沈まぬ太陽

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

DVDにて。日航123便の事故を描いた作品。不正だらけの会社に立ち向かう、渡辺謙演じる社員が真っ直ぐすぎて。懲罰人事で世界各地に飛ばされようとも耐える、耐える。善悪がはっきり分かれているので、2時間ドラマのような気持ちで見てしまった…。わたしのようなヒヨッコからして見ると、こんな不当な扱いを受けるのならば法廷に持ち込んでやり合えばいいのに…などと思ってしまうのですが、団塊世代の方々はまた違う感想を持たれるのだろうなあ。
実際の事故を扱っているだけあって、当該航空会社を含む各航空会社から協力を得られず、飛行機のシーンがCGだらけだったのが少々残念…。飛行機に影がないとか、そういうところはなんとかならなかったのだろうか。
今年こそ、今年の感想今年のうちにを実行できたらいいなあと思います…。(早速弱気)