10/04 シド ID-S限定ライブ@日本武道館


行って来ました武道館!平日に18時半開演って鬼畜すぎるぜID-Sさん…。
以下、レポ的な物です。無駄に長文だけど抜け漏れ多数だと思われますのでビシバシ指摘いただけますと幸いです…!

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30

 
必要悪
汚れた指
Re:Dreamer
 
Room
アリバイ
お別れの唄
誘感コレクション
 
ミルク
キャラメル
証言
サーカス
 
いつか
隣人
dummy
眩暈
 
[EN]刺と猫
[EN]秋風
 
[EN]罠
[EN]罪木崩し
 
[EN]微熱

@アリーナB11ブロック前列より

17時に会社を抜け出して九段下へブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ グッズ購入を頼んでいた優さんに合流です。優さんありがとおおおお!!!路上でトレカ交換会(笑)。早速明希ちゃんが2人ほどお嫁に行きました。そしてしんぢがお嫁に来ました。そのままゾロゾロ座席へ。上手花道ド真ん前の席でした。端っこすぎて見難いかもなーなんて思ったんだけど、この花道がなかなかの曲者でした…!(MOE的な意味で)

ほぼ定刻で開演。ゆうや→明希→Shinji→マオの順に登場。OPSE、新しく作ったやつだよね?あんまりちゃんと覚えてないんだけど、結構かっこよかったような記憶…。

●ステージ
わりとシンプル。スタンド1階の高さと同じ花道が上手下手に伸びてました。1階席のみ360度開放。ドラム裏に花道があって、1階北スタンド最前とかなり近くなってました。北ブロでも楽しめたんじゃないかなー。基本、尻ブロだけど…。アリーナよりスタンドの方がおいしかった気がするー。スクリーンなしだったのが少々せつない…。

●衣装
マオ:いつかPV着用の白の蓮舫風JK×白スキニー×白の巻きスカ?プリーツスカート的な感じのやつ。全体的に真っ白衣装。アンコはツアTの黒×スキニー×プリーツスカート的なやつ。
Shinji:黒のロング丈のJK(ちなみに裏地は臙脂)×えんじのベスト×白シャツ×黒パンツ。ジャケットの裾がちょっとドレープっぽくなってたのかな?回ったり動いた時にふわっと広がって動きがよく出ててきれいだった!アンコは黒Tに黒パンツ。
明希:白タンク×黒ベスト×黒スキニー。髪の毛めっちゃ伸びてたからエクステ?だよね?アンコはフードつきパーカを前開けで羽織ってました。明希ちゃんだけアンコのトップスが浮いてた(笑)。
ゆうや:本編覚えてない…。アンコは黒Tだった。

■必要悪
1曲目が必要悪…!ずっと焦がれ続けていた必要悪はじまり…!リアルにワナワナしたし、いい予感でいっぱいです。最初のしんぢコーラスがやたらボリュームでかかった気がするのはわたしだけ?生で聴くとダッダカダッダカダッダカのドラムが気持ち良いよねーこれ。そう言えばマオさんが「この手を振り降ろせば〜」って歌ってたように聴こえて違和感を覚えたんだけど、わたしの聴き間違い?

■汚れた指
ギャアアア!ってなったら隣の人もギャアアア!!ってなっていて、思わず2人で向かい合ってラブつなぎ。はじめましてでラブつなぎwwwwwwここらへんでしんぢさんがドラム裏、北ブロ前の花道に行ったんだっけな?なんか前半はよく北ブロを見ていた気がする。まさかの大多数への放置プレイに思わず薄ら笑い。北ブロも構わなきゃ!って思ったんだろうねいいこだね!!!11(尻を眺めながら)

■Re:Dreamer
久々リドリ!なんかこの曲はサクラサクツアーを思い出すなぁ…。ここらへんまでテンパっててあまり記憶が定かではない(笑)。このあたりでしんぢさんが初めて上手花道に来てくれたんだっけな?高さあるけど近いー。

●MC

【ご挨拶】

  • マ「シドでーす!」
  • マ「みんな声でかいね。腹から出てるね」「なに?始まる前にADさんから前座とかあったの?(笑)」
  • マ「今日はFC限定ライブってことで、1次先行は1人1枚だったんでしょ?大体の人は隣が知らない人のはずなんだけど…元気だね」
  • マ「今日はID-Sの6周年記念日と言うことでね」客「おめでとー!」
  • マ「でもさ、6周年ってまた微妙な…(笑)10周年とかならまだわかるんだけどさ」

【早速脱ぐ】

  • マ「あっついねー。これすごい暑い」早速蓮舫JKを脱ぐマオさん。
  • マ「じゃあ最初っから着るなよって話なんだけど、皆にいい生地を使ってるって言うのを…見せたくて…」結構ですwwwwwww

【久々必要悪】

  • マ「今日はマニアックなセットリストになってます」
  • マ「1曲目から必要悪だからね」
  • マ「必要悪でこうやって(床に膝ついてお立ちに上半身を乗せて客席に向けて手を伸ばす)歌うの久し振りだったよね」
  • マ「リハでは棒立ちなんだけどね。『わーたーしーのー♪(棒読み気味に歌いつつ、気を付け状態で背中ピーン)』っつって…でも本番だと貞子になる(笑)」

【E みずいろギター】

  • ここでおもむろに水色ギターを準備するしんぢ…!
  • リアルに「ガタッ!」状態になったみずいろギタースキーがここに…っ!

■Room
ギターと鍵盤のイントロのメロディのキラキラ具合が増していたような。マオさんがスタンド最前の子の目をすっごい見ながら笑顔で歌ってて、なんだかほっこり。ところで、音源だと「真似よう」が「マーグロ♪」に聴こえるのはわたしだけですか?

■アリバイ
全力バイバイ!しんぢが上手花道先端まできたああああ(´;ω;`)みずいろギター!!!!もはやしんぢではなくみずいろギターに咲いていたわたしであった。いやーしかしこれ、Aメロのギターが好きでなぁ…ホクホク。ボーカルに付かず離れずフリーダムに歌ってる感じがすっごい好きなのよ…!で、ギーソでドスッと存在感が増す感じが好きなのよ…!

■お別れの唄
クラップからのお別れの唄。隣の人が「サーカスきたああああああああwでfrg!!!1」ってあらぶってて、「いやコレお別れの唄じゃないですかね!?」「えっ(´・ω・`)」という切ない会話からのお別れの唄。

■誘感コレクション
上手だからゆうやコンガが見えるー!と思ったら、水飲んでるマオさんが被ったwwwwwマオさんが定位置に戻ったと思ったら、今度はしんぢが被るwwwwwwしんぢの背後からペコポコペコポコ聴こえてきてシュールな光景に…。ここはゆうやを観たかった…!でもしんぢだから…しんぢだからっ…(行き場のない感情)!

●MC

【410の日】

  • マ「10月4日、シドの日だね」客、拍手
  • マ「普通はさ、4月10日がシドの日なんだけど、ファンクラブを作ろうって話が出たのが6年前の6月くらいで、4月まで待てなかったから10月4日にしたんだよね」
  • マ「ファンクラブ出来た時は嬉しかったな〜。お母さんに電話して報告したもん、『ファンクラブできたよ!!』って(笑)」
  • マ「よくさ、ファンの子がお釣りが410円だったとか報告してくれるんだけどさ、Twitterとかで写真つきでね(笑)。410もシドだけど、シドの日は10月4日だからね」

【グッズ紹介:明希】

  • ここらでグッズ紹介へ。
  • マ「明希くんのは?iPhoneケース?」明「もうすぐ5が出るけど、あえて4」
  • マ「これいいなーおれも使っていい?」明「いいよー使って使って?」この言い方がかわいすぎてやばい
  • マ「れもおれiPhone3なんだけど…」明「3のは用意してないです…」
  • マ「使えなくても飾っておいても可愛いよね」明「飾ってあげてくださいっ」それでいいの?ねえそれでいいの!?
  • マ「この裏の絵かわいいよね〜」明「かわいいよね、みめぐみさたんって言うんですけど」みめぐみたん、と聴き間違えて全力でガタッしたのは私だけでいい
  • し「おっけーだと思ってたよね」しんぢ以外全員「?」武道館が「え、何て?」みたいな空気で染まったwwwww
  • し「おっ(御)けい(恵)って書いてるじゃん」やっと理解する会場
  • マ「今日からみめぐみあきくんですよー。おっ(御)けい(恵)明(みょう)希(き)じゃないからね!」明「前からですよっ!」突っ込むところはそこでいいのかwwwww

【グッズ紹介:しんぢ】

  • マ「しんぢくんのグッズは何だっけ?」
  • マ「何入れるの?」し「Suicaでs…(ここで客が乱入)」客「ネギー!」ネギwwwwwwwwwwwwww
  • し「Suicaですよー」マ「え、しんぢくんはSuicaなんて使わないでしょ?」し「え?使いますよ?」
  • マ「しんぢくんは電車なんて乗らないでしょ?」し「乗りますよ、新宿とか五反田とか…」五反田部分だけわざわざ意味深に言ったのに客席に伝わらないでスベるしんぢ
  • し「今そういう話じゃない?いやでもSuicaは使いますよ」
  • うさんくさーいうさんくさーいとやかましい一部の客
  • マ「静かにしよっかあ(笑顔)」目が笑ってないwwwwwwwww
  • マ「こういうの怖いよね。優しい顔で怖い声のパターン(笑)。『しずかにしよっかぁー(笑顔)』」
  • し「でもこれね、周りから見たら絶対変だよね。なんでネギなのって思うし」「みんなが笑われたら面白いなぁって思ってつくりました」
  • し「あ、ギターのしんぢデース!皆さんそろそろ覚えてくれましたか?」マ「いや、今日ファンクラブ限定だから知ってもらえてなかったらマズイよ!しんやとかゆうじとか…」し「よく言われたねぇ…」

【グッズ紹介:ゆうや】

  • マ「ゆうやは?」ゆ「ストラップ!恐怖!富士山男!」
  • マ「恐怖!なんとか男!でいくの?」「どうも!失礼します!(恐怖!富士山男!と同じテンションで)」自分で言って自分で笑うマオさん
  • マ「どうも!失礼します!ゆ「どうぞ!お願いします!」何のテンションwwww
  • ていうかこのやり取りどこのデリヘルだって感じだよねって思ったら1人で吹いた。
  • ゆ「買った人〜」ちらほら挙手
  • ゆ「(挙がった手を見渡しつつ)…おぉ…おぉ、おぉ…。」コクコク頷くゆうや
  • ゆ「俺の友達って言うか、親戚のカラーコーン男さんのシリーズなんだけどね」
  • ゆ「でもあのカラーコーン男さんのストラップね、うちの母親が3日で壊しちゃったんですよ。使い方が荒いからだろーって言ってたんだけど、その数日後に俺のも折れました」
  • ゆ「折れた人ー!」客「はーい!!」今回の富士山男を買った人より多くて笑った。
  • ゆ「あれ折れやすかったんだよ!今回は折れにくい素材で作りました!」企業努力wwwww

【グッズ紹介:マオ】

  • マ「はい、じゃあそういうことでね」客「マオはー!?」「マオはー!?」マ「あ、うん、おれはこのロザリオね」
  • マ「お泊りセット買った人ー?」ちらほら手があがる
  • マ「…うん、みんな結構買ってるね。…エッチ☆」
  • マ「あれはさ、そういうお泊りじゃないんだよ!って言うツッコミ待ちのつもりだったんだけどね」
  • マ「でもホラ、そういうのはちゃんとしとかないと。うん、ちゃんとしないと…」あれ^^なんか^^空気が^^重い^^

【たんぽぽの妖精】

  • マ「そう言えば10月4日って天使の日なんでしょ?しんぢくんの日じゃん」ついに妖精から天使になった。
  • 客「妖精ー!」マ「あ、しんぢくんは妖精か」もうどっちでもいいよwwwwww
  • し「僕ね、妖精だからたんぽぽが好きなんですよ〜」会話に入り込んでくる妖精
  • し「パックのお刺身を食べ終わったらココにつけます」頭の右上あたりをチョンっと触るしんぢ。なにそれなまぐさい。
  • し「つい最近まで刺身に入ってる小さい黄色い花をタンポポだと思ってました」
  • マ「あれってたんぽぽじゃないの!?何なの!?」客「菊ー!?」マ「え、ちっちゃくない!?」マオさんが素wwwww
  • マ「でもしんぢくんってお刺身好きだよね。どこの刺身がおいしいのって聞いたら、あそこのスーパーがおいしいよ、安いと半額だよって教えてくれて…(笑)」「でも俺が知りたかったのはスーパーじゃなくて築地直送とかそういうやつだったんだけどね(笑)」
  • ていうか私もスーパーの刺身のアレはたんぽぽだと思っていた
  • ちゃんとしたお造りは菊だけど、スーパーのアレは安いからランクが違うんだぜという意味でタンポポなんだと思っていたwwwwwwwww
  • だってほら、「今日もまた刺身の上にタンポポを乗せる仕事が始まるお…」って言うし。ほらっ…!(必死)

【ぬぎぬぎ】

  • ここらへんで上着を脱ぐしんぢさん
  • アンプ前で客席に背中を向けてよいしょー
  • 両袖ともひっくり返っちゃってたんだけどそんな脱ぎ方でいいのかwwww
  • ジャケットの裏地が臙脂だった。かわゆし。
  • しんぢのうらぢえんぢ(言いたいだけ)

■ミルク
「次のセトリもマニアックだよね〜。ミルク」の一言で大歓声!なんかマオさん高音きつそう?と思ったような記憶がうっすら。

■キャラメル
ここでセミアコちゃんだっけ?セミアコちゃんの音がすごくクリアできれいに聞こえたんだけどなんでだろ?なんか変えたのかなぁ。あとなんでキャラメルのギーソはライブで聴くとやたらと渋い。ていうかこの曲はコーラスしてるしんぢを見ていると本気で「がんばれ…っ!」と思う。たまに血管切れそうになってる気がして…!

■証言
スタンドにアコギが置かれている…でもこのセトリじゃモノキスなんてやらないよね?ねえこれもしかして証言くるんじゃないのくるんじゃないのきたあああああああああ!!!!!!111的な状態で非常にあらぶりました。

■サーカス
サーカスきたー!隣の席の明希ギャが超よろこんでたのでこっちもうれしかった(笑)!クラップ楽しいー!しかし、1番終わりでギーソを始めるしんぢさん。あれ?と違和感を覚えつつも反射的にソロ咲きする客席。しばしの間の後、全員「!?」状態になって笑った。若干遠回りをしつつ回復するしんぢさん、苦笑いからのやけっぱちハイテンショーン!なんかこう、うっかり高いところからズベッと落下した猫がそれを誤魔化すために突然あらぶるのを思い出した…。…うん、かわいいね!(盲目はたのしいです!)

●MC

【FCイベを振り返る】

  • マ「シドで武道館は3回目…かな?今回はファクラブ限定で武道館ってことで…」「ファンクラブ限定って久々だよね?昔は結構やってたんだけど…」
  • マ「一番最初はAXでやったんだよね。ディナーショー形式で、テーブルを並べて、その間をおれが土曜日の女を歌いながら練り歩いたって言う…(笑)」
  • マ「『ひとかげ〜もまば〜ら〜なきっさてん♪(歩くマネ)』っつって(笑)」
  • マ「次…あれか、渋谷リキッドルームでやったよね」客「(食い気味で)恵比寿ー!!」マ「今の突っ込み早かったね」
  • マ「恵比寿リキッドルームね。渋谷…渋谷区恵比寿リキッドルーム
  • マ「で?次がシドVSシドか。大阪のBIG CATの後にSHIBUYA-AXでね、シドのコピーバンドが出て、そのあとにおれらが出るって言う…」
  • マ「このコピバンの人たちが上手くてねー。負けそうだった(笑)」

【温泉旅行】

  • マ「あ!あと旅行も行ったねー。どこだっけ…」客「つまこーい!!」
  • マ「何やったっけ…」ゆ「トークショーみたいなのやって、あとビンゴやって私物あげたり…」
  • マ「あーそれ今日やればよかったねー」客「ビンゴー!」マ「いやビンゴは無理でしょ!?この人数いたら15人くらライブいが同時にビンゴになっちゃうよ(笑)」
  • マ「温泉いいなぁ。温泉また行こうか」客「いきたーい!!」
  • マ「男子は一緒に入れる(笑)」「いや、やっぱヤダな!一か所だけ見られそうで(笑)!」「『マオのマオはV系だった』とか言われたりしてね」なにそれ赤毛とか?
  • ゆ「マオくんそれはダメです!男限定ライブできちゃうくらい男いるんだよ。お湯こんっっっだけでいいよ(親指と人差し指でほんのちょっとの量を示す)」
  • マ「男ぎっしりでさ、筋肉と筋肉のぶつかり合い(※無駄にいい声で)!とか…」
  • なんでこの時、明希ちゃんはすっごい嬉しそうに笑ってたんですか?なんであんなにいい笑顔だったんですか?
  • マ「次、男限定で温泉行くかー」客「えーーーーーーーーーー!!!!」
  • マ「ん?いいんだよ?女子も一緒に入っていいんだよ?だめなんて言ってないでしょ?困るのは君たちなんだよ?」
  • マ「あ、じゃあ女子は水着にしよう」
  • マ「ただ、水着はくじで決めてさ」「Aは普通の水着で、Bはなんていうの?あれ…(手でミニスカ的なものを作る仕草)パレ…パ…?」客「パレオー!」マ「そうそれ!パレオ?パラオ?」パラオwwwwwwwwwww
  • マ「そうそれ!で、Cは…Cはっ…!やめとこ」貝って言うと思ったのに。
  • マ「家でやりますわ〜(デコをペシッ☆)」何この動きwwwwwww
  • マ「(北ブロを向いて)家でやりますわ〜(デコをペシッ☆)」ウケたのをいいことに、北ブロにもお見せするマオさん。

■いつか
音源で聴くよりギターがやかましく感じたような。って言う記憶しかない。ちなみに客席は棒立ちだった。聴きこむって言うより、なんていうか、こう…探り合いな雰囲気?

■隣人
高速手バンひさびさー!止めたら死ぬくらいの勢いでバタバタできてしあわせ。隣人のAメロのちゃーん♪ちゃーん♪のギターが大好物なんですが、めのまえめのまえ!!!しかも花道が高いから、アリーナを見下すような視線でね、流し目でね!たまらんかった…!はわわわわわ(´;ω;`)!!!!状態で顔と手元を交互に見てワタワタしていました。なんかすごいテンパった…!咲きタイムあり。まおさん、「喘げー!」って。たまにこれ言うけどさ、毎回どうすればいいのかわからなくて無言咲きになってしまうんですがwwwwでもこのとき、両手を広げて客席を煽るしんぢがかっこよかったんだぜ…!あ、あと曲途中で北ブロ前の花道でしんぢと明希が向い合せに遭遇→明希ちゃんがしんぢの前に座り込んで弾く→しんぢも膝ついて向かい合って弾いてたんだけど、この一連の流れがやたらエロティックでどうしようかと思った。

■dummy
dummyがヘドバン曲じゃなくて拳曲になりつつあるのが寂しい…。いや、振りたきゃ勝手に振れよって話なんだけどさ!空気を読んでしまう性質なもので!胃腸の弱い日本人なもので!長い物には巻かれて生きてきたもので!!途中のoioiタイムはやっぱりハイパー明希様タイムとなりました。マオ明希2人でoioi言ってたんだけど、明希ちゃんがあらぶりすぎてマオさんの声をかき消すレベルだったwwww

■眩暈
久々のがっつり煽り。なんか邪悪な煽り!黒マオな煽り!やっぱりこの曲では暴れ倒していたのでステージは見ていませんでした。あー隣の人がいい人でほんとうによかった…(笑)!まおさんが股間を揉みしだいていたらしいのですが、全然気付きませんでした。

アンコ長い。15分くらい?そして、FC限定なのに全く揃わないアンコールの声(笑)

●MC

【身長差】

  • ゆうやと肩を組みながら出てきたマオさん
  • マ「ゆうやが前にいるの珍しいね」ゆ「たまにはいいよねー」
  • マ「でもさ、こうして並ぶと改めてゆうやってデカイなって思うよね」ゆ「いや、おれこれでも今マオくんのために膝曲げてっからね(笑)!」
  • よく見るとゆうやの肩に腕を回してるマオさんのために屈んであげてるゆうや。かわいいwwww
  • マ「いや!おれも膝曲げてるし!!」張り合うマオさん
  • マ「!(ピーンと立つ)」ゆ「!!(ピーンと立つ)」
  • マオさんががんばっても涙の身長差wwwwwww
  • それでも張り合うマオさんがか○いい…!

【心を一つに】

  • マ「アンコールありがとう!何聴きたいー!?」客\よしがーい!/
  • 揃いすぎだろwwwwwwwwwwww揃いすぎだろこれwwwwwwwwwwwwwww
  • しかしスルー
  • 別に過去に縋って吉開ばかり強請ってるわけじゃないんだよ…!
  • あんだけ頭がパーン!ってなれる曲ってすごいと思うんだよ!
  • 初期曲なのにいつまでもそんな魔力を持ち続ける吉開はすごい曲なんだよ!
  • おねがいわかってこのきもちっ…!

【抽選開始】

  • マ「今回ね、チケットの裏にやってほしい曲を書いてもらったでしょ?」
  • マ「集計して多かった順にやってくのもアリなんだけど…今回は平等にくじ引きにします!」
  • ここでくじの入った箱を持ったうさぎさんきぐるみが登場。VIP ROOMの動画に出てきたのと同じやつ。シュール…!
  • アンコ中にやれそうな曲を選んでこのボックスに入れてたんだろうなあ。ガチくじではないだろうと思ってしまうわたしの心は穢れていますか^^
  • マ「(愛想をふりまくうさぎに)オマエ何人気者になろうとしてんだよ!」「ちょっ、目のとこからめっちゃ目が合う(笑)…!」中身だれだったんだろ。コジマ氏?
  • って言うか下手(きぐるみ)にも上手(しんぢ)にもうさぎがいるねえ〜〜〜〜〜かわいいねえ〜〜〜〜〜〜〜〜

【ごっつんこ】

  • マ「なんかめっちゃ目が死んでる…」うさぎの目を覗き込むマオさん
  • それに続くゆうや
  • 後ろからひょこっと覗くしんぢ
  • うさぎの後ろで観に行こうかどうしようかうろちょろする明希ちゃんかわいいまじ天使大天使
  • 後ろから覗き込もうとする明希ちゃん
  • そんな角度で大丈夫か
  • 見えなかったらしくしょんぼり元の位置に戻る明希ちゃん
  • そんなとき、突然振り返るうさぎ
  • うさぎの頭?耳?が明希ちゃんの顔面にヒット
  • ダメだ大問題だwwwwwwwww
  • 泣きマネ&殴るマネをする明希ちゃん
  • 「ごめんね!」と必死に仕草で謝るうさぎさん
  • 最終的には明希をナデナデしはじめるうさぎさん
  • 何このファンシーな空間

【抽選その1】

  • マ「とりあえず2回やって、時間がありそうだったら追加しよっか」
  • と言うわけで、マオさんがゴソゴソと抽選開始。
  • マ「1曲目、刺と猫!」ゆ「えぇえええええええええ!!!!」テンパるゆうや(笑)
  • マ「つぎ、秋風!おーいいねー」の時は全員一致で「これはできる!(※最近録ったし)」とドヤ顔の面々。
  • チケに書かれてるブロック(とニックネーム)まで読みあげてたけどどこだったかわすれちゃった…。秋風はスタンド南東の人だっけな?
  • マ「じゃあ、せーのって言ったら『刺と猫、そして秋風」って言うんだよ」
  • マ「せーの…って言ったら言うんだよ」やると思ったwwwww
  • マ「せーの!」客「とげとねこ、そしてあきかぜー!」揃うように手をぱたぱたしてテンポ取ってくれたマオさん。でも若干ズレる客席(笑)。

■[EN]刺と猫
「二枚舌の味」のあとにタメてタメての「あいしてる」だったけど、シーンときれいな静寂。さすがID-Sですできるこです^^

■[EN]秋風
イントロで明希ちゃんがクラップを煽って、客席からもクラップクラップ。え、そういう曲なの!?いつかがあんまりにも棒立ちだったからだろうか…。

●MC

【抽選3曲目】

  • マ「時間あるね、あと2曲くらいいっちゃおうか」「じゃあ次はゆうやくんに引いてもらいましょうか!」と言うわけでゆうやが引くことに。
  • マ「なにがでるかな♪なにがでるかな♪」もはや客席と同レベルで楽しみはじめるまおさん
  • ゆ「おれまだこれ見てないんだよね!見ていい!?ねえ見ていい!?」引いた半券を手のひらで隠しながらやかましいゆうや。早くしろwwwwww
  • ゆ「おーこれはセンスいいねー!みんな好きだと思う!!」ゆうやによる焦らしプレイ状態
  • 客「なーにー!?」ゆ「罠!」確かこれも南東の人のリクエストだったはず。

【罠パニック】

  • し「コウザイくーーーーーーーん!!ちょっと楽譜持ってきてええええええ!!!」
  • し「いや俺ちょっと楽屋に忘れ物してきちゃった」マ「 い い か ら や れ 」マオwwwwww
  • ゆ「小池さんコレできる?大丈夫?」上手からひょっこり頭を出した小池さん、頭の上でおっきくマルを作ったあと親指を立てる。小池さんカコイイ!!
  • そんな中、1人飄々と立っている明希ちゃん。カコイイ!
  • ガチで楽譜を持ってきて足元に置くしんぢ。おいwwwww
  • いやーしかし罠好きだからちょううれしい!
  • マ「(焦るしんぢを眺めながら)リハで全曲やったじゃん」し「1回しかやってないじゃん」
  • し「(何か話してるマオに)ねえ終わり方どんなだっけ」しんぢがガチで必死です。
  • マ「〜(鼻歌)♪」し「あーあー」マ「〜(勝手に全然違うメロディを歌い始める)♪」し「お前ふざけんな(笑)」
  • マ「みんな!最後のしんぢくんのギターソロに注目してね!もう目を瞑って浸って聴いてね!…しんぢくん大丈夫?」し「多分大丈夫っ…!」なんか目つきが危ないけど大丈夫なのかこれwwww
  • マ「いやーでもさっきから南東の人は趣味がいいねー」わたし的にも南東の人さまさまです…!

【抽選4曲目】

  • ゆうやがこいちゃんに確認したり、しんぢが必死に譜面をめくったり、明希ちゃんがきちんと準備(かわいい)をしていました
  • ゆ「オーーーーーーイ!!!」突然ゆうやが大声。
  • 視線の先にはうさぎさんから半券を引いているマオの姿が。
  • マ「やっぱり自分で引きたくなっちゃった☆」勝手すぎるwwwww

【曲紹介】

  • マ「じゃあ、みんなで『罠、そして…』なんだっけ?」客「罪木崩しー!」マ「『罠、そして罪木崩し」で!」
  • マ「…あ、ねえどっち先がいい?」まとまったかと思いきや、メンバーの方を振り返るマオさん。
  • どっちでもいいよーな感じのメンバー。客席は「罠ー!」だったので、罠から。
  • マ「じゃ、せーの!」客「わな、そしてつみきくずしー!!」

■[EN]罠
この罠のときに使ってたギターが何気に好きなんだ。木ぽいやつ。マオさんがしんぢさんの肩に腕を回しながら マ「かえーりたくなーい♪」し「なーい♪(※コーラス)」…べ、べつにうらやましくなんかないんだからっ!この後の「成立で」という歌詞がどうしても「生理痛で」に聞えるのはわたしだけでしょうか。でも今回、マオさんが「キャンドルは〜」の方の歌詞で歌ってた。帰りたくないキャンドルってなんぞwwww曲終わり、ガッツポーズするしんぢさん。そしてピックを投げる。マイクスタンドに刺してあったやつもわざわざ取って投げる、投げる。落ち着けよwwwwwww

■[EN]罪木崩し
ワタシ、大喜び。罪木で喜んだのは少数派だったのだろうか。アコギじゃんがじゃんがの感じはやっぱりhikariツアーが至高だったなあ…。あ、そう言えば今回ピックくわえてなかったような気がする。あ、あとアコギに行く前にエレキを背中に回してなかったような。

●MC

【よくできました】

  • マ「しんぢくんできてたじゃん!」し「いやーツアーの力はすごいですねえ!始まったら一瞬にして蘇りましたよ!」
  • マ「じゃあ最初から楽譜見るなよ」し「楽譜は見るためにあるんだよ?」このやり取りがすごいマオとしんぢっぽいなぁと思ってほっこり。
  • ゆ「マオくんもよく歌えるよね」マ「だって俺はプロだもん」ゆ「マオサーン!マオサーン!ここ全員プロです!みんないっしょーーー!!」この会話がすっごいゆうやとマオらしいなぁと思ってほっこり。

■[EN]微熱
ラスサビで客電がついて、客席全体を照らしてました。マオさんってMC中にも「お客さん見せて」って言って客電付けてもらうことあるんだけど、この曲のこのタイミングでそれをするっていい演出だなーとしみじみ。

●ラストご挨拶
ピック投げたりいろいろ。ゆうや、スティック投げてたっけ?今回は誰もドリンク投げてなかったなー。しんぢ&明希、マオ&明希は出会いがしらにハグ。どちらも明希ちゃんがすっごい勢いでグワーっとガシーッと行くのがかわええ(*´∀`*)下手花道でしんぢがゆうやの尻をサワサワしていたように見えたんだけど何?あれなにしてたの?ゆうやもやり返していたように見えたんだけどなに?どういうこと?とりあえずゆうや変わってくれないか^^ほらちょっと変わってごらん(*´∀`*)っ[¥10,000]]] わたしにもそれを揉ませろ!I want to 揉む it!!!!!!!!!!!111111

【明希】

  • 明「東京ーーー!!東京ーーーー!!」
  • 明「今日は最っ高に楽しかったなー!」
  • 明「これからもいろんな思い出を作ってこうな!」
  • 明「お前ら、世界でいちばん愛してるぜーーーーー!!!」
  • って感じでいつも通り男らしいご挨拶。でもいつもよりちょっと長めだった気がした。

【Shinji】

  • し「もっともっとかっこいいギタリストになりまーす!」
  • し「…あと、ちょっとだけ面白いギタリストにもなりまーす!!」
  • し「ありがとーーー!!」
  • 意外とあっさり(笑)。

【ゆうや】

  • ゆうやせんせいのありがたいお話が長すぎて…長すぎて…
  • 代々木がホームって言ってるし言われてるけど、今日はめちゃくちゃやりやすかった。
  • 武道館でファンクラブ限定ライブってすごくね?
  • 客の「楽しかったー!」と言う言葉に「え?高倉健?」「あ、楽しかったか!高倉健って何だと思った!似てるとか言われたことねぇな〜(笑)」
  • なんかそんな感じで着地点が行方不明のままふわ〜〜〜っと喋っていました。

【マオ】

  • なんかいろいろわーっと喋ったんだけどテンパりはじめるマオさん。
  • ファンクラブがおおきくなってうれしい、もうこのまんまでいいくらい(増えなくてもいい、みたいなニュアンス)、うれしい、すごい…みたいなことを頭の中身そのまんま、ぱらぱら口に出す感じ。
  • なんか人間ぽいなぁほんと。そりゃもちろん人間なんだけど(笑)。
  • マ「やばい、まっしろ」
  • マ「たすけてーたすけてー(笑)もっと名前呼んで(笑)!」マオマオーって大歓声。
  • 音楽が止まって、いつもの生声愛してまーす!
  • ものっすごい声響いててちょっと感動(笑)。

●[スクリーン]ニューシングル&2012ツアー発表

  • 微熱の後も客電は落ちたまま。スクリーンがないのにどうするんだろうと思ったら、アリーナの上手下手それぞれの両サイドに横長のモニターがあったー!全く気付いていなかったのでびっくりした!
  • そのモニターにオレンジの文字で「12月、ニューシングル発売決定!」の文字が。
  • でもこれ、もうすでにCD屋で予約票が出ちゃってたらしいから、特段びっくりしないと言う…(笑)!
  • 「and....]と出た瞬間、隣の人が「boyfriend」うん、そうだね。たしかにそうだね。関西人の笑いへの反射神経は異常だね。ツアーかなーと言いつつわくわく。
  • 「2012年、ツアー決定!」「詳細は各地Zeppで発表!」
  • 地方ごとに発表なら、ホールクラスを細かく回ってくれたらうれしいなーなんて思ったり。

隣の人と一緒にテクテク歩いてお外まで。ほんと隣がいい人でよかった…!ガゼギャだった(笑)!アドレス聴きたいな〜〜〜と思いつつも言いだせずにお別れしてしまったのがもったいなかった…!ハロウィン来るらしいから、ばったり会えたらいいなー(´・ω・`)で、帰りの客撒きチラシでは限定本2冊の詳細が配られておりました。…また本か…。

いやーしかしセトリがこうくるとは。なんだかんだでモノキスくらいはやるかなーと思ったんだけどね。今までのシドになりセトリで面白かったなあ。シドライブあるあるの流れじゃなかったのがすごく新鮮だったし、個人的に常にでライブ聴きたい曲(刺猫、罠、汚れた指、罪木)が聴けてうれしかったー!銀テも妄想もなかったけど満足です。くじびきとは言わないけど(笑)、もっと面白いセトリ組めるんじゃないかなーと思ったり。あれだけいろんな曲があるから、「いつもの流れ」に収まる必要もないと思うの…!欲を言えば微熱の前に1曲、エールとかそれ系の曲が欲しかったような…。パーンと明るく盛り上がる曲がここらで1曲欲しかったテンションだったの!くじ引きでちょっとグダっちゃってた分、余計に。

2つ目のパートの水色ギター無双状態にホンットに滾った!みずいろちゃんかわいいよみずいろちゃん(*´∀`*)!!水色ギターはフレットが少ないから最近はあんまり使えない、みたいなことを言っていたのがショボーンだったんだけど、ここはほんと水色ギターちゃんのターンでホクホク。フレットが少ないと高音が足りなくなるんだっけ?音域が狭くなるってこと?ピアノで言うと右側の鍵盤から足りなくなるのと同じ認識でおk?え、それは不便だな。みずいろちゃん難儀だな。かわいこちゃんには刺があるのね…。

ライブ後は楓さん(@しんぢ)、すずきさん(@しんぢ)、ちかさん(@しんぢ)、なつこさん(@しんぢ)、未褪さん(@しんぢ)、ヒメさん(@ゆうや)で飲みました。ぢヲタ6人に放り込まれたヒメさんキングオブかわいそうwwwwwwwww

ちなみにわたくしのリクエストはこちら。どうせなら絶対やらない曲を書いたれ!と言う気持ちでいっぱつ。依存を選ばなかったあたりにわたしの良心の最後の砦を感じとってください(笑)。ライブ当日の仕事中にPCのキーボード下にチケを隠しながら書いたので字がカックカクですっごいアタマ悪そうwwwwwww

いやはや楽しかったー。ツアーも楽しみ。次のツアーも楽しみ。マオさんは10年目の話をしてたけど、こんな感じらるんらるんらしてたら10年目なんてあっと言う間だろうねえ。