02/24 アリス

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

下高井戸シネマにて。大学時代に一駅となりに住んでいたのでよく行った劇場なのですが、全然変わってなくて感動した!映画館の「いつでもそこにある感」っていいよね。ほっこり。
で、こちらはずっと観てみたかったシュヴァンクマイエルのアリスでございます。ストーリーはあのアリスそのまんま。そこに監督独特の妄想空想虚構が炸裂!実写×コマ撮りによって作り出されるスペシャルな世界がたまらんー。
めちゃくちゃ気持ち悪い時計ウサギだとか、なんだか不気味な小さくなったアリスだとか、クレイジーすぎるお茶会のシーンだとかが素敵すぎるー。こぶたの赤ちゃんもかわいかった。そして何より、主演のアリスがかわいいー。ムスッとぶーたれた顔までもがとってもキュートです。
次はシュヴァンクマイエルの「悦楽共犯者」を観たいなー。