ?」
  • この明希ちゃんがひらがなしゃべりでかわいくてかわいくて…!言ってる内容はかっこいいはずなのにかわいくてかわいくて…。
  • このとき、しんぢとゆうやが顔見合わせてなんか言って、しんぢがすごいニヤニヤしてた。
  • マ「でも俺も毎回そんなに話すことないよ」明「ほんとですか?なんかコツとかあるんですかねぇ?今度教えてくださいよぉ」明希ちゃんがかわいすぎて世界中のカワイイが爆発する

【しんぢアンカンフージェネレーション】

  • マ「しんぢくんそれ(メガネ?)アジアンカンフージェネレーソ…噛んじゃった(笑)…アジアンカンフージェネレーションさんみたいだね」
  • し「ひかれえええええええええええ!!!ことばよおおおおおおおおおおおお!!!」若干声を裏返しながら熱唱するしんぢ
  • し「『光れ』だっけ?」客「そうだよー!」し「ひかれえええええええええええええことばよおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!」自重wwwwwwww

【略されたい】

  • マ「みんな『アジカン』って略すよね。シドも略されてみたいんだよねぇ」無理すぎわろた
  • 客「シー!」マ「シって(笑)」
  • マ「シとドの間の音で略して」客「スュッ」くっそ吹いたwwwwwwwww
  • 客「Sー!!」客「おお!!!」マ「いや、Sって2文字じゃん。おっきい声で言ってたけどシドもエスも2文字じゃん」

PUFFY、斉唱】

  • マ「シドの前の日は誰が出てたの?」客「…(知らんがな)」
  • マ「そうだよね、別にキューンのファンってわけじゃないもんね!」
  • ナ「PUFFYさんとかね。…今名指ししちゃったんだけど(笑)」
  • マ「ちかご〜ろ〜わたし〜た〜ちは〜♪い〜感じ〜♪」客に歌わせるマオさん。歌う客。ゆうやもドラムで参加。
  • 客「これからも〜♪よろしくね〜ぇ〜↑♪」マ「そう、そこ上がるんだよね!」


■[EN1]妄想日記2
マオ「妄想日記」客「ギャー!」客「2!!」客「あっ(笑)」仕方ないけどマオさんそこで切ったらダメだwwwwww

■[EN1]歌姫
ぴょんぴょん跳ねるしんぢがかわゆい!ドラムのちょい上手側のところで明希としんぢで向かい合いながら弾いてたのにほっこり。歌姫の時って絶対この2人で絡むよねえ。かわいい。

■[EN1]one way
ほほう、これが噂のモッシュに紛れて前に突っ込む系女子か…!まじこわすぎわろたwwwwwwwwステージを見るわけでもなくモッシュを楽しむでもなく前方の割り込めそうな隙間をハンターの目つきで凝視しているよ!踏ん切りをありがとう(逃げつつ)!と言うわけでカオスゾーンから1歩離れたところでキャッキャしていました。間奏でしんぢさんがメガネをガッと掴んで上手袖に投げたのが不覚にもかっこよかった。メガネはきっとコウザイくんがナイスキャッチしてくれたことでしょう。

●MC

【スイッチオン!】

  • マ「前半はあんまりスイッチが入ってなくて」客「えー!」マ「違う、おれじゃないよ!君たちだよ(笑)!」客「えー!」マ「入ってなかったの!」客「えー!」マ「おれの考えだよ!!!!」キレ芸人みたいになってて笑った。
  • マ「おれの考えとしてね、ちょっとスイッチ入ってないんじゃないかって思ったの。でも後半、今こうなって…ここで終わらせちゃうのは勿体ないって思って」
  • マ「セットリストにはないんだけど1曲やっちゃおうか?」「まだまだいけるよな?」
  • マ「ちょっとホントに何も決めてないから相談します」くるっと後ろ振り向いてコソコソするマオさん
  • これ、セトリがいつもより短いから、こういう感じで急遽感を出せば喜ぶんじゃね?と思われつんじゃね?と思ったりなんかしてしまった汚れた心の持ち主は(^o^)< わ た し で す 
  • マ「Dear Tokyoならいけるよね?」
  • すいません前言撤回します マ オ 様 !!!!!!!!!!!!

■[EN1]Dear Tokyo
デアトって言った瞬間ものすごいテンションの上がったわたしです。ギターヒーローおいしいです(^q^)だってデアトってしんぢがヒーローでしょ?ずっとしんぢのターンでしょ?客席全員ぢヲタになるでしょ?そう信じて止みません。折り畳みが始まった瞬間に両サイドのお姉さんとガシッと手を掴んでめっちゃ折りたためてさらにテンション上がった。視線さえ合わさぬまま、ガシッからの全力折り畳みが楽しすぎて死ねる…!間違いなくこのライブで一番高まった瞬間だった。さらに、海の外だと気付く」のジャッジャッジャッジャ!のところで頭を振りたい派なのですが、隣の人も振ってくれて楽しすぎたー!ギーソはやっぱりぺったんぺったんなかった。あ、あと今日は「Dear恵比寿ー!」だった。すごい酒飲みっぽい(笑)

●MC

  • マ「このまま終わるのは勿体ないよね?」 マ ジ か !
  • マ「もう1曲やっちゃおうか?」 マ ジ で か !
  • この時、明希が袖の方を見てから「ダメだって言ってるよ?」的にマオさんに言ってたらしい。私の位置からは見えなかったんだけど、この後飲みに行った時に明希ギャから聞いた。

■[EN1]夏恋
デアトも夏恋もギターがすごい好きな曲なので追加嬉しすぎた!でも「君にめまい〜」のところでめまいしなかった(´・ω・`)2番Aメロでお立ちに乗ったしんぢはできるこ…!ほんとできるこ…!!きらきらギター楽しいよおおおお!!!ゆうやのドラムがフリーダムになるところは今日もフリーダムだった。アウトロでマオさんがバッキューンするとこ、2回目で「もういっかい!」って煽ってたので一緒にジャンプする人多くて楽しかったー。

●MC

【20年!】

  • マ「キューン20周年と言うことで、これからもっと良い…って言うと上からっぽくなっちゃうけど、これからももっともっと良い曲を残せるようにシドとして支えて行くことができたらいいなと思ってます」客、拍手。
  • マ「シドも20周年…じゃない!まだ3年(笑)」「そのくらいやれたらいいねってことで」
  • マ「20年後っておれ何歳だ?」客「えっ…」ねえどうするのこの空気
  • そんな中、ド上手にいたお客さんから元気いっぱいに「○○さーい!(※多分ガチな足し算っぽい年齢)」の声が。こらwwwwwwwwこらwwwwwwwwwww
  • マ「おれはおじいちゃんになっても太るタイプではないと思うんだよね、今鍛えてるし」
  • 客「太りそうなのはー?」マ「え?うーん…(メンバーを見渡して)シドにはお腹出そうな人はいないんじゃない?」

【若者よ】

  • マ「20周年ってことは、ここにいる未成年の人は生まれてないわけでしょ?」これ言ったの明希ちゃんだっけ
  • マ「未成年の人いる?」客「はーい!」ものの見事に前方に固まってて吹いた。
  • マ「え…!生まれてないんだ…!」本気で愕然とした表情をしてて笑った。

■[EN1]残り香
やっぱり残り香はイントロが異常に好きだ…。しんぢさんが胸元をギュッてやったのにすごい萌えた。右手でジャッと弾いたあと、そのままギュッと。

●ラストご挨拶

【明希】

  • 明「声聴かせて!」って咲きまくる客席
  • 明「お前ら最高!次はツアーでまた会おうな!」

【Shinji】

  • し「お前らの顔を見せてくれないかー!もっと見せてくれないかー!!」
  • し「良い顔すぎて、良い顔すぎて、もう何も言えねー!!!!!チョー気持ちいい!!!」なんで今更このネタwwww
  • し「またツアーで会いましょー♪」最後だけやたらかわいくなってて笑った。
  • 今日も挨拶が終わったらあっさり捌けるしんぢ。この淡泊具合がものすごくしんぢらしいと思うんだ…!

【ゆうや】

  • ゆ「めっちゃ近いね!」って言いながら前に出てきて、ズイッと前に身を乗り出してからお立ちに座る
  • ゆ「まさかの2曲追加!ちょーーーびっくりなんですけどー!」
  • ゆ「まあでもおれ的にはもう1曲くらいやってもいいかなー?」客「やってー!!」
  • ゆ「まぁウソだけどね」客「えーーーーーーー!!(大ブーイング)」
  • ゆ「え、なにこれ、なにこれ〜!!今ここにいるのっておれらのファンじゃないのぉ?今、結構な割合で敵だったんですけど!!」
  • ゆ「なんと!なんと!!6月からツアーがはじまります!」
  • ゆ「今日のこのパワーを忘れないで、ツアーでもドカーンといこうよ!ヨロピクー!」ヨロピクに昭和を感じた
  • ゆうや先生のありがたいお言葉、かわいいんだけどやっぱり長いよ…長いよ…!

【マオ】

  • マ「今日は素直な気持ちでライブを楽しめました。ありがとう!」
  • マ「君たちのグッチャグッチャな笑顔がすごくキュートだよね(笑)」
  • マ「最後、声ちょうだい!」で、歓声集めてギュー。今日すごい長かった
  • 最後は生声で「愛してます!」でハケ

と言うわけで、結果的にかなりがっつりめなセトリとなりまして。1時間説を覆してくれてほんとよかった(笑)…。大体シドのスタンディングは15曲くらいなので、むしろいつもより曲数が多くなったと言う奇跡。客出しと同時に楽器搬出をすごい勢いで始めてたから、時間パツパツだったんだろなぁ。翌日は3アーティストだからその仕込みもあっただろうし、スタッフさんすみません…!

セトリも大好きな刺猫が入っていたので満足!本編ラストもSympathyで明るく終わったし。しかし最初のパートにはびっくりしたー。こっちもあっちも絶対そんなテンションじゃないのにどうしてこうなったwwwwwww

しんぢさんのギターは基本白ギ。最初の3曲がフラV、刺猫sleepで赤のセミアコ、あとボディがウッドのヌードのやつでピックガードが黒の子…は何の時だっけなぁ…。コスメ?モノキス?あやふやー。Sの時、ほんとに7弦さんだった!ボディの色があんまり見えなかったんだけど濃い緑っぽく見えた…。照明暗かった上に青味がかってたからよくわからんー。何色なんだあれ…!7弦ってこう、ネックをガッと掴んでる感じがカッコイイですよね。(素人)ツアーでもSはやるだろうから、もっとがっつり7弦見れるのかなーと思うとわくてかだぜ!

ライブ後はちかさん(@しんぢ)とちかさんのお友達たちで飲み!明希ギャ1名、ゆやヲタ1名、ぢヲタ3名の計5名。なんでいつもぢヲタってこんなに多いんだろう、楽しすぎる(笑)。ライブたのしかったしゆずみつ白ワインおいしかったしでしあわせだわーい!

いやーしかし、都内でこのキャパでシドが観れる日が来るとは思わなかった…。華麗に落選したんだけど、チケ譲ってくれたミコさんほんとにありがとうございました…!ミコ様は神様ー!!ミコさんと一緒に入るので広島で神席が来ますようにーなむなむ!生きて帰れないくらいしんぢドセン前列が来ますようにー!!

そんなこんなでキューンさん20周年おめでとうございます!これからもステキレーベルでいてくださいませ。ミジンコレベルの力ではありますが、影ながら音楽業界まるごと応援しております。