11/28 シド ID-S限定ライブ@Zepp Osaka

シド@大阪行ってきましたー!京都に泊まっていたので、京阪にガタゴト揺られて大阪へ。境筋本町のおっさんだらけの喫茶店で紅茶を飲んであったまって、そのままばびゅーんとZeppへ!Zepp Osaka、そろそろリニューアルだからここに来るのは最後かもしれないんだなぁ…と思うとなんだか感慨深かったです。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
chapter 1
NO LDK
妄想日記
 
2℃目の彼女
ワイフ
いつか
 
ミルク
sleep
日傘
 
循環
プロポーズ
隣人
眩暈
 
[EN]2月
 
[EN]歌姫
[EN]Dear Tokyo
[EN]Sympathy
[EN]dummy
 
[EN]冬のベンチ
 
[EN]微熱

@3柵上手より

開演前、まこさん(@明希)やらちかさん(@しんぢ)やら優さん(@明希)やらなぁぬさん(@ゆうや)やらゆっきーさん(@しんぢ)やらとお会いしてヘコヘコヘラヘラ。まこさんにはおやつまでいただいてしまった…!なぁぬさんに至っては車に荷物を置かせてくれて感謝感謝…!札幌、東京と1柵で見れたし今日はまったり楽しもう…と、500番くらい遅らせてちかさんと一緒に入場。遠くのしんぢより近くのぢヲタ(`・ω・´)!!何柵だったんだろー?多分3柵とかそのくらいの距離だと思う。真ん中らへんでキャッキャしてきましたーん!

●衣装
マオ:ロックテイスト…と言うことしか覚えていない。そしてグラサン。もうグラサンの時点で吹いた。頭はスーパーサイヤ人なみにつんつん。
Shinji:襟と袖口の白いストライプシャツ×黒スーツ。東京と一緒。これにメガネが加わったら最強だったぜ…!アンコはSロゴTシャツ。やっぱこのTシャツかわゆい!
明希:東京と同じ黒ジャケに黒パンツ。かっこいい風みめぐみ!
ゆうや:わすれた…。

■chapter 1
この曲から始まるライブだいっすき…!イントロで大分頭がッパーン!状態になりました。そしてふとマオさんを見たらサングラスがなくなっていました。何のためにかけてきたのか。一体何だったのか。見せたかったのか。そんなに見せたいほど素晴らしいものだったのか。出オチだったのか。いやーでもchapter1は聴いててすっごく気持ちいい!びゅーんっ飛んでるような感覚が非常にたのしい!今日の1曲目でよかったなぁ!確か白ギターだったとおもう。

■NO LDK
やっぱりこの曲、デドストツアーのイメージが強すぎて、どうしても「1曲目!」って思ってしまうー。今回のツアー、3公演中3公演でNO LDK聴いたぜ…(笑)。NO LDKでしんぢが唇を舐めるのはしんぢフリなのか!?と思いつつあったんですが(※札幌でも東京でもやってた)、違かったようです。単なる乾燥だったようですAメロのトゥットゥルッダッダラッ的な感じの(…)とこがすきです。「出て行こう」のところで でてーゆーヽ(`・ω・´)ノバッ! \ドッレドッ♪/※ギター ってなるのがやたらと楽しい。

■妄想日記
しんぢフリはゆるめに実施。「そんなに見つめないで〜」はてのひらを外側にして指を揃えてピシッと目隠し。「心さえも全部〜」のところは襟元を掴んでわしわしっと回す感じ。途中の煽るところでギターから両手離して腕上げて煽って、ギラッとした感じで客席見てるのかっこよかったー。もう既に汗ダクダクのしんぢさんであった。でもシレーッとした感じで弾いてるのがかっこいいのよこれ!

●MC

【最初のご挨拶】

  • マ「こんばんは、シドでーす」
  • マ「2階元気ー?真ん中は?前は?大阪元気ー?」煽るマオさんに全力で応える客。
  • マ「…なんかもう後半みたいだね、まだ3曲しかやってないのに(笑)」

【久々アイライン】

  • マ「今日は気合入れていつもよりメイク濃くしてます」大歓声wwww
  • マ「何年振りだろ?下にアイライン引いて。終わる頃には黒い涙みたいになってると思います」

お好み焼き】

  • マ「昨日はね、友達とお好み焼きを食べに行きました。鶴橋の…なんだっけ…オモニ!」
  • マ「結構並んでてさ、並んで待って食べたんだけど」客「えー!?」マ「並ぶよ!おれを何だと思ってんの(笑)!」
  • マ「なんだっけ、大阪のテレビ曲にABCってある?ABCとかそんな名前の…」客「あるー!」
  • マ「おれはABCスペシャルで、友達は赤井英和スペシャルを注文してねー。なんかね、よく芸能人が来るお店みたい」
  • マ「あとおでんと焼きそばも食べて…超食った」
  • マ「なんかね、お店のおばちゃんがやたら厳しくて、友達が食べながら携帯見てたら『箸進んでんの?』って言ってきて(笑)」
  • マ「おれも喉乾いちゃったから飲み物頼もうとしたら、『こんなに並んでんのに今から頼むの?』みたいな目で見られて気まずかった」
  • マ「やべえと思って超急いで食べてすぐ出ちゃったんだけど、そのおばちゃんは名物女将だったみたいで、よくテレビとかにも出てるんだってー」
  • このお好み焼き屋さん、シド@大阪の一週間後にラルク@大阪したときに食べてきましたー。まねっこしてABCスペシャルとおでんを(笑)。めっちゃうまかった!ちなみに画像(笑)↓

■2℃目の彼女
2℃目、音源で聴くとギター好きなんだけど、ライブだといまいちハマれない不思議。夏恋とかみたいに一音一音追えないんだよーなんでだろう…。ラストのとこのドラムの音がでっかーい!ゆうやノリノリである。ノリノリすぎてギターかき消されてるんだけどwwwwおいこらゆうやwwwwww

■ワイフ
左右にワキワキゆれるしんぢさんがかわゆし。ギーソがいつも以上に昭和歌謡ロックテイストだなーと思った。「今晩のおかずは〜」のところでやっぱりお立ちに体育座りして上手を向いてぱたぱたするマオさんであった。

■いつか
このツアー3回しか行ってないけど、何か常に客席のテンションが微妙な気がする、この曲…。なんだろう、ノりにくいのかなぁ。

●MC

【ジャンプジャンプ】

  • マ「2階元気?後ろ元気?真ん中元気?前元気?」
  • マ「なんか今日、みんながすっごくよく見える」「どういう服の系統なのかまでわかる(笑)」
  • マ「ジャンプしてみて」「おーすごいわかるわかる…モグラ叩きみたいだね(笑)」
  • マ「こうやって(眩暈のサビ的な飛び方)みんなでそれぞれ飛んでみて」ぽいーんぽいーんと跳ねる客席」
  • マ「キモッ!」ひどwwwwwwwww
  • マ「もっと飛んでみて!」客に合わせてドラムを叩くゆうや
  • マ「ドラムはなくていい」ゆうや涙目wwwww
  • マ「もっともっと!」ぽいーんぽいーんぽいーん
  • マ「キモ!キモス!!キモス!!!」大喜びのマオさんであった
  • マ「うそうそ、かわゆす(はぁと)」フォローを忘れないマオさんであった

【○○ス】

  • マ「今回のツアーでね、キモスって言葉を覚えたんですよ」どやぁ!
  • マ「どこでだっけな…」客「東京ー!」マ「そう、東京!」
  • マ「今まで『○○ス』って言ったら黒酢とかもずく酢くらいしか知らなかったんだけどね」おっさんwwwwwww
  • 余談ですがわたしは未だに東京でマオさんが放った「おれマオス」にツボっています。マオさんのMCで今年一番おもしろかったよwwww

■ミルク
この曲、ほんとみんな好きなんだなあ。感激のあまり泣いてる子までいたよ。愛されてるねえ。マオさん、ツアーファイナルとは思えないほど高音きれいに出てたー!「自分を信じる↑と書く」の「る」のところが上がらないで歌って欲しいのはわたしだけか…(笑)!細かくてサーセン(^q^)

■sleep
曲終わり、すとんと座り込むマオさん。この曲のマオさんの篭め方がすごいよなぁ。ところで、2℃目〜この曲まで、あんまり動いたりワーワーしない曲だった上に空調直撃ポジションで、寒くて寒くて震えていた…。Tシャツ1枚つらいです(^q^)

■日傘
ギーソが超がっつり。めっちゃ反ってた。まおさん、sleepラストで座り込んだままの態勢で歌いだしていたはず。そしてマオさん、また歌詞間違えた^^もういやだ^^間違えすぎだしなんでよりによって日傘でここまで間違えるのか…!ウアアアアアア!!!!ここにきてまさかの御手紙外し…!明希見たかったのにいいい!!!!!確かにsleep→御手紙→日傘は重かったけど!重かったけど!!くっそう…!

●MC

【名曲・日陰】

  • マ「日陰いい曲だよね〜」客「!?」マ「あ、日傘」マオさんそこ間違えたらだめだwwwwwww
  • マ「日傘みたいな恋したことある人いる?」客「はーい!!」マ「え!?そんなにいるの!?…せつないね…」マオさんが同情の眼差しに。
  • マ「日傘いい曲だよね、カップリングだけど」「…何のカップリングだっけ」日陰発言と言い、今日のマオさんはどうしたんですか?
  • 客「嘘ー!」マ「嘘か!さすがファンクラブ会員だね!」作詞者しっかりしてwwwww

【ワガママオ】

  • マ「暑くてジャケット脱いだんだけど、扇風機があるから寒い…」
  • マ「(袖のスタッフさんに)ちょっと止めてもらっていいですか?」
  • マ「あ、でも曲始まったらつけてください」わがままwww

【しんどうさん】

  • マ「こないだブログにも書いたんだけどさ、ラーメン屋さんに行った時にお店の人に何やってる人かって聞かれたから『バンドやってます』って答えたのね、で、なんてバンドか聞かれたからシドって答えたら、『しんどうさんね』って言われて(笑)」
  • マ「シドですって言っても『しんどうさんね?』って(笑)。しんどうさんになっちゃった」
  • マ「しんどう(神童)さんじゃ神の子みたいみたいだよね…!」なんでちょっと嬉しそうにするんですかwwww

【ぽかぽか大阪】

  • マ「大阪ほんとあったかいよね。熱いって言うか、あったかい。コタツみたい」ぽかぽか!
  • マ「でも後半はもっと炎上するよね?」
  • なんかこんな感じで煽って後半パートへ。

■循環
後方にいたので思う存分回れたー!やっぱり循環は循環しなくては循環じゃないね!明希ちゃんがすっごい楽しそうに会場の隅々まで見渡していたのが印象的。循環のときの明希ちゃんってほんと楽しそうにしてて、見てるこっちもさらにテンションダダ上がる…!

■プロポーズ
指舐めのマオさんを見て、隣のちかさんが「ちょっwwwww」言っててわろた。やっぱりそうだよねそういう反応になるよね!?「否」で思いっきり突っ込みたかったんだけど前の人がものすごい棒立ちで出来なくてピャーーーー状態でした。くうう…!首って言うか頭だけナナメ前にやる感じにしてたので久々にプロポでステージ見れた!「否!」で吠えてる感じがちょうかっこよかったんだよう!

■隣人
きたああああああ!!!高速手バンが楽しすぎてつらい…!頭がパーンなのでもう何も覚えておりません^^

■眩暈
しんぢがかっこえええええ!!なんか、こう、眩暈でユラッとしてる感じがすごいかっこいいんだよねえ。明希もマオさんも見忘れた…。結局、股間揉んでるマオさんは1度も見れなかった。ていうかマオさんさ、ファンの子の手掴んで股間もませてたってマジ?なにそれ普通のおじさんだったらお金を払わなければならないレベルなのにマオさんすげえ…!

アンコール。意外と早く出てきたような。あやふや。

■[EN]2月
「久し振りの曲です」と前フリするマオ。期待した客席、「2月」って言われた瞬間に「あー…(がっかり…)」みたいな雰囲気に。あああああなんでこんな曲紹介した…!それにしてもシドさんって2月好きだよねえ。コーラスのがっつり具合もそうだけど、演奏の方もかなり気合入ってる感じがする。

●MC

【夜ぅーーーー】

  • マ「これね、最後に『夜ーぅーーーーーー』って伸ばすのが難しいんだよね、うん」
  • マ「どれだけ声伸ばせるか大会しよっか?」
  • マ「途中で息継ぎしたらダメだよ。ズルしたらダメだからね(笑)」

【救助依頼】

  • マ「そこ大丈夫?(スタさんに向かって)そこお願いします」1柵の下手で誰か倒れた模様。
  • マ「そこにスタッフさんがいるから、しんどくなったら無理しないで手あげてね」
  • マ「おれも今回のツアーで4、5回は手挙げたいって思ってるから(笑)」
  • マ「日傘でこう(片手を前に差し出す仕草)、手を出してるのは本当は助けて欲しいってことだから(笑)」
  • マ「歌ってるけどほんとは助けて欲しいんだよ、『ねーがー…タスケテッ(小声)』って」

【伸ばし大会】

  • そんなこんなで声伸ばし大会を再開。
  • マ「ひとーつにー、かさーなるー」客「よるーぅーーーーーーーーーーーーー」
  • 耳に手を当てて耳を澄ますしんぢさんがかわいすぎて声なぞ伸ばしている場合ではなかった
  • しかし客は強かった。伸びる伸びる(笑)
  • マ「そろそろ息継ぎしただろ(笑)!」客「してなーい!」マ「いやでもさ、4、5人は絶対吸ったよ今!」
  • マ「でもみんな歌うまいね。アレなんだっけ、聖歌隊みたい(笑)」

【シドカラ!】

  • マ「カラオケとか行くの?」↑の聖歌隊の流れからだったんだけど、唐突すぎてワロタ。ナンパかwwwww
  • マ「シドメドレーって歌う?」客「うたうー!」マ「あれさ、1と2ってどう別れてんの?」客「年代ー!」マ「年代なんだ!なるほどー」
  • マ「おれも今度カラオケ行ったらシドメドレー歌うね(笑)」客「今歌ってー!」マ「いま!?今ライブしてるじゃん!メドレーみたいなもんでしょ?
  • 客「全曲歌ってー!」マ「ん?今なんか聞こえた?聞こえなかったなぁ(はぁと)」

■[EN]歌姫
歌姫のしんぢさんは毎度毎度やたら楽しそうでやたらかわいくてこまる!今日もニパニパと楽しそうに弾いておられました。このときだっけな?上手の隅っこの方まで行って、客席覗き込むように見つめてにこにこ。

■[EN]Dear Tokyo
フラVを持ってステージ前方に進み出るしんぢさん。と思ったら、肝心のギターの音が出ないwwwwwwえwwwwwwwちょwwwwwwwwwwwwwズコー!状態のメンバーと客席。気を取り直してもう1回!…再び音が出ない。

  • し「ちょっと待って!俺じゃねえよぉ!!」なっさけない声(笑)
  • し「コウザイくんです!」ソデから引っ張り出されて晒しageされるコウザイくん。即逃げるコウザイくん。コウザイくん今それどころじゃないんだから引っ張り出したらだめだwwww
  • そしてフラVアウト、前のしんぢモデルに持ち替え。
  • じゃあ行こうかーってなったところで再びフラV登場。再度持ち替え。
  • マ「いけんの?」し「大丈夫!」マ「一回音出してみ」し「大丈夫だよぉ」マ「 出 し て み 」マオさんwwwww
  • ジャーンと弾いてみるしんぢ。音でないwwwwwwwww
  • マ「ほら!だから言ったじゃん!」このマオさんがオカンにしか見えなかった…。
  • 弦をぺちぺち叩くしんぢ。音デター!

そしてようやく開始。イントロの時点でものっすごい「どやぁ!」な表情のしんぢさん。いや、そこは音が出て当たり前だから!!ギーソは下手にて。なんでわざわざそっちに行くのかあああああ!!!どんだけそのギーソに上手からの需要があると思っているのか(´;ω;`)!!!そしてギーソのぺったんぺったんなしだった…。

■[EN]Sympathy
今回のツアーで初めて聴けたー!!ライブで聴くと1.5倍(当社比)魅力アップの曲だとおもう…。イントロの時点でキューンってなるよね!この曲終わりだっけな?しんぢが投げたピックがひゅーーんときれいに飛んできて、2列くらい前に落下。みんな集団やすし師匠状態で探しまくっててすごかったー。と言うのを一瞬眺めた後、今まで以上にクリアになった視界にキャッキャと喜んでおりました。…もうわたし、一生ピックなんて取れない…。

■[EN]dummy
「予定になかったけどdummyやりたいなーdummyやりたいなー!!」とマオさんが煽りに煽ってdummyへ。この煽り方がかなりキレた感じでかっこよかったー。あと、曲前のマオさんの「dummy」の言い方がかっこよかったのよね…!だぁーみぃー♪みたいなちょっとイカれた感じで節つけて言ってたのがたまらんかった。「しんぢいける?明希いける?ゆうやいける?」ってメンバーまで煽ってから開始。脳みそパーン!なテンションで超たのしかったああああ!!!ベースソロの明希ちゃんのかっこよさは異常。どーでもいいんだけど後ろの人がヘドバンしながらすごいヨロヨロしてたのが心配すぎて気になって…!

●MC

  • マ「今日は沢山盛り上がってくれたみんなにプレゼントということで、12月28日発売の新曲披露します!」
  • マ「もちろんまだ着うたとかも出てないし、どこにも出てないから、宇宙初公開です」
  • マ「ID-Sのファンのみんなに聞いて欲しくて。…みんなでタイトルコールしてくれる?せーの!」
  • 客「ふゆのべんち〜!」なんかちょっとドラえもんっぽくて笑ってしまってすみません…。

■[EN]冬のベンチ
冬のベンチは星の都といつかを足して2で割ってなんかもうちょっと足したり引いたりした感じ…なイメージ。大サビで音がダーンダーン的になるところがかっこよかった…ような…(既にあやふや)。曲に集中した割にはあんまりにも記憶がない…!

●MC

  • マ「今回はシドにしては珍しくハッピーエンドな歌詞です」確かに(笑)
  • マ「どうだった?」客「よかったー!」マ「うん」マオさんのどやぁ!な表情がかわいいwwww
  • マ「これからどんどん演奏して、もっともっといい曲にしていきます」

■[EN]微熱
微熱の頃のシドをリアルタイムで知っていたわけじゃないけど、微熱をやってるのを見ていると、あーなつかしいなーと思ってしまう。なんかこう、昔のアルバムを見ているような感覚になる(笑)。て言うかマオさん…微熱で歌詞間違えたらアカン…。

●ラストご挨拶

  • タメてタメて、んーーーーまっ☆って感じで投げチュウするしんぢ
  • 上手の2箇所くらいにこれやってたんだけど、投げチュウしたあとにニパーッて笑うのがかわいすぎてかわいすぎて
  • しんぢがかわいすぎて全世界が取り合って第3次世界大戦が始まっちゃったらどうしよう…(真剣)
  • ゆうやとすれ違い様、さりげなくゆうやの尻にタッチするしんぢ
  • タオルを投げたら上手前方が雪崩れちゃったらしく、両手を合わせて「ごめんね!」って一生懸命謝るしんぢ
  • 半裸の明希に近づいて行って後ろからハグするしんぢさん。どっちが羨ましいのかわからないけどうらやましい!どちらもうらやましい!
  • ばーいばーいっておっきく両手を振るしんぢ。溺れてる人が救助を呼ぶかのようにおっきくばたばたしててかわいかった!
  • メンバー同士はあんまり絡んでいなかったような。ファイナルだからもっとなんかしらやると思ったんだけどなー
  • って言うかファイナルに必要なものを忘れているよ…手繋ぎジャーンプどこいったん…(´;ω;`)

【Shinji】

  • し「ID-Sよかったんじゃないのー!?よかったんじゃないのー!?」声張りすぎてひっくり返りかかってるwww
  • し「めっちゃすきやねーーーーーん!!」
  • やっぱりハケる時はあっさりのしんぢ。ソデのスタッフさんたちとタッチしつつハケてゆきました。

【明希】

  • 明「お前らサイコー!」
  • 明「これからも最高の音楽作ってくんで、支えて下さい!」
  • 明「お前らも夢叶えろよ!絶対叶えろよ!お前らならできるよな?」えっ///明希ちゃんをおよめさんにするのが夢なんですけどいいんですか///
  • 明「絶対また会おうな!」
  • いきなり夢の話になって動揺したけど多分こんな感じのことを言っていたような。

【ゆうや】

  • ゆ「このツアーはね、11月に始まり11月に終わるって言う…世間から見たら『みじかっ!』って感じなんだけどさ、こないだ数えてみたらね、イベントも含めると1ヶ月に14日!14日もみんなの前に顔を出してたそうですよ」
  • ゆ「14日って言ったら2日に1回ですよ」客「すごーい!」ゆ「すごいよねぇ!(にこにこ)」
  • ゆ「このツアーでは珍しく風邪もひかなかったし、飲みすぎた次の日も元気で…」客「(拍手)」ゆうや、ドヤ顔自重。
  • ゆ「最後に1つ聞きたいことがあるんですがー」客「なにー!?」
  • ゆ「今日、完全燃焼できた人ー!?」客「はーい!!」ゆ「それがいっちばん聞きたかった!完全燃焼したねっ!」この笑顔がにっこにこおひさますぎてやばい!かわいい!

【マオ】

  • マ「周りの人になんでこんなに大きくなったのにまだライブハウスなんかでやるのって聞かれるんだけど…今日のファイナルで、こういうライブの重要性を感じました」「お前らこういうの好きだろー!?」客「すきー!」
  • マ「これからも走って行きます。また必ず帰ってくるから!」「最後に声ちょうだい!」
  • で、歓声集めてギューして生声「あいしてまーす!」

全部で20曲の大ボリュームなセトリとなりました。シドのスタンディングで20曲って珍しいなー。大ボリューム!個人的にはchapter1はじまり&循環→プロポ→隣人→眩暈の流れで大満足!はぁ楽しかった…!デアトのイントロで音が出ないと言うアクシデントもありましたが(笑)。出オチってレベルじゃなかった…!しんぢオイシイな(笑)!あとやっぱり、ライブで聴くSympathyはいいなー。ぴったりすぎる!

これにてFC限定ツアー終了!気のせいかもしれないけど、メンバーがいつもより客席を見たり、物理的に触れようとすることが多かった気がするなぁ。マオさんなんかべろんべろん舐めてたし(笑)。危ないからって嫌がるアーティストが多い中、そこまでやってくれたのはそれなりにヲタを信じてくれているんだろうか…と思ったり。ただ、セトリはもっと地方ごとに変えて欲しかったなぁ…!あんまりリピれないチケ具合だったけど、いち好き?がほんっとーに楽しかったからもっといろんな曲が飛び出すびっくり箱的展開を期待していたのですよう!

3柵あたりで見てたんですが、スペースあるし膝上くらいまでちゃんと見えるしで、すっごい見やすかった!東京も札幌も1柵だったから音がイマイチだったので、今回はすっごいクリアな音で聞えて満足!ギターでジャーンってやった時の1音1音がはっきり聞えるような瞬間が結構あったんだけど、あれなんなんだろうな。間の音がないっつーかなんつーか。でも個人的には東京が一番だったなぁ。近距離マジックだったのかもしれませんが…!(笑)

ライブの後はちかさんと一緒に京都の居酒屋で2時までクダを巻いていました。2時までしんぢしんぢと語らってましたwwwwちかさんほんとにお付き合いありがとう…!次のツアーも楽しみだー。滋賀遠征のとき、また京都に行きますの!待ってろよ京都!