03/16 シド 新曲披露SHOOTING LIVE@Zepp Tokyo

シドさんの新曲披露ライブに行って来ましたよっと!

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
アリバイ
歌姫
 
ミルク
日傘
いつか
 
残り香
NO LDK
夏恋
Dear Tokyo
one way
 
[EN]S
 
[EN]妄想日記
[EN]dummy
[EN]眩暈
 
[EN]ハナビラ

@5柵?上手より

今回はヒメさん(@ゆうや)とふたりぼっちじゃないんだぜ!すずきさん(@しんぢ)も一緒なんだぜ!平均年齢が下がったよ!ヤッタネ!

登場のとき、青の照明が点滅しまくりでかっこよかったー!でも点滅が長くてピカチュるかと思いました。ゆうや→しんぢ→明希→マオのいつもの順で登場。

●セット
シンプル。下手〜上手にかけて長方形にずらっと並んだ照明。その上に横長のスクリーン。シューティングだけあってカメラはたくさん。私から見えた限りではPAと2階に設置、2階上手通路にクレーン、ステージにハンディ。ステージ前にも多めにあったんじゃなかろうか。

●衣装
衣装、みんな黒系を使っていたのでいつもより統一感があってよかったー!シューティングありがとう(笑)!
マオ:白シャツ×黒ベスト×黒巻きスカ?×黒スキニー×黒スニーカー。
明希:黒JK×黒ダメージデニム×黒スニーカー?×黒ストール。ぐるっと巻いた黒ストールに埋まっちゃってる感じでちょうかわいい…!メイクはがっつり囲みラインで、髪型はトップをぶわっと立たせる感じ。
Shinji:黒JK×黒T?(赤っぽいプリントあり)×デニム×白スニーカー?×黒ぶちメガネ。髪の毛またちょっと短くなった?セットはナチュラルな感じで、後半にいくにつれてぺたんこになってきてさらさらすっとんとんに近づいてきて萌えた。って言うかメガネ萌えた。メガネ萌えた。メガネ萌えた。(大事な事なので3回言いました)
ゆうや:白のインナー×黒のロングベスト×黒スキニー?ゆうやだけ白っぽい衣装だったような記憶があるんだけどどうだったっけね…?なんかちょっと髪型がしんぢに似てるなーと思ったり。

■アリバイ
イントロで歓声!歌い出しと同時にぽんぽん跳ねる客席がかわゆい。「仕方なく愛した人と〜」のところは客席に歌わせるマオさん。「別れもーよしとして!!!(※全力)」→客「バイバイ!!!!!(※全力)も健在。ここほんと楽しい!しんぢ、「〜キスをしたね」のところでドセンに立って投げチュウ。\キャー!/ってなってたwwwwしんたんまじアイドルwwwwwwwwwそれにしても、ステージに向かって「仕方なく愛した人」とか歌うのとか、1曲目なのに「バイバイ!!」とかがシュールでたまらん(笑)。

■歌姫
ますます跳ねる客席!このときだっけな?マオさんが客席に降りたんだかなんだかしていたような。で、しんぢと明希がセンターでくっついて弾いてたような。「触ってごらん」のあとだっけなぁ、しんぢさんが人差し指ピーンするのが好きー。「愛撫的要素」「そちら側は嫌よ」の後に入るギターすきー。あと今回の歌姫、マオさんの声がすごい綺麗に出てたような気がした!ラスサビあたりの高音とかすごいいいなーと思いつつしんぢを観ていました(…)。

●MC

【煽る】

  • マ「2階ー!後ろー!前ー!」と煽る
  • マ「真ん中ー!」「…真ん中ってわかりづらいよね(笑)」

【スター・マオ】

  • マ「照明さん!僕がスターなのはわかるんですけど、ちょっと照明が眩しすぎます!」
  • ほんと照明眩しすぎて、ステージが白く見えてたwwwww
  • カメラが入ってるから女優ライト的なアレなんでしょうかね?

【notぼったくりバンド】

  • マ「twitterとかでファンの子から『Shootingライブは新曲しかやらないんですか?』って聞かれたんだけど、そんなわけないでしょ(笑)」
  • マ「今日は4000円?」客「4100円ー!」
  • マ「そんなにもらってるんだし、ちゃんとライブやりますよ。シドはそんなぼったくりバンドじゃないよ(笑)!」

【ぱいおつみーもー】

  • マ「ちょ、さっきからさ、前の方の子たちがおれのおっぱいを揉みすぎなんだけど(笑)」ってことはやっぱりさっきフロアに降りてたのかな?ステージにいるときに乳揉まれるってダルシムでもない限り無理だよね?
  • マ「揉むほどないのに…」2012年、マオの貧乳宣言。これテストに出るからちゃんと覚えておけよー。
  • マ「でもこんな胸でも揉まれた感はあるから、揉むなら優しく揉んでね?」「こう、童貞みたいな揉み方はやめてね」手つき自重wwwwwwww
  • マ「こう…とりあえず揉んどきゃ気持ちいいんだろ?みたいな揉み方はちょっとね」「…まぁおれはしたことないんだけどね」Zepp Tokyoが失笑で包まれた瞬間であった。

【陽気なアメリカ人】

  • マ「フー!」客「フー!」し「フー!」なんかでてきたwwwwwwww
  • マ「なんか、日本人と陽気なアメリカ人みたいな感じだったよね(笑)」
  • マ「フー!(しんぢの方を見る)」し「…(視線に気づく)フー!!」

■ミルク
「催促じゃないキスー催促じゃないキスー♪」ってまたミスって2回繰り返す流れに…。これ、前も同じ歌詞ミスしてたんだけど、もうなかなか抜け出せない感じなんですかねえ…。マオさんが歌メロをずらして歌うのがどうしても苦手である…。「仕組まれたとかね」とか「自分を信じると書く」のとことか音源通りの方が良いよう。飾らない君が好きなんだよ!!!!あれって楽器隊は弾きにくくないのだろうか…。

■日傘
上述のミルク同様、若干ずらして歌うのでコーラスがずれる(笑)。なんかさ、こうやってコーラスずれるとしんぢのミスっぽく見えるのがかなしいwwwwwギーソはがっつり反ってました。あれ、かなりグワッ!といきなり行ってるけど腰痛くなんないのだろうか…。

■いつか
なんか音源より音数減った?ってすごい思ったのはわたしだけだろうか。ギターもなんかどっかが変わってたような気がする…。Aメロのとこは弾くパート変えたのかな?って思ったんだけども。実はいつかをあんまり…聴いていないので確証が持てない。

●MC

【マロさん】

  • マ「あ、猫飼いました」唐突に始まったマロ話
  • 客「かわいいー!」マ「かわいい?まぁかわいい方なのかな?普通だよ、普通」何このミサワテイストwwwwww
  • 客「かわいいよー!!」マ「えーそんなに言うならそう言うことにしてもいいけどぉ〜」ドヤァ!な感じのマオさん。ほんと可愛がってるねwww
  • マ「でもホント、もう飲み込んじゃおうかなってくらいかわいい(真顔)」こわいwwwwww
  • マ「もうね、1回言ったもん。『食っちゃろかー!』って(マロさんを抱っこして顔を近付けるフリをしながら)」
  • マ「これからね、ちゃんと紳士になるように育てて行きたいと思います」明希ちゃんもちゃんとしつけするんだよ…(´・ω・`)

【しんぢ宅の小火】

  • マ「しんぢくん昨日大丈夫だったの?」(※昨日、しんぢが火のついたままのタバコをゴミ袋にポイしてしまって危なかったとツイートしていた)
  • し「どのくらい燃えたの?」し「え?んー…石焼き芋くらい」
  • マ「わかんないよ(笑)!」し「キッチンのゴミ袋から白い煙が出てるくらいです」…ゴミ袋?
  • マ「え?キッチンにゴミ袋があるの?ゴミ箱じゃなくて?」ウン、って頷くしんぢ
  • マ「え、それってビジュアル的にアレじゃない?」し「家に人が来た時はキッチンのドアを閉めて立ち入り禁止にするから(キリッ」

【残り香】

  • マ「いよいよ残り香…」このとき、『残り香』じゃなくて『残りが』のことだと思って、『残りはあともうちょっとです』とか言い出すのかと思って身構えてしまったwww
  • マ「この曲は…あ、まだみんな歌詞カードないんだよね。
  • マ「好きなんだけど…んもぅ!みたいな…」し「焼き芋みたいな感じですか?」何か乱入してきたwwwwww
  • マ「え?」し「夜中に食べたいんだけど、食べられない〜〜〜みたいな」
  • マ「石焼き芋は太らないんだよ」し「そうなの?」素直に信じるしんぢかわいい。

■残り香
イントロが打ちこみっぽくて不思議な感じですごく好みだったんだけど、曲展開はベタな感じだったぜ…。なんだっけ、シ♭だったよね?と言う記憶しかないんだけども…。桜が散る頃なんとかとかそんな感じの歌詞があったような。散ってなかったっけな…(笑)。背後のスクリーンではオーケストラのバイオリンの映像があったんだけど、PVもこんな感じなのかなー?

■NO LDK
曲前にマオさんが「いけんのかー!」とか煽ってからのNO LDK。何故煽った…!いい曲なのに客のテンションがズコー!ってなっちゃったのが残念。しんぢさんが上手でピックくわえてたのに萌えた…!どこだっけな、Aメロだっけな?え、そこ指弾きにするんだってとこを指で弾いてたのよね。とりあえずかっこよかったんだよ!この曲の時だっけな?マオさんがお立ちに乗った瞬間、周囲が「ジャージ…?」「ジャージ…」「ジャージだ…」とざわめいていてクッソ笑ったwwwwwでもほんとなんでジャージだったのだろうか…。

●MC

【残り香】

  • マ「はい、残り香でした」
  • マ「これからのツアーでどんどん成長させて行きたいと思ってるんで、よろしくお願いします」客、拍手

【かんぺきんじょう】

  • ↑からの流れに繋げてだっけな?
  • マ「すいませーんおれこれ取れそうなんですけど…」バンダナ?インカム?何かが取れそうになったらしくてつけてもらうマオさん
  • マ「(来てくれたスタッフさんに)キンジョウさんです!リハの時のマイクテストとか、完璧だと『かんぺきんじょう!』って言ってくれます(笑)」
  • マ「今日もリハで『かんぺきんじょう!』って言ってくれました
  • マ「シドのスタッフさんはね、ずっと同じ人がやってくれてて。すごく助かってます」

【むしろ寒いんだ】

  • マ「ここから後半戦です」
  • マ「暑い?」客「寒い!!!!!!!!!11」思わずマジレスする客たち。冷房入りすぎてて超さむかったんだよ…!リアルに震えるレベル。
  • マ「脱いでいいよ」客「「「寒い!!!」」」殺す気かwwwwwwwwww
  • マ「暑いけどもっと熱くなりたいよな?」客「「「寒い!!!!!」」」こーのーおもーいをーつーたえーたくてー…
  • なんでもいいからハコ内の温度を上げたい、そんな気持ちでいっぱいでした。

■夏恋
「君に眩暈〜」で上手フロントでしゃがみ込むしんぢ。1柵のぢヲタはハァンしていたことでしょう…!私も遠隔地ハァンでした。これほんとたまらんー!Aメロのギターがすっごい好きなんだけど(っていつもしつこく言ってますが)、1番は上手で2番は下手で弾いていたよー。どちらかと言うと2番スキーなのですが、どっちもちゃんと手元見えてハピ!キラッキラギターからの「会いたい」のとこがすごい気持ちいいよね夏恋たのしいよねすごい好き!マオさんがいつもように「ジャンプジャンプ!」と煽っていたのですが、今日は何を思ったのか「ジャンプジャンプジャンプジャンプジャンプ」と壊れたレコード状態になっていて吹いた。

■Dear Tokyo
安定のギターヒーロー!ギーソは下手にて。あのギーソに戻ることはないのかね…。あのぺたんこぺたんこ奏法が好きだったのにー。せめてもう1度どこかで観たいぜ…。このときだっけな?マオさんがお立ちに立ってて、その横(上手側)に明希ちゃんが立ってたのね。マオさんが明希ちゃんのツンツン立ってる明希ちゃんの髪の毛のトップのところをしゅしゅっと触って、明希ちゃんが「んー??」って感じで見上げてたのがくっそかわいかった!!!ところで、シドで柵ダイしてる人を初めて見た!しかも6連くらいでなかなか大規模で壮観。

■one way
マオさんが煽ってからのone way!いつもはヒメさんと2人モッシュだけど、今日はすずきさんがいるから3人モッシュだわーい!と思ったらwwwwwww人数がwwwwwwカオスwwwwwww10人以上いたよね。モッシュ始めた瞬間に隣の人と目が合って「…やる?」「…やる!」って言う視線の会話がたまらなく好きです(笑)。そしてモシュモシュした後にパパッと自分の位置に戻る形状記憶バンギャル、最高である。ほんと楽しかった…!ガチモッシュできたのっていち好き2の仙台振りだよ!そんなこんなでステージぜんぜん見てなかったよ!このモッシュの後、ふと気付いたら腕がちょっと切れててワロタwwwwww何があったwwwww

アンコなーがーいー(ヽ´ω`)

●[スクリーン]劇場版 貞子3D

  • スクリーンに角川文庫のあのロゴが。でも荒くてロゴを認識してる人じゃないとわからなかったと思う
  • スクリーンに『Sの復活』
  • しんぢショークル━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
  • スクリーン『お前じゃない』
  • しんぢショーコナ━━━━('A`)━━━━イ!!!!!!
  • この流れ、タイムリーすぎてクッソ吹いたwwwwwwwwwwwww
  • そして始まる貞子3Dの予告映像。怖がるシドギャちゃんたちにハァハァしたダメなばばあがここに
  • スクリーン左側に『貞子3D』真ん中らへんに『×』と映し出され…
  • 『主題歌、シド』の文字
  • 新曲「S」が5/9に発売とのこと。残り香と2週連続なのねー。

●衣装
マオ:白T?×ダンガリーシャツ×黒に白ラインのアディダスジャージ。なんでジャージ…!
明希:どんなだっけ…!最初の衣装をシンプルにした感じだったような。とりあえず服は着ていた(笑)!
Shinji:白カットソー×黒タンク。鎖骨のラインが素晴らしいぜ…!髪の毛が下りて来ちゃっててかわゆいことになってました。
ゆうや:なんだっけ…上は白っぽい感じだったような気がする。

■[EN]S
曲が始まった時点で会場が「…きた…<○><○>カッ!!!!」ってなる感じ。頭振れーな感じでした。折り畳みと言うより頭を振るノリ。マオさんは拳を煽ったりもしてたなぁ。久々にボーカルにエフェクトのかかった曲だったかと!cupsule的な感じじゃなくて、赤紙的な感じのエフェクト!Sイイヨイイヨー!曲終わり、下手の照明裏から貞子が登場。いきなりドーンと出てきて吹いた。

●MC

【映画主題歌!】

  • マ「こういうハードな曲をシングルとしてリリースするのはシド初めてじゃないかな」
  • マ「貞子いたでしょ、こうやって…(貞子ポーズ)」客「いたー!」
  • マ「びっくりした?」客「したー!」「うん。びっくりさせようとしたからね」マジレスwwwwwww
  • マ「映画の主題歌も初めてで。こういう機会を与えてくれた映画関係者の皆さんに感謝してます。ありがとうございます」そう言えば、2階にいつもとは雰囲気の違う感じの関係者さんが来てたっぽいんだけど、これが映画関連の方だったのかな?…下ネタMCェ…。
  • マ「まだまだいろんな発表があるんで、2012年期待しててください」

【マオさんとマロさんと貞子】

  • マ「これね、サンプルでいただいた映像を見て歌詞を書いたんだけど…めっちゃ怖いよ」
  • マ「寝てたマロを起こしたからね、『マロさんちょっと起きようかー?今寝たばっかりだけどちょっと起きようかー?』『これ見ないと歌詞書けないんだよねー』って(笑)」
  • マ「貞子って(テレビから)出てくるでしょ?映画館で見ると出てくる貞子が出てくるんだよ」カオスwwwww

■[EN]妄想日記
妄想はしんぢフリあんまりやってなかった。と思う。最後のギターのチャラーンがなくてものすごい違和感というか落ち着かないと言うかモゾモゾする!今からでもいいからチャラーンやってしんぢ!!インターネッツを駆使してチャラーンをアップして!!あれを聞かないと妄想日記が終わらない!

■[EN]dummy
初めてマオさんが股間揉んでるところを見れた!ジャージだから手突っ込みやすそうだった!ラスサビ、さーラストにがっつり頭振るぞーと思ったらしんぢがお立ちに立って弾いててくそかっこよくて、あまりのもかっこよくて、頭を振るのを諦めました(^q^)かっこいいのが悪いんだよちくしょう!!!!アンテナみたいな感じで頭以外のところに眼球取り付けたい!

■[EN]眩暈
煽り方がキレた感じだったからもしやもしや吉開来るかと思ったらさすがに眩暈でした。でもいいよ眩暈すきだよ嬉しいよ!ほんとマジで何も覚えていない。スペースが広々すぎてやりたい放題すぎてめっちゃくちゃ楽しかった…!ていうかシドで周囲がこんなに頭振ってるのを初めて見た気がする。なんすかこの空間wwwwwwww

●MC

【セクハラ】

  • マ「みんなさっきからちんこ触りすぎだよ(笑)!おっぱい揉むのはいいって言ったけどさ」
  • マ「でもまぁ4100円も取ってるしね…いいよ」安い男である
  • マ「たまには触ってあげてください」たまにはwwwwwwww

【曲紹介】

  • マ「楽しかったな東京ー!!」この『東京』が何故か『バンギャー!』って聞こえてびっくりした(笑)
  • マ「シドの2012年はまだまだこんなもんじゃ終わらないからな」とかそんな感じのことを言っていた。過度な期待はしないようにしますね(ネガティブ)
  • マ「この季節にぴったりの曲です」

■[EN]ハナビラ
そしてハナビラ。今回は星の都でリキッドでハナビラがよかったなーとも思ったり。ハナビラの時は結構明希ちゃんを見てしまう。初代凛ちゃんはやっぱりかわゆいなぁ。

●ラストご挨拶

【明希】

  • 明「お前ら最高だったぜー!また会おうなー!」
  • とかごくごくシンプルな感じだったような。

【Shinji】

  • 上手にタオル投げてた。後ろから見てもなかなかの争奪戦になってたっぽいけど大丈夫だろか…。
  • し「東京ー!とうきょおおおお!!!」
  • し「愛してるぜーーー!あいらーーびゅーーーー!!」
  • そして颯爽とハケるしんぢさん。勢いだけで駆け抜けていてワロタ

【ゆうや】

  • お立ちに座るゆうや。見えんwwwww
  • ゆ「俺がここにゆっくり座るのがいいねーってスタッフさんに言われるから、意識してゆっくり座ってみました」袖のヤジーがすっごい笑顔で和んだ(*´∀`*) ほっこり
  • ゆ「今年卒業するぞって人いる?」ちらほら挙手
  • ゆ「なんで今下ろしたの(笑)!?」途中で下ろした人がいたらしく、ビシッと指差すゆうや。
  • ゆ「じゃあ今日はみんなにおめでとうを伝えようかな!校長先生みたいに」「まあ校長なんてココ(頭を指差す)が足りないからなれないんだけどね」
  • ゆ「もしオレが校長先生になったら、裏で何か悪い事をしてたってことだね、うん」
  • 背後からゆうやに近づいて行くマオ。
  • マ「ゆうやゆうや、あれ!あれ!」クレーンカメラを指差す
  • ゆ「何勝手に撮ってんじゃいワレー!」マ「言ったらいけない言葉ってなんだろ?ちんこ」
  • ゆ「えー、あ、校長先生だったね。みんな、卒業おめでとうちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ」小学生wwwwwwwwwwwwwww
  • ゆ「そこ、何カメかわかんないけどここはカットだからね!」DVDには長いピーーーーーーーで処理されると予想
  • ゆ「オレ、こういうイメージないでしょ?だから今日だけのヒミツだよ。言ったらダメだよ」うん、言わない。書く。

【マオ】

  • マ「声ちょーだい!」両手広げて歓声受け止めてギュー!
  • 最後に生声あいしてます!」

しんぢギターは本編は全部白ギター→妄想〜眩暈までフラV→ハナビラがアコギだっけな?妄想は白だったかもしれん…。とにかく持ち替えがさらにさらに激減!なんかちょっとさみしい(笑)!そんなわたしはみずいろギターファン。みずいろちゃんのこと…たまにでいいから思い出してあげてください…(´・ω・`)

あとしんぢさん、いつもより多く人差し指ピーンしてた気がする(笑)。こう、弾き抜いた後に人差しをピーンって立てるやつ!わかりますかしら?カメラ入ってたからかなー?でもわりといつも通りのライブだったような気がします。

新曲もなんだけど、ライブのオケもなんか音数が減った?ような気がしたんだけど気のせい?最近シドライブはハコで前の方にいる事が多かったから、PA付近で入ったお陰でクリアに聴こえたからそう思っただけかなぁ?あれー?と思って片耳塞いでみたりして完全に不審者だった俺ガイル。

今日は後ろの方にいたんだけど、1つの柵の中に3列しか人が入ってなくて超快適だったー!one wayでまさかのモッシュ勃発でしたし!上手なのにヘドバン率高しだったし終始アゲアゲな感じでした。あそこらへんの住人たちはちょっとパトスを解放しすぎだった(笑)。いやーでもほんとたのしー!!!

ライブ後は一緒に見てたヒメさんすずきさんに加え、ちかさん(@しんぢ)と優さん(@明希)とあゆみさん(@明希)の6人で飲みー!ライブの後にこんな人数で飲めるようになる日が来るとは…胸熱…!あんまり時間はなかったけど、ワイワイ喋れて楽しかったー!また近々、ぜひに!

会場写メを撮り忘れてたので、飲み会食べたサーモンのカマをアップしておきますね。(無駄画像)

全然関係ないんだけど、twitterのsio_shakeって言うアカウントがシュールすぎてやばいのでみんなフォローしたらいいと思います。