06/11シド dead stock TOUR 2011@ニトリ文化ホール


北の国からこんにちは。と言うわけで、飛行機でばびゅんと行ってまいりました札幌。5年振り?とか。相当久し振りの上陸ですー。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
NO LDK
シェルター
妄想日記
 
cosmetic
ワイフ
モノクロのキス
レイン
いいひと

 
2月
sleep
乱舞のメロディ
 
歌姫
Sweet?
dog run
Dear Tokyo
one way
 

[EN]落園
[EN]すぐ傍で
[EN]夏恋
[EN]ドラマ
[EN]Sympathy

@1階18列センターより

初・ニトリ文化ホール!と思ったけど、ここって元・札幌年金会館なのね。来たことあったわ…。でも椅子の感じとかこんなじゃなかったような気がするー。パキッとした赤で丸っこくてコックピットみたいでかわゆい椅子でした。そして折り畳みなんかのときに掴みやすい(笑)…。

●衣装
マオ:青のカットソー×薄いグレーの肩出しT×黒スキニー×グレースニーカー。1曲目のみサングラス。はじめましての衣装だ…と思う。アンコは白シャツ×黒ベスト×黒パンツ×黒ハットの正装モード。
Shinji:白シャツ×黒ベスト×黒のファーつきJK×黒巻きスカ×黒パンツ。髪型はそんなに変わってなかったような気がしたんだけど、ブログで4回シャンプーしたとか言ってたのは何だったのだろうか。アンコは黒T。
明希:白のダメージタンク×インナーに黒?濃いグレー?のタンク。下は黒に赤ラインのジャージみたいなのだっけ?きらきらしたテロッとした素材だったと記憶。髪が大分短くなってた。そう言えば左手二の腕の内側にタトゥが増えたってまじですか。気付かなかった…!アンコは前開きの白のフードつきノースリパーカ。
ゆうや:白カットソー×アースカラーっぽいベスト。下なんだっけ…。茶髪になってた!ゆうやレッドはナシで、普通の茶髪。なんかすごい若返った!かわゆい!アンコは黒T。

■NO LDK
曲中にマオさんがグラサンをお立ち横の床にポイッと放る→下手からスタッフがダッシュで登場、全力で拾ってハケて行ってました。はたらくって、たいへん…。

■シェルター
最近、このイントロにタギる…!しんぢさんが回転している時、脚の動きがすごいカオスなことになっていた。ル ←常にこんな感じ。…絶好調ダネ!!ここらでやっと気付いたのですが、明希ちゃんがニッコニコで超ご機嫌!ステージ動き回ってたりでめちゃくちゃ楽しそう。

■妄想日記
チャーンチャーンてなるとこ(ダメな説明…)、上手側でぺたんこ座りするしんぢ。この時流し目っぽくなるのにMOEますわな。最近しんぢフリがなくなってセンチメンタルフー(´・ω・`)

●MC

【漢字練習帳】

  • マ「札幌ー!」何回か煽る。
  • マ「会いたかったー?…会いたかったねー、3ヵ月空いちゃったもんね」
  • マ「もう、会いたすぎて毎日ノートに書いてた。札幌札幌札幌って1000文字くらい書いてた」こわいwwwwww
  • マ「でも札幌って漢字難しいからときどき間違えちゃったりね」…え?札幌が?難しい…?

【レッツ奈落】

  • マ「なんかここ、広いんだよね。なんて言うんだっけ」客「オケピー!」マ「そう、ここ奈落って言うんだよね」今全力でオケピって叫んだ人いましたけどwwwwww
  • マ「今日はお前らを奈落に底に突き落としてやるぜ」低音のいい声。無駄にいい声。
  • マ「いや、そこはキャーって言うとこじゃないでしょ。奈落の底に突き落とされちゃうんだよ?」

【噛】

  • マ「でどっくすとっdead stockツアーも…」噛んでないかのようにシレッと繋げて言い直したけど笑う客席。
  • マ「おれ今回のツアーで何回噛んだかわかんないからね(笑)」
  • マ「みんなすぐ略すよね、デドストとか、センマキとか」むしろ逆にマオさんはいちいち律儀にフルで呼んでいるの?

【2階も見えてます】

  • マ「2階も見えてるよー!」2階席キャーキャー。この会場、2階1列目前の柵が低いから、身を乗り出す人を見るのがこわい…!
  • マ「すっごい見えてるからね?なんか最近見えすぎちゃってー」マ「髪切ったでしょ?あ、カラコン変えた?その靴かわいいね!」2階をびしびし指差しながら指摘していくマオさんでありました。なんか本当に見えてそうだから怖いよねこの人。

【ぢ】

  • しんぢは一切喋ってないけどかわいかったのでなんとなく見ていたわたし。(KI☆MO☆I)
  • 何か足が攣った人のような不審な動きをするしんぢ
  • おもむろに客席に背を向けて、アンプ前まで行ってから右足、左足と順番に準備体操的に膝を折ってたのが可愛かった。みーぎ♪ひーだり♪なリズムだった。
  • かわいい。(病気)

■cosmetic
イントロの鍵盤がすっごいキーボード!って感じの音だった。なんかこう、もうちょいピアノちっくな音じゃなかったっけ?と気になった次第。あと、アウトロというかラストのラストのギターがきれいで萌えました。

■ワイフ
「今晩のおかずは〜」のところ、上手を向いて体育座りするマオさん。しかしお立ちじゃなくて床に座ってたはず。そしてしんぢがセンターの方に歩いて行ったので、2人で向かい合わせ状態。大分シュールなんだがなんぞこれwwww

モノクロのキス
サビのところの照明ってこんなに明るかったっけ?客席側もかなり明るくなっててすごい違和感を感じたんだけども…!

■レイン
すっごいがっつり見てたはずなんだけどレインの記憶が全くない。何故…!そう言えばここらへんまでほんとずーっと新ギター(白のピックガードがホロの子)使ってたような。しんぢさんって結構持ちかえるイメージだけど、本人的には1本で弾きたいとか言ってたなーと思いつつ眺めておりました。

■いいひと
落ちたピックまたくわえたよね?落ちたもの食べたらメッ(*`ω´)ノシ

■嘘
ギターはがっつりエレキ。なんかそろそろアコギノーマルver.も聴きたくなってしまうワガママなヲタクです。

●MC

よさこい

  • マ「みんなよさこい見た?」客「見たー!」
  • マ「朝ね、ちょっと早く起きたからテレビつけたら中継やっててね、よさこいへの応援メッセージを募集してますってテロップが出てたから送ろうと思ったら、FAXからしか送れなかったんだよね」「今時メールだろ!」
  • マ「『ライブしに札幌に来てよさこいを見たらとっても楽しかったのでライブも頑張れそうです。マオ』って送ろうと思ったのに」
  • 客「よさこいやってー!」マ「やらないよ!怪我するのおれだけじゃん!」

【スプレーなう】

  • 明希ちゃんが凛ちゃんにスプレーしまくってたのが印象的。
  • どんだけかけるんだってくらいシュッシュしておりました。
  • 一生懸命シュッシュしてから一生懸命ゴシゴシする明希ちゃん。どう見ても妖精です本当にありがとうございました。

【ぢ2】

  • またしんぢを見ていたわたし。耳は話してる人!意識はしんぢ!A型ふたご座はマルチタスカーなのである(`・ω・´)
  • ここらへんのMCでジャケットを脱ぐしんぢ。ぱたぱた折りたたんでアンプの横にポイッ。
  • そしておもむろにシャツの袖を折り始めるしんぢ。
  • 右手パタパタ折って、左手パタパタ折って、完成
  • あれ…でもなんでだろう…若干袖の長さが…違う…。
  • かわいい。(病気)

■2月
2月の記憶があまりない…今日も全力コーラスだなあと思って見ていたような記憶がうっすらと。

■sleep
明希ちゃんがっ…!イントロでネックを両腕でぎゅっと抱きしめてみたり、切なげに凛ちゃんを見つめてみたり…!音出てないけど奏でてるーーーーーーーー!!(落ち着いて自分)というわけで、sleepはずっと明希ちゃんのターン状態でした。

乱舞のメロディ
しんぢのみずいろギター!デドストツアー最後の水色ギター…。なんだかんだで1曲くらいは使ってくれてるけど今後いつ見れるのか分からない気持ちでいっぱいの水色ギター…!ギーソかっこよかった!やっぱりらんめろ楽しいなー。

●MC

【マオのよさこい

  • マ「でもよさこいってすごいよね。テレビで見てたのが今時の女の子のチームだったんだけど、リーダーの人がドンッ(※太鼓の音)っつったら、みんなで『せいやっ!』って…」超いい声で、右手を開いて高々と上げ、左足をダンッと床に踏みつけて静止。なんか似合いすぎてて笑った。
  • マ「なんかさ、男子はカメラに向かってイエーイとかやってたりなんか食ってたり、女の子は髪の毛いじって『ちょとーつけまに前髪乗っかったんですけどぉー』とかやってるのに、ドンッっつったら『ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!』」またあのポーズで、上げた手を円を描くように下ろすマオさんwwwww
  • このとき、明希ちゃんが大爆笑してて超かわいかった。時にはアンプに寄りかかって不機嫌になってる明希ちゃんが…(´;ω;`)!!
  • マ「やらないっつったのに結局やってんじゃんね」

【みんなのよさこい

  • マ「じゃあみんなでよさこいやろっか」
  • マ「とりあえずみんな自由にして、なんか食べたりしてて…で、ドラムがドンッつったらソイヤソイヤって」
  • マ「はい、自由にして!」適当に振舞う客席。みんな演技力高いwwww
  • マ「みんな結構ちゃんとやるんだね…(笑)」客席を見渡して思わず笑っちゃうマオさん。
  • マ「はいっ!」ここでゆうやのバスドラがドンッ。
  • 客「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」マ「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」客「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」マ「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」客「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」
  • カオスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • マ「みんなホントちゃんとやるね(笑)!もっと恥ずかしがると思ったのに!」恥ずかしがらせたかったであろうマオさん、悔しそう。

■歌姫
明希ちゃんの音が出なくなる。ヤジーがすっ飛んできてベース本体を交換。しかし音が出ない。弾いてみる→音でない→う?って感じで小首をかしげてアンプを振り返る明希ちゃんがちょっとかわいかったとか思ってすみません。ヤジーが足元周りやらあれこれ確認してくれたんだけど結局音は出ないままで、マオさんは上手花道で通常モードで歌ってるし、客席も戸惑いつつのっかってみる状態。
ゆうやは思いっきり下手の明希の方を見てて、しんぢは上手のマオさんの方を見ているけど状況は好転せず、明希はハケっぱなし。マオさんこれガチで気付いてなかったっぽく見えたんだけど、どうだったんだろう。そしてマオさんが下手に移動しようとして、明希の不在に気付いたっぽい様子でベースの方に行ってエアベースを開始。意味ないからwwwwww

●MC

【ぐずる凛ちゃん】

  • 下手から明希が帰還。もー!って感じで笑いながら戻ってきたのでホッとした。
  • 明「なんか機嫌わるいみたい〜」マ「ん?大丈夫?」明希ちゃんが抱っこした凛ちゃんを覗き込むマオさん。
  • 2人並んで凛ちゃんを覗き込む様子が、ほんとに赤子を抱いているかのようでかわいすぎて萌え苦しかった。
  • さらに凛ちゃんのヘッドをぺちぺちする明希ちゃん。ナデナデするマオさん。
  • マ「具合悪いの?今夜うち来る?」

【相談タイム】

  • 明希ちゃんがマオさんに耳打ち。耳打ちしてるだけなのにすっごいグイグイ近付きまくるのが明希ちゃんクオリティだなあと思いました。
  • マオも耳打ちし返して、2人でコショコショコショコショ。
  • あまりに長いのでMOEはじめる客。
  • し「今ね、あれはギャラの交渉してるんですよ〜。いなかった分はカットっつって…」自分の立ち位置で悠々とつぶやくしんぢさん。

【気を取り直して】

  • マ「今ちょっと明希くんのベースにトラブルがあって、おれもエアベース弾いてフォローしたんだけど、おれのベースじゃ足りないみたいなんで…もう1曲やろうか」
  • マ「歌姫はこういう(タテ)ノリだったから、同じような曲行こうか。Sweet!」
  • し「ちょっと楽譜っ!楽譜ー!スコア持ってきてっ!!」
  • マ「しんぢくん大丈夫?」し「ノリと勘でイキマース!」

■Sweet?
しんぢwwwwwwwwwって何度となく思ったけどSweet超楽しかった。全体的に漂うやけっぱち感に完全に悪ノリ態勢。そしてマオさん、2番サビからラストまで歌詞が吹っ飛んで「ららららーらーらーららららーらーらー♪」で完走。いやーレアなものを見た(笑)。なんかえらい骨太なSweetだった。
このときだっけな、しんぢと明希ちゃんが並んで弾いてて、明希ちゃんがしんぢさんにちゅー…っぽくしようとしたらしんぢから顔をガッと近付けて奪い去って行ったwwwwひどいwwwww

■dog run
dog runのときだっけなぁ、ちょっとあやふやなんですが、ジャーン♪ジャーン♪って弾くとこ、すっごいニパニパしながら肘から下で円書くみたいに、客席に向けてえいっ♪えいっ♪って楽しそうにやってたのが超可愛くてタギりました。

■Dear Tokyo
ギーソのタッピングがまた…消えた…。という絶望の淵に立たされた。モノキスはもう諦めるから…デアトは…デアトだけは…!

■one way
ヒメさんと2人モッシュわーい!ほんと2人モッシュが上手くなったよ…。自画自賛するレベルだよ…。そんなこんなでわっちゃわっちゃキャッキャしてふとステージを見たら、しんぢがいつの間にやらゆうやの背後に行っていて驚いた。どやー!ってギター弾くしんぢと振り返ってニコニコのゆうや。大きい子組の絡みはかわいいのう。

はてさてアンコール。

■[EN]落園
久し振りすぎてイントロで何事かと思いました。さすがゆうやの第2の故郷!いち好きでも一度もやらなかったんだっけ?

●MC

【懐かしの落園】

  • マ「落園やると、hikariツアー思い出すよね。hikariツアーのオープニングだったからなぁ…」
  • マ「ゆうやくんが

【ゆうやの新ネタ〜道路編〜】

  • マ「ゆうやくんが新ネタやります」無茶振りwwwwと思ったら、マイク用意して臨戦態勢状態のゆうや。
  • ゆ「街でよく耳にするシリーズやります」
  • ゆ「ピー、ピー、ピー、バックします」トラックのあの音。あるあるwwwwww
  • マオさんが喋ってる間もバックしますし続けるゆうや。しかも若干半目になっとる。
  • マ「なんかもうそれ結局顔芸じゃん!」
  • 明希ちゃんがご機嫌にケラッケラ笑っててすんごいかわゆかった。

【ゆうやの新ネタ〜マック編〜】

  • ゆ「次はマックでよく聞く音です」マ「これ絶対みんな聞いたことある!ってなるよ」
  • ゆ「『タララ♪タララ♪タララ♪』」ソファソ♪ソファソ♪ソファソってあの音の再現。確かに鳴ってるwwwww
  • ゆ「これ、マックのポテトの揚がった音ね」
  • ちなみにコレ↓絶対誰もが耳にしたことがあるはず。
  • この音さ、耳障りなほど高くもないし、だからといって聞き逃すほど低くもないしちょうどいいよねうまいこと作ったよねっていつも思っていた(笑)。

■[EN]すぐ傍で
やっぱりすぐ傍でのギターの右手の動きには催眠効果があると思うの…!あの往復具合は間違いない。

■[EN]夏恋
「もうすぐ夏ー!」とかそんな煽りからスタート。きらきらギターのとこ、全然手元が見れなくて泣いた(´;ω;`)ここまで華麗に見えなかったのって初めてな気がするよ…。

■[EN]ドラマ
ドラマで銀テが出ないことに違和感を感じてしまう…。脳内ではパーン!っていつものタイミングで銀テが出てくるんだけど、現実には出てこないという。

■[EN]Sympathy
マオが曲コールするあたりでしんぢがすっごいニッコニコ笑っててちょうかわいかった。ちょうかわいかった。ちょおおおおかわいかった。曲中もニコニコ。Sympathyで照明がビカビカするとこがかっこよかったので、ライブ後にその旨ヒメさんに話したところ「 い つ も だ よ 」と言われてしまいました。え、そうなの…!?
ワイワイしてたらいきなりヤジーともう1人のスタッフさんが下手袖からセンターまで走ってきて、何事かと思ったらマオさんが客席降りしてた(笑)!客が席離れて詰め掛けちゃって、どうにもならなくなって途中で戻ってたんだけど、戻るーと見せかけて再び降りるマオさん。でもやっぱりグチャグチャになっちゃって再びステージへ戻ってました。ちょっと前までホールの通路走り抜けられてたのになぁ(´・ω・`)

曲終わり、後ろ向きにぱたんと倒れるしんぢさん。足を客席に投げ出す向きだったんだけど、その足をよいしょっと高々上げてから勢いつけて立ち上がってました。白シャツの隙間からチラリした背中に萌え滾ったのはわたしだけじゃないはず…!

とりあえずこんな感じだったかなぁ。なんか、いろいろ萌えたはずなのにこうして書き出すとどこでどうこうって言うのがわからない(´・ω・`)トリ頭すなあ…。全体的に、いつもよりアームを使うことが多かったような気がしたんだけど、どうだったかなあ。アウトロとか、あんなに使ってたっけね?

あと、今回はやたらとメンバー同士で絡むことが多かった気がするなあ。これもまた回数が多すぎてどこでどうこうってのは忘れちゃったんですが、しんぢと明希の近いこと近いこと…!コミュニケーションってレベルじゃねえぞ…!

●ラストご挨拶

しんぢさんは上手下手にふらふらご挨拶。マイク通さずだったけど、「最高だー!」と「ありがとー!」って口の動きではっきりわかった(笑)。そして、上手の端っこの壁から半分顔を出してニパニパしているしんぢ…!サッと隠れてみるしんぢ。そしてまたパッと出てくるしんぢ。リアル妖精さん状態でした。なんでこんなにかわいいのかよ…!そして上手あたりにフワッとタオルを投げてました。

ペットボトルは明希ちゃんが思いっ切りぶん投げて、2階到達直前まで行ってたけど、大きな弧を描いて上手1階席後列に着弾。残念!しんぢはフワッと5列目くらいに投げてました。あとは見逃したー。ゆうや、スティック投げなくなってたなぁ。

下手らへんに並んだしんぢとゆうや。おちょこを持った手つきをしつつ何やらコショコショ。え、1日目なのにやっちゃうの?もうやっちゃうの?と思ったら、2人一緒に「クイッと一杯♪」ひっさしぶりに見たー!!!!かわいすぎるかわいすぎる。ゆうやくんヤッタネ!どんどん飲め!!

【明希】

  • マイクの響き方?のせいか何なのか、全然何言ってるか分からなかった…!
  • リアルに「おいさっぽろー!」くらいしかわからなかったと言う…。
  • わからないけど可愛いので全力で乗っかったヽ(*´∀`*)ノ

【Shinji】

  • し「待たせたな札幌ー!待たせたなあああ札幌おおおおおお!!!」
  • し「もうお前達を…お前達を…離し〜た〜くは〜ない〜〜〜」T-BORANwwwww
  • し「離し〜た〜くは〜ない〜〜〜〜〜〜」2回言ったwwwwwwww
  • し「ギターのしんぢでしたー!」そのまま結構あっさりハケていった。

【ゆうや】

  • ゆ「第2の故郷札幌!」
  • ゆ「おれの大好きな北海道で大好きな曲をやれて嬉しかったです」
  • 何か結構長い事話してたけど、ゆうやせんせいのありがたいお話が長すぎてなんとも…。
  • 詳しくはヒメさんのところをご参照ください。

【マオ】

  • お立ちに乗ったマオさんにピンスポがガッと一斉に集まりました。いつもこのライティングじゃなかったよね?
  • シーして静かにさせて、生声あいしてまーす!
  • …の瞬間に、「マオー!」って思いっきり呼んだの誰だwwwww後で職員室に来なさいレベルwwww

最後の挨拶で「また明日ー!」みたいなことを言うのがなんか…なんかっ…!東京から乱入しておいて何だけども、1公演しか行けない人もいるんだし…。そして何か、明日のライブが今日の続きモノみたいに感じてしまってなんかモニョモニョするんだ…!

あと今回、周りのお客さんで双眼鏡使ってる人が多くて焦った。ここら一帯、一応真ん中通路より前ですけど…!!どーでもいいんだけど、ペンラ持ったまま双眼鏡持つのってジャニヲタ文化だよね?ずっと頭の高さにペンラが上がり続けてクソ鬱陶しいという、あの状況はジャニあるあるだよね?わたしがそう思ってるだけ?いやしかし基本的に回りは気にならないけど、一切合切動きません!みたいな人が多すぎて焦った。なんか自分がバカみたい!バカだけど!バカなのにますますバカみたい!

ライブの後はジンギスカン。うっまうま!バクバクいけちゃいました。もはや酒を飲むのを忘れるくらい肉に夢中でした。楽しいライブにおいしいごはんで大満足です。プッハー!