02/11 cali≠gari 武井誠ソロライブ@タワレコ渋谷 STAGE ONE


行って参りましたよっと!誠が誠に誠のソロでした。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:00

 
吐イテ棄テロ
JAP ザ リパー
初恋中毒
東京、43時00分59秒
すべてが狂ってる
その斜陽、あるいはエロチカ
コックアドゥードゥル
アイアイ
暗中浪漫
 
[EN]娑婆乱打

@下手3列目より

こういうちゃんとしたインストアライブは初めてです。渋谷タワレコのエレベーター前の階段に番号順に並びました。来ない人が多いようで、番号はかなり飛び飛びで並んでいる状態。6〜7割くらいの客入りだったのかなぁ?70番台だったので、割と早めの時間にヌルッと入場。無意識の内に下手に行ってしまうので、とりあえずいつもの位置で待機。開演待ちの間はモニターにPVが流され、11がエンドレス再生されておりました。

●衣装
本編は石井の幾何学模様のオールインワンみたいなやつ。乳首見えるやつ。終始右の乳首がポロリしていました。コルセット巻いてたのかな?ベージュだったので腹巻にしか見えなかった…。そして裸足だった。アンコは研次郎のギラギラ衣装。中に履いてた黒スキニーは自前っぽい。

●開演前
スタッフさんが出て諸注意を。「今日のライブにはなんと!アンコールがありまーす!」わーい!と盛り上がる客席(笑)。アンコールよろしくお願いしますということでした。

■吐イテ棄テロ
下手からッパーンとまっこ登場。がっつりメイクに石井衣装で、さらに意外と本人のテンションが高いwwwしかし登場してすぐにスタンドマイクを客席側に倒すと言うトラブルが2度(笑)。

■JAP ザ リパー
「頭を振れー!」華麗に歌詞を飛ばす誠さん「ジャップザリバー!にゃーにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ!!!」おいwwwwwwwボーカルパートもコーラスパートも1人でこなす誠さんマジ多才。さらにお客さんにマイクを向けてガチで歌わせるまっこ。この曲の時だっけな。後半ふと素に戻った感じで一人で笑っちゃってた。

●MC

  • 誠「盛り上がってくれないと俺も素になっちゃうから」
  • 誠「次何聴きたい?」客「娑婆乱打!」誠「いやーそれはまだ…ちょっと…」アンコは娑婆乱打なんですね理解です
  • 誠「よーし!ネクストソングだー!ネクストソングは何だぁー!?(客に向かって)」客「!?」誠「ネクストソングはなんだぁー!?(PAに向かって)」まっこも知らないのかよwwwww

■初恋中毒
アウトロがフェードアウトだったのですが、「アイはユーにラヴしーたーんですアイはーユーにラヴーし…(フェードアウトしていくオケ)…フェードアウトかよっ!」って言ってた(笑)

●MC

  • 誠「ちょっとステージドリンクを…」手にしているのはアサヒスーパードライ(ロング缶)。ゴキュゴキュ飲むまっこ。
  • 誠「これも貼ってね」胸の真ん中に白い湿布?みたいなのを貼ってて、そこを指さす。
  • 客「なーにー!?」誠「これは…ボコ隠し」客「…?」誠「あ、いいやいいや」何だったのかわからん。

■東京、43時00分59秒
歌ってる途中でおもむろにオクターブ上げるまっこ。「あれ!?オクターブこっちで合ってる!?」とキーが行方不明になるまっこ。落ち着いてwwwww最終的に「ちょ、ちょっと半音下げてもらっていいっすか?ちょとキーが低すぎる…」とPAさんにお願いして下げてもらうまっこであった。そして最後の方はハモりの方を歌って「これ、これハモりね!」とドヤ顔なまっこ。

●MC

  • 誠「なんかねー、11が発売されて最初のライブがこれって言うのが申し訳ない」まっこwwwww
  • 口々に「楽しいよー!」とか言うお客さん。優しさプライスレス!
  • 誠「でもさ、ほら、お互い練習になるでしょ?ライブの練習、こう…(拳をあげるマネ)ね!」ポジティブである。

すべてが狂ってる
イントロで「…?」な表情を浮かべるまっこ。すぐにピコーンと理解した感じの表情になっててめちゃくちゃ笑った。最前のお客さんにマイクを向けて歌わせるまっこ。ちゃんとマイクに向かって歌うお客さん。やさしさプライスレス!

●MC

  • 誠「次は何が聴きたいんだー!?」客「マグロー!」誠「11の曲しかないから」ないよねwwww
  • 客「コックアドゥードゥル!」誠「いやそれはちょっと」どうしろとwwww
  • 誠「(PAに向かって)ダメそうだったら止めてください」

■その斜陽、あるいはエロチカ
上手スピーカーに近づいて音を聞いて、「なんか俺うまくなってきた」自画自賛するまっこ。しかしその直後、スピーカーに近づきすぎてピーーーとハウリングさせてしまうまっこ。いい感じで歌ってたんだけどPAさんにより強制終了となりました。

●MC

  • ♂客「ち、乳首見えてる」なんでどもったwwwwwwくっそ吹いたwwwwwwww
  • 誠「これ(衣装)着るのにさっきそこ(楽屋?)でパイ毛抜いてきたんですよ」客「ちょうだーい」客wwwwwwwwwww
  • ここらで再びドリンクを飲むまっこ。
  • 客「イッキ!イッキ!」誠「もうあとちょっとしかないよ」
  • 客「ちょうだーい!」誠「あとちょっとしかないんすよ」

■コックアドゥードゥル
このときだっけな?間奏のドラムダカダカのところを口ずさんで口ドラム。「これ俺ね!」ってめちゃくちゃイキイキしててかわいかった(笑)…!

■アイアイ
コックアドゥードゥルとごっちゃになってるんですが、アイアイのときにまっこ自ら曲を止めちゃったんだっけな?意外と盛り上がっていたのでズコー!となりました。

●MC

  • 誠「ボーカル慣れて来ました」このタイミングでですかwwww

■暗中浪漫
スタンドマイクの足に裾が引っかかるまっこ。下手に行こうとしてるのに行けなくて、あれ?って足元を見たら裾が引っかかってピーン!ってなってて、なんかもうこの図がかわいすぎてかわいすぎて…!(ワナワナ

アンコールのageage感がハンパない。「アンコール!アンコール!」→「まこと!まこと!」→「たけい!まこと!」ってwwwwカリガリライブではダラッとしたアンコが多いのに何だろうこの一体感…!

アンコで一通り盛り上がった後、研次郎さんの里芋衣装(娑婆乱打)で再び登場ー!

●MC

  • 誠「この衣装でダイブしたら痛いよ〜」客「してー!」誠「ピェ〜〜〜(ダイブする真似)」客「まっこおいで〜(ハァト)♪」お客さんがかわいいwww
  • 誠「最後だからもうちょっと凝縮して欲しいんだけど…」3cmくらいずつ前に進む客。

■[EN]娑婆乱打
普通に盛り上がったー!曲的にも今日1番の盛り上がりだったのではなかろうか。

●花束贈呈

  • ハケようとするまっこをスルーするように司会のお姉さん登場、「え!?」状態のまっこ
  • 司「本日は誠さんに内緒でスペシャルゲストが駆けつけてくださってます!」誠「え!?え!?」
  • 下手からカリガリメンバー3人が登場
  • 今までの余裕具合が嘘のようにギュウッギュウに…!
  • 全員私服ですっぴん。下手から石井、青さん、研次郎さんの並び。
  • 石井の手には造花(だったよね?)の赤い薔薇の花束が。
  • 研次郎さん、下手にメンバーが固まっちゃってるのを気にしてか、上手に移動しようとするものの、花束贈呈的な流れになってすぐに戻る。
  • そしてまっこへの花束贈呈
  • 石「その前に(11の歌詞カードを渡す)歌詞を覚えてください」
  • 誠「ボーカルは責任重大ですね」
  • そんな感じでちょっと話して、お客さんに手を振りつつ全員で退場。

予想以上にまっこがガチで歌っていた!もっとグダグダな感じになるかと思ったんだけど、あれはあれでインストとして成立するのではないかと。お客さんもちゃんとのっかるし、まっこの人柄とガリストの人柄が混ざり合った結果なのか、ものすごいほっこり空間となりました。プハー楽しかった!

大阪もきっと楽しいと思うので、参加される方は楽しんでいらしてくださいませー。

あ、ちなみにハガキはこんな感じでヌルッと届きました。