02/21 探偵はBARにいる

早稲田松竹にて。ラスト1本で観て来ましたー。800円で映画が観れるなんて天国ですな。
ススキノのBARを根城にする探偵の元に謎の女からの依頼が舞い込む。そこから大きな事件に巻き込まれ、次々と事件が起こり…的なお話。ずっと観たかったんだけどタイミングを逃していたんだよ!めちゃくちゃ面白かった。これぞ邦画、と言う空気感がたまりません。これが私の好きな邦画だよ…!これだよこれだよ!!面白かったぁ!日本人の娯楽としての映画のごくごくスタンダードな姿だと思うんだけど、最近こういうテイスト少ないよなぁ…時代だろうか…(´・ω・`)でもベタなものをおもしろくつくるのってのも難しいんだろうなぁ。
主演の大泉さんのハードボイルドっぷりも良かったし、松田翔太の飄々とした相方っぷりも良かった。何より小雪が美しすぎて美しすぎて…。そして高嶋さんの名演と言うか怪演が素晴らしかった。新境地!物語の舞台が札幌なので、ススキノや大通のシーンがたくさん!小樽のシーンも懐かしかったなぁ。7月の札幌遠征が楽しみだわーい。
いやーおもしろかった。欲を言えば、カリオストロの城と一緒に観たかった…!同時上映がなんでこの2本?って思ったんだけど(※早稲田松竹は基本的に2本を交互に上映しているのです)、探偵〜を観て納得。カリオストロのオマージュがたくさん!気付いてないだけで、他の作品(松田優作モノとか)関連のシーンもありそうだなぁ。
邦画イイネイイネ!