06/06 NEXUS J-ROCK GOES TO THE WORLD@新木場STUDIO COAST


今更ながらのアップです…。両国のシドさんのイベントからリアルダッシュで駆けつけました。久し振りに本気で走った…。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
■LC5
 
■ムック

  1. ファズ
  2. オズ
  3. 約束
  4. アゲハ
  5. 咆哮
  6. 蘭鋳

 
■葵
 
ギルガメッシュ

  1. bit crash
  2. Break Down
  3. sunrise
  4. CRAZY FLAG
  5. BEAST
  6. 睡蓮
  7. DIRTY STORY
  8. driving time
  9. evolution

 
Plastic Tree

  1. 空中ブランコ
  2. エレジー
  3. メルト
  4. 真っ赤な糸
  5. ザザ降り、ザザ鳴り。
  6. メランコリック
  7. 雨ニ唄エバ

 
■[EN]Plastic Tree

  1. アンドロメタモルフォーゼ

ずっと2柵後方下手側におりました。なんか今日、いつも以上に酸素が薄いというか暑いというか…だった気がしたんだけど、気のせい?

■LC5
間に合わず…。アンカフェみくの新バンドだったようですねー。オフィ見たけど、黒髪黒衣装のみく氏は新鮮だった…!こういうのもカッコ良いですね。ベースはメロのさとくんだったのですね。冬JACKでEXILEやった子、という認識しかないのでステージ見てみたかったな…。

■ムック
「17時20分からムックです」の社長のツイッターを目にし、新木場駅から本気ダッシュ!フロアに駆け込んで、下手に着いて即スタート。フロア上の天井の6箇所?からスモークが噴出。ブシュー!ってすごかった。何が始まるんかと思った(笑)。そして続いて天井中央からでっかいミラーボールが下がってきてきらきらくるくる。なんかスゲー!客みんな真上を見てポカンとしていたら、いつの間にかさとちが登場していた…!

のっけからファズ。のっけからアップライト。かっこよすぎるからやめてほしい。弦隊2人がフロントに出てきて弾くとこがほんっとにカッコイイ!ゆうすけおじさんがかっこよすぎてもうイヤです。そしてこのファズ→オズの流れがたーまーらーんー!なんという踊りまくりな流れなのか!

続いて約束。サイトやマイスペでチラリと聞いた限り、軽い感じだなーと言う印象を受けたんだけども、ライブで聴くとむっくむくでした。超ムックでした。

ここらへんでMCだったんだっけな?

  • 逹「LC5すごかったでしょ?LC5の由来知ってる?客「しらなーい!」逹「まあいろいろ大人の事情があるので言えるようになったらお知らせしようと思います」なにそれ気になる。
  • 逹「君たちいいねー踊るねー」「もっと踊ろうか?」

アゲハはなんだかんだでいつもギターソロのミヤくんが頭に残るんだけど、今日はそんなでもなかったような…。なんでだろう。で、咆哮!咆哮すごいかっこいいはずなのに、どうしてもゆっけを見るとなまぬるい微笑みを浮かべてしまう…(笑)

ラストはやっぱり蘭鋳。ここらへんはもうグチャングチャンなのに笑顔といういつもの蘭鋳クオリティな感じでした。しかし2柵からダイブした人は無事に転がれたんだろうか。あ、あと前の方で雪崩があったみたいで、逹えが歌うのをやめて「大丈夫ー?」って感じで覗き込んだりしておりました。シレッとした優しさが良いなあほんと…。

どの曲のときだったか忘れちゃったんだけど、ゆっけがお立ちに乗ったらあとから逹えもついてきて、それに気付いたゆっけが「あーはいはい」って感じであっさり降りたのになんか妙に和んだ。

■葵
初あおちゃん!きらきらでした。キーボ、ベースにツインギターだっけな…?楽器隊はあおちゃんより年齢層高めの方々だったのかな?という印象。

あおちゃんはきらきらなのにMCが(笑)!

  • 「このおじさん誰?って思ってるお客さんもいると思うんですけど…」
  • 「今日はピンで来たんですけど。…あ、ピンって言っても芸人じゃないですよ」
  • 「もらったお手紙に、『友達が、葵ってガゼットの?って言ってました』って書かれてたんですけど、ガゼットじゃないですよ」「あれウケないな…」
  • 「曲数が少ないから5分くらいMCしないといけなんです」「いつもの2倍くらいノッてください」

しかし直前のムックでフラフラすぎて。最初のMCが5分と聞いて脱落したわたし…。階段を上ってふと上を見上げたら、そこにはイン様が…!白馬でわたしを迎えにきてくれたんですね理解です!!で、お外で風に語りかけられつつぽやんとしていたらあおちゃんの出番が終了していたという…。

ギルガメッシュ
ギルライブはなぜこんなにも楽しいのかー!!と言う気持ちでいっぱいでした。ファンの数自体もすごく増えたと思うんだけど、それ以上に会場全体を引っ張ってノせちゃうのがすげえ!というかほんとにただただ楽しい!CRAZY FRAGの\ソニー損保!ソニー損保!/は楽しいなあ。いまだに何言ってるかわかんないんだけど、もう楽しいからそれでいい(笑)!あ、あとこの曲だっけ、「かかってこいやー!」のとこで愁さんが中指立てててかっこよかった。
新曲のカップリングをやってくれたんですが、弐さんがイントロ間違えてやりなおし。弐さん(笑)!!でもこの曲のギターがすごいかっこよかった…と思う。
MCもちらほらと。

  • 左「今、全世界にこの映像が中継されてます」「だから新曲はミリオンセラー」ポジティブwwww
  • ЯyoくんがリアルタイムTwitter更新。
  • 愁「放送禁止用語を叫んだら引っ張り出されます」
  • 愁「Plastic Treeさん見たい?俺も見たい!」

いやーギル楽しい。わたしの中ですっごいお祭りバンドな位置付けになりつつあります、ギル。だって絶対楽しいんですもの…!夏JACKも楽しみだわーい。

Plastic Tree
1曲目から 空 中 ブ ラ ン コ て !イントロのケンケンドラムがそれはもう響いて響いてたまらんかった。そしてやっぱり有村さんの動きは素敵に無敵。ゆらりと手のひらを前に向ける動きとか、ふらっと倒れ込むのとか、一挙一動を目で追いまくりになってしまいます。

MCもゆるーく。

  • 竜「やあ。」「やあやあ。」
  • 竜「ハロー、ニイハオー、こんばんは」配信されてるから各国語でごあいさつの模様。
  • 竜「頭とか振るのってどうですか?」客「すきー!」竜「じゃあ、して」

こんな流れでメルトへ。え、これって頭振る曲なんだ!?そこにびっくりして思わず海月さんを目で追ってしまった。なるほどこれは楽しそう。

真っ赤な糸終わりにも告知。

  • 正「こんにちはー、ハロー、ニイハオー、ボジュールー、グーデンタークー…あとなんだろ…」
  • 正「今日は大きなイベントなのでいろんなところから来てると思うんですけど」客、それぞれ地元を叫ぶ。
  • 正「名古屋、大阪、福岡…おおー北海道…」横須賀ー!って叫んだ人がいた。同郷!!ちょっとお話しさせていただきたかった(笑)!どこ中!?あと、フランスー!って叫んでる外国人男性2名がいたんだけど、ステージに声が届かず…!
  • で、武道館の告知を有村さんがマキラ氏に振って、最後のケンケンが「つー!」って(笑)!かわいい!
  • 竜「会場の外でバイトのジェイソンくんがチラシを配っているので、どうぞお受け取りください」
  • 竜「ご家族ご友人ペットを連れて来なさい。…来てください」

そしてザザ降り〜→メランコリック、最後に雨ニ唄エバ。雨ニ〜では黒の大振りな傘を手に歌う有村さん。くるくる傘を回したり、自分もくるんと回ってみたり、ステージ上をゆるゆるふわふわ自由に動き回っておられました。絵になるなあ、すごいいいなあ。最後に、傘の内側が客席に見えるような差し方をするんだけど、この傘の内側が青空でね!そして最後の最後、パタリと傘を畳んでハケ。ほんっといい絵だなあ。

■[EN]Plastic Tree
再び登場で、アンドロメタモルフォーゼ。 こ れ や ば い 。 静かに燃え上がるというか、なんというか。ドラム前にフロント3人が集まって音のままに動くんだけども、なんて言うんだろうなあ、化学反応のような。もうとにかくめちゃくちゃかっこよかった。としか言えない。本編は有村ワールドすごい!っていうことでいっぱいいっぱいだったんだけど、このアンコで楽器隊の迫力と言うか、バンドとしてのパワーみたいなものを目の当たりにして、 日 武 行 か な き ゃ って思いました。
あーかっこよかった。かっこよすぎた。しかしこの有村さんのTシャツにでかでかと「SEX」ってプリントされてて、これが全世界配信と思うとじわじわきました。

なんかもうほんとうにプラに持ってかれて終わった気がする…(笑)!

帰りにジェイソンさんからチラシをいただきました。床置き写メで失礼します。「ジェイソンさん、下さいなー」「はぁい、残りわずかですよぉ」…ジェイソンさんは非常に草食系男子な雰囲気でございました。いやはや日武も楽しみです。