04/10 シド dead stock TOUR 2011@大阪城ホール


大阪2日目!月も桜も綺麗な良い夜でしたー。

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
NO LDK
dog run
 
ワイフ
モノクロのキス

cosmetic
 
すぐ傍で
いいひと
レイン
乱舞のメロディ
 
歌姫
シェルター
Dear Tokyo
Sympathy
 
[EN]sleep
[EN]ノイロヲゼパアティー
[EN]循環
[EN]眩暈
[EN]one way
[EN]2月

@アリーナ17列上手側より

狙ったわけじゃないのに安定の上手率…。

●衣装
マオ:白シャツ×黒ベスト×黒パンツ×シルバー?のキラキラネクタイ×黒ヘアバン。アンコは昨日の穴空き白カットソー×ドルマンっぽいショート丈のベージュ?アースカラーのトップス。
Shinji:白シャツ×グレーのロング丈JK×黒パンツ×ネクタイ。この衣装イイヨイイヨー!アンコは黒T。
明希:白タンク×黒JK×ダメージデニム。アンコは半裸に黒シャツ?パーカ?
ゆうや:白カットソー×ベージュベスト。下わからん。アンコは黒T。

■NO LDK
マオさんまたグラサン。略してマオサン。両サイドのスクリーンにマオさんのアップが映るんだけど、大・中・小3パターンあるのね。でも全部真正面から映してるのね。こっち見んなっ…!と言うわけで今日も元気に
デデーン\イチカ、アウトー/
でした。隣の同行者さんも爆笑してくれたからよかったよ!ひとりじゃないってすてきなことね!ああもうどうしようこのマオグラサンのわたしの笑いの琴線への触れっぷりどうしよう…!

■dog run
マオさんは今日も元気にクラップクラップ。両手掲げてリズム取りながらペッチペッチ。たまにちょっと所在なさげに袖のほうをチラ見するのがうっかりかわいいよマオさん…!Aメロでギター弾きながらひょいひょい歩き回るしんぢ。サビでぴょんぴょん真っ直ぐ跳ねるしんぢ。どう見てもうさたんです本当にありがとうございました。あと、真ん中らへんで明希と背中合わせでがっつり弾いてたのが非常にかわゆかったです。

●MC

2日目パターンのセトリだと2曲でMCに入るからちょっとズコー!ってなるのはわたしだけじゃないはず…!

【日曜の朝番組】

  • マ「昨日は夜の12時に寝て、7時に起きました。ありえないくらい健康的でしょ」
  • マ「起きたらテレビで戦隊ものがやってたから見たんだけどさ、ゴカイジャー?なんとかレンジャーみたいな…」
  • マ「最近はイエローが女の子なんだね!びっくりした!」「黄色はさ、こう…イエーイ♪みたいな、ガタイのいいヤツだったからさ」うん、昭和の発想。
  • マ「なんか、男はみんなイケメンだよね、種類の違うイケメンが揃ってる(笑)」「敵までイケメンなんだよね…需要があるんだろね…」
  • マ「赤はこう、(かっこつけたポーズ)ヒーローみたいなイケメンで、青はこう…(フッと斜に構えたポーズ)こんなイケメンでさ」
  • マ「その後プリキュアプリキュア?」名前がよくわかっていない模様
  • マ「まあそれも見て、立て続けに変身もの見たから、昨日から衣装を変身させてみました」
  • マ「なんか、夜専門の美容師っぽくない?夜の美容師…お酒とか出しちゃう感じで」

■ワイフ
「今晩のおかずは〜」のとこのマオさん、上手を向いて体育座りで足バタバタ☆が固定になったようです。そう言えば福岡(だっけ?)で繰り出してた謎のおどりはもうしないのだろうか。

モノクロのキス
最近ギーソよりイントロのアコギに萌える…。そう言えばMC中からスタンドアコギ用意してたから、MC明けでモノクロかと思った。新潟2日目の時もMC中からそっとずっとスタンド置かれてたからまんまと釣られた記憶。

■嘘
エレキは前のしんぢモデル。もうギーソの時はずっとモニターに抜いて欲しい…!ナマモノを見るかモニターを見るかいちいち悩んでしまうんじゃあああああ!!!!1そして結果的にアタフタして中途半端になるという…(笑)。

●MC

【パンチラ的感想】

  • マ「昨日ね、MCでパンチラの話してたんだけど、twitterで感想を送ってくれた子、みんな最後に『パンチラ』って書いてあった」
  • マ「『昨日のライブ最高でした    パンチラ』みたいな…」

【昼ごはん】

  • マ「今日の昼は蕎麦食べました。事務所の先輩バンドの…Lクアンシエル(※読み方:えるくあんしえる)のHde(※読み方:えいちど)さんオススメの天ざるをね」
  • ゆ「地方に行くとその土地のおいしいものを食べさせてもらうんだけどね」
  • ゆ「スタジオ作業の時なんかは結構よく蕎麦頼むんだけど、えるくあんしえるのえいちどさんがオススメのところがあるって聞いて行って来たんだよね」
  • マ「おれと同じこと言ってるだけじゃん(笑)!」
  • マ「おいしかったよねー、海老が2本乗っててー…」手でエビ2つ乗ってる仕草してた(笑)
  • 客「どこの店ー!?」マ「えー教えてあげなーい」客「えー!!」マ「今度教えるよ、今度今度」
  • マ「店の前にシドのポスター貼っとこうかな、勝手に」

■すぐ傍で
この曲でギターの手元をじーっと見てるとなんかすごい催眠作用を感じるのはわたしだけか…(笑)!正面から見てると尚更振り子状態。音源よりライブで聴く方が素朴な感じがする不思議。

■いいひと
明希ちゃんがすごいしんぢを見てると聞いたので明希ちゃんを見てみた。ほんとにじーーーーっと見てるwwwwwかわいいwwwwwで、しんぢが気付いて目が合うと2人してニコー♪…え、なにこれちょうかわいい…!

乱舞のメロディ
今回のツアーはがっつり煽ってる明希ちゃんを乱舞でしか見れない気がして少々寂しい…。

●MC

【限定】

  • マ「男ー!」男「うおおお!!」男すっごい多いwwww
  • マ「男増えたねー!大阪でも男限定ライブやろっか」
  • マ「限定ライブいいよねー。いろんな限定ライブしよっか?」
  • マ「女限定…あんま限定じゃないか」
  • マ「金髪限定とかは?ステージから見たらこう、収穫間近の畑みたいな…」稲穂wwwwww
  • ゆ「マオさん、マオさん。それは学生さんは校則があるから大変ですよ。だから体操服限定」何のフェチwwww
  • マ「体操服ってどういう…」ゆ「マーブルですよ マ ー ブ ル ! 」ゆうや必死だな
  • マ「でも上からだとブルマー履いてても見えない…!」
  • マ「ちゃんと胸のところに名前も書いてね、」
  • マ「スキップ限定は?」「家出る時からこう、スキップしながら来て…」その場でスキップするマオさん
  • マ「入場並んでるときもスキップで待ってて、ライブ中もその場でスキップ」
  • マ「曲とか無視なの、例えば1曲目がNO LDKだとしてさ、あの曲ってこう(お立ちに乗ってリズム取る)カッコつけた感じだけど、ガン無視でみんなスキップしてんの」
  • 何か楽しくなってきたらしく、ペラペラ喋る喋る、まおさん。
  • マ「絶対に盛り上がっちゃいけないとか!おれらも盛り上がっちゃいけないの」
  • ゆ「マオさん、マオさん。それにぴったりな歌を見つけました」「ゆうやパソコンで調べたらいいのありました」ちょこんと頭を指差すゆうや。かわいいwww
  • マ「なに?」ゆ「小さな幸せ」wwwwwwww
  • ここでマオさんがまたノリノリに。
  • マ「スクリーンで演出したあと、いいひとみたいに座って小さな幸せとか」「いけるかー!って煽って小さな幸せとか」「銀テープがバシューンって飛んだ後に小さな幸せとか」
  • マオさん、このネタ相当気に入ったらしくて超ベラベラ喋って盛り上がってた(笑)
  • そんなマオさんを見守る3人がかわゆい。

■歌姫
なんか歌姫がすんごい楽しかった。ギターこんなんだったっけ?って思うこと多々。いい感じに裏切られる感がすっごい楽しいのである。マオさん、今回は転んでなかった。ヨカッタネ!あと、歌姫のときだっけなぁ?明希ちゃんがえろえろにグネッとしておりました。筋肉質なのにこんなにえろいよ不思議だよ…!

■シェルター
今回のシェルターさ、なんかイントロがちょっとparkっぽくなかった!?わたしだけ!?そんなことを思ったのはわたしだけ!?一瞬すごい動揺してしまった…!シェルターだっけなぁ、歌姫だっけなぁ、どっちか忘れてしまったんですが、ちょうどモニターにしんぢがネック越しな感じで映ったのね。口角上げてニヤリな感じで。どこのアニメのOPかと思うほどピッタリはまってたのwwww

■Dear Tokyo
多くの方は「またデアトか…」と思うかもしれないがわたしはいちいちイントロでタギります。しんぢまじヒーロー!ギーソは上手花道にて。前のに戻った…?わっしょいしてて記憶がいまいちなのだが、前のに戻ってた気がするうううううこっちがいいいいよおおおおおおおおおおおヒャッハーーーーーーーー!!!とりあえず代々木が楽しみすぎてつらい。

■Sympathy
銀テまみれになってもうたwwwwwしかしやっぱりデドストツアーはアンコのラストがしんぱしがいいなぁ…(´・ω・`)ギーソで無駄に全力になって超楽しかった記憶!なのでステージのことをさっぱり覚えていないんだけど、なんか終始カラフルな感じで楽しかったー(*´∀`*)♪

■[EN]sleep
デドスト曲は2月以外もうやり終えたと思ってましたごめんなさい。なんかわたしの中でsleepとレインは若干かぶるというかなんというか…!

■[EN]ノイロヲゼパアティー
曲前にサラリと「ノイヲゼパアティー」とマオさん。若干早口にサラッと言ってたので周囲の誰も聞きとれてかったので、素で「なーんだ聞き間違いか^^」と処理した自分乙すぎる\(^o^)/始まって周囲も発狂。えええええまさかノイパが聴けるとは…!!
開演前にこんな言葉を呟いていたわたくし。

ノイパ聴きたいよう
posted at 15:13:18

ま〜ほ〜う〜の〜こ〜と〜ば〜で〜たーのしーいーノーイパーがー\とぅとぅとぅるとぅー/
ほんっとノイパはいい曲だと改めて思いました。なんかこう、緊張感ある感じがすごい好き。ギリッギリな感じがたまらん!しかし、3人ハモのとこで結構ザワついてたのが残念無念…。あそこはほんと、シーンとした中で響いて欲しいんだが難しいのだろうか…。

●MC

【物販】

  • マ「ノイロヲゼパアティーって曲は昔は定番でやってたんだよね」「今は結構キャーとかみんな言うけど、昔はシーンとしてて」
  • マ「江坂MUSEって今もある?」客「あるー!」マ「江坂MUSEとか西九条ブランニューとかでやっててたんだよね」
  • マ「デモテープ配ったりしたなー…。会場の後ろに物販ブースがあってね、そこでライブ終わった後にメンバーが売るんですよ。1枚500円とかだったかな?」
  • マ「『これ買ってくれないと帰れないんです!』って言って売ってた。車で来てるんだけど、行きの分しかガソリンないから。もう、押して帰るか売って帰るかしかないみたいな(笑)」売って帰るって車を売って帰るのかと思ったwwww
  • マ「『Do As Infinityでーす!新曲でーす!』とか言ったりもしたけど」懐かしいな…!
  • ゆ「『L⇔Rでーす!』とかも言ったよねー、おれが『L⇔RのLでーす!』とか言って(笑)」マ「やったやった。それで『ほら、漫才見たんだから買って!』とか言ってた(笑)」
  • マ「ちょっとウソついたりね、『ミスチルの新曲も入ってるよー』って(笑)」ゆ「それじゃあウソになっちゃうから『ミスチルの新曲が入ってる…かもよ?』って」マ「『ミスチルの新曲が入ってるかもしれない!」って(笑)」

【ネタバレ寸前】

  • マ「今日は昔の曲も…あ、やっぱいいや」
  • 今思うとこれこの後の曲バレフラグだったのだろうか…(笑)

【風】

  • MC中、ファンから吹く風でドルマンがずっとバタバタはためいているマオさん(笑)
  • マ「これさ、ちょっと風すごくない?」って言いながら自ら風にあたりに行くマオさん
  • マ「これね、なんで重ね着してるのかって言うと、これ(インナーのカットソー)がビーチクのとこに穴空いてるの」
  • 客「見せてー!」マ「見せてって(笑)…今度ね!」
  • マ「次大阪来た時脱ぐから」ゆ「こうして脱ぐ脱ぐ言い続けて5年ですよ」マ「『今度来た時は裸に革ジャン着るね』っつって早5年(笑)」

■[EN]循環
さらに久々の曲、ってことでこちら!少々メンコもあり…だったけど、1人1回ずつ呼ぶ形式。ああもうしつこいほど呼びたい…!しかしそんなことを言っている場合でもないので全力で咲きました。あーほんっとメンコ→循環楽しい!好き過ぎる!つらい!そしてマオ、「久し振りににゃんでお願いします、『まおにゃん』で!」久し振りすぎるwwwwwwwwwwwwそう言えばわたしも昔はまおさんのことをまおにゃんとか呼んでた時代がありました…甘酸っぱいね…。とりあえずメンコ楽しいし思いっきり循環れて楽しいしホクホク(*´∀`*)♪ちょーーーーーーたのしかった!!

■[EN]眩暈
マオさんが煽ってる…煽ってる…!でもこれだけ煽って「ドラマー☆」とかそういうパターンなんでしょ!もう釣られない!釣られないんだからっ!!と思ったら「めまーい!」なにこの発狂沙汰のセトリwwwwちょっと前までは定番曲だったのに何故ここまでテンションが上がるのでしょうか…!!ステージの記憶がなにもない。そう言えばシドではじめてドゲバン見た(笑)!

■[EN]one way
銀テまみれになったwwwそして近所の人が思いっきりモッシュ大会してて羨ましくて爆発しそうになりました…!ううう代々木最終日アリーナだから、思いっきりやらかしたいなぁぁぁあああ…!

■[EN]2月
循環→眩暈→one wayときて2月にスッと入れるマオさんすげえなと思いました…。

●ラスト挨拶

【Shinji】

  • し「大阪ー!大阪ー!楽しいなー!楽しーーなぁぁぁぁ!!!」
  • し「ギターがまた好きになっちゃったー!」
  • し「みんなのことももっと好きになっちゃったー!」
  • し「僕のこと好きー!?」客「好きー!!!」し「僕のこと好きいいいい!?!?」客「好きーーーーーーーーーー!!!!」
  • テンションだけの勢いでほんと楽しかったこれwwww一体感ハンパないwwww

【明希】

  • 明「大阪、ありがとう!」
  • 明「大変なときだけど、みんな元気にがんばろう!」

【ゆうや】

  • ゆ「元気のー!」客「イエーイ!(※大多数)」「ゆーやーもーとー!(※ごく一部)」全俺が泣いた。
  • ゆ「大阪の人は認めるまで時間がかかるって聞いてたんだよね」「だから最初の頃はライブやっても全然盛り上がらなくてさー」
  • ゆ「でもその時言われたのが『大阪は認めたら長いよ』って」「今はこんなにたくさんの人が来てくれるんだねー」
  • ゆ「次はどこだ?」客、ドーム!とかZepp!とかフリーダムに答える(笑)
  • ゆ「まあ、どこになるかわかんないけど、また来るね!」

【マオ】

  • マ「何回もライブをやってるとミラクルが起こることがあるんだけど、今日がそのミラクルでした」
  • マ「悲しいニュースが溢れてる中でライブをしてこうって決めたんだけど、やるならみんながハッピーに思える時間を過ごしてほしくて、今日はみんなも同じ気持ちだったと思います」
  • で、最後に生声であいしてまーすでギューしてフリフリ。

みんなが挨拶してるとき、マオさんが上手のカメラ前でドルマンベロッとめくってた。どんだけチラ乳首アピールしたいのwwwwところで、9日からペットボトル投げがなくなったのはこんなご時世だからでしょうか…。

デドストツアーはキラッ☆としたセトリだったので、ノイパ循環眩暈の流れは意外だった…。でもやっぱり、ここらへんの曲も入れてほしいいいい!!!脱・定番とかそういうんじゃなくて!そういうことじゃなくてっ(必死)!!わたしですね、以前油絵を習っていたんですけどね、こう、草原を表現したいときに緑色だけ使っても草原は描けないんですよ!黄色や茶色はもちろん、時には赤や桃色も必要なんですよ!!!だからアルバムツアーにもノイパとか必要だとおもうんですよおおおおおおおおおおお!!!!!…と、無理矢理な主張を展開してみる。

本編でそんなに動く感じでもなかったので準備体操が足りなかったのか、久々に翌日体がバッキバキな感じになりました。と言うか、今回はニコニコおっとり過ごすライブだし…と思って春めいた格好で大阪まで出陣したわたくしでしたの。

ベルト逝ったーーーーーーーーーーー!!!!!!!

…しかし今後も裏切りに満ちたセトリを期待したい。と言うわけで代々木も楽しみにしております!