01/24 永遠の僕たち


シネマライズにて。ついにシネマライズも1000円デーができちゃったよ…!
主人公は事故で両親を亡くして以来、無気力になってしまった少年。学校にも行かず、唯一の友人は彼にだけ見える幽霊の日本兵・ヒロシだけ。見知らぬ人の葬儀に紛れ込むのが趣味だった彼は、葬儀で不思議な少女に出会う。彼女に関するある手伝いをすることを約束したことをきっかけに、2人の距離は縮まって行き…的なお話。
あらすじだけ読んだらきっと観に行こうとは思わないテーマなのですが、チラシの雰囲気がよかったのと、日本兵の存在が気になったので劇場へGO。衣装や撮り方やら、独特の雰囲気があって素敵でした!女子の衣装は必見です。特にハロウィンパーティの衣装とメイクがかわいすぎるー!部屋の小物まわりもかわゆい。
現代設定だと思うんだけど、携帯が出てこないのが気になった。そういう独特の設定も相俟って、画面に独特の浮遊感のある映画でした。雰囲気がとにかく良い。のんびりほっこりホロリできる良作かと。わたしが観た映画にしては珍しく、女子にオススメしたい(笑)。
以下ネタバレ。
登場人物それぞれがそれぞれの方向に「死」から解放されるラストがすごくよかった。葬儀のシーンで思い出を語ろうとする主人公の笑顔がたまらんかったです。死を惜しむのではなくて、いままでの生を肯定するようなあの笑顔に救われたー。ラストシーンでのヒロシの衣装もかっこよかったですし!