9 〜9番目の奇妙な人形〜

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [DVD]

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [DVD]

DVDにて。「ナイン」ってタイトルの映画がいくつかあるので、借りる時若干迷った(笑)。
ティム・バートン監督のアニメーション映画。人形の9が目を覚ますと、そこは人間と機械による戦争後の荒廃した世界。機械に支配された世界で出会った仲間たちと共に機械と戦う中で、主人公は自分が作られた理由を知っていく…と言うファンタジー。ダークファンタジー
1〜9の番号を関した人形たちがかわゆい。全員人間くさくて、誰かしらに感情移入をしてしまうのでは。保守的な老人やらジャンヌダルク的女子やら、人間社会をデフォルメしたかのようです。
元は11分のショートアニメーションなのですね。原作の方が面白いような気がする…。