04/09 シド dead stock TOUR 2011@大阪城ホール


曇りだったけど、会場の周りは桜がたくさん!城ホはもう両手からはみ出す回数行きましたが、桜の時期に来れたのは初めてだったので新鮮!会場見ただけで心躍るなぁ(*´∀`*)
そして今回、1日目2日目の記憶がなかなかごっちゃになってしもうた…!なんかヘンなとこがあったらこっそりと教えていただきたくっ…!

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
NO LDK
シェルター
妄想日記
 
cosmetic
ワイフ
モノクロのキス
レイン
いいひと

 
2月
sleep
乱舞のメロディ
 
歌姫
dog run
Dear Tokyo
one way
 
[EN]すぐ傍で
[EN]夏恋
[EN]and boyfriend
[EN]cut
[EN]Sympathy

@スタンドHブロック5列より

うっかりおいしいおやつにルンルンしすぎて、開演15分前くらいに入場。ガチャが空いてたので初ガチャ!なんだろうこれ…なんかポーチ?的な。ベルトにつけられるポーチ的な感じのものが出てきました。そして中身よりしんぢシールにるんらるんらしていたおめでたい自分。手のひらサイズのしーたんまじ妖精。

そんなこんなで座席へ。一度でいいから入ってみたかった角度ー!と思ったらすぐそばに未褪さんたちがいたという奇跡(笑)!

●衣装
マオ:白のダメージ加工ロンT×インナーにライトイエロー?タンク×腰に赤のストール巻き巻き×黒スキニー×黒ヘアバン×なんかすごいサイバーチックなサングラス。アンコはツアTにオーバーオール。

Shinji:白シャツだっけ?×黒ファーつきジャケ×黒巻きスカつきパンツ。途中でジャケット脱いで黒ベスト羽織ってた。アンコは黒T。

明希:白タンク×ダメージデニム×黒パーカ×腰にフリンジのついたストール?っぽいのを巻いてたはず。タトゥ増えた…。右肩に楕円型で、横15cmくらいかなー。色なしで内側が結構ぎっしり目に柄が入ってるので、結構重い感じ。

ゆうや:わすれたー!アンコは黒T。

開演。端っこすぎて上手側の鏡型のスクリーンが見えなかった(笑)。

■NO LDK
※グラサンマオさんの話しかしていませんが決して馬鹿にしているわけではありませんだからお願いまおさんファン怒らないで…!!
マオさんがグラサンでした。「絶対に笑ってはいけないdead stock TOUR 2011」スタート…!とりあえずしんぢだろ!しんぢ見とけば大丈夫だろ!と思ったらマオさんがしんぢにダダ被って、上手花道まで来た。でも大丈夫、わたし結構こういうの堪えられる。意外と空気読めるタイプですっ!しかし、次の瞬間、真横のスクリーン(ただでさえでかいので超近い)でグラサンマオさんが大写しになりました。…前にもいるのに、横にもいる…。

デデーン \イチカ、アウトー/

…と言う記憶しかなくなってしまったNO LDKでありました。この曲すごい好きなのに出オチソングになりつつあるこのかなしさよ…。

■シェルター
肉眼で手元がすっごいちゃんと見える…!!!音ズレとかも一切なくて、ここがこーなってこー聴こえて!ってのが目の前で展開されてホアアアアア状態。なんだろ、箱ライブとはまた違う感動。ていうか今更だけどシェルター楽しい…!えっこれ超かっこいいんだけど。えっわたし今まで何を見聴きしてました?そしてこの時点でしんぢが花道に。案外放置される位置だと思いきやちゃんとスタンド側も向いてくれんのね!花道に来られたら背中しか見えないと思ってたからひとあんしん!

■妄想日記
しんぢフリ見てニヤニヤ。「そんなに見つめないで〜」のところで手のひらを外側にして指揃えて目隠し、「声も体も指も〜」で襟ひっつかんでパタパタ、「妄想だとか言って」で人差し指でこめかみチョン、がお決まりだけどいちいち萌える。でもやっぱり「声も体も〜」のところはツアTでガッと行ってガッと鎖骨を…。…そう言えばマオさんていつサングラス外したんだろうね?

●MC

【最初のご挨拶】

  • マ「大阪ー!」これ、新潟でも福岡でもそうだったんだけど、最初にマオさんが煽ってる時にしんぢがいっつも足を肩幅に開いて両手をグーにしてワーイって上げてるのね。…かわいいよねってだけなんですけど。別にオチはないんですけど。
  • マ「みんな溜めて来た?我慢してきた?」「途中で抜いたりした?途中でちょっと抜いた人ー」客「はーい♪」はーいじゃないwwwww
  • マ「いいよ別に抜いちゃっても。一番気持ちいいのはシドでしょ?」
  • マ「シドのライブ、初めての人ー?シドが初めての人ー?」客「はーい」チラホラ。少数。
  • マ「うん、僕…僕って言うかシドはテクが違うからね」「シドを最初に経験しちゃうとさ、そのあと物足りなくなる…演技になっちゃうからね」
  • マ「演技なしの反応が見たい…なんかどっかのAV男優みたいだな(笑)」「でも『元ミュージシャン!』とかいるじゃん?」男優にそんなのいるっけ?wwww
  • 一番最初のMCがこれってwwwwドン引いたのか、わたしの前の男子が着席してしまった。ワ、ワァ…見やすくなったぁ…。

【桜】

  • マ「桜満開だね!みんな桜見た?」客「見たー!」
  • マ「会場に入る時に渡った橋にも桜咲いてて、キレイだねーって話してたんだけど…あ、桜で出来た橋じゃないよ?」そんな解釈した人いるのか…!?
  • マ「大阪城も桜キレイだねー」

【イヤモニ事件】

  • マ「靴紐ほどけちゃった!」「ゆうやくんMCお願い!」自由wwwwwそして上手側のドラム横にひょこひょこ移動するマオさん。
  • ゆうや、ええって若干慌てつつもマイク準備して喋ろうとしたところで、マオのマイクが落下。ガゴッ!となかなかすごい音が(笑)
  • マ「(客に向かって)ごめんごめんびっくりした?」客「したー!」キャッキャと会話するマオさんとお客さん
  • ゆ「おれらはイヤモニつけてるからもっと直でガリガリガリーって来るんですけどね!」マ「申し訳ございませんでした」
  • ゆ「カニ食ったみたいにバリバリって聞こえたよ?」殻ごとwww
  • マ「イヤモニって息遣いとかもすごい聞こえるんですよ」お客さんにいいなーとかキャーキャー言われる
  • マ「じゃあ今度イヤモニ限定ライブしたいよね。そんなにたくさんイヤモニないから、100人くらいで…」ちょっとそれ経験してみたい。
  • マ「まぁやんないけどね」(ヽ´ω`)

■cosmetic
これね!!!!前半あたりはずっと横から見る形だったんだけどなんかすごいタギったかっこいいこれかkっこいいアガガガガガ(落ち着いて、自分)!!!!111なんかAメロが飄々とシレーッとかっこよくてこまる。デドストツアーからこの曲の株がダダ上がっています。全パート華やかな競演!って感じですごく好きー。それにしても、cosmetic聴いてるとピアノ弾きたくなって来るー…!グイグイ弾きたい。もう参加したい(笑)。

■ワイフ
「今晩のおかずは〜」でお立ちに体育座りして上手側を向くマオさん。今回は可愛らしく足をバタバタさせていました。どうして上手なんですか?下手じゃダメなんですか?

モノクロのキス
やっぱりギーソは前の方が好きだ…。こっちの方がかっこいいって人もよく見かけるので若干申し訳ないんですがっ…!多分もう好みの問題なんだと思う。

■レイン
レインのマオさんの「そっと差し出した〜」の「出」の部分が大好物です。だぁ!レインは福岡の入り込みがすごくて、やっぱりどうしてもそっちの印象が強くなってしまった…ぜ…。

■いいひと
デドストツアーにおけるティータイム、それがいいひと。なんかほっこりするんですものー。うう、指弾きたまらん。今日はピックはポイッとアリーナ側へ。くれ。それをくれ。わたしにくれ(必死)。ピックくわえるしんぢさんを見るたびに思い出すんですが、高校の頃白いピックくわえて「前歯ー!」とかよくやってたなぁって…。

■嘘
みっずいっろギッター(*´∀`*)♪エレキdeギーソっていち好き2010のZepp名古屋からだっけ。あの時の衝撃→新潟1日目の衝撃を上回るギーソをわたしにください…!!

●MC

【煽り】

  • マ「大阪ー!」客「いえー!」マ「おおさかっ(小声)」客「イエー!」マ「よく聞こえるね」
  • マ「…さかっ(マイクを口元から離して)」客「イエー!」マ「ほんとに聞こえてんのぉ?」
  • マ「…かっ(マイクを口元から超離して)」客「イエー!!」

【カウントアップ大阪】

  • マ「大阪城ホール、シド2回目なんですけど」「で、明日が2回目…」「その次やったら3回目で、そのまた次やったら4回目…またやったら5回目…」
  • なんか今回のMCの着地点の見えなさ加減が異常で他人事ながら心配になってくるレベル

【パンチラ】

  • マ「今日あったかいよねー、風強いよねー…うん…パンチラ…」真顔で呟くマオさん。
  • マ「…パンチラ(※いい声)」※片手を掲げてフォトセッション中のようなポーズを繰り広げながら
  • かっこつけながらターンして下手側に移動するマオさん
  • マ「…パンチラ(※いい声)」※右手でピストルバキューンしながら
  • 再びかっこつけながらターンして下手側に移動するマオさん
  • マ「…パンチラ(※いい声)」※またしてもかっこいいポーズを決めながら
  • ちなみにわたしがこの日見ていたツイッター上のアーティストの方々は「雨や風で桜が散っちゃいそうだね」と言う方がほとんどでした。花よりぱんつ。

【コラー☆】

  • パンチラの流れでだっけ?忘れたんだけども
  • マ「みんな優しいねえ…もっと怒っていいんだよ?」客「こらーっ!」マ「こらーって(笑)!そうやってワーって言えば怒ってるって思ってる?可愛いー」

■2月
モニター4分割がありがたいー。2月、なんかインパクトの薄い曲だなーと思ってたけど聴いてたら好きになってきた不思議。でもいつも2月に入る前のMCがどうしようもなさすぎるのは何故なのか…。

■sleep
最後の「眠った」のところは上手花道で歌っていたマオさん。倒れこむと同時に、床にマイクが「ゴンッ」…と当たる音が思いっきり響いてもうた…!

乱舞のメロディ
明希ちゃんがマイク使ってガンガン煽ってた記憶!煽り明希はほんっとうに萌える…!イントロでいつも「覚醒の夜明けに青い炎ー…拳っ!」って言うから「拳」までが歌詞として脳内インプットされつつある(笑)。あと乱舞のギーソはいつもかっこよくて「ハッ!侮れないΣ(; ・`д・´) !!!」って思う。

●MC

【関西弁】

  • マ「せや!」いきなり言いだして吹いた。なにわ金融道wwww
  • マ「大阪城ホールめっちゃやりやすいねん!めっちゃみんなの顔見えねんっ!」
  • 客「がんばれー!」マ「がんばれとか言わないで!別にがんばってないしっ」ツンデレか。
  • マ「できとるやろ?あっとるやろ?」客「あはは(笑)」客席なまぬるすぎワロタ
  • マ「ゆうやくんは関西弁得意なんですよね」オッて顔してマイクをギュイーンと近付けるゆうや
  • ゆ「こんだけお客さんがいてるとー(どやっ)、緊張する、わなー(どやっ)」いちいちドヤ顔かわいいwwww
  • ゆ「マオくんマオくん」マ「なんや」ゆ「!…マオはん!」マ「時代が違うよそれ!ゆうや兄やん」

【せんせい】

  • ゆ「マオくんとは前にも話したんだけどさぁ、関西弁で『先生』っていいよねって」
  • ゆ「関東だと『先↓生↑』だけど、関西だと『先↑生↓』なんだよね?」客「そうー!」ゆ「…イイよね!!」マ「いいねぇ〜」
  • マ「じゃあさ、君たちは赤点を取ってしまいましたー、補修で進級できるのかがかかってて、『チューくらいならしてもいいよ?』の時の『先生?』って言って!」
  • マ「一応男もやれよ」一応wwww
  • マ「せーのっ!」客「せんせー?」
  • マ「…普通の『先生』になってんじゃんっ!!」ヒント:遠征組
  • て言うか正直なところわたしらなんぞどうでもいいから明希ちゃんにそれ言わせようぜ!!!!111111と言う気持ちでいっぱいでした。
  • 明希ちゃんに「せんせい、あいはしんじゃうの…?(※高校教師)」って言わせたい。わたしの理性が\ぽぽぽぽ〜ん/

【お着替え】

  • ここらへんだっけ?しんぢさんがジャケット脱いでお着替えー。
  • わざわざベスト持ってきてもらって、ベスト羽織ってた(笑)

■歌姫
歌姫だっけなぁ、しんぢさんと明希ちゃんがすんごいくっついて弾いてて、お互いどーだ!みたいな感じで見せあいっこしてるみたいでちょうかわいかった…!そして最後めっちゃ顔近付けてニコニコしていてほっこり。
やっぱ歌姫楽しいなぁとキャッキャしてたら突然マオさんの歌が軽く途絶え、「ゴゾッ」みたいな擦れるような音が。ふと見たら、マオさんがwwwwwww転んでるwwwwwwwwwww上手→下手の移動中にズコーッと仰向けに転んだらしく、足をジタバタさせながらちょっと笑い混じりの声で歌うマオさん。しんぢ&明希がそれに気付くと、2人ともテテテテテーッとマオさんの方へ移動。しんぢがマオさんをからかうみたいにくっついてって下手の花道までストーカーしてて笑った(笑)。

■dog run
しんぢさんは下手花道らへんに行っていたはず。ぴょんこぴょんこ跳ねながら8拍くらい連続で後ろに下がるのがかわいいんだ…。

■Dear Tokyo
イントロで無駄にテンションが上がりすぎてつらい…(笑)!デアトのしんぢさんがヒーローすぎてたまらんー。「着飾って飛んで」のあたりだっけなぁ、上手花道方面に歩きながら弾いてたんだけど、ちょっとアレンジ変えてたんだっけな…なんかすごい楽しそうにニマニマしながらシレーッと歩いてきたんだけど、かっこいいやらうれしいたのしいだいすきやらで大変でした。
ねええええギーソ前のに戻った?戻った?上手花道でギーソ弾いてたのってデアトだっけ?手元見えなかったんだけど背後から見える限りで戻ってるような気がしたんだけどっ…!そしてしんぢの背中越しに見る客席の光景がすっごい!キラッキラ!
1日目だっけな、コーラスをマオさんがしんぢさんにボーカルマイクで歌わせたのー。…2日目だっけ。なんかこんなに声聞こえんのレアだなーと思った記憶。

■one way
明希ちゃんが目の前にきたー!ちょうど羽織ってたものがベローンってなってて、二の腕が見え…た…と思ったら、腕になんかついてる^^ああまたタトゥ増えてる^^gyaーーーー!!!明希ちゃんおてんばすぎる…!

■[EN]すぐ傍で
ゆうやのコンガを正面から見る角度。新鮮っ…!最後のスティックポイッはモニターに抜かれておりました。コンガのせいか、すぐ傍ではゆうや見る率が高い…。アウトロのギターのふぁーそーらーし(♯)ーらーそーふぁーそーらーふぁーのとこかわゆい。

●MC

【転んだ件について】

  • マ「いやー、楽屋ではおれがコケた話で持ちきりでした」「1人1人に演出なんだよって説明してました」
  • マ「でもコケたわけじゃないからね?こうして(仰向けになる仕草)歌いたかっただけだから」なんというノンスタイリッシュアクション
  • マ「しんぢくんおれがこけた時すぐ来たからね」
  • マ「しんぢくんはこの前ステージから落ちたよね」「エール歌ったんだけど、『しんぢくんにエールを!』っつって(笑)」
  • し「あれはそういう演出だったんだけどさすがに背中から落ちるのは怖いね」「羽根が生えてて助かりましたよ」
  • マ「しんぢくん妖精だもんね!何の妖精なんだっけ?」し「僕はたんぽぽの精です」
  • マ「夜は『精』が性欲の方の『性』になるんでしょ?」し「夜はねぇ、…たんぽぽの性(低音)…ヘッヘッヘッ…」

【衣装】

  • マ「これね、衣装おっきめなの、ほら両手入っちゃう」端っこから両手突っ込んで主張
  • マ「…触ってるように見えるでしょ?触ってないけどね、触ってるように見えるでしょ?」股間あたりモゾモゾ。やめいwwww

【下手花道にて】

  • マ「ここでMCって新しくない?」おもむろに下手花道に移動するマオさん
  • マ「あっりぃなー(※あゆ声)…今のあゆね」自由すぎるマオさん。
  • マ「今の浜崎あゆみさんね」客「やってー!!」マ「似てないんだけどねー、いくよー…ふはっ(笑)」笑っちゃって結局出来ず。
  • マ「(Nブロに背を向ける形でHブロ側を向いて)…こっち向いたらスタンドの人がアリーナで、こっち側(=アリーナ、マオさんの右手側)の人がスタン…ん?こっち側の人はこっち側的な感じだね!ん?どっちにしろアリーナはアリーナか」マオさん以外の全員の頭の上に「?」が見えた気がした
  • マ「後ろの人(Nブロ)、おれにしっぽ生えてるの見えるー?」Nブロ「見えるー♪」マ「はいうそつきー」

【鼻歌まじり】

  • 下手からステージに戻るまおさん
  • マ「すっぐーそっばでー♪」ご機嫌に歌うまおさん
  • これにゆうやも乗っかって軽くドラムつけてくれてた。客席手拍子開始したけど、途中でマオさんが歌うのやめちゃったので終了(笑)。

■[EN]夏恋
夏恋久々だったなー。やっぱりこのきらきらなギターが好きだ…!AメロBメロでキラキラさせながらシレーッと歩いてるしんぢを見るこの幸福感…(*´∀`*)あ、「君にめまい〜」のとこは下手花道でクラクラな仕草をしてたはず。そして夏恋でゆうやとしんぢが遊んでて、ドラムやりすぎちゃった感で和んだ。この2人がやりあってんの見るのすんごい好き…!アウトロのとことかもなんかかっちょよい風味だったし、やっぱ夏恋良いなー好きだなー。あ、確か夏恋のときにしんぢがカメラに向かって投げちゅー。「んー…(ためる)っま☆」のタメが大変かわいらしかったです。こんちくしょーう。

■[EN]and boyfriend
ひーさーびーさー!!!なんかすごい久々だったけど、シドライブーって感じがして安心感。ねーえ♪たのしかったなー。ちょうど目の前の花道にきてた時に前の人2人がくっついて両手上げてて見えなくなっちゃって、うまいこと避けてひょこっと覗き込んだのね。そしたら、ちょうどしんぢもひょこっと出てきて超かわゆかった…小動物のようだった…(笑)。そのままぴょんこぴょんことスタンドを眺めながら飛んでいました。ほっこり。

■[EN]cut
曲前、マオさんが煽る。若干いつもと違う声だったので、ちょっと暴れ曲来るんじゃないのこれ!と身構えたら「カーット!」cutをカットしたいとか思ってすみませんでした^^でもあの煽りはそういうテンションになってしまうだろう…!

■[EN]Sympathy
デドストツアーはやっぱりのーえるはじまりの新橋終わりがイイネ!「取り柄と〜」のとこだっけなぁ、明希前の下手のアリーナの一角だけがすごい勢いで折り畳んでて笑ったwwwwwさすが明希側wwwwww

●ラスト挨拶

【Shinji】

  • し「ケガせず出来てよかったぁー!ライブっていいもんだなー!」
  • し「逆に元気をもらいました!ありがとう!」
  • ギターのしんぢでしたって言ったっけ?なんかなかった気がする…。どうだっけ…?

【明希】

  • 明「大阪ー!大阪すっげぇ声でけーな!」
  • 明「どうもありがとう!」ぱぁーっと笑顔がかわゆい。

【ゆうや】

  • ゆ「大阪城ホールはね、二度目ましてだね!」
  • ゆ「大阪城ホールにはねぇ、個人的に思い入れがあります!」客「なーにー?」ゆ「でも今日は話さない!」
  • ゆ「あ、コレ(小指立てる)じゃないよ?」ちょwwwしかしその長い小指にMOEた。
  • ゆ「熱いね、熱いね大阪!」
  • ゆ「こんなに空調ガンガンにかけて暑いってどーゆーことだよっ!」
  • ゆ「ライブハウスとかならわかるよ、でもこんなに広いところでこんなに暑いってさぁ(笑)!」
  • ゆ「今日はありがとね!明日もよろしくね!」
  • 他にもいろいろ喋ってたけどゆうやくんのありがたいお話が長すぎて覚えきれん…。

【マオ】

  • 最後に生声で「愛してまーす!」で、歓声受け止めてギューしてフリフリ。

一度でいいから入ってみたかった位置から観れたこの感動…!譲ってくださった方ほんとにありがとうございます…!なんだかんだでそんなに来ないだろうと思ったら花道利用率高いし、なんだかんだでスタンド側は放置なんだろうなって思ったら結構こっち向くしで焦った…!放置席かとおもったよ…!

そして、位置的にアリーナ最前よりステージに近い位置だったので、いつも見えないものがたっくさん見えた!コウザイ氏は働き者でした。ローディーさんのかゆいところに手を届かせ感ってすごいなあ。チャチャチャッ!とサポートで必殺仕事人のようでした。あと、結構ステージ側に近い視線で観れたのも面白かった。しんぢの後ろ頭越しのアリーナ席観れたのってほんとに貴重だと思う…!客電ついてりゃ、アリーナ30列くらいまでは余裕で表情までわかるんだなー。

そんなこんなでなんだか新鮮なライブでした。真横すぎて手元が見えなくてヤキモキすることは多かったけど、それとタメ線張れるくらいの新鮮さがあったと思う(笑)。ツアー中1回くらいはこういう角度から観てみるのも良いかも。

本編セトリは福岡とほぼ同じ流れだったけど、まったく違う印象。福岡はツアー中断からの再開ということもあって、「観る」とか「受け止める」に終始してしまった感があったんだけど、今回は「いっしょに」「楽しく!」って言う気分になれたなあ。それは自分の中での心境の変化なんかもあるのでしょうが。あと、MCの長さはこれくらいがいい。絶対にこれくらいでいい…!!あ、あとそういえばしんぢさんがいつもより動いてなかったような気がしたのはわたしだけ…?

て言うかこの日、隣の人と動きがすごいかぶってて奇跡的だった。あまりにもカブるから「おおっ…!」ってなりつつだったんだけど、ウゼェと思われてたらどうしよう…(笑)

ライブ後はチーム福井の皆様の飲み会にお邪魔させていただきました(*´∀`*)ネギ尽くしでシド話に花が咲き、ほんっと楽しかった!なぁぬさん、ネギ苦手だったのに大変失礼しました…!次回はおいしくはしゃげるお店でご一緒しましょうううう!!