12/31 L'A HAPPY NEW YEAR!@幕張メッセ国際展示場9〜11

らっぴーにゅーいやー!らけましておめでとうございます!ら!ら!!(落ち着けよ)
夏JACKでの発表後、その翌日にホテルを押さえ、チケ1次は落選し、モバ枠で無事入手。いろいろあったけど私無事に年を越せました。神様ありがとう!ウフフアハハ!!!

SET LIST
OPEN 22:00 / START 0:00

 
あなた
NEO UNIVERS
Driver's High
 
NEXUS 4
winter fall
flower
叙情詩
花葬
I'm so happy
HONEY
Killing Me
 
SEVENTH HEAVEN
STAY AWAY
READY STEADY GO
 
trick
REVELATION
MY HAERT DRAWS A DREAM
New World
Link

BLESS

@C3ブロックより

グッズ列は21時頃の時点で「今から並んでも開演に間に合いません」とアナウンスされるほどのカオスだと伺っていたので、ホテルでまったりと待っていましたと言うか飲み食いして大晦日をエンジョイしていました。並べない、こんなに寒いのにかるたのためには並べない…!かるた欲しかった。でもワインが美味しかったので後悔はしていない…!

23時半頃に会場に着くも、プラカードの類もなく、どこに並べばいいのかさっぱりわからず。結局、入場列は「ブロック関係なしに並んでください!」「どこの扉からでも入れます!」らしい。この規模でそれは危ないんじゃなかろうか…!促されて入場した扉は、目の前がAブロックでした。いきなりめんどくさい…!もう導線めちゃくちゃだしどうしちゃったのこれ!どこもかしこもカウントダウンライブだし、人手不足なのだろうか…。のっけから若干不安。

距離があるので正確な花道の様子はさっぱりでしたが、ステージには赤の緞帳。左右のスクリーンではHH'MM'SS'00の形式でカウントダウンがされてました。あと、過去のライブ映像を流したりもしていた模様。60秒前から秒数のみでのカウントダウンが始まり、0と同時に「L'A HAPPY NEW YEAR!」の文字。色とりどりの照明が会場をふわふわと照らし、レーザーと共に1曲目のイントロが。

しかし、距離があったので記憶が結構あやふやである…。

●衣装
hyde:白の羽ふっわふわ。髪型はサイドアップ。
ken:白シャツ×黒ベスト×黒JK。ほんっとスタイルいいな。
tetsu:トリコロールカラーのJK×赤チェックスカート×赤パンツ。赤白青ーな感じ。てつくん頭にゴミついてるよっ><も健在。アンプがかわいい!フランス国旗色に並べてて、レゴブロックみたいなの。
yukihiro:白Tシャツ×黒ロンT。下はボーダーのデニムに黒ブーツ?しんぷるいずべすと。

■あなた
1曲目から涙腺崩壊するかと思った…!始めからクライマックスすぎる。歌い終えたら幕が下りてそのまま終了するのかと思いました。円形のガラス?を繋ぎ合わせたキラキラの暖簾みたいなものに覆われていたので、この時点では細かいところはあまり見えず。この時点ではスクリーンも使われていなかった。あ、あとミラーボール回ってたはず。サビは客席込みで合唱。

■NEO UNIVERS
曲終わり、きれいだけど邪魔だったキラキラ暖簾がオープン。ゆきひろツーバスーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!久し振りに見た!ゆきひろ!ツーバス!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ここで左右のスクリーンもオンに。やっぱりゆきひろさんはちょっと叩き方が変わったような気がする…。どうなんだろ。よく見えないのがストレスー!紙ふぶきがきらきらっと大量噴射。虹の7色だったらしいですねー。凝ってるなあ。しかし遠目から見るとかなりザバザバ降ってたように見えたんだが、前方の人は大丈夫だったんだろうか。

■Driver's High
ちょ、もうこんなところでドラハイ来ちゃうのかwwwwここからだっけな?ステージ上部に横4枚に並んだスクリーン。ここがまさかの個人スクリーンだと言うことが発覚。下手からtetsu、yukihirohyde、kenだったはず。後方ブロックに合わせてくれているのか、左右スクリーンともに音ズレもなく、すっごくスクリーンが見やすかったー。ここでhydeもステージ上を駆け始めて、花道上手へ。結局、1曲まるまる上手側にいたんだっけな?

●MC

  • h「ラッピーニューイヤー!ラッピーニューイヤー!」正式タイトルがL'A HAPPY〜であることはもう誰もが忘れていると思う
  • h「ラルクアンシエルです!」大歓声。
  • t「わっしょーい!」客「わっしょーい!」t「わっしょーい!」客「わっしょーい!」
  • t「楽しんでるぅー?」てつくんはニコニコでキラキラで頭のゴミも健在でとってもてつくんでした。
  • t「みんな今日は誰に会いに来たんー?」客「らるくー!!」
  • t「紅白見たぁ?」客「見たー!」t「見たのぉ?」客「みたー!」
  • t「どーやって?ワンセグで?画面ちっさ!(笑)」「赤と白どっち勝ったか知ってる?ん?俺も知らん!」
  • t「今年は何の年かわかるー!?」客「20周年ー!」t「俺のソロ10周年やー!!」
  • t「俺しゃべりすぎ?」h「や、あと30分くらい大丈夫」

NEXUS 4
3,2,1,Go!は案外やってる人が少なかった…!「使い捨てられたって〜」のとこのドラムがてってこてこてこ〜♪ってなるところが無駄に好きでテンションが上がります。フロント3人、結構動き回っていたはず。

■winter fall
本物のwinter fallだ…!と思いつつも、頭の中ではさとちの尻が過ぎっていて申し訳ない。THE・冬JACK後遺症。冬落ちかflowerかどっちか忘れてしまったんですが、ゆきひろさんがかなりスタミナ切れっぽくてしんどそうだったのがスクリーンに抜かれていて…。

■flower
はいどハーモニカ!実際吹いてたのかはちょっとわからなかったけども…!最後の「like a flower」のとこ、最初の2回は語尾の音を下げて歌ってて、最後にがっつり上げで来て不覚にもキュン!

■叙情詩
この曲歌ってる時、「あーhydeだ」としみじみした。hydeにしか歌えない曲だなあと思います。

花葬
イントロは鍵盤から。そしてまさかの花葬。この花葬がめっっっっちゃくちゃかっこよかった…!遅ればせながらここで一気にテンションが上がった気がする。間奏の語り的なところはもちろんけんちゃん担当。スクリーンにははらはらと散る薔薇の花や、ステージ前方からの照明により、長く伸びる弦隊の陰がすっごく綺麗だった。曲も演出もとにかく綺麗で、今日いちばんツボった曲!

■I'm so happy
hydeがギターを引っさげて、イントロ。ん?まさか。いや、まさか。まさかまさか…!!!!みたいな空気が客席全てに広がっておりました。いや、でも本当にまさかこの曲をゆきひろドラムで、ライブで聴くことができるなんて思わなかった…。タイトなユキヒロドラムだと新鮮だ。ちょっとテンポ速かった?のが、少々気になったり。

HONEY
HONEYでこんなにテンションが上がると思わなかった(笑)!hydeそのままギター続行。けんちゃんがめっちゃ走り回ってた印象。けんちゃんってびっくりするほど足速いよね。ビューン!ってあっという間にどっか行っちゃうからびっくりする(笑)。今回も、フッと視界から消えたと思ったら花道の先っぽでワーイってみんなを煽ってました。はえーよwwwwwwHONEYの時だっけなー、hydeがドラムに真正面から向かって煽るみたいにしてて、その絵面にすごい萌えた。

■Killing Me
幕張に向かう電車の中でスカイツリーを見つめながら延々聴いてわくわくだったので今日聴けてうれしかったー。曲前、ゆきひろがスティックでビシッ!って客席指してた?よね?Cブロから肉眼で見てたので自信ないんだけども、そんな風に見えたような。で、そこからのイントロのダカダカダカダカなもんだからすごいウワアアアアア状態でした。

●MC

  • k「あけましてー?」客「おめでとー!」k「今年もー?」客「よろしくー!」
  • k「紅白出たんですよ!」知ってるよwwww
  • k「BLESS弾いてたらね、なんか、こう…(弾く仕草)中指が立つんよ!!『あかん!紅白でこれはあかん!』って焦って!必死に立てんよう、プルプルしながら弾いて」
  • k「あとね、twitter」 ツ イ 廃 お じ さ ん 光 臨 な う
  • k「送っといたはずなのに失敗してんー。違うボタン押して消しちゃったみたいで。戻ってきたら感想聞きたかったのにぃ!」
  • k「あけましてー?」客「おめでとー!」k「今年もー?」客「よろしくー!」おもむろに2回目。
  • k「じゃー次の曲いっちゃおうかな!飛べんのー!?」「今年はなにどしー!?」客「ウサギ年ー!」k「ぴょんぴょん飛び跳ねてなー!せぶんすへぶーん!!」

SEVENTH HEAVEN
「31!」は客側もビシッと指で31!銀テ出たー!いいなあいいなあ。銀×金だったのかな?何かプリントもあったようで羨ましい限り。けんちゃんにも当たらず、平和な銀テでした。はいたんダンスがかわゆい。そう言えばわたし、この曲でラルクに出戻ったんだよなあ…。

STAY AWAY
バナナベースからのステアウェ!そして歌いながらフリフリ踊るはいどが可愛い。

READY STEADY GO
はいどが「あーゆーふぁっきんれいでー!?」久々にふぁっく言えたねはいたん!英語がじょうずだねはいたんっ!!

アンコ待ち。ウェーブが2回くらい後方まで届きました。しかし前方に戻せず。残念無念。

trick
4分割trickきたー!!しかもド頭にゆきひろの「123gyoー!」…って言ってたよね?ライブ後についった見たら聞き取れなかったって人がいて、曲アタマでゆきひろが声を発する=全て123gyoに変換される脳になってしまったのかと若干不安です。花道&ステージそれぞれにポップアップで登場。全員ギター引っさげてました。これはこれでかっこいい。歌はtetsu→yukihiro→ken→hyde。てつくんはP'ANKだなーと思った。ゆきひろさんは相変わらずに゙ゃあに゙ゃあしてた。そして歓声がすごかった…!けんちゃんはken語全開。hydeはやっぱり、嗚呼ボーカリスト!と思いました。check!で思いっきりジャーンプ!後方にいたのでスペースももりもりで非常にやりやすかったです。わーい!ちょうたのしい!

■REVELATION
なにこの俺得な流れwwwwwここんとこシドとかそんな感じのところばっかり行っていたので、拳じゃなくて逆ダイが板についてしまって一瞬ノり方がわからなくなったのはわたしだけじゃないはずっ…!ボンボンと炎の効が出る中でのレベレ!隣にいたヒメさんが真顔で「あートラウマが払拭される(※法皇的な意味で)」と真顔で呟いていたのが忘れられないwww炎に照らされた真顔の横顔wwwww

■MY HAERT DRAWS A DREAM
レベレの真っ赤なステージから一転、一面青の照明へ。ゆらゆら海の中を漂うみたいな照明の中で響くけんちゃんギター。マイハー、イントロのけんちゃんがすごい好きなのよね…!サビはhydeが両手を広げたのを合図に合唱。ここ、ベタだと思っていようがいちいち感動してしまう。歌う会場を見てけんちゃんがすごい嬉しそうにニコーって笑ってたのが印象的。

■New World
今度はぱぁぁ!っと日の光みたいな明るい照明に。そしてにゅーわー!

■Link
なんだかハッピーなこの流れ。てつくんがイントロでくるくる回っておりました。こちらもクラップクラップ!しかし暑い!一応…と思って着てきたTシャツが大正解でした。真冬だというのにTシャツ1枚のアテクシ。後方ブロックなのにこの本気装備は一体wwww

●MC

【はいど氏】

  • h「…ラルクアンシエルです(ゼェハァ)」息切れしすぎwwww
  • h「あっつーぅ…」ジャケット脱ごうとしたけどやめてた。
  • h「久し振りに…何年振りやったっけ?忘れたけど」サラッとひどいことを言った。
  • h「歌ってて、あーラルクってこんな感じだったなーって思い出しました。あーそうそうこんな感じーって」

【みんな(ユキヒロが)大好き】

  • h「みんなが喋る場所を用意し」客「ギャー!」h「や、喋るところがあって、みんな喋ったでしょ?」客「ユキヒロー!!!!」
  • h「…ユッキーはそんなにおしゃべりするキャラじゃないじゃないですか。だからさっきアンコールの1曲目の最初のとこで、その先っちょ(花道先端を指差す)で」
  • h「俺そこにいたけど何言ってるんかわからんかった」
  • h「きっと『みんな大好き、チュッ☆』って言ったんだと思います」客「ユキヒロおおおおおお!!!」h「台本に書いてあったもん」客「ユキヒロおおおおおおお!!!!」h「俺が代わりに言うたんやからええやろ!」ユキヲタ飢え過ぎwwwww
  • 客「ユキヒロー!」あらぶる客。そして手拍子勃発。
  • h「俺が喋ってるんやからええやろ!」全体的にみんな落ち着いてwwwwwwコクコクコクコクって連続で頷くゆきひろ。

【てつバナナ】

  • h「いやーでも懐かしいですねえ。teっちゃんは花道行くとなかなか帰って来なくてねぇ…」てつくん、えーっておめめまん丸にしてた。自覚はなかった様子。
  • h「今日バナナ投げたん?」t「投げたよー」h「あ、投げたん?」t「あっちの先っちょで」h「先っちょて(笑)」

【3/4の禁煙な感情】

  • h「こっち側(上手)からタバコの匂いがすると、あーそうそうラルクこんな感じやったーて思うし」
  • h「ラルクでタバコ吸うの、もうkenちゃんだけなんですよ」
  • h「あ、どうぞどうぞ、遠慮しないで吸っていただいて」k「(タバコに火つけてプッハー!ってドヤ顔)」
  • k「できるものならやめたいんですけどー、挫折するんです!意思が弱い!」断言したwww
  • k「でもなー、ハイディが『やめたー』言うてて、意思強っ!って!h「勝った感あるもん」k「おれ、負けた感あるもんっ!」
  • h「ユッキーはセミナーかなんか行って、ちょっとやめようかなーってそのままやめられたんですよね」y「(コックン。)」頷くだけ。
  • k「でも本数は減らしてん!…また徐々に増えるんやけど…」客「えー!」k「吸ってる人ならわかるやろっ!やめられんの!もうほっといてっ!」

【作曲期間】

  • h「明日から作曲期間なんですけど」客「ぎゃあああああああ」作業期間にさえ沸き立つ我々!なんかもうかわいそう!
  • h「またこうしてみんなで曲も作って行きますのでね」客席を宥めるように言ってくれてて和んだ。
  • h「もう何曲か撮ってるんですよ、kenちゃんの曲を何曲か」
  • h「レコーディングしてるとまた、あーこういう感じやったーって思い出します。こう、クリエイティブな感じ…」
  • h「今年はいろいろ活動してくんで、楽しみにしててください」

【噛んだらあかん】

  • h「20年、よう続いたなぁ…」しみじみ。
  • h「二十歳の子もここにおるやろ?」一部客「はーい!!」h「…(見渡す)同い年ですね、タメ」※バンドとは同い年ですが個人個人とはダブルスコアです
  • h「バンドを20年続けるのって凄い事だと思うんですよ。こーんなに大きくなると、俺らだけでは動けないから。スタッフやファンのみんながいるお陰で…(スクリーンに煙をプッハーと吐き出すけんちゃんが大写し→その後ぽやーんとしてるゆきひろさんが大写しに)…え、なんで笑うん?」
  • h「(振り返ってスクリーンを見て)…ユッキーか」納得。
  • h「こうしてここにおれんのも、たくさんの人の支えがあってこそでね。今ここにはいない人たちも含めて、みんなの支えがあたから」
  • h「ほんまに、このきせつっ…!ああここ噛んだらあかんとこや(早口に言ってほっぺペチペチ!!)」
  • h「この奇跡に。 こ の 奇 跡 に (強調)…さっきのカットな(チョキチョキってカットする仕草)感謝してます」
  • h「今年、ラルクアンシエルという巨大な船が動き始めます。今年もよろしくお願いします」

■BLESS
テレビ披露でのイメージの強いBLESSだけど、どの番組よりいっちばん良かった!歌い出しから鳥肌モノ。最後の曲にして、あーほんものだーとしみじみ。

●[スクリーン]告知
スクリーンにて告知!わくわくそわそわ!

  • ベストアルバム3枚リリース
  • FIVE LIVE ARCHIVES 2リリース
  • 味スタ2daysライブ

ライブきたーーー!!でも東京のみかあ(´・ω・`)関東人なのでもちろんありがたいんだけど、ありがたいんだけどっ…!味スタって行ったことないんだけど、どんなもんなのかしら。野外?だよね?

そしてエンヤ。ゆきひろさんはスティックぽいしてから軽くお辞儀してあっさりハケていったような。そしてラストはやっぱりてつくん!バナナ投げタイムで「お餅もあるでー!」って聞こえたのは何?幻聴?撒いてたのか?1人で盛大に笑ってしまったwwww「今年もよろしくー!」ときらきらにこにこ。〆はやっぱり「まったねーー!!」ここでやはり歓声が上がっておりました。てつくんの「またね」の幸福感は異常。

セトリはくわどりからが多かったのかな?どの曲のイントロでも「おお!」ってなれるラルクはすごいなあと改めて思いました。どの曲でもダチョウ倶楽部並のリアクション芸人状態になってしまった。でも、後方だったせいか、全体的に音が小さすぎたのが残念…。ただ、そのボリュームだったせいか音はきれいだったような気がした。特にギター!

今回はもうラルクラルクプォォォー(ホラ貝)状態だったので浮き足出しすぎてフワッフワすぎてアレなんですが、まだまだもっともっとカッコイイライブができるような気がするんだ…!そして肝心のゆきひろさんがあんまりちゃんと見えなかったので、次回はちゃんと見たいなー。さすがにメッセ最後尾は遠すぎたwww

規制の後、退場。傍から見てもクロークの列が大分カオスな様子でした。というか、クローク列が退場口を塞いでるわ、クローク列とグッズ列の最後尾がクロスしてるわでカオスがカオスを招いていたような。スタッフも見てるだけだし、あれなら場慣れしたバンギャルが仕切った方が上手く行くと思った(笑)。

帰り道では号外を配っていました。こういうの見ると、あー動き出したんだなーとしみじみ。文字で今後の予定を目にすると、現実感が増して良いですな。