01/02 ハッピー・フィート

ハッピー フィート [DVD]

ハッピー フィート [DVD]

テレビ放送にて。なんか有料チャンネル的なやつでやってたのかな?実家にいたから観れたー。実家のムービーチャンネルが充実しすぎていてやばいんだぜ…!
皇帝ペンギンの国で生まれた主人公は成長が遅く、他の仲間の得意としている歌もへたくそ。唯一得意なタップを披露しても誰も見向きもしてくれない。トラブルに巻き込まれて別の国に紛れこんでしまい、ようやく自分の国に戻ったら「魚が取れないのはお前がヘンなせいだ!」と無茶苦茶な責任を追わされてしまう。魚が取れなくなった原因を知るため、仲間とともに旅に出る…的なお話。
CGがすげー!コピペ感はあるけど、あのズラっと並んで踊りまくるシーンは絶景。そしてちびっこペンギンのもふもふの羽毛がもうたまらん…!うおおおモフモフしてええええ!と言う視点で楽しんでしまう映画です\(^o^)/
主題は環境破壊とかそういうテーマなのだろうと思うんですが、主人公の成長物語として見てしまうー。ダメダメな評価をされてきたけど、外に飛び出してみたら愉快な友人と出会って成長していく…と言う、この流れがいいのよ。かわいいのよ。はみ出し者ゆえなのか、初めての場所でも飄々としている主人公ペンギンが天然というかなんというか…で非常に和む。
実はこの作品、初日舞台挨拶つきで映画館で観たことがあったりする(笑)。登壇者は手越くんとブラザートムさんの2人だったかな?トムさんがおもしろすぎておもしろすぎて…!と言う記憶しかなかったりする。