04/24 シド いちばん好きな場所2010@Zepp Fukuoka


行ってきましたZepp Fukuoka躑躅の咲き乱れる先にZepp。ヤフードームの麓にZepp
思っていたより前の方で見れてしまったお陰で小心者なわたしはテンパりにテンパり、だいぶ記憶の吹っ飛んだ感じです。近すぎて生きてて申し訳なくなった。ただでさえ薄い酸素をわたしのような人間が吸って良いのかと本気で思いました。なんかもう二酸化炭素を吸いたい。
以下、もう本当に記憶がないのでグダグダのズタズタなレポ的なものです。いつものごとくMCの位置もあやふやでございます。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
アリバイ
夏恋
 
嘘 
誘感コレクション
モノクロのキス
 
私は雨
刺と猫
日傘
 
dummy
妄想日記
赤紙シャッフォー
眩暈
 
[EN]キャラメル
[EN]歌姫
[EN]one way
[EN]エール
[EN]sleep

@1柵上手側より

●衣装
明希以外は名古屋とほぼ一緒だったはず。
マオ:ワインレッドのジャケット×白半袖シャツ×黒蝶ネクタイ×ベスト×黒のダメージデニム×星柄のやつ。アンコなんだっけ…?
Shinji:赤シャツ×不思議な柄のベスト×黒スーツ×白い靴だっけ?ベルトがなんか不思議だった。アンコは白Tにグレーのパンツ、スパンコールつきのハイカットのベージュっぽいスニーカー。このスニーカーかわゆい。ていうか ヘ ア バ ン な く て あ り が と う ! !
明希:白シャツにデニムだったような。シャツの前を開けてたんだけど、最初っから開けてたんでしたっけね?トランプ柄のベルトがかわゆかったー。アンコはいつも通り半裸。あの筋肉は衣装なんですね理解です。
ゆうや:ああ全然見れなかった…。レギンス男子で黒のハイカットもボリュームあるスニーカーがかわゆかったと記憶。

■アリバイ
1曲目からきたー!!やっぱりマオの「わかれもーよしとして!」に対する客の「ばいばい!!!11」の全力っぷりが楽しくて仕方ない。

■夏恋
きらきらギターが目の前でうれしかったんだぜー(*´∀`*)♪きみに眩暈〜のところ、ド上手でしんぢさんがクラクラーな仕草をしておられました。あとAメロあたりでゆうやが変顔してた(笑)。夏恋のときだっけな、しんぢさんが思いっきり配線?に突っかかって焦った(笑)。

●MC

【にょっき☆】

  • マ「いえい!」客「いえい!」マ「フッフー!」客「フッフー!」マ「いやーん!」客「いやーん!」マ「だめーん!」客「だめーん!」マ「だめーんって(笑)」やらせておいてwwww
  • マ「みんなすごいね、元気だね!ニョッキってやって!せーのでニョッキってやって!」意味がわからねえwwww
  • マ「せーの!」客「にょっき☆」マ「かーわーいーいー!かわいー!ちょーかわいー!!」テンションの上がるまおさん。

【オシャレしたぁい】

  • マ「熱いね、俺なんてもう脱いじゃって(ジャケット脱いで半袖シャツになってた)、ジャケット着た意味ないね」
  • マ「しんぢくんはまたえらく正装ですね」し「(ウンって頷く)」
  • マ「ムカつくくらい足長いよね」し「(うれしそう)」
  • マ「暑くない?」し「暑いよー」客「脱いで!!」し「これ脱いだらオシャレじゃないの。暑いけどオシャレもしたぁい」なにこれかわいい。
  • マ「僕は縫いでもオシャレだよ(あの星柄のやつを見せびらかしつつ)」し「ぼく脱いだらオシャレじゃなぁい」甘えっ子口調自重。笑うべきところだろうが萌えました。わたしは全力で萌えました。

【下ネタ】

  • マ「あっ今日下ネタ言ってない!言おう!」言わんでいいwww
  • マ「ち○ぽち○ぽち○ぽち○ぽ!!!」小学生レベルです。
  • し「ん?誰が剥けてないって?ちー○ぽ☆」小学生Bがあらわれた!
  • マ「しんぢくんは左寄りなんだよね?」し「ん?」手を添えて考えないで下さい。
  • マ「おれ知ってるよ!」し「ああ、うん、左寄りだねえ」
  • マ「しんぢくんは常に20%くらい勃ってるよね」し「たってないときはパンツの裾から見えてます」客「キモッ…(ざわ…)」一瞬客が素で引いてた\(^o^)/
  • マ「それは然るべき研究所に行った方がいいよ」

■嘘
アコギが出て来てたんだけど、そちらは使わずエレキでソロ!やっぱかっこよかった…!ライブはエレキの方がいいなあ。って思いつつ今音源を聴いてるんですが、これはこれでいいなあ(笑)。

■誘感コレクション
 コ ン ガ は ? ねえコンガは…?セッティングの時点でコンガないなーと思っていたのですが、まさかの誘感でなにごとかと。位置的にコンガがあったらがっつり見れるはずなのにない\(^o^)/音流してた\(^o^)/北海道でも誘感やったはずだけど、なかったんですかね?誘感はゆやコンガ見ないといやだー(´・ω・`)
上手で明希ちゃんがすっごいエロかったのってこの曲のときだっけなあ…。胸元からヘソあたり撫でて舌出してた。あ、あと明希のヘソピがちょーかわいかった!

モノクロのキス
やっぱりギターソロ良い!ぺったんこぺったんこ弾くとこ好きー。こんな距離で堪能できるとはなんたる贅沢。モノキスのときだっけな、明希のイヤモニが調子悪くなったのか、やじーが出てきて全とっかえしてました。

■私は雨
コーラス良い…。「私もう逝きます」の前の静寂が良い。夏JACKで咲いた人がいたのが若干トラウマだったんですが、今日はいい空気で良かった…!

●MC

バイオハザード

  • マ「そこ大丈夫?檻に入っちゃってるけど見えてるの?」1階後ろの網の後ろのお客さんを気にするマオ氏。
  • マ「なんかバイオハザードみたいだな。バイオハッザード(※オープニング映像のあとのあの声で)…」このあと、お立ちに乗ってリアルな擬音を出しながら銃を撃つ真似をしていました。
  • マ「ちょっとゾンビやって!ゾンビ!」客にゾンビを振るマオさん。
  • マ「ちょっ、そんな顔まで作らないでいいから!」全力で乗っかる客席(笑)

【小池、襲来】

  • マ「さっき夜ごはんで、ブツ切りの明太子が100個くらいあったんだけど時間なくて食べられなかった…みんな食べた?」メンバー頷く
  • ゆ「なんで朝には出てこなかったんだろうって小池さんと喋ってたんだよ」マ「じゃあ小池さん呼んでみよう!小池さーん!」なんでwwwwww
  • こいちゃん上手から登場。マオと肩組むんだけどこいちゃんの背が高すぎてしゃがんでくれてました。
  • マ「この人とは長い付き合いでねぇ、何年?」小「4年半」こいちゃん正確!
  • マ「小池さんは草食系男子の超先駆けです」
  • マ「小池さんは健康オタクで、なんでもよく噛んで食べます。PA(パーキングエリアの方ね)に寄った時にゆうやと観察してたら、スープも噛んでました」小「噛むのは大事です」
  • マ「どこのライブが一番楽しかった?」小「そりゃー福岡でしょ」マ「え、まだ6曲しかやってないのに?」小「あ、ライブの話?街だと思った」
  • マ「小池さんは昨日はどこに行ったの?」小「福岡のビブレと…(※地声)」マ「小池さん素人だからマイク通さないで喋っちゃう」いや、そこはあなたがマイクを向けてあげるべきところだろうwwwwそして素人て。
  • マ「小池さんは猫が好きです」客「はい!」お返事かわいい。
  • マ「グッズ超集めてるからみんな送ってあげてね!これで超いっぱいプレゼントくるよ!やったね!!」こいちゃんに向かって全力なマオさん。

【ヲタクフルスロットル】

  • マ「6/2にレインが発売になります!」拍手ー。
  • マ「ハガレン超おもしろいよね。しんぢくんも大好きなんですよね?」
  • し「僕は炎の人が好きですね、ロイ。ロイ・マスタング」アニメが好きって話から即キャラの個人名に行くあたりにガチヲタのかほりを感じた。
  • し「あんな声優やってみたいですよね」マ「声優やってみたいよねー何がいいかなあ」客「エヴァ!!!」
  • マ「エヴァかー。じゃあ僕は零号機で」「明希くんはあえてのシンジで(笑)」「ゆうやはあのペンギン」ゆうやペンペンwwww
  • マ「しんぢはアスカ」なんで!って思ったけど服が赤いから?ガンダムだったらシャアでしたか?
  • マ「じゃあ何か、決め台詞的なやつを言」し「ウルトラバカね!!」全力で横入りした上になんかすごい輝いてるwwww声かわいいwwwww
  • マ「ほかになんか台詞ないの?」客「あんたバカぁ!?」し「それは有名すぎる」まさかのマジレス。
  • 客「バカしんぢ!」し「(言い終わる前に)もっと言って!」間髪入れずに言いよった…!
  • 客「バカしんぢー!」し「もっと!」客「バカしんぢー!」何のプレイwwwww
  • し「あーこれであと1年は生きられる…」それは良かった。
  • 大爆笑の後、マ「この男、全部持って行きよる!!」しんぢさんはとってもとっても満足そうでした。

■刺と猫
つーいーにー聴ーけーたー!!!シドを好きになりたての頃から大好きな曲でして、聴けてうれしかったです。ホクホクです。歌詞とか雰囲気とか全部好きなんですよねえ。そしてやっぱりしんぢさんはしんぢモデル(販売してるほう)を持ってるとしんぢーって感じがする(笑)。最後の「愛してる」前は大分タメる感じ。

■日傘
マオさんが結構豪快に歌詞を間違えておられました。しかし強引に歌い上げておられました。ああ…せっかく広いハコでの日傘だったのに歌詞ミスの印象が強すぎて(´・ω・`)「早すぎた出会いと遅すぎた出会い」だっけ?うううう…!個人的には曲後にもいつものようなズーンと重い空気には至らず、でした。

●MC

【プルンッ☆】

  • マ「暑いね!」客「脱いでー!」マ「まず君らが脱げ!」
  • マ「君たちはどういう教育を受けてきたの?脱いで欲しいなら自分から脱ぐのが礼儀でしょ?自分から名刺渡さないで『名刺ちょうだい』って言うようなもんだよ?」
  • マ「まず(脱ぐ仕草)プルンッ☆ってさせてから脱いでって言うべきでしょ?」明希ちゃんがマオさんを汚物を見るような目で見ていますwwwww
  • 客「脱ぐー!」マ「ホントに?(下手ソデに向かって)コジマくん!個室を用意しといて!あと逃げないように南京錠も!」おまわりさん!手錠用意しといて!

【ダイエット】

  • 客「マオほそーい!」マ「痩せたでしょー」まおさん足めっちゃ細くてびびる。
  • 客「体重はー?」マ「200グラム!僕ね妖精だから☆」
  • マ「『ちょっとぽっちゃりの方がいいよ』って言う人いるけど、いざぽっちゃりになったら『いや、ぽっちゃりはちょっと…』とか言うでしょ?」リアルです。
  • マ「うちの事務所の社長に『マオ最近太ったんじゃないか』って言われて、ダイエットして痩せたら『マオ最近痩せすぎなんじゃないか』って言われて、社長のラインが難しい(笑)」2階で見てたJACK氏、笑ってウンウンって頷いてました。

【マオ先生の博多弁講座】

  • マ「ゆうやくんの博多弁はすごいイラッとするんだよ」って言ってから、言いかけたゆうやを止めてドラムの方に回って耳打ち。
  • マ「はい、どうぞ!」ゆ「福岡のラーメンはうまかたい!」マ「はい、1イラッ」
  • マ「はい次」ゆ「ばってん!」マ「2イラッ」
  • マ「はい次」ゆ「最後なんだっけ」グッダグダ。
  • ゆ「そもそもばってんってどういう意味なの?」マ「違う、batten(※英語風発音)」
  • ゆ「…batten(続いて言ってみる)」マ「batten(プリーズリピートアフターミー)」ゆ「batten」シュールなやりとりでした。
  • マ「ばってんは英語が元になってるんだよ。『but it!』なんだよ」…but thenじゃなくて?
  • ゆ「すげー!バイリンガルじゃん!」マ「ん?」ゆ「バイリンガル」マ「え?」ゆ「ばいりん…」マ「バイアグラ?」本気で意味がわかっていなかったように見えたんだけど気のせいですよね?
  • マ「明希くんはなんか博多弁わかります?」明「なんとかたい、とかならわかります」
  • マ「じゃあ明希くんにとっておきの博多弁を教えてあげます」明希に耳打ち。明希ちゃん、ばたばた手振ってふるふる首振ってムリ!ってアクション。ああかわいい。
  • マ「はい、じゃあ明希くんどうぞ!」明「………ち○ぽ!!」ちょっwwwwwwwwwww
  • 明「ちげーよ!いわされたんだよ!」マ&客「フー!!」明「いわされたの!いーわーさーれーたーのー!!!」なんかもう集団セクハラにしか見えなかった。
  • 股間を押さえて前屈みにバッタンバッタンなしんぢとマオさん。
  • 明「もう次の曲行きましょうよー…」マ「今ムリ、真っ直ぐ立てない」げんなりの明希ちゃんをしつこくイジるまおさんでありました。

■dummy
ここからフライングV。思いっきり頭振れて満足!今ツアーで初めて思いっきりやれた気がする…!周りに頭振る人が多くてメッチャ楽しかった記憶しかございません。あースッキリ!あ、明希の煽りがすんごい荒かった。ベーストラブったりしてたからイラついてんのかなーと思ってたんだけども、不謹慎ですがここの煽りに影響してたとしたらもうトラブったっていいじゃないか!とか思ってしまったり。あとね、dummyか眩暈だったと思うんですが、曲終わりあたりでしんぢがマイク通して「オイ!」って言ったのがちょーーーかっこよかった。フハー。

■妄想日記
特にしんぢフリ発動せず。あれおかしいな妄想なのにイマイチ記憶があやふや…。

赤紙シャッフォー
ぐああああ楽しい…!思ってたよりすごいノりやすかった!いい感じに酸素も薄くてテンション上がりまくります。しんぢさんが上手端の方で膝ついて弾いたのってこの曲だっけ。ちょおおおおおカッコ良くて死んだ。この後敬礼が入ったら個人的に超超超超超神な流れだったとおもうんだ…!!!

■眩暈
マオの「めまーい!」で眩暈へ。もうここらへんは本気グチャングチャンで何も覚えてないんだけどひたすら暴れに暴れてクッソ楽しかった!アウトロのギターかっこええええって1人でゼェハァ状態でした。

あーんこーる!

■[EN]キャラメル
しんぢさんがメッチャ歌うわ行進っぽくズンタズンタ歩くわ、すんごいかわゆかった…。ペア限のときも思ったんだけど、なんかこの曲ってライブで聴くとギターソロだけやたら渋い気がしません?それ以外は「カフェ」なんだけど、ギターソロだけ「喫茶店」って感じがする(笑)!あれ、キャラメルってどのギターで弾いてたっけ?しんぢモデルのいつものストラトだった記憶があるんだけど、ん?

●MC

【ラブ繋ぎ】

  • マ「キャラメルいいよねー。ラブ繋ぎって知ってる?(客席からラブ繋ぎした手が上がって)それそれ!みんなよく知ってるねー」

【しめじ】

  • マ「みんなTシャツ買ってくれた?しんぢくんは白でね」「(しんぢに向かって)うさぎとリスと?」し「うん、うさぎと(うさぎ指差し)、りすと(りす指差し)、きのこ(股間押さえる)」ふんわり手を添えないでくださいwwww
  • マ「それおれに言わせて!」なんでwwwww
  • マ「うさぎ、りす、しめじ☆」しんぢさん、マオの手首叩いて笑ってた。えのきよりしめじの方がいいじゃないか。
  • マ「下ネタおもしろいんだけど映像にした時に使えないんだよね、カットされちゃう」

■[EN]歌姫
ぴょんこぴょんこ跳ねるのが楽しい!しんぢさんも煽る煽る!あーこのときも明希ちゃんがなんかエロいことやっていたような。しんぢさんと明希ちゃんがお立ちで絡んだのってこの曲でしたっけ。歌姫のときだっけな、しんぢさんが上手にぴょーん!とジャンプして来たのですが、周囲のノリが「キャー☆(受け止めてあげるー☆)」じゃなくて「うおっ…!(危なッ!)」でメッチャ笑った。

■[EN]one way
雪崩れそうだなーと思ったらやっぱり雪崩れたー!後ろの人に思いっきりTシャツの襟元を掴まれて軽いバックドロップwwwでも隣のJKが救ってくれたー!そして転んだ人を引っ張りあげたら、わたしの右鎖骨あたりが攣ったwwwコント状態\(^o^)/無言で痛がっていたわたしに「大丈夫!?」と声をかけてくれたお姉さんは天使。私「鎖骨が攣りました」姐&私「wwwwwwwww」笑いごとじゃねえwwwwwwwwwwwwそしてパッと前を見たらしんぢさんがいた!なおった!!わたしもうなおった!だいじょうぶ!!しんぢさんはホイミン

■[EN]エール
ここらへんからJKとお姉さんとわたしの3人で無駄な一体感が生まれ、3人でイエエエイ状態でステージを放置。ありがとうわたしの鎖骨、攣ってくれてありがとうwwwwwあとなんだっけ、しんぢとゆうやが視線合わせながら若干フリーダムっぽくやったのってこの曲だっけ?夏恋とかだっけ?なんかその瞬間すっごいバーッて楽しくてめちゃくちゃテンション上がった記憶。…福岡じゃなくて名古屋だったっけ…。

■[EN]sleep
ギターはセミアコちゃん。イントロあたりで周りの呼吸が若干乱れてて笑った…(笑)。

ハケる前のご挨拶タイム。しんぢさんと真っ先に掌ポンッてできてやったー!って思ったら、他の手、襲来。上から横から握りこまれ、引き摺られ、隣のJKに支えられる私。どこまでもJKに迷惑をかけ続ける私。しんぢさんとJKの間で縦にも横にもナナメ状態になっていたら、若干バランスを崩して落下しそうになるしんぢさん。必死に押し返す私とそんな私を支えるJK。地球は助け合いで回っているんだなあ…と、身をもって知りました。ていうかすごい冷静に「あっ今のわたし、特定保健用食品のロゴみたい…」って思ってニヤニヤした。わりと感動的な瞬間のはずなのに、なんで面白くなっちゃってんだろう…こんなオチがつくなんて\(^o^)/

そんでもってハイパーご挨拶タイム。マオ明希が上手に固まっていたせいか、しんぢさんが下手でご挨拶して 俺 涙 目 ☆

Shinji:し「今日はありがとー!お前らが良い薬です!一応説明しようかなー!」客「ギャー!!」し「俺がありがとうって言ったら『いい薬です』だぞーわかったかベイビー!ちなみに今回のツアーでは一度も成功してないんだぜー!」このとき、上手にいた明希ちゃんが「ムリムリ」みたいにヤレヤレ顔をしてました。し「オイ福岡ー!」客「いいくすっ…(アレ!?)」「イエー!(たぶんこっちが正解)」既にカオスってるんですがwwww何度かこんなやり取りを繰り返した後、し「ありがとう!」客「いーい薬です!」上手はさすがのノリだったwwwちゃんとCMと同様、「いい薬〜」じゃなくて、「いーい薬〜」って言えてたwwww

明希:明「オイ福岡ー(※生声)!福岡は特別ですねー。お前らに会えてよかった!愛してるぜー!また会おうな!」生声が超はっきり聞こえた!最初はぽやーんとした感じなのに後半にかけて加速する御恵式ご挨拶がいとしすぎる(笑)。

ゆうや:ゆ「もう福岡は故郷だよね!実家よりも帰って来てるからね!福岡大好きだー!」とかそんな感じだったはず。

マオ:「絶対帰って来るから、その時もただいまって言わせて下さい!約束!」「愛してます!」愛してますは生声。
 
…と、そんな感じでした。やはり福岡曲多いなー。青が聴けなかったのは残念ですが…。絶対やると思ってすごい楽しみにしてたんだけどな。でも赤紙聴けたのは嬉しかった!念願の刺猫も聴けたし、本編ラストの暴れタイムも楽しかったし。近距離マジックが発動していた気もするけど、楽しい楽しいライブでございました!

前方だったけど思ってたより平和でした。怪我もなくピンピンしております。しかし、雪崩れた瞬間にここぞとばかりに後ろから突っ込んで来たおばs…お姉さんが何よりも怖かった…。ヒトとしてどうなんだそれは…!

いやーしかし周りの人にも恵まれて楽しく過ごせました。ほんとあのJKには感謝してもし切れない…!JKなんてゆとりすぎて訳わかんねえ!かわいいだけの生き物だ!と思っていたけどそんなことはないね。ちゃんと良い子だね。先入観いくない!という、ライブ以外での良い収穫もあったり。

さてさて次は宮崎です。若干無茶な遠征日程だけど、福岡は行きたかったし、ファイナルだから仕方なかったの(笑)!しかし今は元ファイナルですね。ああ大阪行きたい…チケットどこ…(´;ω;`)