シャッター・アイランド

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

おっっっもしろかった!!いやはやこんなに面白いとは。スリル満点!しかし何を言ってもネタバレにつながりそうで感想を述べられない。とりあえず面白い!
ただ、本編上映前に「仕草や視線に注目してください、ヒントがあります!」なんて煽りはいらなかったなー。こんなプロモーションをしたのは日本だけなのかな?重箱の隅を突付くようにあれやこれやと推理させるより、狂気だとか幻想だとか、そんなものを感じさせた方が良いのでは…。意味深で幻想的なシーンは演出効果と取っても良いわけだし、そこに身を任せずに「ここが怪しい!」「そんな筈はない!」なんていちいち突っ込むのも無粋な気がしてしまうー。個人的には、観終わってからその意味に気づいた方が楽しいんだけどな…。そして、そんなに煽るほど集中力の必要なオチでもないと思うんだ…。
その一方で、ラストのセリフが異なった意味で受け取れるのが良いなー。最後の最後でぽーんと放り出されるのですね。これは良いオチ。そして最終的には非常ーーに興味のある分野のオチと言うのも、個人的にはポイント高し。早いうちにもう1回観たいなー。