まさかの太田胃散

本日はお久し振りーな知人と共に、東京大学総合研究博物館の小石川分館の、「ファンタスマ:ケイト・ロードの標本室」へ行って来ました。今日は待ち合わせ時間に起きるなどと言う失態は犯さなかったよ!蘇る先週の悪夢!!

行きは播磨坂の桜並木を抜けて、帰りは湯立坂から駅へ…と言うルートだったのですが、喋りすぎていたせいか途中で道を行きすぎてしまいました。「番地見れば戻れるよ!」と住所表示を確認したらまさかのこの表示。「ここ→」ってどういうことだ…?と思ったら。

 あ っ た 。 立派な社屋でした。無駄にテンションが上がりました。ほんっとうに偶然の遭遇だったので笑った。奇跡!で、ようやく到着。

現代美術×学術標本の融合のような展示です。常設展示品とのコラボレーションが御見事。ホルマリン漬けのイグアナ?に非常に異常に惹かれました。なんか気になる子だったんだよねえ…。ちいさいカラスみたいな鳥の剥製も気になる。タグがつけられていないから、想像するしかないのよねー。でもそこもまた楽しい。研究器材なんてさっぱりだけど、あれやこれやと想像してしまった。明治初期の建築物だけあって、建物にもすごく雰囲気があったなあ。当時のままであろう書架だとかもたまらんかったです。またのんびり観に行きたいなあ。今日は紅葉がきれいでしたのよー。
そして買い物。コートを買わないと凍死します。しかしなぜかブーツを購入。もう靴置くスペースないのに。ボロボロになった茶色のエンジニアを捨てようと思う…。あとはユニクロヒートテックを買いました。とりあえずパジャマ用のタートルと部屋用シューズを購入。これでひきこもりの時はホカホカです!…早急にコートを買わないと…!

そして夜は餃子を作りました。見て、この乱雑な包み方…。とことん餃子を作るのが苦手です。包むのも焼くのも全部ダメ。今日もやっぱりうまく焼けなかったし不味かった\(^o^)/餃子とか焼きそばとか、蒸してから焼き上げる系のものが苦手です。さらに餃子の場合は「焦がしてはいけない」「皮が破れそう」「しかし火は通さねばならない」など様々な思いを胸に抱いて自滅するんだよ…!
さてさて明日はひきこもりまくってやりたいと思います!翌日を気にせず寝れるこの喜び…!とりあえず今からベットで京極堂!枕元には熱々の焙煎豆々茶!