03/23 密室ノイローゼ主催 東京地下室 −地下十八階−@Zepp Tokyo


地下十八階まで潜って来ましたー。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
01.munimuni
 
02.MERRY

不均衡キネマ
ビニ本2丁目八千代館
頭がザクロ
東京テレホン
演説〜シュールレアリズム〜
[human farm]
ジャパニーズモダニスト
絶望
バイオレットハレンチ
 
02.[SUB]響子
 
03.ムック

フォーリンダウン
娼婦
バルス
アルカディア
アイアムコンピュータ
ニルヴァーナ
茫然自失
蘭鋳
大嫌い
 
04.[SUB]オナン・スペルマーメイド
 
05.cali≠gari

吐イテ棄テロ
JAP ザ リパー
散影
娑婆乱打
ミルクセヰキ
すべてが狂ってる
‐踏‐
アイアイ
混沌の猿
エロトピア
 
[EN]暗中浪漫
[EN]最後の宿題
 
06.セッション
せんちめんたる(メインボーカル:武井誠)

入口で配られてたフライヤーと地下室ステッカー。ムックのフライヤーでかすぎwwwwww

02.メリー
@下手6柵?あたりより

初メリー!みんな黒スーツ系でかっこよかったー。衣装に統一感あるバンドっていいよね…!ガラさん金パでした。NMNLが「金パ!!」とどよめいていたので、初金パ披露だったのだろうか。パッと見では下手ベースいけめんだなぁと思いました。あれがテツさんか!めもめも!ガラが「メリーはじめます」の習字を見せてスタート。

[human farm]でウサギのマスク。そのまま歌うのかすげえなと思ったら、マスクずらして口元に拡声器当てたり、口にマイク突っ込んでたりでくっそわろた。ジャパニーズモダニストがちょうたのしかったー!絶望のインパクトがありすぎて曲調とかすっかり忘れてしまったんですが、今日聴いた中で一番好きだなぁ。

MCはネロのみ。ネロ以外滅多に喋らないんだってね…!「カリガリは超カッコイイバンドなので、呼んでもらって嬉しい」みたいなことを話しておりました。いいやつだ!この人いいやつだ!全力で釣られるガリストがここに。ところでネロさんはドラム中にどうしてメガネが飛ばないの?あれすごくない?どうなってるの?

そして、NMNLからすごい一体感を感じた。噂通りだー!地元の友達がNMNLなのよね。周囲の方々がものすごく全力で楽しそうにしてて、混ざりたくなった。しかしメリーって咲きあるのね…!ゴリゴリした感じだと思ってたというかひたすら頭を振れ系だと思っておりました。

02.[SUB]響子
サブアクトはメインステージの緞帳を下ろした前の部分でやってました。3曲だったかな?今回はパーカッションと響子さんのアコギ&ボーカルと言う編成でした。やっぱり今日もきれいな声。トカゲがすごくよかったー。ちなみにトカゲの音源のギターは青さん、ドラムはササブチさんらしい。

03.ムック

@下手4柵より

SEケミパレからのムック登場。久し振りすぎてすごい滾った…!JACKでは観てるけどさ、武道館も2day行ったけどさ、でもやっぱりムックはもっとコンスタントに観たいんだよーーーーー!!!たつえはくるくるカーリーたつえでした。衣装はみんな黒系だっけな?

■フォーリングダウン
たつえがレーザーの出る指サック(笑)的なものをつけていてカッコよかった!5本の指に黒いとんがりコーンはめましたみたいな見た目なのにレーザー出るんだよカッコイイよ!フォーリングダウンって1曲目にいいなー。じわじわ身体あったまって動かせる感じだし、テンションもじわじわ上がるし!あーゆっけがかっこよくてやだ!!!!ライブ中のゆっけがかっこよすぎてつらい!!!!!!

■娼婦
娼婦でもしゅもしゅ!と思ったら、1人だけムックTじゃないどころか黒Tでさえないどころか明るい色のTシャツなぞを装備していたせいで、夢烏さんに「この人夢烏じゃないからここから先に飛び出したらダメだよ!」的にガードされるわたしwwwwwwリアル優しい悲劇…!違うの!「ダ、ダイジョブ(´;ω;`)ワタシダイジョブデスカラ(´;ω;`)」と若干カタコトになる必死具合!カオス!もういい加減ムックTを買おうとしみじみと決意した次第でありました。いやーしかし娼婦楽しすぎる。ゆっけがかっこよくてヤダ(2回目)。

バルス
まるっきり初めて聴いた(笑)!「キスをして〜」のところでたつえが投げチュウしたり、歌詞通りの動きをするたつえ。初聴きだったけど結構好きな感じなので音源ゲトせねばー。なんかふてくされた感じの歌詞がかわいかった気がする。ていうかこの曲、みんなで\バルス!/するんだねwwwwわろたwwwwwww

アルカディア
やっぱりどうしてもギターソロで全力でヒヤヒヤしてしまうのは何故だろうか…。この曲のときだっけなー。お立ち?に躓くたつえ。ちょうど歌詞が「蹴飛ばす」みたいなとこだったのでめっちゃ笑った。

■アイアムコンピュータ
青と赤の点滅の照明→白のライトも点滅というピカチュウも真っ青な点滅照明。カッコイイけどこれ、続きすぎるとつらいな…!静→動にスイッチする瞬間がすごいかっこいいんだよー。たつえもなんだけど、弦隊2人がほんとかっこいい!ムックはこういう曲での魅せ方がほんと上手い。

●MC

  • 逹「リハ終わってからメリーの楽屋にいたんだけどさ、テツさんて会うたびでかくなってない?」
  • 逹「テツさんが楽屋でMacBookいじってたんだけど、電子辞書かと思った」「…そんなでもないか(笑)」MacBookいじってた〜のくだりで\カッコイー!!/って声があがってて笑った
  • 逹「メリーは東京地下室だから古めの曲にしたんだって。『ムックとカリガリは普通だね』ってガラさんが言ってたんだけど…メリーは初地下室だから懐かしさなんてないのにね」毒吐くなwwww
  • 逹「ムックのセットリストは…普通ですけどね、あえて普通で行こうと!」

ニルヴァーナ
やっぱりハラハラしながらミヤくんを見つめてしまうのは何故なんだぜ…?サビ前だっけ?どっかのドラムがちょうかっこよかった!

■茫然自失
おいベースかっこよすぎだろおおおおおお!!!!下手にいたのですが、周囲が「カッ…!」みたいな空気になって笑った。飢えた輸烏の熱☆視☆線☆

■蘭鋳
1柵以外は全員座れたのかな?久々の死刑宣告ちょう滾る!スペースも十分だったのでがっつり暴れ倒せたしホント楽しかった…!もう楽しいという記憶しかない。

■大嫌い
蘭鋳→大嫌いって神かーーーーー!!!!イントロの時点で「おおおお…!」状態でニヤニヤしながら周囲と顔を見合わせつつも腕を動かすことをやめない夢烏たちが愛しい…!もうめーっちゃ楽しかった!久々に騎馬の壁を見た。

帰り際、スティックを投げるさとち。最後の1本を思いっきり高く上げたーーーーと思ったら、上の照明に思いっきり激突。さとち、前にも同じことやってたよね…(笑)!「あー!!」ってすごい焦って、着地点のお客さんとスタッフさんにすごい勢いで謝っててかわいかった。さとちいいこ!

久々ムック楽しかったー!周囲の夢烏との「お疲れ様でしたー!」の笑顔と言ったら!ものすごい達成感に満たされて酒飲みながらるんるん帰りそうになったけどまだ本命出てなかったよwwwwwwいやーそれにしても、イベントセトリでこんなに満身創痍ってムックの日が思いやられるな…。指定にしてよかったー(笑)!

05.[SUB]オナン・スペルマーメイド
歌いながら入場。曲名わかんないー、なんだろ?折り紙モチーフの衣装がちょうかわいいかった。ヘドレ代わりに折鶴になってるの!「10年前に出したCDを10年振りに聴き直したらヒドい出来だったから返金する」的なことを言ってました。「アレ1枚1400円だから…1000円くらいでいいわよね?CD持ってきてくれればポチ袋に入れて返すから!」って(笑)。
あと、終始「その歓声やめて!勘違いしちゃうじゃない!」と(笑)。「アタシなんてただのホモなのにー!」って言いつつも嬉しそうなオナンちゃんがちょうかわいかった。本当にカリガリに感謝しているとも言ってたんですが、辺りを見回して「…コレ楽屋に放送されてないわよね?」と必死に確認しておりました。でもお客さんに「ネットに書いといて!」とも。
そしてウンパッパ。3拍子×オナンちゃんって素晴らしい組み合わせ!かわいかったー!ここで告知。中野のオナンズピロートークやらいろいろ。最後の方で1柵にいたお客さんに「○○くんだよね?ありがとうねー、あとでねー」ってニッコリしてました。

06.cali≠gari

@下手1柵より

吐イテ棄テロのイントロでメンバー登場。出てくるたびに衣装の凄まじさにどよめきが上がってました。新鮮なリアクション…!ガリスト以外がいたせいか(?)、研次郎さんへの声援がすごかった!

●衣装
石井:レザーのオールインワン。フロントにジッパー、背中にも横にジッパー。
桜井:黒レザーのヘッドギア。衣装どんなだったっけ…。
村井:肩に白い虎の乗ったJKwwwww×フェイクファーのグレーワイドパンツ?袴っぽい形だったはず。
武井:シンプルに黒カットソーに黒スキニー。まっこを見ると「ああ、服ってこういうものだったな」とものすごい基本に立ち返れます。

■吐イテ棄テロ
のっけから研次郎さんが立ち位置前に出てくるもんだからテンション急上昇ですよ!しかし虎を見てしまう…。右肩に頭、左肩にしっぽが乗ってるんだけどね…よく見るとこれ、目が光ってるね。

■JAP ザ リパー
…虎の目が光ってるね(気になって仕方ない)。とりあえずホントに研次郎さんへの声援がすごくて研次郎ファンなのに戸惑うなど(^-^)そのせいかいっぱい前に出てきてたような気がするー。

■散影
この曲はとにかく石井ボーカルが好き!なのですが、今日はいつもほどスパーンと声が出ていなかったような…。これ、ちょっと引いたとこの石井ドセンで見てみたいんだよなー。しかしなかなかそうは行きませんよねスタンディングですものね…!下手(ダッってなりますよね!

●MC

【衣装】

  • 石「昔はスゴイ衣装を着るの俺だけだったのに、今は…そうでもないじゃん?」そうでもないどころの騒ぎではない。
  • 石「青さんはもう…Mix Speakers incの何とかさんみたいになってるし…」青「seekすごいよね。アタシもうこれで苦しいのによくライブできるわ」
  • 青「ちょっとこれもう本当に暑い!酸素が足りない!アンタたち息しないでくれる?」死ぬwwwwww
  • 石「俺の衣装も本当は羽根がついてたんすけど…れが…暑くて。体調不良になっちゃって」衣装合わせで気付いて欲しかったwwwwww
  • 石「俺鼻声なのわかる?」客「わかるー!」石「これエフェクトじゃないから」誰得エフェクトすぎる
  • 石「名古屋のリハまでは具合良かったんだけど、そのあとはずっと鼻声で…」地下室全部鼻声じゃないかwwww

ラルクアンシエル

  • ↑のMSiの流れからだっけ?
  • 石「知らないバンドはなんでも言えるんだよ、ラルクアンシエルとかさぁ」またラルクネタ言いよったwwwwww
  • 石「対バンとかありえないからさ、こう、廊下で『お疲れ様でしたっ(ビシッと礼)』とかないじゃん」
  • このネタのとき、青さんが「やめなさいよ〜」って感じの表情して後ろ向いてた(笑)

【メリーかっこいいよね】

  • 石「MERRYかっこいいよね。MERRYかっこいい。MERRYかっこいいよね」大事なことなので3回言いましたか?
  • 石「MERRYに3回行ったらカリガリに1回来たらいいと思います」
  • 石「あと俺はソロもやってるんで」客「…」石「…今引いたね」

■娑婆乱打
みんなでうーはー楽しい!研次郎さんがやたら笑顔だったような。

■ミルクセヰキ
間奏の青さんのレシピタイムあったーーーー!!!あんまり聞き取れなかったけど、ニコ生がどうのとか電話番号なんて言うわけないでしょとかそんなことを言っていたような…。いつかこの曲でぶっかけられたいです…!

すべてが狂ってる
まっこの「かんっけーないからー!」からすべてが狂ってるへ。はぁやっぱりこの曲楽しい。最高のストレス解消ソングです。まっこが同じリズムで「一本満足ー!」ってさりげなさのかけらもなく混入してて吹いた。やめろwwwしかしガリストは真上に飛ぶのが上手い!飛んでも下がってこないからすごい広々で嬉しい(笑)!

■‐踏‐
石井カッコイイタイムきたー!この曲の石井はほんと終始かっこよくてこまる。散影と踏の石井ボーカルがスッパーンと響くのが気持ち良くてタマラン!

■アイアイ
アイアイって音源ではそんなに好きじゃなかったはずなのに、ライブだとものすごい上がる(笑)!イントロでうおおおおってなりますよねこれ!間奏のそーふぁーそーらーしーらーしーどーのとこがすごい好きなワタシです。

■混沌の猿
猿猿流れで混沌の猿へ。青さんバナナ投げー。今日も一口かじったのを投げてました。猿猿繋がりは楽しいは楽しいんだけど、この曲そろそろセトリから外してもいいような気がするのはわたしだけか…!でもベースかっこいんだけどねくそかっこいいんだけどね目の前で弾かれて死ぬほど滾ったんだけどね!

●MC

Zeppでライブ】

  • 青「今日は2800人にお越しいただいて…ムックだけでもメリーだけでも2800埋まるけどね」
  • 青「埋まらないのはカリガリだけ」客「そんなことないよー!」青「うるさいブス!」青さん、更年期ですか!!

【次でおわり】

  • 青「次がラストの曲です」客「えーーーーーーーーーー!!!!」青「そういうのいらないから」
  • 客「ヤダー!!」青「うるさいブス!!」
  • 青「どうせまだ出てくんだから!」わかっているけどアンコ確定wwwww

【セックスコール】

  • 青「夢烏はこういうのには意外に恥じらいがあるけど…セックスはお好きですかー!?」夢烏「いえー!」夢烏、割と慣れた感じだった(笑)
  • 青「メリーさんとこの子はどんな子か知らないんだけど…セックスはお好きですかー!?」NMNL「いえー!」のっかってくれた!!
  • 青「乱交したいのー!?」客「したーい!」青「ウチらと2804Pしたいのかー!?」にせんはっぴゃくよんぴーwwwwwwwww

■エロトピア
おセックスコールからのエロトピアー!中央ステージで青さん&研次郎さんが弾いてるとき、何やらすごい歓声が。何事かと思ったら、青さんが研次郎さんの虎のしっぽにおフェラなうだった。

一旦退場。わりと早めにアンコへ。時間押してたのかなー?

●MC

  • 石「矢口くん…あ、ミヤくんだっけ。これ(矢口)言ったらダメなんだっけ」夢烏「「「大丈夫ー!!!」」」石井に元気にお返事する夢烏と言う構図が面白すぎてつらい
  • 石「ミヤくんと…なんかミヤくんって呼ぶの気持ち悪いな」
  • 石「昔、ミヤくんとYUKKEとBOΦWYのセッションしたことあるんだけど…ヒムロックのコスプレして。知ってる人いる?」2、3人ちらほら挙手

■[EN]暗中浪漫
石井の低音たまらんー!この曲のときだっけなーリズム隊セットで超かっこよくて、「この曲ってこんなにリズム隊かっこよかったっけ!?」って思ったんだが…。

■[EN]最後の宿題
研次郎さんがめっちゃ歌っててびっくりした!

ここで再び一旦ハケる面々。

■セッション
青さん登場。青さんからのありがた〜いご挨拶。

  • 青「東京地下室、無事ファイナルを迎える事ができました。来て下さった方ありがとうございます」
  • 青「3地方出演してくれたムック、ありがとうございました」客拍手
  • 青「大阪ではデランジェで…緊張しすぎて翌日高熱が出ましたね」サブアクトも1組ずつ丁寧に紹介して行ってました。
  • 青「名古屋はイケメン集団・lynchでしょ。もうホントカッコイイ!」完全にバンギャテンションと化す青さん。落ち着いて青さんwwww
  • 青「あと名古屋は…えーっとサブアクト…」客「deadsー!」青「そうだ、ウチの子なのに(笑)!お客さんに教えてもらうなんてもうね…(笑)」
  • 青「メインボーカルが誰か聞いたら鼻水出るわよ」客「誰ー!?」
  • 青「メインボーカル、武井誠」客「ええええええええwwwwwwwwwwwwww」大爆笑wwwwwww

と言うわけでセッションメンバーはこんな感じ。

Vo.武井誠(cali≠gari
Support Vo.逹瑯(ムック)、ガラ(MERRY)
Gt.桜井青(cali≠gari)、ミヤ(ムック)、健一(MERRY)
Ba.村井研次郎(cali≠gari
Dr.SATOち(ムック)
カメラマン:ネロ
うちわ:YUKKE

  • まっこ、登場した瞬間に「他のバンドのファンの皆さんすみません」と平身低頭な様子。-しかし歌詞を見ながら歌うまっこwww
  • ところどころ歌詞を間違えてウロな感じで歌うまっこ。カリガリ曲なのに!!
  • 歌ってるガラに「もっと声出さないと!!!」と全力でダメ出しをするたつえwwww
  • カメラで客席やメンバーを撮りまくるネロ氏
  • うちわで客席を煽いでくれるゆっけ。ゆっけの風を感じたぜ…!
  • なんか気付いたら石井がいた。いつの間に出てきたの…!
  • 下手でミヤくんと青さんがくっついて演奏。師弟!師弟!!!
  • さらにそこに研次郎も加わったー!なにこれ胸熱…!
  • と思ったら、ゆっけも参戦。うちわでエアベースを披露するゆっけ。
  • 青さんが超楽しそうで!客席見ては笑顔、ステージ見ては笑顔、袖を見ては笑顔でほんっとうにかわいかった。

これだけオールスター状態になればある程度押されるのは当たり前だし、前に詰めなければ空いているところに人が入ってきちゃうのは当たり前だと思うんですが、「何コイツ割り込んでんだよふざけんなよ!」と大声でキレてる人がいて萎えた。しかも割り込みじゃなくて押されてヌルッと空いてるスペースに入っちゃっただけっぽいんですけど…?さらに「カリガリ主催なのに夢烏が前に来てんじゃねえよ!」ってなんなの…。主催のヲタが優先されるとでも思っているの?何様なんだよ…。なんかちょっとアレな人っぽかったけど、なんだかなぁ。主催ヲタは「出てくれてありがとう」出演者ヲタは「出させてくれてありがとう」と思えたら平和なのにねえ(´・ω・`)

というわけでセッションの演奏前に萎えに萎えたんですが、始まったらちょう楽しかった!ムックのカリガリへの懐きっぷりがかわいくて…!こうやってみんなでワーッと出てきてワーッと盛り上がってまたねーってやるのが楽しいよねえ。大規模地下室、年に1回くらいのペースでやってほしいなー。年に1回ステキバンドが地下に集うなんて素敵じゃないですか!次はプラも是非にっ…!

個人的に今日のベストアクトはオナンちゃんだったりする。やっぱりきれいだよう!中野のバーのやつ行ってみたいけど1人で行くにはなかなかハードルが高い…。たまに2丁目に飲みに行ったときにドラァグ乱入に遭遇するけど、オナンちゃん見かけたことないしなー。サブアクトといえば…あれ…munimuniは…?どうやら17時半に登場していたらしい。知らなかったよー!摩天楼様見たかった…のに…!

帰り際に密スポ配ってました。はいはい釣り乙と思いたい…思いたい…と願いつつ傾きながら帰宅。