04/08 桜めぐり


桜を見たい…だがぼっち…花見はできぬ…!と言うわけでふらりふらりと桜の咲いている場所を渡り歩いて来ました。しかし、ふと気付いたら小石川&鬼子母神と言うわたしの好きな東京特集となってしまった。わたしの好きな場所って結構桜の木のあるところが多かったのねー。青空に突き抜けるビル群もいいけど、こういう東京も好きなのであーる。
と言うわけでデジカメ片手に行ってきましたので、画像をぺたり。いつものphotoカテゴリと趣を変えて、今回は私の鬱陶しい解説付きとなります。無駄情報の数々を一方的に垂れ流シマース!
■じもと
まずは地元。ここもなかなかなのよー。カラスちゃんが器用に枝を折って運んで行きました。巣に使うのかなー。桜の花びらつきのおうちなんて粋だな!



播磨坂
私が好きな場所その1、東大博物館の小石川分館!…に向かっていつものルートから迂回したところに播磨坂があるのです。さくら祭り開催中とあってものすごい盛り上がりでした。花見客もいっぱーい。老人会っぽいグループのおじいちゃんがアコーディオンを弾いて、みんなで滝廉太郎の花を歌っている姿にほっこり。いい曲だよねえ。


東京大学総合研究博物館・小石川分館
月イチとは行かずとも2カ月に1回は行っているのがこちらです。学術標本の数々が「驚異の部屋」として展示されてます。学術標本たちの美しきことよ!大好きなのここ!一般的な博物館のように説明が一切なくて、ただそこに標本が鎮座しているだけなのですが、あれこれ想像するのが凄く楽しい。よくわからない実験器具だとか棚に無造作に突っ込まれたでっかい骨だとか、学術標本のロマンが溢れて止まらない!これだけで2万文字くらい語れるレベルなのですが、今回は桜ツアーなので涙をのんで割愛。詳しくはウーマンエキサイトのこちらの記事が伝わりやすいかと。リンク先に標本があるので苦手な方は画像注意です。ちなみにわたしはこのリンク先のホルマリン漬けのトカゲ氏に惹かれて仕方ないのです。
で、桜ネタ。こちらの建物は国の重要文化財に指定されている旧東京医学校本館と言う歴史のふかーいものなのですが、このテラスから見える小石川植物園の風景が絶品ですの!朱塗りの門柱の間に見える庭園が絵画のような美しさ。夏は青々とした葉がきれいだし、秋は紅葉が素敵!冬のしんとした空気も良いよー。雪の時期に行ったことがないので、来年こそ…!







■簸川神社
小石川分館からふらりと出て、たまたま見つけたこちらの神社。「ひかわ」神社と読むらしい。階段の右側に菜の花、左側に桜と言う春のステキコラボが展開されておりました。神社に続く階段を上って、そこから見下ろす桜の姿がまた良い!見知らぬ老夫婦に話しかけられて「桜いいですねえ」「菜の花もあってお得ですねえ」「そうですねえ」とほのぼの会話。嗚呼、じじばばって和む…。




■法明寺
東京メトロに揺られて池袋へ。繁華街を抜けて大鳥神社の参道をテクテク進むと法明寺が。普段は猫の多いのんびりしたお寺さんなんだけど、桜の時期はカメラを手にしたおじさま方が大勢います。鬼子母神の近くだからか子供連れも多くて、ちょっとした屋台も出てたりで賑わっておりました。
いつもは境内の手前のところに猫がゴロゴロしてるんだけど、花見客に辟易したのか奥まったところにいたのでジワジワと近づいていたら、お寺の若いお兄さんに「すみません…こちらは住居の敷地なので(´・ω・`)」と申し訳なさそうに言われてしまった。すすすすすすみません申し訳ないー!寺で不法侵入とかバチが当たるわ…!しかしお兄さんは優しく猫の話(みんな捨て猫だったらしい。1年ほど前までは捨て狸もいたらしい)をしてくださいました。ほっこり。








鬼子母神
わたしの好きな場所その2、鬼子母神!ここは桜とは関係ないけども、法明寺まで来たら行かなきゃダメでしょう!姑獲鳥の夏の舞台でも有名ですな。名前的におどろおどろしいイメージがあるかもだけど、敷地内に昔ながらの駄菓子屋さんがあったり、お団子屋さんがあったり、子供がキャッキャと走り回っていたり、至って平和な場所です。お団子をつまみたい衝動をグッと堪えて、ケヤキ並木をくぐりぬけてお気に入りのカフェへゴー。


■キアズマ珈琲
お気に入りなカフェでございます。コーヒーがすごくおいしいらしいけどコーヒーが飲めない身なので今日も元気にフラワリーオレンジペコー!歩き回ってもう疲れたのでビーフパストラミサンドもオーダー。文庫本片手にほっこりタイムです。カップエインズレイと言うのもたまらないー!しかし店長さんっぽい人がいつもご機嫌ナナメなのが気になる。元々ああいう人なのだろうか。会計の時はたまにニコッとしてくれるんだけど、「…怒ってました?」っていつも聞きたくなる。でもおいしいから行く(笑)。

そんなこんなで桜めぐりは終了!この後は都会の喧騒に舞い戻って買い物したりたい焼き食べたりふらふらしていました。昼前に出たはずなのに、家に着いたのは19時すぎ…。ぼっち外出なのにエンジョイしすぎである\(^o^)/でもほんと楽しかったー!

鬼子母神から池袋に戻る途中、いつもと違う道を歩いてみたら若干迷ったタイミングで知人から着信が。知「今どこにいるー?」私「どこだろう、わからん」知「オマエはまたよくわからん人を追っかけてるのか…!」私「(今日は)違うよ」ナチュラルにライブやら遠征やらだと思われた自分、もうどうしようもない。

いやーしかしいいリフレッシュになりました。桜はいいねぇ(*´∀`*)♪