01/04 おくりびと

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

テレビ放送にて。映画館にも観に行ったけど、また観る。テレビサイズに編集されていたのかな?初めて観た時はチェロを売り払うシーンにホロリとしたんだけど、そこがまるっとなくなっていた…気が…。
メインテーマを無視するようで申し訳ないのですが、わたしが一番好きな登場人物は銭湯の常連客だったりする。このおじちゃんの淡い恋がもうね、素敵なんだよう。わたしの泣きのピークはここだった…。
「食」のシーンが良く出てくるのもポイント高し。生きたタコを調理できなくて逃がすシーンに始まり、クリスマスのチキンや焼き立ての白子(これがうまそうすぎてヤバイ…!)だとか。生との対比なのかなぁ。
あと、広末さんの演技がものすごくよかった。前半の善き妻の印象が大きかっただけに、「普通の仕事に就いてよ」「汚らわしい」のセリフが刺さるー。ぶっ飛んだ役が多いような気がするけど、こう言う演技の方が好きかも。
そう言えばこのテレビ放送、視聴率が局が思っていたほど上がらなかったらしい。もちろんすごくいい映画だと思っているけど、新年早々に帰省先に高齢者がいるお家だったら避けるかもしれませんなぁ…。日本ではこういうテーマは忌避されがちなわけだし…。うーむ。