10/22 VAMPS主宰 HALLOWEEN PARTY 2011@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール


ハァピィハロウィン♪と言うわけで前日からお菓子を詰めてドッキドキ☆初ハロウィンライブです。トリックオアトリート!しんたんまじうさたーん!(どさくさ)
以下、ワッチャワッチャな1日の行動録にレポ的なものを添えてお送りいたします。

SET LIST
OPEN 15:00 / START 17:00
 
01.シド

sleep
夏恋
いつか
妄想日記
眩暈
 
02.Acid Black Cherry
ピストル
罪と罰
神様のアリバイ
Black Cherry

チェリーチェリー
シャングリラ
 
03.Sads
WASTED
EVIL
GOTHIC CIRCUS
WHITE HELL
AMARYLLIS
CRACKER'S BABY
 
04.VAMPS
KYUKETSU
IT'S SAD
LOVE ADDICT
SECRET IN MY HEART
REVOLUTION
HUNTING
ANGEL TRIP
TROUBLE
SEX BLOOD ROCK'N ROOL
 
05.Session
SANDY
Happy birthday to Mao
halloween party

@指定席100列上手側より

12時半に幕張着。そそくさとタクシーに乗り込んで会場へ。歩きたくないでござる…。無料着替えブースでお着替え完了!ちゃっちゃと準備して、到着から1時間半近く経ってからやっと動き回れる状態に(笑)。

するとどうでしょう、白雪姫コスチュームの幼女が近づいてきて我々にお菓子をくれました。幼女が!!!!1111111私に!!!!!!!11お菓子を!!!!!!!!11えっお返しはトリートよりトリックでいいかいハァハァ!!!!!幼女逃げてーーー!!それにしてもあの幼女はどうしてこんなにも人相の悪いわたしに話しかけてきたのでしょうか。もうほんとテンション上がった。幼女が…幼女がわたしにっ…!(ワナワナ)

そして皆さんの仮装のレベルが高すぎる。魔女宅のキキ2人組がかわいすぎたー!ガチなウサギのきぐるみさんとは一緒に写真撮ってもらったんだぜー。ウサギさんは私の手の甲にキスをしながらヒメさんと手を繋いでいた。プレイボーイすぎるwwwwwwDQちっくなウサギ姐さんと女装アリスのコンビがガチすぎて感動。ドレスのきれいなお姉さん集団に、マリオのおじさんに、アトヌにバカ殿にDOLLSの第2部隊にまどマギのさやかちゃんにワンピの麦わら一味(サンジいけめんすぎ)…と、2次元3次元入り混じった豪華な仮装の数々!たまらんー!どこを見ても可愛い!きれい!大変!キョロキョロしてたらウォーリー仮装の2人組がwwwwwガチで「見つけたー!!!」と叫んでしまうよね。すごいなーよく考えたな…!

で、ライブ前の腹ごしらえ。台湾ラーメン!ちょっと微妙だった…。しかも汁をスカートに飛ばしたwwwwやっちまったwwwwww教訓:汁物食うな。イチカは仮装の心得を学んだ!レベルが1あがった!

お腹が落ち着いたらいろんな人に会ったり写真を撮ったりでキャッキャと過ごしました。知らない人に写真をお願いされ「いいですよー(*´∀`*)」と全力でカメラをもぎ取ろうとしたら「えっいやっ…ちょっ…撮らせてください…!」だった程度には喪女なアテクシです。いきなり頼まれるといちいちテンパるwwwwwそうこうしている内に、あっと言う間に開演時間!

何故か開演前にはイカ娘ボイスで諸注意のアナウンス。なんでイカ娘…!

■シド

●衣装
マオ:綾波レイ/エヴァンゲリオン(制服+眼帯。アニメイトで購入?)
しんぢ:白鳥星座の氷河/聖闘士星矢(ヅラにあの防具チックなやつ。聖衣だっけ?)
明希:阿散井恋次/BLEACH + Marilyn Manson(上半身はだけて、がっつりペイント。片目に白コン。メイクがっつりめ)
ゆうや:恐怖!富士山男!(段ボールはクロネコヤマト

【登場】
富士山の童謡がかかった瞬間遠い目になりました。わかってた…ブログで「自宅でハロウィンの制作」と言う文字列を目にした時から覚悟はできてた…。バックサスのライトを浴びて登場した富士山。…うん、大丈夫…わかってた…。もうわたしはシルクロードを渡ってきた仏像並のアルカイックスマイルを湛えておりました。

明希はカッコよさげな爆音曲に合わせて登場。これなんだったんだろ?ブリーチ曲じゃないよね?マンソン?衣装がやべええええ!白コンにがっつりメイク、これぞわたしの望んでいた明希じゃないかああああああああうおおおおおおおおおおおお(あらぶるぢヲタ)!!!!!!11ものっすごいテンション上がった。素で「かっこいいいいいいいいいいい」って口から出るレベル。ほんとさ、もう白コン入れてくれるなんて思ってなかったからさ…(´;ω;`)うれしい…!かっこいいよおおお明希様かっこいいよおおおおおおお

しんぢは聖闘士星矢のOP曲で登場。そっちかwwwww2次元いったかwwwwwwwシャキーンシャキーンとご機嫌でポーズを決めるしんぢ(※詳細なポージングはしんぢブログでご確認ください)。…ご機嫌だねえ…よかったねえ…。しんぢの仮装はぶっちゃけちょっと「えー…(´・ω・`)」って感じだったんだけど、しんぢの二の腕ってレアじゃね!?と思って萌え直しました。なまっちろい二の腕が…!!そして本人はノリノリでニコニコでポーズを決めまくっていてご満悦の様子でした。よかったねえかわいいねえ(*´∀`*)…結局こうなる。

そして響き渡る残酷な天使のテーゼ…!綾波コスのマオが登場…!客席からの声はキャーでもワーでもなく「えええええええwwwwwwwww」だったって言う…!確かにまさかまさかの展開でした。マオはアニコスしないと思ってた、なんとなくだけど(笑)!

【sleep】
そして響くsleepのイントロ。再び「ええええええwwwwwwwww」状態の会場。そのまま至って真顔で演奏を続けるシドの皆さん。ガチで歌いあげるマオさん。背後に写り込む富士山。たまに映り込むしんぢ。なんかしっくりきてる明希ちゃん。ていうか富士山としんぢの存在感がやばい。濃すぎる。演奏してる明希ちゃんがかっこよすぎワロタ状態でした。ていうかしんぢの肩のパーツがコーラスマイクにぶつかりそうになってて笑った。セミアコだったんだけど、本人とのミスマッチ感がまた…(笑)!かわいいかわいいセミアコちゃんに謝れ状態www

【夏恋】
そして夏恋。ステージ上は相変わらずカオスな画面だけど非常に楽しいー。周りはVAMPSファンが多かったのかな?座りはしないけどなまぬるく見守る感じで、全力になっているのが我々しかいないと言う…(笑)。でもここぞとばかりにアホほど思いっきり咲けて楽しかったー。笑顔でステージを走り回る綾波が不覚にもか○いい…!ここはしんぢモデルの白ギターだっけな?

【MC】

  • マ「シドでーす!」「今日はハロウィンと言うことでね」
  • マ「しんぢくんそれすごいね」ポーズを決めるしんぢ(※ブログ参照)いちいち「どやぁ!」って付け足したくなるようなドヤ顔でした。
  • S「これは作ってもらったんですよ(どやぁ!)」よかったねwwww本当によかったねwwwwww
  • マ「明希くんもペイントすごいね」明「そうなんですよぉ、朝7時起きなんですよぉ(どやぁ!)」何このドヤ顔オンパレード…!
  • マ「僕はこれ、綾波レイでね。包帯と眼帯と耳、全部付けてます(どやぁ!)」全部はいらないだろ…!アニコスはストーリーに忠実に!!!!111
  • マ「アニメイトで買いました」「しんぢくんの衣装は俺の50倍くらいしますね」客「えええええ」!!」マ「ごめんちょっとウソ。30倍くらいです」…生々しい…!
  • マ「でさ、ゆうやくん」スクリーンにキョトン顔で映るゆうやがシュールかつアホかわいい。
  • マ「仮装って知ってる?」笑顔で怖いwwwww
  • ゆ「あのさ、ちょっとコレとっていいかな?」富士山を示すゆうやくん。それ取っちゃったら何しに来たのかわからないレベルですよ?
  • ゆ「いや、これね、腕がコレ以上上がらないんですよ」両腕を上げると富士山の下の部分に引っかかっているゆうや
  • マ「いや、そこは上がるように作れや!!」
  • マ「それコストかかってないでしょ?」ゆ「クロネコでーす」
  • そんなこんなで結局富士山を取るゆうや。ただの青いパジャマのおにいさんと化すゆうや。

【いつか】
いつかの記憶が全くない…。視覚からの刺激が強すぎて聴覚が行方不明状態。ここもしんぢモデルの白だった気がする。

【妄想日記】
ここからフラV?ここも白ギターだっけ?いやフラVだった気がする…!「はい!」のとこで全力で飛んだのが私とツレしかいなくてわろた。ここまで周りが冷静だとなんかもう気持ちよくなってくるレベルである。いつもの「声ー声ぇー!」のマオさんも綾波コスだとカオス感が増します。隣の人が「わーフリしてるー!」って感じでずっとフリを見て来て気まずかった…!もっとバレないように見て!そんなピュアな目で見ないで!!(笑)

【眩暈】
と、ここでマオさんが「いけんのかオラアアアア!!」綾波あらぶりすぎであるwwwwww多分マオさんは股間はまさぐっていなかったと思う。綾波でそれやったらコントすぎる。ステージ遠くて全然見えないし、眩暈でモニター凝視してもアレだし、暴れ倒しておりました。眩暈たのしいです(^q^)折りたたむたびにケープが頭にパサッ…パサッ…とかぶるのが鬱陶しくなって脱ぎ捨てました。グローブも脱ぎ捨てました。もう仮装の意味ないwwwww

そんなこんなで終了。あと1曲くらいはやってくれるかなーと思っていたけど、5曲で終了でした。下っ端だものね…!ハケる前にシャキーンシャキーンとポーズを決めた後、カメラに向かって投げちゅーしてご機嫌のしんぢ。かわゆし…!いやーしかし弾いてるところがぜんぜん見れなかったよう。モニター観戦むなしい…!

こういうイベントモノで妄想と眩暈ってレアだなー。周りが棒立ちポカン状態のなか咲きまくってあらぶりまくって超楽しかった…!アウェイは結構好きです!

●カラオケ1
ここで司会のAliが登場。Ali先生ひさしぶり…!なんか雰囲気が全然違くて気付かなかった…!夏恋を歌う女子2人組とヴァンパイア仮装でVAMPSを歌う男女2人組。後者のメインボーカルを勤めた男子が上手すぎて…!

Acid Black Cherry
初ABC!仮装はX JAPAN。でも2人ほどXのhideちゃんがwwwwBlack Cherryからのまさかの紅…!紅は紅で面白かったんだけど、Black Cherry聴きたかったよおおおお(´;ω;`)!!yasuには「hydeスァン!!!!」のイメージしかなかったのですが、歌ってるところは普通にかっこよかった。そうだこの人の職業はハイヲタじゃなくてアーティストだったんだ…!
そうそうこのときね、リンレンコスの2人組が柵横ですっごい楽しそうにすっごいあらぶっててすっごいかわいかったの…!衣装が衣装だけにすごい無邪気に楽しんでるように見えてほっこり。ハロウィンたーのしー!としみじみと思った次第。

●カラオケ2
再びカラオケ。大学のサークルっぽい人たちとか出てたんだっけな?こんだけでかいステージでも堂々と歌えてたのがすごいなーと。

Sads
人生2度目のSads!仮装は楽器隊がKISSやらダークナイトのジョーカーやらマンソンやらで、清春さんはメーテル。バラバラだけどなんだか妙な統一感があってかっこよかったです。何故かエナメルでヒールのあるブーツのメーテル…。長い髪を靡かせながら歌いまくるメーテル。途中で煙草吹かしたり、バッグをガシッと掴んでみたり、パフォーマンスもかっこよかった!最終的には「突っ込め!突っ込め!!」と煽る煽る。前方カオスだったろうなー!そしてやっぱりMCが面白かったwwww

●MC

  • 清「42歳にもなって仮装してしまいました」「オッサンのメーテルです」
  • 清「前は清春で幕張に楕させていただいたんですけど、今日はSadsで呼んでいただいて。ありがとうございます」客、拍手
  • 清「コレ暑いんでさっさと終わらせたい…」
  • 清「矢沢栄吉さんの前座をやらせていただいたことがあるんですけど、歌ってるのに「栄ちゃん!栄ちゃん!」って言われて。今日はその時の空気に似てる…」
  • 清「今日はここに来る前に禁断の場所に行って来ました」ちょっともったいぶる清春さん
  • 清「…コストコ」えwwwwwwwwwww
  • 清「みんなコストコって行ったことある?」客「あるー!!」清「嘘だよ、だってみんなさっきコストコいなかったもん。こんな格好してる人達はいなかった」
  • 清「今日は森家から…あ、僕森って言うんですけど。ビデオカメラ持ってきました」ビデオ回しながら呟く清春さん。
  • 清「あと2曲あるけど我慢してね。こっちも暑いの我慢してるから」
  • 清「知らない曲でもリズムを感じて下さい」

●カラオケ3
「アリスとそのご主人様」と言うユニット名で出ていた2人がかっこよすぎた!女装アリスにバニー耳つけたお姉さんのコンビだったんだけど、このおねえさんがDQばりのメイクとスタイルと表現力でね、超かっこよかったんだよーう!去年に引き続きの登場らしいのですが、他の方々ももちろん凄いんだけど、段違いの迫力のステージングだったわ…!ちょーたのしかったーまた見たいー!

VAMPS
衣装はJINちゃんがハリポタのスネイプ先生、ju-kenがエルム街の悪夢のフレディ、アーリーがデスノートリュークKAZがピエロみたいな感じに編み込みロングエクステ、HYDEがハロウィンの王様(ジャックオランタンの王冠にオオカミの尻尾、魔女のスカート、吸血鬼のジャケット等いろいろミックス)!スネイプ先生超似合ってたしドラマーリュークがかっこよすぎた…!きゅんきゅんきゅーん!VAMPSは仮装も凝っててかっこよかったなー。
一曲目からKYUKETSUでテンション上がるー!結構ぶち上げセトリでワーワー楽しめてエンジョイできましたー!ATの時、前の列のカップル男子(女装で赤ずきん)が回すものがなくてワーワーしてたら、彼女さんがずきんを取ってあげて「これ回せ!」とばかりに彼氏に渡して、それを笑顔でぶん回す彼氏と言う構図が非常に可愛らしかったです。TROUBLEはホント楽しいなぁ。

●MC

  • h「ハッピーハロウィーーン!」
  • h「ちょっとアンタ達凄いじゃないの〜ちょっと興奮しちゃったわ〜」「欲情しちゃう〜って言うか半勃ち?」なんでカマ喋りwwwww
  • h「ちょっとほんとすごいやんこれ、本物やんかこれ」リュークアーリーがスクリーンに。確かにほぼ本物クオリティwwww
  • h「JINちゃんは普段のまんま…?」JINちゃんスネイプ先生、手にしたステッキで魔法をかける仕草。このときのちょっと不満げな顔とかがスネイプ先生まんまでめっちゃ似てた!
  • h「ju-kenは…去年よりはラクそうだけど、ヒゲ見ないとju-kenってわかんない」
  • h「カズくんはもっとかわいくなるのかと思ったけど…K「コワイ?」h「…メイク前はムッシュかまやつみたいやったのに(笑)」ムッシュかまやつwwwwwwww
  • h「そんでぇ〜ハイディーはぁ〜」コギャル(死語)かwwwww
  • h「ハロウィンの要素を全部足したようなのが作りたくて、ココがドラキュラで、ココが狼男…尻尾もあるんですよ?(しっぽを掴んでフリフリ)で、ここが魔女で…」
  • h「カボチャの王冠作ってもらって、電気もつけるようにしたいって言うたらつけてくれたんですよ(ぴかぴか光らせる)」どやぁ!って満足顔のhydeがかわいいww
  • h「今日もずっとカラオケ見てたんですけど、なんで僕のモノマネする人はみんな同じ歌い方するんだろね?『ヘェーイ!キポローリィン!』って(笑)…まあそう歌ってるからか…」
  • h「みんなすごかったね。おしり出してる人いたからびっくりしちゃった」でも楽しそうなはいどwwww
  • h「今日は1万人以上集まってくれて…後ろの人見難いでしょ?ごめんね。でもちゃんと愛は届いてるからね」
  • h「今日はみんなかわいいカッコしてくれてるってことは、喰っちゃっていいってことだよね?」
  • h「ハラ減ったー!」この流れでれっつはんと!

■Session

【Session】
hydeが指揮してみんなで合奏。ゆうやがシンバルで明希ちゃんがなんか鳴りもの?しんぢは鈴?ベル?なんか手元で鳴らす系のものに見えたけどよくわからん…!hydeがフリーダムに指揮を止めたりテンポアップしたりを繰り返して、うっかり音を鳴らしちゃった人にはブシューッと特効がお見舞いされてました。うっかり間違えちゃって平謝りする明希ちゃんがちょうかわいかった…!そう言えば明希ちゃん、ごめんなさいしたらブシューされてなかった気がする。ひいきだwwwwwちなみにゆうやの富士山がアーリーにかぶっていたらしく、アーリーからhydeの指揮が見えなかったらしい。hydeが「ゆうや邪魔」ってバッサリ言ってて笑った。スゴスゴ移動するゆうやくん。どんまい…!

●MC

  • h「今日はステージも人がいっぱい」y「4バンドいますからね」h「AKBみたい…」
  • y「このメンバーでCD出したら売れそうですよね!!!」h「えーでも握手会せな…」y「握ちん会でもいいっすよね」h「いいね」y「そこは否定しないとだめっすよ」h「えーでもぉ、気持ちいいかもしれないじゃない?」腫れるぞwwwww
  • h「なんでささきいさおが流れんねやろーって思ったらメーテルが…3度見しちゃった」y「666をひっくり返したんじゃないですか?」一瞬意味わかんなかったけど999ってことか!誰うまwwww
  • h「なんでメーテルだったの?」清「DAKARAのCMでメーテルDAKARAを飲んでるんですけど、これに出演するの2回目『だから』…」ええええwwwww
  • h「マオが綾波で来ると思わなかった」y「マオだけは汚れへんと思った」h「ちょっと鬱入ってる感じがいいよね」マ「包帯と耳と眼帯ってホントは別なんですけど、全部やりたくて入れちゃいました」
  • y「マオ様ぁー」マ「yasuさん!マオ『にゃん』です!」キリッと言い張るマオさん
  • y「あ、そっか明希が明希様か」明希が明希様ってwwww
  • h「ねーキグナスそれほんまに作ったん?ぜんぶ?」し「作りました!」y「聖闘士星矢世代でね、俺よりちょっと若いんすよ!」何故かしゃしゃり出るyasuwwww自重wwwww
  • hydeとyasuに話しかけられてぺこぺこしているしんぢ
  • y「このキグナス腰低いんすよ」

【SANDY】
、ydeが「マオなんか歌って」といきなり振ったらSANDY!ボーカル入れ替わりまくりでかっこよかったー!テンポが気持ちいいね楽しいね!シドの楽器隊はひたすらお菓子?を投げておりました。

●MC

  • h「もー、いきなり歌い出すからびっくりしたやん」マ「すいません」
  • y「昨日来た人はご存知かもなんですけど、ハロウィンソングがあるんですよね!」h「まだデモテープなんで、来年くらいにちゃんとした形にできたらなー」
  • y「来年レコーディングですか?」h「もう来年の話なん?」y「あ、先走っちゃいました?俺いつも先走っちゃうんですよね」h「俺も俺も」y「hydeさんも?イェーイ!」2人で何故かハイタッチ。何wwwww

【Happy birthday to Mao】
最後に今回のテーマ曲を…となったんですが、流れたのはhappy birthday!マオさんおめでとうー!というわけででっかいケーキが登場!ササッと出て行ってロウソクに火を付けるyasuとゆうやの甲斐甲斐しさが…!ちゃんと一息で吹き消してから、サクサクと次に進んでました。時間がなかっただろにありがたいのう(´;ω;`)

halloween party
今回のテーマ曲であるハロウィンの曲を披露。楽しかったよーハロウィンばんざーい(*´∀`*)♪

…とまぁ、そんな感じでした。さすがに100列からじゃ全然見えなかったけど、でも楽しかったなー!シドさん、来年も出てくれたらいいなあ…。来年は今年の反省を生かしてもっともっとハイクオリティな衣装でお願いしたいところ…!

ワタシ的ベストハロウィニスト(?)はアーリー!リューク姿でダダダダ!とドラムを叩く様がかっこよすぎたの…!明希の白コンもかっこよかったけど、あのリュークの完成度の高さはやばい。あんなレイヤーさんがいたらカメコに取り囲まれるレベルである。


配ったお菓子はこんな感じー。中身はモロゾフのフィナンシェ(南瓜or栗)、ヨックモックの秋クッキー(栗orさつまいも)、MARYのチョコとキャンディでございました。ヨックモックのサクサク系焼き菓子好きなんだよね…あのベタな美味しさがいいよね…。と言うわたしの趣味に走った詰め合わせです。芋とか栗とか南瓜とか嫌いな人がいたらごめんね…!


ちなみにわたくしの仮装はこんな感じ。エロ系を期待されたので真逆に走りました。白ニーハイにぺたんこ靴なので足が太く短く見えてやーわ…。この写真だと全っ然わかんないけどパニエがちょうかわいいんだよ!!

アクセはパーツ組み合わせただけですが、自作。各パーツやら工具やら接着剤込みで3000円かかってなーい。ネックレスのチャームがケープと胸元の間から出るように調整するのが大変だった…。そしてブレスが行方不明なんだけどどこ行ったんだろうか。ブレスに一番金かかったのにwwww

そんな感じでエンジョイしたハロウィンでした。来年もシドが出てくれますように…!!!