01/29 au by KDDI」 presents オンタマカーニバル2012@横浜アリーナ


超お久しぶりの横浜アリーナ!わたしのヲタク人生の幕開けの会場なので、もはや会場インするだけでテンションが上がるぜ…。やはり神奈川は落ち着く…。
以下レポ。毎度のことながらシド中心でございます。

SET LIST
OPEN 13:00 / START 14:00

 
SEKAI NO OWARI

  1. スターライトパレード
  2. 虹色の戦争
  3. 世界平和
  4. Love The Wars
  5. 不死鳥
  6. 幻の命
  7. インスタントラジオ

 
moumoon

  1. ChuChu
  2. Sunshine Girl
  3. うたをうたおう
  4. Bon Appetit
  5. トモダチ/コイビト

 
SCANDAL

  1. LOVE SURVIVE
  2. Sparkling
  3. DOLL
  4. HARUKAZE
  5. 瞬間センチメンタル
  6. 少女S
  7. EVERYBODY SAYYEAH

 
ORANGE RANGE

  1. *〜アスタリスク
  2. 風林火山
  3. お願い!セニョリータ
  4. チェスト
  5. ファンクテューン
  6. 今夜はtonight
  7. イケナイ太陽
  8. HIBISCUS
  9. 祭男爵
  10. 以心電信

 
シド

  1. すぐ傍で
  2. 夏恋
  3. 冬のベンチ
  4. 歌姫
  5. Dear Tokyo

 
CNBLUE

@センター26列下手より

チケットの席番が大きかったので上手だろうと思ってたら、上手側が小さい数字、下手側が大きい数字と言うまさかの並びだった。着席前に気付いてめっちゃ焦った。オウフこれは予想外…!

開演前、お客さんを暖めるためのスクリーン映像が。オンタマのあのボイスが「センター席ー!アリーナ席ー!スタンド席ー!横浜アリーナー!」と煽るのがシュールすぎてやばい(笑)!あ、そう言えばスクリーンにハングルが3行くらい出た後、「読めない人は気にしないでください」って出たのは何だったのでしょうか。個人的にああいう演出が苦手なのでなんとも…。ステージの背景が黒布にキラキラお星様ですごくキレイだったー。OAでも映えそうだなぁ。

そんなこんなで開演。5分押しくらいだったのかな?転換込みで1アーティスト1時間で進んで行きました。

SEKAI NO OWARI
1番手はセカオワ!キラキラポップな楽曲が良いなぁと気になっていたバンドさんなので、生で見れてよかったー。音源を漁った時も全曲同じに聞えて「…あれ?(^q^)」ってなったんだけど、今回も3曲くらい聞き分けられなかった…。多分アレですね、おじさんがモ娘もAKBも全員同じ顔に見えるのと同じように、わたしの音楽の造詣への浅さゆえの現象なのでしょうね。キラキラしつつもエフェクトのかかったボーカルが面白かった。エレクトリカルパレード的な雰囲気だなぁと。そして鍵盤がめちゃくちゃ素敵だったー!ガツッと転調する曲がすごいかっこいいし、伸びやかな音もすてきだし。

moumoon
ほわほわ女子系ボーカルだとばっかり思っていたのですが、ボーカルさんの煽りが意外とがっつり。ELT持田嬢系の煽り力でした。歌もガッツリ歌うこともあるみたいだし、印象と全然違くてびっくりした!しかし、聞けば聞くほどマオさんの好きそうな感じだな〜と思います。

SCANDAL
かわいいいいいかわいいいいいかわいいは正義いいいいいい!!!SCANDALのときだけカメラがやたらとローアングルだったのが気になったんですけども…(笑)。メンバーの皆さんは黒髪イメージだったんだけど、いつの間にカラー解禁してたんだろう。ボーカルちゃんの髪色具合から漂うヤンキー臭と幼さの残る笑顔のギャップがたまらんかった。声もかっこいい!しかしわたしはベースちゃん推し。ガッツリ指弾きなのにアニメ声なの!かわいいかわいい。ドラムの子が可憐な雰囲気なのにガッツリ髪を乱して叩くのがかっこいいー。ギターの子は4拍目にポニテをくるんってするのがかわゆかった。
瞬間センチメンタルと少女Sしか知らなかったんだけど、どの曲もがっつり盛り上げてくれて楽しかったー。アウェイ慣れしてる感じがあったなぁ。そこもまたカッコイイ!ただ、音のバランスが謎だった…。低音がでかすぎてギターとボーカルがかき消されちゃっていたような。歌詞がほとんど聞き取れなかったのが悔やまれる…!パワフルなステージでかっこよくてかわいかったです!
あと、ファンの人がすっごい楽しそうにノッてたのもよかった。そういうところもひっくるめて、いいステージでした(*´∀`*)♪
 
ORANGE RANGE
えっトリじゃないの!?めっちゃ焦った。しかもいきなりアスタリスクきたあああああああ!!!ヒメさんに「アスタリスクが一番好きだけど昔の曲だしやらないよねえ」とか言ってたのに!!YATTA!!!無駄な達成感!しかし予想以上に楽しかった。常にハイテンションでステージもかっこいいー。入れ替わるボーカルも素敵でした。煽りもうまいし、なんでこの人たちがトリじゃないのかと!テンション高いステージだったので超ハッピー気分。たのしかったー!!個人的に、本日のベストアクトだと思っています。ファンの人が夢烏の高速阿波踊り的なのをやっていたのを皮切りに乗っかり始めるシドギャたちに笑った。オレンジレンジのファンもヘドバンするんだね…!仲間意識(ガシッ

■シド

●衣装
マオ:黒シャツ×黒?ダークグレー?のベスト×黒パンツ×黒ハット×赤蝶ネクタイ
Shinji:グレー?アースカラーっぽいカットソー×カーデ×デニム×黒ぶちめがね。 黒 ぶ ち め が ね 。髪の毛はわしゃわしゃっとした感じ。黒髪+前髪あり+メガネが陰気もとい内気な感じで非常に良かったです。
明希:黒のショート丈JK×黒パンツ?背中がチラチラ。お腹が冷えちゃうよ!
ゆうや:上がTシャツだったはず…。

メガネキタアアアアアアアアアアアアアアアアびゃあああああああああああって叫びたかったけどアウェイだしがまんがまんがまんめがねええええええええめがねえええええええあのひとめがねえええええええええ!!!!と散々萌え散らかしましたが大人しく真顔で耐えました。ワナワナッ

【すぐ傍で】
1曲目が意外すぎて一瞬何の曲だかわからなかったのはわたしだけじゃないはずっ…!背景がキラキラだったのがハマってて良い感じー。こういう演出がいつもと違う感じだったので、新鮮!しかしスクリーンのカメラはさすがにマオばかりであった…。でもこの曲の大サビでボーカルがぶわって盛り上がりつつも

【夏恋】
2曲目=夏恋の安定感たるや…!いきなりぴょんぴょん飛び始めたシドギャたちに「!?」ってなってるオレンジレンジのファンの人にわろた。オンオフ激しくてフヒヒすいません\(^o^)/「君に好かれればいいな」のところでマオさんがしんぢの首に腕をガシッと回して、ちょうどそこがスクリーンに抜かれておりました。夏恋のAメロのきらきらギターにたぎるー。2番Aメロで下手に来てひゃっほい!テンション上がるわー!

●MC
少々MC。いつものシドよりは短いけど本日のほかの出演者よりは長い(笑)。

  • マ「改めましてシドでーす!」
  • マ「オンタマさんにはほんと感謝してます。オンタマさんに拍手!」客、拍手
  • マ「今日はいろんなアーティストと交わって…交わるってなんかあれだね、セクシーだね(笑)」
  • マ「シド知ってる人ー?」客「はーい!」
  • マ「なんかさっきからしんぢくんがボソボソ言ってるんですけど(笑)」し「あ、ギターのしんぢでーす」ここでもやっぱりご挨拶は欠かさない。
  • し「さっき手をあげたのは僕がイケメンだって知ってる人たちですね?」まさかのイケメンネタ、しかも小スベり。
  • し「…なんかいきなり声がちいさくなっちゃったね?僕意外と傷つきやすいタイプなんですけど…」
  • マ「まぁ、シドはこう、1人のイケメンと普通の人4人でやってます」1人増えてるwwwwwwww
  • マ「シドのCDを持ってるって人は?」客「はーい!」多くてびびった。
  • マ「え!?こんなにいるの!?なんかすいません、ありがとうございます」
  • マ「じゃあ、シド初めてって人は?」ちらほら。
  • マ「シド知らない人も、今日は頑張るのでよろしくお願いします。覚えて帰ってくださーい」謙虚。
  • マ「会場の熱気がすごくて…ORANGERANGEさん盛り上げてくれてありがとうございます」
  • マ「僕らも次のカッコイイ人たちにつなげるように頑張るのでよろしくお願いします」「前座だと思ってください(笑)」
  • マ「 今日は緊張していて足が小鹿です(足をワナワナさせる)」こじかwwwwww
  • ここらへんで巻きの指示が入ったのかな?いきなりパパッと曲へ。

【嘘】
やっぱり嘘はセトリに組み込みますよねそうですよね…!ギーソはエレキ。そのまま上手で弾いてたんだっけな?もっとガッッツリな感じでもいいんだよおおおお!!!と思ったけど半アウェイだし3曲目だしな…。突如折り畳みだしたシドギャにますます「!?」になっているオレンジレンジファンに心の片隅で謝罪した。ほんとごめんなさいwwwwwww

【冬のベンチ】
なんだかゆるっとリラックスモードに見えた。何故か客席からワイパーが勃発。ゆったりワイパーと早めワイパーが混じってたんだけど、曲が進むに連れて減っててわろた。

【囮】
「初披露の曲です」ってことでイヒ!歌い出しのマオさんがすごい猫撫で声っぽくて非常に怖くて良かった(笑)!マオさん、「時計気にする〜」のところで時計をつけた手首を顔の前に出してたはず。…実は音源をあんまり聴き込めていないなんて秘密です。

【歌姫】
ジャンプジャンプ!の煽りで歌姫。明希ちゃんとしんぢがセンターよりちょい上手らへんで向かい合って弾いてたのがかわいかった。曲終わりにポーイッとピックを投げるしんぢさん。

【Dear Tokyo】
「ラストー!」からのじゃじゃじゃじゃじゃ!のギター。たぎる(^q^)マオさんが煽ったんだけど、「シドギャこんなもんじゃないよな?」って聞えたのはわたしだけ?「シドファン」の聞き間違いだよね?まさかギャとか言わないよね?ギーソはぺったんぺったんなし。あれなんでなくなってしまったん?いやーでも〆がデアトっていいなー!こういう明るい曲で終わる方が好きです…!

●ラストご挨拶
イベントなのにThe Corrsが流れ始めて吹いた。なんという贅沢な尺の使い方…!しんぢは上手アリーナに投げチュウして手を振ってました。ああかわいい…。

しんぢさんは基本白ギター。センターだったから人にかぶりまくりでたまに手元が見えない&スクリーンも切り替えがなかなかタイミング悪くて見たいところを逃しまくってなかなかストレスフルだったけども楽しかったー。久々のシドさんだったけど、なんだかんだでいつものシドさんだった気がする。でかい会場だったけどシドファンも結構多かったなー。わたしの並び、6連でシドファンでしたし前もシドファンでしたし!

いやーしかしやっぱりフラッシュリング邪魔…。すぐ傍でとか冬のベンチでビカビカされるとキーッてなるよおおおおお(´・ω・`)もうちょっと光が弱ければよかったのになぁ。

■CNBLUE
体調イマイチな上にボディピのボールをなくすという地味にヤバイ状況に見舞われて会場を後にしました。韓流だけどバンドだったのかな?近くにファンの人がいたんだけど、空いてる席を見つけてはどんどん前に移動していてすごかった。なんだろうあのハングリー精神…!

いろんなアーティストさんを見れて楽しかったー。オレンジレンジのライブがあんなに楽しいだなんてっ…!いつかまたどこかでご一緒できたらいいなぁ。こういうジャンル違いのアーティストを見れるイベントがもっとあったらいいのになー。

ありがとう横浜アリーナ!2月にまた行くね横浜アリーナ!!スタッフさんはじめ、皆さまお疲れ様でしたー。来年もよろしくお願いいたします…!