11/13 シド ID-S&SID MOBILE限定ライブ@Zepp Sapporo

自分内ツアー初日!北の大地までばびゅんと一発行って参りましたー!残念ながら途中退出だったのだけども、とりあえずレポ的なものをば。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
空の便箋、空への手紙
NO LDK
妄想日記
 
歌姫
アリバイ

 
sleep
御手紙
日傘
 
いつか
循環
プロポーズ
眩暈
 
[EN]ホソイコエ
[EN]and boyfriend
[EN]ドラマ
[EN]Sympathy
[EN]Dear Tokyo
[EN]one way
[EN]微熱

@1柵上手より

据え置きがあったので「…証言?」とポジティブな方向にwktkしつつ待機。ぼっち参戦しょっぱいです…と思ってたんだけど、周りの人と喋れて楽しかった…!超いい人たちでよかったよう。3人とも北海道の人だったんだけど、3人ともシド部屋当たったらしい。すごー!また札幌か東京かどっかで会えたらいいなー。ナンパして連絡先聞いてくればよかった…(´・ω・`)

やべえ衣装さえまともに覚えていないほどしんぢロックオンだった…!

●衣装
マオ:なんかタンクにデニム?カラフルだった気がする。珍しくタトゥがっつり見せてた!
Shinji:白シャツ×グレーのカーデ×黒パンツ。グレーカーデかわいいけどライブではあかん(※ワキ汗的な意味で)。アンコは白のBIG T。これがすっごいかわいかったー!似合う!かわゆい!
明希:黒スーツっぽい感じ?アンコは安定の半裸。
ゆうや:多分きっとサルエル。

■空の便箋、空への手紙
1曲目からめんたま飛び出たわよ!シドの3拍子だいすきだからたまらんかったです。しんっと音が止まる瞬間がすっごく綺麗で、サビでぐっと盛り上がるのがさらに映えててたまらんかった。1曲目でここまでの世界観が広がるってすごいなーと思ったり。間奏のギターも儚く切なく歌う感じで良かったなぁ。ステージの前にうすーい幕があって別世界を覗いているような間隔。でも贅沢を言えば空空はホールで聴きたいなー。ホールだともっと遠くて、フィルムを見てるような感覚になるのがたまらんのです!ホールでドセンから見たい。…募る欲望。

隣の人がメンバーの名前を呼びながら延々グリグリぶつかって来て不快さが爆発して曲終わりに華麗に移動しましたサーセン。もう本当にアレは耐えられなかったんだ許してくれ…!ちょっとゆうやが嫌いになりそうなくらいひどかったの…!(※さりげなく実名報道

■NO LDK
まさかNOLやると思わなかった…!なんだかとっても1曲目感…!そしてこの歌い出しを聴くとグラサンを期待してマオさんの方を見てしまうのが身体に染みついていたと言う(笑)。この時だっけなぁ、しんぢが唇舐めたのに萌え狂った…!ていうか今日さ、会場めちゃくちゃ乾燥してなかった?わたしライブ中に唇割れたんだけどwwwwwライブ中に流血とかまじびじゅある系wwwww

■妄想日記
妄想はしんぢの固定フリ(そんなに見つめないで〜、周りに気付かれちゃう〜、心さえも全部〜、妄想だとか言って〜)は総なめな感じ。でも心さえも全部のところは!!!!!もっと!!!!!!!!1111鎖骨を出す勢いで!!!ポロリもあっていいんだYO!!!!!!11

●MC

【客席煽り】

  • マ「後ろ元気?後ろ飛んでみて!」ぴょんこぴょんこ跳ねる後列がかわゆい。
  • マ「2階ー!」客「…イェー!」若干遅いwwww
  • マ「2階ちょっと時差あるけど大丈夫(笑)?」
  • マ「はしっこ元気?端っこ壁と同化してない?大丈夫?」
  • マ「見えてない人ー」客「はーい!」マ「隙間とかこう、がんばれば見えるからがんばって!うまいことやれば見えるから!」
  • マ「心に焼き付けてって下さい!写真だと8割増しだけどね(笑)」

【ひつじ】

  • マ「昨日はね、ジンギスカン食べてきました。夜空のジンギスカンってとこ」
  • マ「だから今日のおれは羊だから!みんな狼のように…食べて。食べれる?」

■歌姫
下手でマオさんがしんぢの肩にガッと腕を回していたはず。あと明希ちゃんが上手に来たはず。

■アリバイ
なんかAメロのギターが妙に好きで妙にガン見してた記憶。なんかここ夏恋のキラキラギターが恋しくなるんだ…。しんぢさん、アリバイでフリーダムになっていた。「夜が明けた〜」あたりで口元に指をまとめて当てて、「キスをしたね〜」のところでぶちゅあ!と投げチュウ。お祈りポーズしたのもこの曲の時だっけな?なんでいきなりはっちゃけたんだろうwwww「仕方なく愛した人と〜」は客席が歌いました。

■嘘
嘘のイントロの後の客席からのガッカリ感がやばい。客席にいても感じるレベルだから、ステージから見るとどんな風になっちゃってるんだろうか…!ねーこれさーこれさーそろそろさーギーソアコギに戻さん?なんかちょっとアコギが恋しいの…!

●MC

【休憩について】

  • マ「ここ来るまでにさ、いかがわしいお店多くない?○○(ラブホの名前と思われる)とか…」
  • マ「車乗ってる時、どこに連れて行かれるのかと思った(笑)」
  • マ「って言うかさ、休憩って書いてあるけどあれって実際休憩じゃないよね?」何を言い出すのかwwwwwwwww
  • マ「福岡のうちの近所にもあったんだけど」客「行ったー?」マ「…」客「行ったー?」マ「…でさ、」なにこのスルースキルwwwww
  • マ「(自転車を漕ぐマネをしながら)自転車で通る度に『休憩って…休憩じゃないよなぁ…』って思ってた」
  • マ「休憩って休憩になるの?ならないよね?特に男は」客(男)「なるー!」マ「なるの!?」
  • マ「男ー!」男「うぉーい!」マ「男休憩できんのかー!?」男「うぉーい!」マ「え、自信あるんだね」
  • 客「マオ行ったことあるー?」マ「僕はそんなところ行かないよ?」しんぢ以上にうさんくさい…!」
  • 客「行ったー?」マ「うん?ある意味いった(笑)」完全にカタカナで脳内変換されたよね^^
  • マ「あれは休憩にならないんだね。wikipediaに追加しといてね」
  • このMCの時、終始「しん様はー?しん様はー?」って声が上がりまくっててわろた。下ネタのエース状態である。スラダンで言うなら仙道である。
  • しんぢなら…しんぢならきっとやってくれる…!(ゴクリ
  • でもしんぢは発動しなかった。
  • どうしたの?具合悪いの?お腹痛いの?大丈夫??

【ズコー!】

  • マ「今日はID-S限定…」客「モバイルもー!」マ「あ、モバイルもか。マニアックな人が集まってるんでしょ?」
  • マ「だからセトリもマニアックにね…sleep」エッーー
  • sleepじゃなかったかもだけど、こんな感じの曲紹介のところがあって本気でズコーってなった。シンググル曲にその曲紹介はナシでしょう…!

■sleep
ギターはセミアコちゃん。頭を過ぎるのは綾波マオだった…。最後のエコーが「眠ーったったったったったっ――」みたいな、面白テイストになってしまっていたような…!そしてドセンの2列目くらいにカニイヤーマフを掲げた人がいて謎だった。ずっと掲げてたんだけど、sleepの時悪目立ちしまくりでひどかったよう…。何がしたかったんだ…。

■御手紙
前のしんぢモデルのギター。念願の…!わたし、やたら御手紙運がないのよね…。悉く聞けなかったんだけど、今回はセトリに固定だと聞いてほんと嬉しかったー!御手紙のとき、右手で下に弾き抜くのかっこよかった。あと流し目たまらん。照明が赤→青に変化する感じでかっこよかったです。

■日傘
こちらも前のしんぢモデル。マオさん、今回はあんまり歌詞飛ばなかった?そしてギーソがちょうかっこよかった!本日のベストギーソ(*´∀`*)たぎったー!!!でも背景の夜のビルの映像はいまいち合わない気がするんだ…。前々から思ってたんだけど、「今年もまた願う 君の不幸せ」が「キミノフ幸せ」に聴こえて仕方ないからみんなに伝染したらいいと思う。キミノフ(ロシア人)…。

●MC

【日傘の世界観】

  • マ「みんな日傘の世界観から抜け出せない感じ?」
  • この時のマオさんがすっごいドヤ顔してて思い出すだけでじわじわくる。

【PUMAジャージ】

  • マ「リラックスしたいから最近よくジャージを着てるんだけどさ」客「みたーい!」マ「え、ジャージを?やだよ恥ずかしいじゃん」客「みたーい!」マ「じゃあ今度写メるね、床に置いて(笑)」
  • マ「今日のジャージはゆうやくんにすっごい褒められて(笑)」
  • マ「朝『おはよー』っつったら即『そのジャージどうしたの!?』って。ゆうやくん2度見しちゃったからね。『いや、普通に買ったんだけど…』っつって(笑)」
  • マ「ロゴの大きさとか白黒具合とかがかっこいいらしいです」ゆ「その話今しちゃうの!?まさかこれをネタにしてくると思わなかった!恥ずかしー!」
  • マ「普通に買ったんだけどね、イオン熱田店で(笑)」
  • マ「ゆうやくんサッカーやってたからPUMA好きなんだよね?」客「あー…(納得)」なにこのまったりとした空気wwwwwwww

キャプ翼〜マオ編〜】

  • ジャージの話からこの流れになったんだっけな?
  • マ「『出たー!日向くんの強引なドリブル!』っつって(笑)」「友達に吹き飛ばされる役やってもらって、『でいやでいやでいや!』って(上手→下手へドリブルする真似)」これに付き合ってくれる友達、優しすぎだろwwww
  • 客席のリアクションが薄くてわろた。三十路以上じゃないと通じないよ…!

キャプ翼〜ゆうや編〜】

  • マ「ゆうやくんは誰が好きだった?」ゆ「おれねぇ、松山くん!」
  • ゆ「あ、FC富良野のキャプテンだよ!」客「あー…(納得)」何なんだろう、ゆうやに対する客のまったりとしたテンションwwwwww
  • ゆ「サッカーでオフィシャルのルールがあって、靴下はここまでとか決まってんのね。で、キャプ翼の真似して袖捲って出ようとしたらダメって言われたことある(笑)」
  • マ「あいつらはまず髪型が違反だよね?X JAPANばりに整髪料使ってるじゃん」明希ちゃん爆笑。かわいい…!手叩いて爆笑の愛

キャプ翼〜しんぢ編〜】

  • マ「しんぢくんは誰が好きだった?」し「俺ねー、あ。ギターのしんぢです」自己紹介は忘れないwwww
  • し「岬くんかなぁ」マ「あー岬くんかぁ…」
  • し「病気で前半しか出れないんだよね」マ「それ三杉くんだよ!岬くんじゃないよ!」
  • マ「もういい!お前入んないで!」ペシペシと腕を振ってしんぢと自分&ゆうやの間に境目を作るマオ。小学生かwwwww
  • このときね
  • しんぢがね
  • し「はずされちゃったぁ…(´・ω・`)」的なことを呟いてたのが
  • 死ぬほど可愛かった件について
  • 入んないでー!とキャッキャするマオさんとそれに笑う客席の声にかき消されてたけど
  • ちっちゃな声で
  • chiccha-na-koe-de!!
  • し「はずされちゃったぁ…(´・ω・`)」
  • Cawaii!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • ガッターン!ってなるほど萌えたけど周りが完全にスルーだったので1人で真顔でハァハァしていた私であった。
  • これ萌えるよね?かわいいよね?くっそかわいいよね?(ワナワナ

キャプ翼〜明希編〜】

  • 明「ちっちゃい頃に見たことありますね」
  • 明「ベタだけど翼くんが好きでした」「ヒロインとの関係が好きでしたぁ」
  • 明「一番最後の最後の結末知ってます?」マ「一番最後?ん?確か2人でラブホ」真顔で言うなwwwww
  • マ「最中に日向君が強引なドリブルで『でいやでいやでいや!』って(笑)」
  • マ「で、マネージャーが『複数はイヤ』って言って終わるらしいよ」
  • マ「…すみません、今日お子さんもいらっしゃってますよね」

【乱入】

  • マ「ふーゆーのラーイオンー♪」1人で盛り上がって主題歌を歌い始めるマオさん
  • 客「明希ー!」マ「今明希って言った奴誰だ(笑)!!!」タイミング最高すぎるwwww
  • ゆ「マオくん、マオくん、今さ、『冬のライオン』っつったでしょ?『まだ秋ですよ』の『秋』じゃね?」客「おぉ…!」マ「絶対ちがうし!」

【ゲッツ!】

  • ここらでマオがおもむろにゆうやに向き直る
  • マ「ゲッツ!」古wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • マ「アンドターン!アンドリバース!」回転→逆方向に回転
  • 若干ついていけない客席を放置して楽しそうなマオさん。ヨカッタネ!
  • マ「今日は楽屋で『どーでもいーいでっすよっ♪』が流行ってました」
  • それこそまさにどーでもいいですよ。
  • なんだったんだこのMC。って言うこの感覚こそまさにシドのMC。わーなつかしー。

■いつか
イントロが始まってすぐにマオさんが「待って待って、止めて」とストップ。「大丈夫?」と4柵?あたりに視線を向けてました。お客さんの「スタッフさんお願いしまーす!」と言う声に「今向かってるから大丈夫だよ、ちょっと待って」と告げるマオさん。どうやら倒れてしまった人がいた模様。他のメンバーも心配そうに覗き込んでましたが、スタッフさんにより無事救助された模様。マオさんが「具合悪くなった人いない?大丈夫?」と客席を見回したら、前の方の客が元気いっぱいに挙手。おめーら(笑)!さらにマオさん「具合悪くなったらあっち(後方を指差す)に休憩するところがあるから…休憩して行って」ラブホネタにすんなwwwww
あ、そう言えばいつかでアームわーんってしながら弦をぺちぺち叩く的な弾き方っていつもしてましたっけ?なんか今日妙に気になった。

■循環
メンコ!!1回ずつなのが物足りない…!と思ったら、マオだけ「『マオにゃん』でお願いします」ってもっかいメンコ。じゃあしんぢにゃんもやろうぜ!!!!!!しんぢにゃんもやろうぜ!!!!!!!!111…えっ…ねえ…しんぢにゃんって響きがものすごくかわいいんだけどどうしよう…!新たな萌えを見つけた…!マオさんありがとう!(もう何が何だか)
しんぢがぴょこぴょこ横揺れしたりにぱにぱしたりでまじうさたん。ギターはここからフラVだっけな?ぴょんこぴょんこ揺れるしんぢがかわゆーてかわゆーて…!観たかったんだけど今夜も私は大回転(ハァト)なのでそれどころではありませんでした。周りめっちゃ回っててちょー楽しかったー!こんなに回転人口が高いの久々だよ…!

■プロポーズ
いきなりoioiが巻き起こってびっくりしたwwwww明希あたりが煽ってたのかな?いやーでもプロポ久々で超楽しかった!この時だっけなー、しんぢがドセンあたりに背面ダイブ。ステージに足を残したまま仰向けに寝転がる感じ。そのまま奥に送られそうな勢いになっててワロタ。なんかもうとりあえず楽しすぎて何も覚えてない!たのしい!!

■眩暈
わたしこれ、最初から折り畳みたい派なのね。でも最近あんまりみんな折り畳まないじゃん?自重すべきだよね?と思ったら隣のお姉さん(※美人)とチラッ…と目が合ったー!「やりますよね?」「よね!」と目と目で通じあい。お手手つないでギッタンバッタン!たのしいいいいいい!!眩暈の時、しんぢがユラッと前に進み出て、ストンと膝から崩れ落ちて弾いてたのがくっそかっこよくてくっそテンション上がった…!あーもうたのしいたのしい!ぎょおおお

アンコのとき、メジャー3周年をお祝いして?なのか、モノキスを歌う集団と普通にアンコをする集団に分かれてカオスな状況に。全然まとまらないし、なんだったのか…!

アンコがグダグダだったわりに意外と早めに登場。アンコで出てきたときに上手の客席覗き込んで嬉しそうにニコニコしててちょうかわいかった。

■[EN]ホソイコエ
しんぢさん、後ろからの赤照明で透けて腕のラインが出てたのがえろす…!薬指ぺっぺ!ってやるのかっこいいなーと思いながら見てたのってホソイコエだっけな。ティンティンってなるのがかっこよかったの!…なんだこの擬音だらけの説明(笑)!うまく説明ができない!いい加減ギターをちょっとは学べよと自分でも思うけど弦楽器が苦手でのう…(ヽ´ω`)

■[EN]and boyfriend
ひさしぶりー!このときだっけな?マオさんがお客さんの目をひとりひとりちゃんと見ててすごいなあと思いつつ真顔でガン見していました。こんな時…どんな顔をすればいいかわからないの…。わたし基本的に「え?目?合ってないよ?」派だけど、今回ばかりはほんとに目が合ったwwwwwwそしてバここでしんぢさんのギターがトラブってチェンジ。白ギ→前のしんぢモデルに変えてたんだけど、ペダル踏んだりで少々ばたばた。

■[EN]ドラマ
マオが「ドラマー!」と曲紹介をすると同時に退出。すっごいドラマアンチの人みたいになってしまったけど違うんだ…!21時20分の飛行機に乗らないといけなかったの…っ!わーっとロッカーに向かったらまさかのクローズで超テンパるわたし。通りがかった係員のお兄さんにロッカーまで連れて行ってもらうわたし。迷惑すぎる…!飛行機で帰るんですーとか話してたら、スタッフさんがすごい慌て出して和みました。和んでる場合じゃないけど!誰よりも焦らないといけないのは自分なんだけど!!

そんなこんなでドタバタで終了。しんぢさんは前半テンション低め?と思ったんだけど、後半はわりと平常運用。なんだろう、気のせいだったのかなー。基本的に白のしんぢモデルを使うことが多かったかなぁ。持ち替えも大分減った印象。ファッションショーならぬギターショー状態のステージが結構好きだったので若干寂しいのはわたしだけじゃないはず…!循環プロポ眩暈がフラVだっけ?どっかでフラVを見た気がする。覚えてないから循環ってたか暴れ倒してたかだと思う(笑)。

いやーしかし水色ギターが恋しい。ちょっと使い勝手悪いのは知ってるけど、知ってるけど…あの子可愛いんだもん!ところで、この前の日武の時にも思ったんだけど、しんぢさんってこんなによくアーム使ってたっけ?なんかよく使うなーと今日もしみじみ思った。

うーしかしandのトラブルは残念無念…。なんかハウっちゃったりで調子悪そうだったんだよー。今回のツアーからシステム変えたんだよね?でも前の方にいたから全然わかんなかった…。卓付近で聴いてもわたしの耳じゃわかんないだろうけども…!

意外と前で見れたけど、押しゾーンじゃないしフリーダムですっごい楽しかったー!見えるしはしゃげるし、ほぼしんぢドセンだし、良いポジションだった…!ピックいっぱい飛んできたのに1個も取れなくてワロタwwwwwwwwワロタ・・・・・・・・・・・・・・隣の人も前の人も取ってたのに、わたしはどんだけとろくさいのか。体育で留年しかけた女をなめるな!体育が2でそれ以外が5と言う奇跡の通知表をたたき出した女をなめるな!(´;ω;`)ぶわあ!わたし、あと100回ライブ行ってもピック取れないだろうな!無駄な自信!

いやーでもせめて曲だけは最後まで聴きたかったなぁ。無茶な遠征を組んだ自分が悪いんだけどさ、いち好きの時は1公演15曲1時間半だったから、ラストの挨拶を諦めたらいけるかなと思ったのよね…!そして実際15曲までは聴けたからなんともはや。ドラマ以降はこのところライブでよく聴く曲なのでレア曲逃した感がないのが幸いと言えば幸いだけど、デアト聴きたかったよう…!すきなんだもん!ギターヒーローなんだもん!!!うわあああ(´;ω;`)!!ギーソはデドストツアーのテイストなのかしら。そこが気になって気になって…。

さてさて次のシドは帝都TOKYOだぜ!敬礼ボウイをおねがいします…!(ひっし)