09/14 えん6@新木場STUDIO COAST


今更ながらアップ。ざっくりレポでございますー。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:00

 
01.avengers in sci-fi
 
02.BIGMAMA
 
03.毛皮のマリーズ
 
04.ムック
 フォーリングダウン
 遺書
 神の星
 心色
 娼婦
 オルゴォル
 [EN]狂った果実(笑)

@2階前列より

初・新木場2階席だったんだけども、ステージ側の足元まできれいに見渡せて素敵ー!ちょっと表情までは分かりにくかったけども、フロアの熱気も伝わるし、とってもよい場所でした。カシスソーダ(コーストに行くといつもこれ)片手にゆるりと鑑賞。

01.avengers in sci-fi
ギター、ベース、ドラムの3ピース編成。もっとピコピコ系のバンドかと思ってたけど、そんなことはなく。でも、セッティングにボラを思い出したなあ。意外や意外のバンドサウンドに絡む、作りこまれた音がかっこいい。かと思えば、MCでは「20日(はつか)と8日(ようか)ってどっちかわかんなくなる…」とか「今日は手を上げてくれるお客さんが多くて…。業界ではプチョハン指数って呼ぶんですけど」とか、可愛いことを仰っておりました。

02.BIGMAMA
素晴らしく楽しかった!!クラシカルでロックできらきらな素敵バンドさんでした。コーストに響くヴィヴァルディの春なんて素敵すぎる!キュンッキュンした!ワンマンも行きたいなーと思うほど楽しかったです。ベースさんがガツガツ指弾きな曲がかっこよかったー。あと、ギターとバイオリンの競演も素敵!3連符っぽくキレイに流れていくとこがたまらんかった…!
そして、ファンの方々が本当に楽しそうにしていたのが印象的。くるくる回るフロアと、それを誇らしげに弓で示すまおぴが絵になっていたよう。ステージとフロアがお互いを大好きっぽくて、そんな様子に和みました。下手のサークルを見て血が騒いだらしい夢烏がどんどん突っ込んで行ってて笑った。マザコンと夢烏の夢の競演…!
MCではムックのことを褒めてくれたよ…!対バンした時に、「なんだこのすごいバンドは!」と思って、即CDを渡して挨拶をして、本日に至ったらしい。

03.毛皮のマリーズ
レトロな雰囲気漂うSEに、ものすごいテンションが上がった…!シングル数曲聴いた限り好きそうなバンドさんだったんだけども、ライブではそこまでハマれなかったかもしれん。
しかし志摩さんは妙〜〜〜なカリスマ性がありますなあ。わたしはどういうわけだがライブ中にぜんぜんボーカルに目がいかない人間なのですが、マリーズは志摩さんの記憶しかない位です。というか志摩さんがマイクスタンドを倒すたびにキッチリ立てにくるスタッフさんが大変そうだった。もうメンバーと呼んでいいレベルのステージ登場回数だった(笑)。
MCでは「あんたたち意外と激しいのね…?お下品!」とか。喋りもそうだけど、ライブ中のしぐさとかがなんだかツボる。マイク使ってヌンチャクしたり、「なななー♪」で歌わせる曲ではニンマリ指揮したり、かっこよかったなー。

04.ムック

■フォーリングダウン
あれ、この曲ってこんなにかっこよかったっけ…?もっときれいにまとまった曲と言うイメージだったんですが、ムックのライブ!って感じがしたなあ。ミヤくんが楽しそうに弾いていたのと弾むフロアが印象的。DJブースが下手にあったせいか、下手側の暴れっぷりがなかなかすごかった。

■遺書
最後のフレーズはステージ中央に膝をついてマイクを置いて、搾り出すように叫んで歌ったたつえ。鳥肌立った…!

■神の星
 き た こ れ !ゆっけがかっこよすぎて頭が爆発するかと思いました。なんかもう終始ゆっけがかっこよかった…。ゆっけがかっこよすぎて隣のミヤマニ(※知らない人)に「えっゆっけかっこよくないですか?」って尋ねたい気持ちでいっぱいになりました。えっゆっけがかっこいいどうしよう困る。あ、あとたぶんミヤくんが目をかっ開いてました。そしてたつえは上手下手センターとフロアの方にせり出すようにして、かなり動き回っていたような。

■心色
数時間前に駆け込み投票した曲きた…!ワーってなりすぎてイマイチ記憶がないのが悔やまれる。これほんと歌詞が神がかっていると思うのだよ…。あ、たつえはやっぱり「嘘じゃない」のとこ出なかった。でないよねそりゃーね。

■娼婦
なんていうかもうフロアに飛び降りようかな…と若干本気で思った。この曲のときの楽しげなフロアがすごく好きだったんだけども、上から見るとすごいカオスっててびっくりした。わたしいつもあんなところにいるのか…。

■オルゴォル
くるくる回るフロアが楽しげ。しかし夢烏ってコロダイ上手いイメージだったんだけど、沈没してる人が多かった…。上から見てたからそう思っただけなのかなー。
オルゴォルの時だっけなあ、前の方で倒れちゃった子がいたんだけどスタッフさんがぜんぜん気付いてなくて、2階にもスタいないしでウワーって思ってたら、ミヤくんがそこを覗き込んで何やら言って、無事救助に至ったようです。よかったよかった…!

●MC

  • 逹「告知があります!ツアー以外にもう1本ライブやります!ライブで次のライブの告知をするのは久し振りだねぇ」客「ええええ!?」サラッと言ったwww
  • 逹「10月9日!」客「何曜日!?」「何曜日ー!?」客必死
  • 逹「土曜日なのでみなさん来れますね!茨城です!YUKKEの母校です!水戸とかそんなんじゃないからね、もっと田舎です!ここから先はYUKKEさんどうぞー」
  • Y「このたび、その母校が廃校になることが決まりまして…落ち込んでる生徒を元気付けて欲しいと連絡をもらいまして…」逹「廃校イェーイ!」客「(一部)イェーイ」こらwwww
  • 逹「はっいっこう!はっいっこう!」客「(一部)はっいっこう!はっいっこう!」悪ノリ自重wwwwwゆっけ、若干ムッとしていたような。
  • 逹「申し込みは明日から2日間だけなので、忘れないように!」客「ええええ!!」ドタバタすぎるwww

廃校コールひどい(笑)…。文化祭ライブは生徒以外の一般枠は1000人って言ってたかな?交通の便は悪そうだけど、楽しそうだなあ。い、行きたい…。

■[EN]狂った果実(笑)
この曲、いつまでたってもちゃんと覚えられないというか拍が取れない…!曲中、さとちのセットからタイコを外し始めるたつえ。マイクでボコボコ叩いてみるたつえ。最終的に、ステージ中央に下から太鼓太鼓シンバルの順で重ねて置いてました。狂ったたつえ。何このおでんのようなオブジェwwwシュールすぎるwwww

さとちが最後まで残ってスティック投げ。毎度のことながら、ぴょーんぴょーんって縦にながーくジャンプするのがかわゆい。

…と言うわけで、個人的にびぐままがツボってツボって大変でした。楽しいー!今回のえんも素敵な縁がありました。プハー!ムックも神の星&心色と言う、聴きたかった2曲を目の前にできて幸せだー。えん7も楽しみだなー。是非キノコホテルをおねがいします!