5/9の思い出

シド@大阪2日目の思い出でございます。
いち好き遠征の旅の思い出を書き綴るのもこれでラスト。さみしいのう。個人的に今回のツアーではライブレポ的なものと思い出日記を全部書く!と決めていたので達成できてうれしい。でも誰も得はしない無駄な挑戦\(^o^)/
■中津:ホテル
まさかの12時チェックアウトだったので全力で調子に乗って昼まで寝ました\(^o^)/と言うか寝たのも完全に朝日が昇ってからでした\(^o^)/ホテルのカーテンの遮光具合って素晴らしいですよねウフフ…。

■中津:MUS

お昼はこちらのお店へ。混んでて焦った…!けど、1人だったのでツルッと入店。やたー(*´∀`*)

MUSランチを頼みました。あっさりさっぱりでうまー!自家製の梅酒なんかもあるみたいで、夜も素敵だったかも。前日の夜行ってみればよかったなあ。優雅にのんびり食べたいところでしたが、昨夜のライブ中に外していたネックレスが壮大に絡まり、それと格闘していたら大分せわしない感じになりました。なんでこのネックレスすぐ絡まってしまうん…!


ロッカーに邪魔な荷物を突っ込んででっぱつ。適当なロッカーを選んだのですが、シド番だったと言う無駄な奇跡(笑)。

中之島国立国際美術館

国立国際美術館へ行ってきました。建物スゴイな!写メ撮ってみたら、へんな光が入っちゃった…。ルノワール展と荒川修作の初期作品展を観て来ました。ルノワールはあまり得意ではないんだけど、有名な裸婦像よりも花を描いたものの方が好きだったなあ。あと、荒川修作の初期作品展はすごかった!死なないための葬送、なんてタイトルに惹かれてふらりと覗いてみたんだけど、すんばらしかった。建築物の方も見てみたいものだ。昔の記事のスクラップなんかも自由に読めるようになっていたので片っ端から読み倒してきました。ああ楽しい…!

帰りにミュージアムショップに立ち寄って、死なないための〜の図録を購入してしまいました。装丁もよかったのー。それにしてもミュージアムショップはテンションが上がるなあ…。おもしろいものがたくさんあるのであんまり買わないくせに居座ってしまう。迷惑な客である\(^o^)/

中之島:カフェ

休憩。アイスティーの美味しい季節になってきましたなあ。さらにアイスもオーダーで完全に夏気分!のんびりくつろげて良いお店でした。て言うかなんで何も言っていないのに灰皿を出してくるのでしょうか。わたしタバコ吸わないよ!むしろ超苦手だよ!


そして川沿いをお散歩がてらテクテク。大阪って川が多い気がする。東京より景観に馴染んでいると言うか、近いところに自然にぽーんとあるような。しかし本当に良い天気。良い天気どころか暑い…!

■新大阪:でっぱつ
新幹線乗車前にとお土産を購入。自分にはいつもの肉まんでございます。自由軒のカレーも買おうと思ったのに忘れた…ちっくしょう…!

夜ごはんは駅弁で。ほんとは梅田で行きたいラーメン屋さんがあったんだけど、時間が微妙すぎたのです…。でも、いつも売り切れて買えなかったこのお弁当が買えたのでヨシ!そして帰りの電車では夜市を読みました。これまた面白くて一気読み!最近本の良い出会いが多くて嬉しいのう。ごはん食べたり本を読んだり音楽を聴いたりしていたら一瞬で東京着。

■おまけ:おみやげ

ヒメさんへのお土産。せんとくんストラップ。おそろだよ☆と言いつつわたしはつけていない。でもこれ、確実に角が折れると思うんだ…(笑)。

3月頭から駆け抜けたシドツアーもこれにて終了。お疲れ様でした。気付けば必死に東奔西走。東京→仙台→名古屋→福岡→宮崎→大阪と週末ごとの大移動状態に\(^o^)/いやーでもどこの地方も楽しかった!ライブも楽しかったしご飯とお酒も美味しかったし、天気にも恵まれたし、観光も楽しかったし。生きてるだけでまるもうけ気分です。さてさて次のツアーはいつですか^^