05/21 MUCC TOUR “Chemical Parade” FINAL@日本武道館


日本、ヨーロッパ、アジアでを経てのChemical Paradeツアー、最終公演!いよいよファイナルです。野音2日目以来となるので、同じツアーなのに7ヵ月振り2回目(笑)…!

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
フォーリングダウン
零色
塗り潰すなら臙脂
ケミカルパレードブルーデイ
ファズ
サーカス
堕落
アゲハ
 
恋人
アイアムコンピュータ
ポラリス
断絶
約束
 
夕紅
名も無き夢
咆哮
ライオン
 
[EN]大嫌い
[EN]蘭鋳
[EN]暁

@2階東スタンドK列より

ちょうど真横から見る形。ステージが広いというかデカイので、2階とは思えないほど近かった。上手花道に来られたら何も見えなくなるのが残念無念…。2階の東西スタンドは3分の1は暗幕を被せてクローズ。2階西スタンドの後列は結構空席が目立ってたかなー…と言う感じ。

ステージは至ってシンプル。アンプは袖に。弦隊の足元にスイッチ類のみ。中央にライトのついた円柱のようなものが一本あって、ステージを囲うように同サイズのモニター×4枚。

ジャスト15分押しで開演。

●衣装

逹瑯:赤JK×黒T×赤のプリーツスカート×赤スキニー。アンコはこの衣装+デビルマンT。
ミヤ:豹柄JK×ロング丈のグレーT×黒スキニー?だったはず。右目のみがっつりアートメイク。アンコはケミカルT。
YUKKE:グレーチェックJK×薄いピンク?白?のフリルシャツ×赤チェックベスト×黒サルエル×シルバーのスニーカー。頭になんかキラキラしたのがついてた。黒×赤の梵字T。
SATOち:白T×白黒ストライプのベスト。下忘れた…。前髪アップでかわゆい。黒×赤の梵字T。

■フォーリングダウン
1曲目にして日比谷のリベンジを果たせて満足でありました。

10/31 MUCC Tour 2010"Chemical Parade"@日比谷野外大音楽堂より
「七色に見えますか」のところ、たつえが「見えますかー!」ってがっつり煽ったんだけど、立見の人たちみんなが\見えませーん!/って返して吹いたwwww序盤なのにこんなにも心がひとつになるとはwwww

今日は「見えまああああす!!」だった。7ヵ月越しのリベンジに胸が熱くなったぜ…!「忘れられない想いがあるなら」のところの高音がすごい綺麗に出てた!そしてやっぱりどうしても、ムックでワイパーが起こるのが新鮮でならない。

■零色
テルミン登場きたー!日比谷でも登場してたのかな?日比谷は本当にさっぱり見えなかったので、初テルミでした。零色の時だっけ、間奏で逹瑯が舌打ちっぽい音入れるの。あれに非常にMOEました。

■塗り潰すなら臙脂
ここでこれを入れるかああああああ!!!そんなにエフェクトかけてなかった気がするんだけどどうだっけ…。しかし逹瑯の声が調子よすぎてやばい。初めて生ムックを観たのがこの曲だったので、なんだかしみじみしてしまった。

■ケミカルパレードブルーデイ
クラップしてるさとち可愛すぎワロタ。途中で笑い声が入るとこ、ライブでやると若干小寒い感じになってしまうなぁと思ったのはわたしだけでしょうか…!

■ファズ
アコベーー!!!やっぱり何度見てもかっこいいんだこれ…。いつもは「ゆっけ(笑)うける(笑)」なわたしはどこへ行ったのかと言うほどに「優介さん…!(胸に手)」状態に陥ります。飄々とアコベ弾いてる姿がかっこいいんだよ…!指でべんべん!なとこが普通にかっこいいんだよ…!あと、アコベをヒョイッと持ち上げる仕草に男をかんじる(笑)。たつえがハーモニカ吹くとこでは、飛びながら右足をガンガン上げてた。…途中でさりげなく左足にチェンジしておりました。疲れたんだね…!

■サーカス
「ゆっけさんが躍らせてくれるそうですよー。ねーゆっけさーん?」とかゆっけに絡む逹瑯。そんな逹瑯にお返事するかのようにベース弾いてるんだけど、ちょうかっこよかったここ…!そんな感じで曲へ。やっと聴けたああああああああ!!!!日比谷は2日目のみだったので、この曲は聴けずだったのであーる…。カルマでこの曲が一番好きなんだけど、やっぱりすごい良かったー!ライブで聴いたらちょっとどうなのかなーと思ってたんですが、全くそんなことはなく。超かっこよかった…!背景はホーン吹いたりしてるガイコツさんたち。

■堕落
音源ほど英語の発音が気にならなかった。そして逹瑯がマイクスタンドをなぞる指がきれいすぎてやばい。きれいかつエロい。

●MC

  • ここ何しゃべったっけ…「ムックでーす」とかそのくらい?
  • ゆっけがちょっとハケて逹瑯が喋ろうとしたらゆっけが戻って来ちゃったのってここだっけな?
  • 逹「ゆっけが今ちょっと…(ゆっけ戻ってくる)ああもう大丈夫なの?」みたいな(笑)
  • とりあえずMCあっさりなのが非常に良い…。

■アゲハ
なんかすっごい久し振り感…!やっぱりこの曲はギターソロの時にいつも「ミヤくんがんばれ…!」と無駄に手に汗握ってしまう(笑)。

■恋人
実は初聴き。すまぬ…すまぬ…!

■アイアムコンピュータ
今まで踊りまくってた逹瑯がステージ中央、でぴったりと静止。右手はマイク、左手はきちんと下ろしたまま直立不動状態で歌い出してました。楽器隊もぴたりと静止。…と思ったらミヤくんがよいしょーって感じでペダル踏んでた(笑)。そしてサビからガンガン動き回る弦隊。かっこいいいいいい…!レーザーを使った演出も素敵でした。ほんっとこの曲きれいだった。個人的に本日のベストソングでした。鳥肌たったー!

ポラリス
ステージ上部に星屑が投影されててすっごく綺麗。広い会場をたっぷり満たしてくれた曲でした。ほんと演出いいなぁ!

■断絶
照明落とし気味の中、ドラムセットのサイドに炎が灯って断絶へ。カルマの中にこの曲は…と思ったけど、いざ始まってみると悲しいような懐かしいような優しいような、独特の世界観が広がって行くのがすごいなあと…。最後の「さよなら」がやばい…!

■約束
断絶からの約束…!逹瑯がちょっと煽ったんだけど、客側としてはまだそんなに拳をあげるようなテンションにはなれず…(笑)!ただ、曲の流れとしてはふわっと救われる感じですごく好きー。でもテンションが追いつかなかった…!

●MC

  • 逹「ん?聴かせすぎちゃった?」
  • 逹「楽しい?」客「たのしー!」逹「どんぐらい?」客「こんぐらーい!素直に両手広げる夢烏かわいいです…!!
  • 逹「あげぽよー」おもむろに言ったwww
  • 逹「ケミカルパレード…じゃない、カルマをリリースしたんですけども」たまにわからなくなるけど、本人まで間違えたwwww
  • 逹「散々『ムックは変わった』とか言われましたけどねー。暴れる系はたくさんあるけど、踊れる系って言う新しい要素が入りまして…」
  • 逹「いわゆるバンギャルちゃんのあまり好きではないであろう曲たちで、よくここまで埋まった!」客席を見回してご満悦の様子。
  • 逹「アルバムのツアーファイナルでこんなに集まってくれて、ホント良かったと思います。さとちも喜んでます!」バスドラどんどん叩くさとち。かわいwww

■夕紅
この前のロフトUstで見て以来、聴きたくて聴きたくてウズウズしてた夕紅!客電が全部ぱぁっとついて、笑顔で飛びまくる客席を照らして、その光景がすっごくよかった!こんな幸せ気分になれる光景はそうそうないわー。どんなに豪華でお金のかかった演出にも勝てないね!

■名も無き夢
名もなき夢のときだっけ?センターで歌ってた逹瑯に背中合わせになってみるミヤくん。すっぽり隠れちゃっててすごいかわいかったwwwwこの曲でも客席もステージも笑顔はじけてて超たのしかった…!!

■咆哮
どうしてもいちいちゆっけを見て笑ってしまってすいません…!

■ライオン
ライオンの時だっけな?炎の特効がボンボン!フロントに4つ、バックに6つ?くらいだったような気がするけどあやふや。ミヤくんが結構炎の近くに立っててコゲてしまうのではないかとドキドキしました(笑)。「おーおーおー♪」は逹瑯がマイクをこちらに向けるまでもなく、みんなで合唱状態。前々から思ってたんだけど、夢烏ってなんか歌上手いよね…?集合とは言え音程取れてる率が高い気がするんだ…!

●MC

【逹瑯】

  • 逹「ムックでーす」何回か言ってた。
  • 逹「はぁい、じゃーお疲れ様でしたー(ハケようとする)」客「ええええええ」ちょwwww
  • 逹「みんな良く来たねぇー」この言い方が親戚のおじさんみたいで笑ったwwww
  • 逹「野音から始まったchemical paradeなんですけど…野音の時は台風で、嵐で…今日は晴れて良かったね!室内だから雨降っても関係ないけどね!」
  • 逹「みんなTシャツ着てくれてる?(会場見渡して)着てくれてるねー」Tシャツアピする夢烏がかわいすぎてwwwwww
  • 客「売り切れてたー!」逹「え?売り切れてた?好評みたいでねー、明日もあると思うんで、明日もよろしくお願いします」
  • 逹「恒例のメンバーにも一言もらおうと思うんですけども…さとち何びっくりしてんの」忘れてたーって感じのさとちwwww
  • 逹「うん大丈夫大丈夫、さとち考える時間あげるからねー」この宥め方が犬猫に対する言い方みたいでほんとかわいかったwwwwさとちwwwww

【YUKKE】

  • Y「どーもーゆっけでぇーす…なんか喋りにくいな…」低めのマイクスタンドにもぞもぞするゆっけ。
  • 屈んでみたり、足開いてみたり、変に反ってみたりいろいろポジションを試すゆっけwwww
  • Y「世界中でやってきたライブを、日本の武道館に持って帰って来ることができて良かったです!」客「おめでとー!おかえりー!」Y「じゃあ次の曲っ」ちょwwwwww
  • 逹「まだミヤくんとさとちがあるからね!」
  • Y「頭にこういうキラキラつけたのは初めてなんですけど、正面だとよくわかんないから、なるべくこう(横向く)しようとしてます」
  • 逹「それ物販で売ってないの?」Y「これは売ってないですね」

【ミヤ】

  • ミ「うぉーい!」客「うぉーい!」何回か繰り返す。
  • ミ「今日の武道館はねぇ、なんかねぇ、いつもよりみんなの顔がよく見えんだよねー」
  • 逹「それは今日カッコイイブーツを履いてるからでしょ。ヒールの高い…」ヒールの問題wwwww
  • ミ「これさ、踵さっき取れてさ、りゃんめんテープで貼ってんの…」両面テープ強力だな…!

【SATOち】

  • 逹「じゃあ行きましょうかー」S「おおおおおい!!!(ドラムどっかんどっかん!!)」
  • S「ちゃんと考えたのにー!」逹「はい、じゃあさとちどうぞー」
  • S「今日は、みんなきてくれてありがとうございます!広い会場でうれしいです!」小学生の作文レベルでちょうかわいい…!
  • S「今日は、こう…高い位置から…、みんなが……ねっ!!」客「!?」S「うぉーい!」
  • 逹「ちょっと自分で何言ってるかわかんなくなってるでしょ!曲行かないで!で、今日は高い位置だから?」S「みんなの顔がぁー、よく見える!」逹「それさっきミヤくんが言いましたからね」
  • S「光るGENちの下敷き使って勉強すると頭よくなるって!」逹「ならねえよ」食い気味の突っ込みに笑ったwwww
  • 逹「これねkenさんともtwitterで話したんですけどね、さとちが『魚の目を食べると頭が良くなる』って言ってて、いつも魚の目を食べるんだけど…その食べてる様子がすっごく頭が悪そうです!」

あと、この時逹瑯が後ろ髪を後ろから前に持ってってて…こう、両肩に分けてる状態だったのね。うしろから見ると黒髪の間にちょうど三角形の形に白いうなじがあって非常にMOEました。

■[EN]大嫌い
モニターには「嫌い」「キライ」「きらい」「KIRAI」の文字が次々に出てたはず。逹瑯、上手花道へ。ああ見えない…(笑)!ステージの前方で弾いてたゆっけに背後から近付くミヤくん。何を思ったのか首筋あたりにチュッと一発。

■[EN]蘭鋳
大嫌い→蘭鋳て!!わたしら全員死刑ーーー!!もうこれ楽しすぎた(*´∀`*)!2階の段差が怖くて思いっきり飛んだりできない感じだったんだけど、もう落ちてもいいやー!って感じではっちゃけて非常に満足でありました。じゅるり。

■[EN]暁
聴かせ曲。バラードってほどしっとりではなく、ミディアムバラード?かな?ミヤくんのコーラスが結構がっつりめ。

●スクリーン
世界各国の言葉で「Thank you」「Merci」「Grazie」「Danke」「謝謝」…と次々にスクリーンに表示。タイっぽいのとか、ロシア?っぽいのとかあったなぁ。読めん…!そして最後に「ありがとう」…の後に、「また明日も頑張ろう!」の文字に歓声が。ほっこり。そしてラスト、マーヴェリック伝統のスクリーン発表のはじまりはじまりー。

  • ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズへ移籍決定!
  • 今秋シングル発売決定!
  • TOUR "Chemical Parade" LIVE DVD発売決定!
  • ムックの日に新木場STUDIO COASTでの「Maniac Parade 97〜11」ライブ決定!

…と、大きく分けて4つの発表だったかと。マニアックパレードが気になりすぎるんですけどもおおおお!!!ソニーならデンクルとパイプも太いし、今まで通りやりたいように活動ができそうな気がするけども、どうなんだろう。でもそこらへんはムックだしちゃんと契約まけてそうでなんとなく安心感。

ゆっけの頭についていたキラキラの物体が気になって気になってwwww真横から見る形だったので、最初は左側しか見えなくて。「ヘッドフォン…?」と思っていたら、何やら違う…。ピコたんがつけてたバタフライ型のイヤモニ?とかいろいろ思ったものの、結局この日は正体不明のままでした。家に帰ってムックブログを見て、キラキラ飾りだったことを知った…!何かこう、ハンズとかでこういう方眼紙売ってるよなぁとかしみじみと思ってしまった…!

そして今日はたつえの声がすごくすごくきれいだった気がした。ゴリゴリの低音も細い高音もすごいきれいに響いてたなー。というか、ステージ上で自分を観せるのがすごく上手いよね…。自称輸烏(笑)だけど今日はたつえに何度も見とれてしまった。

いやーしかし日本→ヨーロッパ→アジアとがっつり世界を巡ってきてのファイナル!アタマのアタマの方の公演に一度行ったきりだったけど、カルマがすごいパワーアップしてて驚いた。そしてやっぱりムックライブは楽しい。楽しいだろうなーと思って行くんだけど、行くと絶対に予想以上に楽しいし、いい方向に期待を裏切られまくるのが楽しくてしょうがない!