10/29 岡山遠征1日目


カリガリ@岡山の時の遠征にっき!
遠征日記を書いていると遠征したくて遠征したくて震える(((((^-^)))))
■東京駅:でっぱつ

秋のお弁当をmgmgしつつでっぱつ。岡山までは新幹線で一気にバビュンと向かいます。窓側なので快適ー。音楽を聴きつつ景色を眺めてのんびり、ごはんmgmgしてしあわせ気分でのんびり、本読んでのんびり…とまったりと過ごしました。乗り物だいすっきー!たのしい!しかし途中、東横線沿線あたり?で明らかに何かが燃えててびびった。黒煙が上がっていたのだよ…あれ何だったんだろう。火事?

■岡山:到着

岡山初上陸ー!初めて行く地方に降り立った瞬間のwktk感は異常。とりあえずチェックインしに行ったのですが、ホテルが予想以上にオシャンティーでホクホク。

■倉敷:ふるいち

予想以上の空腹に耐えきれず、勢いで入店。うどんは飲み物です(^q^)でもこれめっちゃくちゃうまかった…!東京のうどんは一体何なのかと思うほどにうんまー!!もしかして岡山にまでうどん県の手が伸びているの…?侵略されているの…?と思うほどにうどんうまい!ちなみに真ん中のたまごはうずらだよ!鶏卵じゃないよ!いくらなんでもそんなに食べないよ!

■倉敷:迷子
商店街をテクテク歩き、ハロウィンの仮装をした子供たちを見てヘラヘラと萌えていたらコースアウトしました。あれ?美観地区はどこですか??なんとなくこっちのような気がする…と思ったら完全に民家。ふと気付いたら人んちの庭。あるある^^ねーよ!!!!!1と思ったら家主に遭遇。マズイこれはマズイ!…しかし慣れているようで「通ってっていいわよー。あら観光の人?珍しいわねー大丈夫ー?」と声をかけられる。まじやさしいwwwwwどこに行きたいのかと聞かれたけど目的がないのでアウアウアー状態に陥って大変不審者でした。おばちゃん優しかった…!そしてその後、何故か墓場に突入してしまう。遠くから聞こえる幼女たちの「とりっくおあとりーと!」の歓声。もうカオス。

■倉敷:阿智神社

とりあえず旅の無事を祈って神社へ行ってみた。県の天然記念物の藤棚があるというので観に行ってみたんだけど、ヤブ蚊に刺されて足がボッコボコにっ…!干支恵方盤が黒赤でかっちょよかったので思わずパシャリ。御朱印もいただけたー。

■倉敷:大原美術館
チケットを買おうとしたら、受付の人が「学生さん?」いいえ違います.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:オーディオガイドを借りようとしたら、受付の人が「学生さん?」いいえ違います.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:えっ岡山の人ってめちゃくちゃ優しいね…!…浪人、留年の末に才能もないのに夢を追いかけ続ける美大生に見えた可能性もあるんだけどね…。
わたしはモネの睡蓮をなめていた…!これは絶対に現物を観るべき!近くで見て遠くで見て、どっから見ても溜息です。ほわー…!ゴーギャンのかぐわしき大地もすんばらしかったよー!極彩色の世界!油絵で模写したことがあるんだけど、ほんと申し訳なくなったわ…。そして何よりエルグレコの受胎告知が、もう、ひじょうに、大変です。だーれも来なくて1人占めでじっくり眺めてしまいました。見過ぎたせいかだんだんレプリカっぽく見えてきた(笑)。
この美術館、収蔵作品もさることながら、空いてるのが凄い。これ、東京にあったら連日混雑間違いなしよ…。美術の教科書で見たことのある作品がいーっぱいあるのに、なんだろうこのゆったり感。こんなにゆったり美術館めぐりできたのって久々だー…。ゆっくりほっこりまったり。絵画とタイマン張れる幸せ、プライスレス!

庭で休憩。はふー。いやーほんとここはまた行きたい。月イチくらいで行きたい(笑)

■倉敷:三宅商店

休憩がてら、和栗のパフェーアンド紅茶!はあ美味しい幸せ。洋風の甘い物は苦手なんですが、こういうパフェなら食べられるー。和栗が甘すぎずだったのでペロリと完食です。混んでるかと思いきやそうでもなかったので、本を読みつつまったりのんびり。いやーしかし歩いたなー。

■倉敷:散策

ぶらぶらと散策。おもちゃ屋さんが楽しかったなぁ。ポストカードとペーパークラフトを購入。暗くなったのでそろそろ帰ろうかと思ったのですが、地元の専門学校のファッションショーをやると言うので見てみた。かわいー!すげーかわいー!

■倉敷:でっぱつ

さーて帰りましょう、と電車に乗り込んでふと横を見てみたら謎の落書きと言うか彫り物が。何がしたいのwwwwwここでトラブルが。フル充電あったはずなのにデジカメの電源がフッと切れる。電源入れて確認すると充電は足りている。だが切れる。そうこうしているうちに電源さえ入らなくなる。…これ、もう5年近く使ってるのよね。そうよね、そろそろ寿命よね。だからって今切れなくたっていいじゃん!!!バカかーーーーーーー!!!(ガッシャーン

■岡山:ビックカメラ(笑)
と言うわけでビックカメラへ。かくかくしかじかでと状況を説明したものの、修理に出すなら買った方が安いとのこと。一番使い勝手がよさそうなので今更サイバーショットデビューしてみた。まさかこんなところで諭吉が飛ぶハメになるとはね…!

■岡山:もり

カキオコこと、牡蠣のたっぷり入ったお好み焼き.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:どうしてもこれが食べたくて食べたくて!だったので感動。しかもこれめちゃくちゃ美味い。めちゃくちゃ美味い。プリプリの牡蠣がゴロゴロ入ってて、生地も牡蠣もそれぞれフワッフワでね…!もうほんと美味しかったんだよおおおお!!1人でお好み焼きに梅酒ってぼっち極めた感ありますよねウフフ!近くに座ってたおじさんに話しかけられたんだけど、話しかけるくらいならそのホルモンうどんちょっと寄越せよこっちはぼっちだから1品しか食い切れないんだよ!と思ったのは秘密です^^

■岡山:ホテル

歩きすぎた…めっちゃ疲れた…!なので、おやつにぶどうー。冷やしておいてお風呂上がりにいただきました。駅のお土産屋さんで買ったから観光客プライスだったけど、めっちゃ美味い.*・゜・*:.。.:+*・'゚・*:.+:

ぼっち遠征なのにいろいろやりすぎて時間が足りないわカキオコうまいわで大変でした。初岡山エンジョイしすぎであるwwwww