01/25 アニマル・キングダム


新宿武蔵野館にて。
母親を亡くした主人公が引き取られた祖母宅。しかしそこは強盗や麻薬密売を行なう犯罪一家だった。次第に主人公もその生活に巻き込まれ、さらに一家の壊滅を狙う警察の捜査も伸びてきて…と言うお話。
クライムムービーだけど、極端な暴力描写や不要な銃撃戦は一切ありません。淡々と静かにストーリーが進みます。いやーしかし、主人公のガールフレンドの行動力がすごい。死亡フラグをガンガン打ち立てて行く様にいろんな意味で震えました。
以下ネタバレ。
主人公に全く感情移入できなかったなぁ。無気力と言うか、捨て鉢と言うか…。オマエもうちょっと何かあるだろ!?って言いたくなってしまうー。悪い意味で現代っ子の象徴のようなキャラクターだなぁと。そのままズルズルと引き摺られていくんだけど、最終的にはあの行動。ぴったりのタイトルだと思いました。ラストシーンは新たな王の誕生を予感させて、予感させるだけさせて終わると言う…。うむ。コワイ。