04/17 シド いちばん好きな場所2010@Zepp Nagoya


行ってきました名古屋!Zepp Nagoyaははじめましてです。キャパとか何も調べないで行ったもんで、中に入って意外と狭くてびっくりしました(笑)!
MCの中身は結構覚えてるんだけど、肝心の本編の記憶がイマイチ薄い…何故だろう…。
それでは以下、いつものごとくあやふやな記憶の殴り書きでございます。MCの位置にまったく自信がございません…。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
証言
歌姫
妄想日記
 
林檎飴
汚れた指

 
ミルク
ハナビラ
御手紙
 
隣人
dummy
プロポーズ
眩暈
 
[EN]sleep
[EN]and boyfriend
[EN]エール
[EN]one way

@2柵上手側より

●衣装
マオ:ワインレッドのジャケット×白半袖シャツ×黒蝶ネクタイ×ベスト×☆柄のやつ。アンコは黒Tにボーダーのドレープカーデだっけ?
Shinji:赤シャツ×不思議な柄のベスト×黒スーツ。アンコは白Tにグレーのパンツだっけ?何かもう細すぎてありえん…。細身のパンツなのにゆるく見えるってどういうことだ…。
明希:黒ベスト×黒ハット(羽根つき)…下半身どんなんだっけ…。素肌にベストでした。アンコは半裸でした。とりあえず筋肉がすごい。二の腕ムキムキでした。そして髪の根本も随分伸びたなあ。そろそろリタッチを…!
ゆうや:レギンス男子でドレープカーデだっけ…。アンコは白Tにドレープカーデだったと思います。

ゆうや→しんぢ→明希→マオの順で登場。しんぢがヘアバンつけてないいいい(´;ω;`)!!!!11「勝訴」と書いた紙を持ってそこらじゅうを走り回りたいきもちでいっぱいになりました。黒髪にはヘアバンド…要らなくない…か…?

■証言
セッティング見ながら「モノキス?」「証言だよ証言でいいよ証言だよ」と言霊していたらガチで証言でこっそりヒメさんとラブ繋ぎで感動を分かち合いました。ギターの転換がなんか妙にかっこよかった気がする。

■歌姫
飛べ飛べ楽しい!数ヶ月前に音源を聴いたとき、歌姫がこんなに楽しい曲になるとは思いませんでした。なんかもう今回のツアー=歌姫でぽんぽん弾む客席、なイメージが出来上がるくらい歌姫。ああ歌姫。

■妄想日記
妄想って何回聴いてもテンション上がる!「そんなに見つめないで〜」のところだっけな?パパパッて周りを指さすしんぢさん。やっぱ妄想はアンコがいいなあ。アンコでTシャツ装備で「心さえも全部〜」のところで鎖骨露出して欲しいなあ(笑)!ところでこの妄想のとき、隣の人がすっっっごいフリを見てきてすっっっっごい恥ずかしかったwwwwwwwそんなに見つめないで!私に気付かれてるわ!!

●MC

  • マ「やあ!」客「やあ!」 なんかこれ妙にツボった。

【ゆうやは元気】

  • マ「名古屋元気?2階元気?後ろ元気?前元気?」客席から「ゆうや元気ー!?」の声がたくさん!
  • マ「スタッフ元気?」元気に両手を上げるやじー(笑)。やじーってなんかトトロみたいですごい良い…。お腹に乗りたい…。
  • マ「(↑の流れで)ゆうや元気?」歓声。
  • マ「ちょっと前まで土みたいな…田舎の元気な土じゃなくて、都会の土みたいな色になってた。土偶みたいな顔色だったよね」ゆ「のいさんにさー、『ゆうやは肌が黒いから顔色が悪くてもわからないな(※モノマネ)』て言われてさあー」
  • ゆ「みんなに元気あげようと思ったら自分が元気じゃなくなっちゃった(笑)!」「「一番好きな場所がライブハウスじゃなくて病院になっちゃうとこだった!」
  • マ「今だから笑って話せますけどねー」
  • マ「元気のー?」ゆ「ゆーやーもーとー」マ「違うじゃん、元気のー!」ゆ「えー、ゆーやーもー、とぉーー!!(いつものノリで)」マオさんゴリ押しすんな(笑)

【募金】

  • マ「さっき楽屋で着替えてたらしんぢくんに痩せたねって言われて」そう言えば仙台でマオがしんぢに細いって言ってたなあ…なに褒めあってるんだろうこのメロディ隊…。
  • マ「嬉しかったので2万円あげました」し「まあそのまま全額募金したんですけどね」呼吸のようにしょうもない会話を繰り広げる二人に笑った。
  • し「最近ファンレターにギザ10が入ってることが多いんですよ」募金からお金の話に。
  • し「10円と5円と1円が入ってて、『これで何とか頑張って下さい』って」ぢヲタの繰り出すネタのクオリティの高さは異常wwwwww
  • マ「あれおもしろかったよねー、(明希に)見たっけ?」明「(ふるふる首を横に振る)」この明希ちゃんがかわゆすぎた。
  • し「お金は入れたらダメですよ。僕はなんとかやりくりしているので心配しないでください」やりくりwwwwww
  • し「俺にあげるよりも募金してあげてください」マ「しんぢくんはよく募金するよね。コンビニでアイス買ったあととか」「コンビニでガリガリ君を1万円出して買って、そのお釣りを全部募金箱に入れるよね。こう…(募金箱の狭い口にお金を入れようとする動き)。だから俺、しんぢくんまだかなぁってずっとコンビニの入り口で待ってるんですよ」
  • マ「募金の行き先まで聞くよね」し「募金の行き先がわからないのがイヤなんですよ。知らないところにはしたくない」
  • 客「カッコイイー!」し「…カッコイイの!?」
  • マ「明希くんは募金する?」明「しないですね」マ「サイフに1円玉とか溜まってきてもしないの?」明「10円出す時に、1円玉を1まい、2まい、3まい…(数える仕草)って出します」なんかすごいひらがな発音でとんでもなくかわいかった。
  • 明「でも盲導犬のやつは募金します!」マ「盲導犬?」明「駅とかにあるやつ…」
  • マ「おれは募金するよ。コンビニのレジの横にある木とか緑のやつ。緑が増えるのはいいよね」誰よりも胡散臭い…!
  • マ「みんなも募金しようね」客「はーい!」マ「今日の帰りにしんぢくんのグッズを買うのも募金だよ」客「はーい!」何か洗脳っぽいコレwwwwこの時点でしんぢがアンプの上にネギペンケースがないか確認してた(笑)
  • マ「しんぢくん、今日はあのグッズないの?」し「(再度アンプの上を確認)ないんですよね」
  • マ「これもみんなのお金がしんぢくんの懐に入るようになってるから」し「そのお金を僕がちゃんと募金しますから」
  • し「開運ネギペンケースのお陰でうちの母親は海物語で12万勝ちましたからね」つええwwwwwww

【しんぢの母ちゃん】

  • マ「しんぢくんのお母さん、パチンコ出なかったら店員呼ぶんでしょ?」し「出なかったら呼び出しボタンで『出ないんだけどっ!』て…知らねえよなあ(笑)、クレーマーですよ」知らねえよなあ、が素っぽくて萌えたwww
  • マ「でもしんぢくんのお母さん可愛いよね。おれ好きなんだよねえ、抱きしめたくなる(笑)…でもそれはダメだ!おれとしんぢくんの関係が気まずくなる!」し「別にいいですよ」ダメだろwwwwww
  • マ「ほんとに?おれより後に風呂入れる?」さすが九州男子。
  • し「うちの母ちゃんがマオくんのブログが一番面白いって」マ「ゆうやはダメ出しされてたよね」ゆ「そうそう、ライブの後に面会したとき…」面www会wwwwww
  • ゆ「『ブログつまんない。今日は何公演目ーとビールばっかり』って言われて…」明「『したらなって何?』って言われた」しんぢ母強すぎるwwww
  • マ「ちゃんと説明した?」明「なんなんでしょうねって言いました…(笑)」御恵さん敗北。

【ブログ話】

  • マ「明希くんのブログおもしろいよねー」明「(きょとん)」マ「あのグラフのやつ」明「(きょとん)」いまいちわかってない明希ちゃんがかわゆすぎた。
  • 明「一緒に走りませんか?」やっと気付いてのお誘い。かわゆい…。
  • マ「えー疲れるからヤダ。」明「…ふられちゃった」 か わ ゆ い 。
  • マ「iPod聴きながらだったらいいかもね。こうやって2人で並んで(明希の隣に並んでイヤホンはんぶんこする動き)…」明「やりましょう(一緒に並んで走る真似してにこにこ)」マ「でも途中でプツッて(イヤホン取れる真似)」ねえもう明希ちゃんがかわいくてどうしよう。
  • マ「みんなブログ頑張ってるけど、問題はこの人ですよ(しんぢを指差す)」し「事情があるんですよ」
  • マ「この前は高松到着で止まってたからね。到着しっぱなし」
  • し「それには訳があるんですよ」とは言ってたけど、コメント制限の話はせず。ていうかこれさ、ほんとになんとかできないんですかね?設定レベルでもなんとかならんの?
  • マ「いきなり喋りすぎた」「ゆうやくんの体調がいいとトークの調子がよくなっちゃって」責任転嫁wwww

■林檎飴
なんかイントロが全然違う曲のような気がしたのはわたしだけ?なんかピコピコしてたというか、なんだろう、なんかすごい違和感が(笑)…!

■汚れた指
ッギャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!ってなってしまって前半の記憶がイマイチありません。ギターソロあたりで Σ(; ・`д・´) ハッ って現実に戻ってきた感じです。ギターソロかっこよかったー。こっちだったか嘘だったかが0ズレドセンでキャッホー状態でした(´∀`*)大した差じゃないけどやっぱり目の前だとキャッホーです。

■嘘
スタンド出てこなかったから、ギターソロはエレキかーとまったり構えていたらギターソロがやたらかっこよかった気がした。かっこよかったですよね?久々にソロでウワーーーってなりました。ッカーー!!!ってなりました。

●MC
【写メタイム】

  • マ「写メ撮っていい?」まだみんな顔が崩れてないうちに」携帯を持ち出すまおさん。
  • マ「いくよー(ピロリーン♪(※シャッター音))」「明希の残像が写っちゃったからもう1回!」撮り直し。
  • マ「次こっちから!(上手に移動)」「はいゆーや(ピロリーン♪)」
  • マ「明希には残像で写ったやつあげるね。ゆうやはどれがいい?」ゆ「『はい、ゆうや!』がいいな」
  • マ「ブログに載せると思ってるでしょ?おれが個人で楽しむためだよ」

【セトリについて】

  • マ「今回のツアーはアルバムを出してからのツアーじゃないからいろんな曲をやってます。やってない曲どのくらいだろ?」客「10曲ー!」
  • マ「だから昔の曲もたくさんやっていきたいと思います。Zepp名古屋のセトリすごいな(足元のセトリを見ながら)」
  • マ「最初の方はいろんな曲がごちゃごちゃになっちゃって、蜜指歌ってるのに最後の方が汚れた指みたいになっちゃったりして」
  • マ「CD出してツアー回ったらもうやらない、って曲にはしたくないんだよね」

【○んこちしん】

  • ゆ「温故知新」何の流れでこれが出てきたのか思いだせない…。
  • マ「ん?なに?」←聞き取れなかったんじゃなくて素で意味がわからない模様。しんぢの方も見てたけど2人してキョトン顔だった。大人しっかりっ…!
  • マ「なに?ち○こ?」温故wwwwwww
  • ゆ「え?う○こ?」マ「おれそういう下ネタは嫌いだな」すかさず真顔で言い放つマオさん。

【男!】

  • マ「男ー!」男「ヴォーイ!!」男多い!いいねいいね!
  • マ「男ー!いけるかー!」男「おー!」
  • マ「男ー!勃ってるかー!」男「おー!」
  • マ「おれ4分勃ちくらい。4分咲き(ハァト)。」自重wwwwww
  • マ「ゆうやくんはビンビンです」ゆ「(ちがうよー!って手ぱたぱた)」ゆうやかわいいよゆうや
  • マ「俺に抱かれたい奴ー!」男「おー!」
  • マ「俺を抱きたい奴ー!」男「おー!」
  • マ「君は両刀か(笑)!」両方に挙手した男子を指さし(笑)
  • マ「抱かれたい奴には優しくしてあげるよ。ちょっと痛いけどガマンしてね」客「キャー!」まおさんも客も自重wwwwwwww

■ミルク
ひとつ前のMC中、しんぢとゆうやが手元でチョコチョコ弾いたり叩いたりしてたのでなんかいい曲が来る気がして勝手に期待を高めてました。ギターはあの丸っこい子を仕様。ミルクってこんなに楽器の音がガチャガチャしてたっけ?気のせい?

■ハナビラ
ハナビラも結構明希を見てることが多い気がする。ハナビラの指弾きがすんごい好きで!一音一音すごーく大切な感じがして大好物です。ていうか空調効き過ぎて寒い…。リアルに寒い。本気で寒い。
ウインドチャイムが入るのってハナビラだっけ?開演前にドラムセット眺めてたときに「ウィンドチャイムないんだー」って思ったんだけど鳴ってて、あれ?って思ってパッと見たんだけどわかんなくて。ウィンドチャイム入るときって叩いてるんだっけ?どうだっけ?って言うのが気になるのでDVDでも見てさっさと確認しようと思います。

■御手紙
なんだか御恵さんのターン!御手紙の御恵さんのカッコ良さは異常。そしてやっぱり空調がきつい…寒い…。前方に合わせるべきだからこれでいいと思うんだけど、リアルに鳥肌でした。東京でも御手紙のときすごい寒くて、御手紙=寒いのイメージになりつつある…(笑)。

●MC
【垂れ幕】

  • マ「その垂れ幕すごいね」2階席最前の人が垂れ幕?横断幕?みたいなものを持っていたのを拾うマオ。あはーんの文字&メンバーの似顔絵がフェルトで縫い付けてありました。なんかすげえ!アイドルみたい!
  • マ「それ作ったの?」女子「つくったー!」マ「似顔絵なんだね」女子「うん!」女子かわいいよ女子
  • マ「あはーんの意味わかってる?」女子「しらなーい!」マ「意味はないんだよ」まおさんwwww
  • マ「それちょうだい」女子「ダメー!」マ「ダメなんだ。じゃあ汚れたらちょうだい」女子「いいよー!」マ「いいんだ?じゃあもっと汚して返すね」まおさんwwwwwwwwww

【遠距離トレンディ】

  • マ「今日2階とあんまり喋ってないな、トレンディプレイしよう」なんでそうなるwwww
  • マ「(受話器を持つ仕草)…なんかえ電話代高そうだな。…もしもし?」2階「もしもしー!?」マ「今何してた?」2階「○#%$△&ー!!(バラバラ)」マ「バラッバラ!!『電話待ってた』でしょ!」
  • マ「今何してた?」2階「電話待ってたー(*´∀`*)!!」マ「ふーん」冷たいwwwww
  • そう言えばここらへんのMCで明希ちゃんがやたら右肩?腕あたりを気にしていたような。
  • マ「シドのライブは後半がすごいって言われてるの知ってるよね?」で、いけんのかー!で煽って次の曲へ。

■隣人
ここからしんぢさんのギターがVにチェンジしたんだっけな?咲きタイム長い!しんぢさんが両手を耳に当てて煽るの好きー。ここから4曲の記憶がイマイチございません。なんかしんぢさんが結構頭を振っていたような記憶が薄らぼんやりと。

■dummy
拳タイムながーい。明希が煽る煽る!段々手首がダルくなってくるけどこの拳を下ろすのは死ぬときですくらいの勢いで全力になりました。楽しい(*´∀`*)

■プロポーズ
ここらへんで空調が止まったのかさすがにフロアも熱くなったのか、ちょっと酸素が薄くなって非常に良い感じでした。楽しい楽しい状態だったので

■眩暈
ここ、隣人→プロポーズ→dummy→眩暈の流れがよかったなあ…。よくあるパターンかもしれんけど。やっぱり眩暈のイントロとアウトロは見たい欲求と暴れたい欲求がひしめき合って頭がパーン状態になります。そして何故か周りが延々折り畳みで焦った…。
しかし何故だろう、今日の眩暈は今までで一番客観的に見てしまった。

■[EN]sleep
マオが曲紹介で「sleep」って言ってくれたのに「capsule」と壮大に聞き間違えたバカは私です。よし(`・ω・´)!!ってなってたらポロンポロンとギターがこぼれてきて焦った。明らかにセッティング違うよ!どこ見てたんだよ自分!ア、ここでもギターはセミアコでした。

●MC

  • マ「今までやった眩暈の中で一番盛り上がったね」 え っ 。
  • マ「そこらへん(ステージ指さし)すごいことになってたね」

アンコのしんぢさんは白のツアTで出てきたんだけど、痩せすぎててびっくりした…。普通に立ってるだけなのに鎖骨浮きすぎだし、二の腕に浮かんではいけないライン出てるし!元々ダイエットの必要はない体型だったと思うんだけど、絞るにしたってこれ以上は必要ないと思うんだけどなあ。というかライブ体力とかは大丈夫なのかな。と思うレベルだったんですが…!

■[EN]and boyfriend
「横顔の数が〜」のところ、マオさんがしんぢさんのほっぺを人さし指でツンツン。「近頃返事も〜」のところもツンツン。でもしんぢさんはいつも通りギターでお返事。ドラムが結構元気な感じでかわゆかったです。ゆうやが元気にスッタカター!ってやって、しんぢさんもそっち見てニパーって笑いながら弾いてるのに超和んだ。

■[EN]エール
なんかテンポが…テンポが…!明らかに遅かった気がする…。明希の「飛べー!」で飛ぶと音と動きが合わなくなっちゃってワッチャワッチャ。


銀テと言うかカラー銀テが飛んで来ました。赤青緑紫の4色かな?気付けば赤とネギ色を入手。なんかクリスマス気分の人みたいだね…ウカれ放題の人みたいだね…大差ないけどね!

多分この曲のときだったと思うんですが、お立ちあたりでしんぢさんがギター弾きながら上を見上げて、明希ちゃんがそれを覗き込んでいたんですね。しんぢさんが屈んでたか明希ちゃんがお立ちに乗ってたかだと思うんですが、そんな感じで明希ちゃんが上からズイッと顔を近づけていて。チューしたように見えたのはわたしだけ?明希ちゃん上手側にいてしんぢさんに覆いかぶさっていたもんで、事実かどうかはわかりません。

■[EN]one way
モッシュみたいなものが起こっていたんだけども、全く関係ない人のとこにも吹っ飛んでくし吹っ飛ばすしでカオスでした。転んじゃった子大丈夫だったかな(´・ω・`)わたしもモッシュ大好きだけど、あんな大迷惑ぶちかましてまでやりたくはないwwwwそなこな今日は1人でぴょんこぴょんこして満足しておりました(*´∀`*)♪なんでone wayってライブだとこんなに楽しいんだろう…!おかげさまで音源も大好物になりました。

ラストのハイパーご挨拶タイム。

しんぢ:「お前らがいい薬でーす!センキューいい薬でーす!」「また会おうね」お前らがいい薬ですってなんか妙にキュンキュンするのはなんでだろう。文字列だけ見るとすごいアホっぽいけど真剣にMOEる己がいます。

明希:「どうもありがとう!」このどうもありがとうがかわゆいのう。愛してるぜ名古屋ー!とかそんな感じだったかと。

ゆうや:「名古屋は熱いね!ノリがハンパないね!ノリと言えばね、俺の地元の○○(※千葉県某所の地名)も海苔が名産でね!でも名古屋のノリのがすごかった!呼ばれなくてもまた来るよ!」

マオ:恒例のシーッをしたんだけど、そこかしこから「マオー☆」の声が止まず。何回もシーしてました。大変だなあ。

…と言う感じで。まおさんは眩暈を絶賛していたのですが、わたしは個人的にはいまいち乗り切れず。なんか違かったと言うか、妙な温度差を感じてしまったと言うか。あれ?って思っていたところでのマオさんのこの発言だったので、少々モヤモヤ。でもみんな楽しかったのならよかったよー。いやほんとに。わたしなんぞの感覚はぐちゃぐちゃでポイです。

ゆうやくんは本調子ではないっぽいような気がしたのですが、もうほぼ元気なようでよかったよかった。マオさんがツンデレっぽくイジってて、それを笑顔で眺めてる弦隊2人にものすごく和みました。人間だから具合悪くなっちゃうこともあるけど、やっぱり元気が一番ねー。

というか今回は本気でしんぢさんの笑顔に和んだ。笑ったとき、「にぱー.*:.。.:*・゚」って感じで笑うじゃないですかあの人。あれがほんとねえ、なんかもう幸せを感じるよね…小さな幸せ見つけちゃった感あるよね…。and〜とかエールとかでそうやって楽しそうに弾いてるとこっちもにぱー.*:.。.:*・゚になりますよ。

ギターはセミアコ登場率がどんどん増えてきたような気がするー。他の地方でも結構使ってるんですかね?嘘のギターソロがやたらめったらかっこよかった気がしたんですがどうでしょう。ちょっと誰かここ感想求む…!わたしはなんか妙にツボったよ…!あとやっぱ汚れた指のソロにはキュンキュンします…。今日ツボったのってこのあたりかなあ。前半にガーッてなりすぎた\(^o^)/

はてさて次は福岡!というか日付的にはもう明日ですね…!楽しみまくりますのよー。