02/10 みんな邪魔

みんな邪魔 (幻冬舎文庫)

みんな邪魔 (幻冬舎文庫)

20年以上前に絶版となった少女漫画「青い瞳のジャンヌ」のファンサイトで「青い六人会」と称してお茶会を開く中年女性たちが主人公。あるメンバーの失踪を機に亀裂が入り、次々に事件が起こり…と言うお話。
殺人鬼フジコの衝動の作者さんなのですが、独特のイヤーな雰囲気が炸裂しておりました。少女だった頃の気持ちそのままに少女漫画に恋焦がれる様子と実生活とのギャップがリアル…。まさに「イヤミス」なストーリー展開です。ミレーユの章の胸糞悪さが、もう!イヤな雰囲気のストーリーに気をとられていたので、オチに驚いてしまったー。これがただのミステリだったら気付けたような気もするけど、うまいこと作られているなぁ。
最初のタイトルは「更年期少女」だったらしいけど、こっちの方がしっくり来る気がする。