06/13 MUSIC AND PEOPLE vol.7@恵比寿LIQUIDROOM

行ってきましたよよよ!到着がギリギリになってしまったり、帰りは1人でテンション上がってウフフアハハゲヘヘ状態だったのでハコの写メを撮るなんてとんでもない\(^o^)/!な状態でございました。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
01.LILLIES AND REMAINS
 
02.VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
 
03.acid android

  1. let's dance
  2. ring the noise
  3. it's a fineday
  4. perpetual motion
  5. chaotic equal thing
  6. chill
  7. daze
  8. egotistic ideal
  9. violent parade
  10. enmity

 
04.[EN]acid android

  1. [EN]ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver
  2. [EN]NEW ROSE/ダムド

@2柵下手側より

確実にソールドはしていない客入りでした。特にacidのときは前へ詰め詰め状態になるので、\そんなに詰めたららめぇぇぇええ!床が見えちゃうぅううぅ!!/状態でありました。2柵の後ろはいつでもマット運動できそうな感じでした。

00.ピエール中野

まずはピエール中野氏によるDJタイム。たぶんこんな感じだったはず。

フロアのハートを鷲掴み(笑)!DJブース周辺はみんな踊りまくりでめちゃくちゃ楽しかったです。嵐の「あーらし!あーらし!」のフリとかも完璧だし、ピエールは歌パートも桜井ラップパートも歌うし(笑)、ポリリズムではピエール自らタオルを持ってきてジャーンプ!ぱふゅヲタのフリ的なやつなのかね?まさかDJタイムに汗をかくことになるとは思わなかった。ピエール流石です。

01.LILLIES AND REMAINS
いわゆる鬱ロックなイメージ。スーツ姿でバックサスだったので、見た目的にはどことなくTMGEを彷彿とさせるような…。ボーカルさんがずっとガム食べながら歌ってるように見えたんだけど、なんだったんだろ。そしてギターの方が中学の頃好きだったギター氏にとても似ていて焦りました。

02.VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
ボーカルさんがex.ナンバガ、ドラムさんがex.シロップということで楽しみにしていたバンドさん。ノせ上手で楽しかったー!機材や楽器もあれこれいろいろ用意されていて、目にも耳にも楽しい!

03.acid android

●衣装
赤の絞り染めっぽい7分丈のカットソー×黒タンク×黒デニム?×黒のレザーグローブ。足元は見えず…。

■let's dance
始まった瞬間、ドワーっと押しが。1柵の後ろの方はスカスカに。モッシュがすごくてびっくりしたー。acidって前からこんなにモッシュありましたっけ?そしてゆきひろさんがテンション高い!上半身を思いっきり折り曲げて、ステージフロントに足を引っ掛けて、かなり前方まで出て来てました。

■ring the noise
もうこの時点でマイクを捨てたゴツッと言う音が。そして弦隊2人も動く動く!フロント3人の暴れっぷりがカッコイイ。今日は引きで見ていたので、フロア含めての全体的な暴れっぷりがとてもよいー。

■it's a fineday
うわあああああああ!!!知ってますかわたしがどんだけこの曲が好きか…!acidで一番好きな曲なんだけど、封印気味になりつつあったので、今日聴けて嬉しかったなあ。イントロの時点で大歓声で、ゆきひろさんもニマニマと口角が上がってました。

■perpetual motion

■chill
やっぱりこの曲のときはantzに視線がいってしまう。やっぱり今日の弦隊はいつも以上に動きがあるなあ。今回のツアーからは動きが制限されがちだったけど、わたしはこっちのが好きだー。ソロプロジェクトとは言え形態はバンドだし、やっぱりライブ中はこっちのほうが自然な気がする。

■chaotic equal thing

■daze
この曲のときだっけなあ、egotistig〜のときだっけなあ、「飛べオラァ!」って煽ってました。acidライブでyukihiroが煽った瞬間にガンッとはじけるフロアが大好きだー。あ、あと、イントロの手拍子ってどうなんだろ。アリやナシやでアリなんだろうか。

■egotistic ideal
個人的にはマキシワンピに10cmヒールのサンダルでモッシュしてた人が超危険なのが気になって気になって…(笑)!

■violent parade
既存曲連チャンのあとに新曲が入ると、やっぱり雰囲気が一転するなあ。と思ったり…。PV解禁後なので、今まで以上にフロア側の動きも入りやすくなって、ノりやすかったのではないかと。

■enmity
マイクスタンドを床に叩きつけるyukihiroさん。弾んだスタンドが歪んじゃっていたような。数回たたきつけたあたりで、跳ね返ったスタンドが思いっきり顔面スレスレを掠めてヒヤッとした…!この後だっけな、スタッフさんが出て来てスタンドを回収。取り上げられた(笑)…!
そんな感じで煽る煽る、暴れる暴れる!最終的にはyasuoのバスドラに乗り上げてました。yasuo側を向いた状態だったから表情は見えなかったんだけど。片手でシンバル掴んだまま暫くその体勢を保ったあと、おもむろにピョンッと飛び降り…たんだけど、勢い余ってヨタヨタッとフロアの方へ。危うくダイブ直前だったけど、なんとか持ちこたえた模様。
そしてラストの引き延ばしもすごいすごい。吠える暴れる吠える暴れる、を延々。何度も煽って煽って、もう全員クラックラ状態だったけどそれでも煽る煽る。ゆきひろさんもステージに倒れて、それでも歌う。っていうこの状況がたまらん。楽しすぎる。
要所要所にガツンとギターが入っていたような。というかkishi大活躍だったような。kishi側だからそう思ったのかなあ。いつもこんなんだったっけ?

はい終了、帰ろう。照明が落ちたままのフロアにさほど間は置かずにacid再登場!今までが今までだったので思いっきり素直に帰ろうとしていた客、慌てる。ゆきひろさんが「ども」とポツリとつぶやいたのですが、歓声にかき消されておりました。手をぺこぺこさせて「おちつけ」みたいな仕草をしたんだけどあらぶるフロアは静まらず。で、曲へ。

■[EN]ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver
ウワーーーーーー!!ここもまたイントロで沸く会場。隣の人と一緒にギャー!!!前日のレモホに引き続き、まさかの2日連続ピンクスパイダー…!わたし本当に生きててよかったよ…!ほんっとうにもう楽しすぎて楽しすぎて記憶がぶっ飛んでるのですが、楽しかったことは間違いございません。でもゆきひろさん、歌詞間違った(笑)。

●MC
まさかのMC。MCというか近況報告というか、自分がどれほどエヴァを好きか語る会と言うか。

※読みにくいので漢字変換していますがゆきひろさんはいつものごとくひらがなしゃべり全開です。脳内変換の上お読みください。

  • y「ども」客「あsdぱんふぁmp;sd、あだ!!!111」y「…ども」客「あspjだpふぁsf;ぁ;g!!!11」客ちょっとでいいから落ち着いてwwwww
  • y「(片手で落ち着け、って仕草をしてから)しゃべってもいいですか?」楽器隊に確認。笑顔で頷く楽器隊。
  • y「本日は足元の悪い中、ご来場いただきありがとうございます(ぺこり。)」
  • y「みんな最近なにしてたんですか?」客「(それぞれ答える)」y「おれが答えるための前フリなんですけどね」
  • y「エヴァとかわかります?ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のDVDが発売になりまして」「そのDVDが…これは宣伝なんですけど、こんど出るアルバムの作業最終日の2日前に出たんですよ」
  • y「ぼくはすごく見たかったのに大人の人がだめって言って…」客「誰ー!?」y「こわいおじさんとかおばさんれす」
  • y「でもぼくは見たくて見たくて…」
  • y「エヴァなんて知らないし聞きたくないよって人います?(挙手させる)大丈夫?」
  • y「もう引くほど見てるんですけど、今日もここに来る前見てたんですけど」「Blu-rayの方を(強調)買いました(※得意げに)」
  • y「次の曲…ダムドなんですけど」「知らないよねー」
  • y「ぽかぽかしましょう」→曲へ

…って感じだったような。もうどんだけエヴァが好きなんかと!初号機みたいな体型しやがってー!!しゃべってる途中にふへって笑っちゃったり、なんかもうかわいくてどうしようかと思った。2011年になる前に「ユッキー」を見れてしまったと言う感じ(笑)

■[EN]NEW ROSE/ダムド
ゆきひろさんの言っていた通り、まったく知らない曲だったんだけど、なんだか妙にのっかりやすかったのでフロアも盛り上がっていたような。自然と拳も上がって、それを見てちょっと驚いた表情を浮かべて、ニマニマするゆきひろさんでありました。なんかこう、acidで曲中にこういう表情の変化が見れるのってすごいレアな気がする…とか思ったり。
でも最後はやっぱりマイクを投げ捨てて拳をあげて、あっさりハケてゆきました。

…と、そんな感じだったかと。いやーacidはこのくらいのハコでケモノ化するのが楽しい!とりあえずもうピンクスパイダーでウワアアアア!ってなりました。前日に引き続きピンクスパイダーでウワアアアアア状態。何この発生日の近すぎるデジャヴ(笑)。ゆきひろさんはとにかくニマニマと終始上機嫌な様子で、動きもかなり大きかったかと。煽るし、暴れるし、吠えるし…ってのは先日のBLITZでもそうだったのですが、そこにあのニマニマ笑顔が加わるとまたなんか違った方向に楽しくなってしまうー。

と言うか、しゃべったことに驚いた。わたしはacidのyukihiroラルクのユッキーも同じ人間じゃーんとゆるゆる思っているタイプなんですが、それにしたって驚いた。喋ったーーーΣ(; ・`д・´) !!!!って思うよねそりゃ思うよびっくりするよ!

ピンクスパイダーウフフアハハしつつZIMAをかっくらってしばし休憩。ZIMAがあるからリキッド好き!!喉カラカラのところに一気飲みしたのでかなり回った…あぶねぇ…!帰りに配られていた日武のチラシを眺めておりました。いやー本当に日武やるんですねえ…。