03/26 シド いちばん好きな場所2010@Zepp Sendai


はじめましてのZepp Sendai!会場の前は何度も通った事があったけど、中に入るのは初めてでした。キャパ的にはAXと大差ないはずなんだけど、天井が高くて良い会場!そして床が絨毯ぽくてびびった。ラグジュアリーですな。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00

 
chapter1
アリバイ
夏恋
 

モノクロのキス
歌姫
 
ノイロヲゼパアティー
涙の温度
 
妄想日記
プロポーズ
dummy
吉開学17歳(無職)
 
[EN]バーチャル晩餐会
[EN]お別れの唄
[EN]ドラマ
[EN]sleep

@2柵上手側より

シドにしては珍しいくらい押しました。15分〜20分くらい?SEが終わったっぽくなった…と思ったら次の曲がかかった瞬間、客席が「ええー…」となったんですが、あまりの息の揃った落胆っぷりに笑いが漏れて和む結果に(笑)。開演前からほんわか気分。

●セット
背景の鉄骨みたいなやつの組み方って毎回変わるのねー。ステージサイドに1つずつと天井にミラーボールがあったから、何かの曲で使うかと思ったら使われませんでした(笑)。

●衣装
マオ:黒タンク×ワインレッドっぽいジャケ×モノクロチェックの巻きスカ→アンコは黒T×ボーダーのドルマンっぽいカーデ。
Shinji:赤シャツ×柄ベスト×黒ネクタイ×黒ジャケット→アンコは白T。
明希:白シャツ×黒ハットでハットは早々に取っていたはず。アンコは最初っから半裸だっけ…?
ゆうや:何故か上は覚えてないんだけど、下はレギンス男子。…べつにゆうやの下半身しか見ていなかったわけじゃないんだけど、レギンスだと言うことしか覚えていない…。アンコは白T。

■chapter1
いーきーなーりー!ぱぁっと視界が晴れるようなこの曲、一発目に合う。ていうかこれが一発目とかだめだろキュンとするだろうがあああああ

■アリバイ
…なんかこれセトリがめちゃくちゃ良い気がするんだが…?2曲目にしてこの空間にいられる幸せを噛み締めた。何度聴いてもマオさんの煽りの「わかれもーよしとしてー!」に対する客側の「ばいばい!!!!11」の全力っぷりが楽しくて仕方ない!この曲のときかな?しんぢがマイクスタンドのピックをピッ!と取る仕草がすっごいキザで(笑)!弾き終わったあとにビシッて右手を下に振り下げたのもこの曲のときだっけな。この動きがやたらかっこよかった記憶。なんか今日のしんぢさんはかっこつけマンだ…!

■夏恋
「君にめまい〜」のところでしんぢが客席指差し→手の甲を額あたりに向けてめまいの仕草、ってのをよくやるんだけど、今日もやってた。この仕草がすごい気障というかなんというかでなんかもう(笑)!最初の方だっけな?マオがしんぢにガッと肩を組んでました。しんぢは笑いながらマオの方を向いてて、やたらめったら顔が近い。マオさんになりたい。だってまおさんになったらかわいい女の子にたくさん咲いてもらえるしアイメイクは崩れないししんぢさんの肩も抱けるんだろ?なにそれなりたい。

●MC

  • マ「いえい!」客「いえい!」というやり取りを繰り返した後、マ「いやん☆」客「いやん☆」マ「いやぁーん☆」客「いやぁーん☆」…これ、音漏れだけ聞いてたら何の集会かと思うよね(笑)
  • マ「昨日は熱かったなー、昨日の方が暑かったなー」客「えーーーーー!!!!」マ「いや、まだ3曲目だから!君たち3曲で勝つつもりでいるの?」
  • マ「あっchapter1!chapter1!!」2階席のコスさんを指差して大はしゃぎのまおさん。コスさん2人組でかわいかった!女の子がコスるとちまっこくてほんとかわいいー。余談ですがわたしはちっちゃい女の子のゆやコスが大好きです。ちょーかわいい!
  • マ「(chapter1コスに向かって)洞窟行くの?」「あのPVね、洞窟で取ったんだよ、マイナス何℃の洞窟で…鳥肌は1粒ずつCGで消して…」自分の腕をツンツンさしながら話してたマオ。

■嘘
据え置きアコギが用意されてたんですが、よく使う子(名前とかわからん…)で、嘘のときはピックガードない子を使ってるイメージだったので、なんだろなーと思ったら、ギターソロをエレキで弾いておられた!あえてのエレキ。やけっぱちで煽りに行って持ち替えをしくったわけじゃない、あえてのエレキ(懐かしいね夏JACK)!嘘のソロをお立ちで弾くのってめちゃくちゃ新鮮でした。エレキもありだなーと思ったり。

モノクロのキス
嘘のときに置かれていたアコギはこちらで使用。アコギのソロかっこいー。あのぺったんぺったん弾くとこ好き。昨日はまったく何も見えなかったので、何かすごい久々にモノキスを聴いたような気分になりました。

■歌姫
JUNKでやらなかったので、今日ここで聴けて嬉しかったー!やっぱこの曲は今ライブで必要だと思う…!弾むフロアが楽しすぎる。このときだっけなー、しんぢさんが「飛べ!」ってすごい笑顔で上手煽って、みんながブワッて一気に飛んで爽快でしたー。楽しい!明希ちゃんとセンター上手よりあたりで向かい合いながら弾いてたのもこのときでしたっけね?2人ともすっごい笑顔で大変かわいらしかったです。

●MC

  • マ「仙台!大都市仙台!」…この流れで牛タンにいったんだっけな?
  • マ「そう言えばさ…あ、MC長いな」客「喋ってー!」というわけで続行(笑)。
  • マ「仙台行ってみんなでご飯食べに行った時に、おれリュック背負ってたのね」客「かわいいー!!!!」マ「え?なんで!?リュック背負ってるだけだよ!?」客「かわいいー!」客のかわいさに対する沸点の低さが異常。
  • マ「おれ、店とか入ると端っこの席が好きだから、いつも『取ーっぴ☆』って取るのね」「前にしんぢくんが歩いてても抜かして『取ーっぴ☆』ってするんだけど」取っぴwwwwwwwww
  • マ「で、リュックを端っこに置いてたら店員さんが『すいませぇん…(やたら鼻にかかった声で)』って言われて、バッグにお通し零されて」客「ええええ!」マ「零されたって言ってももやし1本かかったくらいだったんだけど」
  • マ「そしたらゆうやくんが『マオくんバッグ濡れてるよ!』って。バックが…濡れてる…(笑)?しかもちょっといい声で『(低音で)マオくん…バックが…濡れてるよ…?)』って」客「キャーーーー!!」このとき、明希ちゃんやヤレヤレって感じで苦笑いしてて、しんぢはマオの方見て目をぱちぱちしてました。
  • ゆ「いやいやいやいやそういう意味で言ったんじゃない!」マ「そういう意味ってどういう意味?どういう意味?教えて!」まおさんがイキイキしているwwww
  • マ「まあバックは好きですけどね」まおさん、いい笑顔。
  • 客「へんたーい!」マ「ん?気持ち悪い?そんな言葉はおれを煽るだけだよ」本格的に変態である。
  • ゆ「でもホラ、マオくんってそういうの多いよね!餃子とか!」ここでゆうやが必死に話題を変えたところ、今度はその餃子の話へ。MCなーがーいー…!
  • マ「ラーメンと餃子って一緒に食べたいじゃん?ラーメン餃子…ラーメン餃子ラーメンラーメン餃子餃子みたいな」客「あー(納得)」マ「ちょっとスープにラー油が垂れちゃったりなんかして」ラーメン食べたくなるから や め て … !(おかげさまで翌日がっつり食べました)
  • マ「でもラーメン食べ終わってもおれの頼んだ餃子が来なくて。店員さんに聞いたらあと少しで出来るって言うから待ってたら、黒焦げのが出されて」ゆ「しかも『焦げちゃったんですけどー』って出されて」マ「『新しいの作り直しますか…?』って出されて」ゆ「出てこなかった時点で断ったのにね」なんなんだその店…!
  • 客「ゆうやがあげればよかったのにー!」マ「ゆうやくんくれないんだもんっ><」どこまでもゆうやを落とすマオwww
  • なもんで、このライブのあとのゆうやブログで何の前触れもなくアップされてた餃子画像に笑った。
  • マ「はい、じゃあバックの好きなお兄さん歌います」やめいwwww
  • マ「あっはっは!」自分でツボるマオさん。
  • マ「ごめん、ちょっと笑う。アッハッハ!」アッハハ言いながらステージをぐるぐる歩き回るマオさん。
  • マ「次の曲は人気はあるけど滅多にやらない曲です」

■ノイロヲゼパアティー
東京2日目でマスカラ弾いたのと同じ子で弾いておりました。ハモリがよすぎて鳥肌。ほんとノイパかっこいい…。すごい雰囲気あるし、もっとやってほしいなあこれ。今このタイミングで再音源化するのは違う気がするけど、ライブでもっとやってほしい…!ノイパ歌ってるまおさんがかっこよすぎるんだ…!

■涙の温度
続いて涙の温度。ノイパから涙の温度と言う流れはしんぢ案らしい。確かにこのタイミングで涙の温度って本編ラストっぽい感じするかなあ?どうでしょう?多分このときだったとおもうんだけど、明希がワーッと頭振ってから弾きに戻ったとき、髪がワッサーっと横に流れててスネ夫って言うか花輪くんって言うかでちょっと笑った…ごめん…。

●MC

  • マ「涙の温度はいつ振りだっけ?」客「センマキー!」し「4年振りくらい…?」O型、どんぶり勘定すぎます。
  • マ「斬新な流れだよね。ノイロヲゼから涙の温度の流れを決めたのはしんぢくんです」
  • マ「しんぢくんが涙の温度やりたいって言うから」客「なんでー?」マ「いやいや」客「なんでー!?」マ「なんで?」し「好きだからですよ!」
  • マ「いや、でも本当にいい曲だしね?…なんか余計に怪しくなっちゃったな」
  • し「ちょっと、胡散臭いとかやめてよー」客に言われてたっぽい
  • し「胡散臭いとか言わないでもらえます?」真顔で目ギラリな感じ。
  • 客「うさんくさーい!」し「だから言うなって」
  • し「今日は親族が来てるんですから!ご祝儀も胡散臭く思われちゃうじゃないですか。3万包んでも怪しいじゃないですか」
  • し「僕は休日には茶道をしている男ですよ」胡散臭い。
  • マ「今日はしんぢくんは下ネタ禁止で」頷くしんぢ。
  • マ「しんぢくんと時々遊んだりするんですけど、メールの件名に『ち○こ』とか入れてくるのに…」
  • マ「朝に楽屋入りしたときも、ゆうやは『おはよーおはよー!』って感じで、明希くんは(明希の方を振り返る)…あれ、いない(笑)。しんぢくんは普通に『ち○こー』って言うからね(笑)」爽やかwww
  • マ「しんぢくんは居酒屋で何頼むんでしたっけ」し「銀杏ときのこのギンギン和えですね」
  • マ「あれ?こんなところにきのこが…きのこと銀杏が2つ…」しんぢの股間にタッチし、あまつさえ顔を近づけるマオさんwwww
  • し「(マオから逃れながら)小っちゃい子もいるんだから!」

■妄想日記
妄想はやっぱりたのしいー!素敵に無敵に楽しい!やっぱりしんぢさんはギターVだった!妄想から登場していたはず。よかった昨日の記憶は幻じゃなかった(笑)!あとラストの「声も寝顔も〜」あたりのところで、しんぢさんがワッチャワッチャいろいろやっておりました。なんかギター裏に手突っ込んでたように見えたのは幻ですよね?

■プロポーズ
今日のプロポ、イントロはじまってるのに隣人のような気がした…なぜ…。そして合否のとこで後ろの人が髪結ってなくて、ファサッ…ファサッ…って当たるたびに「あっすいませんっ」「すいませんっ!」って詫びて来てメッチャ笑った。大丈夫ですガンガンやってください!!あんな笑いながら合否したの初めてだよwwwww

■dummy
なんかdummyがやたらめったら記憶がないんだけど何だっけ…。とりあえず一人で勝手にギャンギャンしていたのだとおもいます。

■吉開学17歳(無職)
カッカッカッカッ(カウント)プチッ(わたしのこめかみ)状態になりました。みんなドゥワーっと前に押し寄せてたけど突っ込まず、そのまま左右の人と祭状態でくっそ楽しかった…!なんかこのひといいなーって思ってたしんぢヲタのお姉さんがガツッと真横に並んでくれて、無駄なまでの一体感を味わったwwwww真ん中あたりでは背ダイも起こってたらしく、いきなり2人くらズザーッてこっちの方までこけながら =====(ノ´∀`*)ノノ∀`*)ノ ズサーッ って笑顔で滑り込んできて吹いた。あんたがた大丈夫かwwwwwwあと、曲終わりにしんぢさんがピック投げてたけど誰も気付いてなくて笑った。

あんこーる!あんこーる!!

■[EN]バーチャル晩餐会
わたしは全力で取り乱した。これすんごい聞きたかった(´;ω;`)!!!!もうめためたかっこよくてたまらんかったです。ほんとかっこよかった…かっこよすぎてなんかもうびっくりした…。ねえもうこれかっこよすぎる…。吉開より疲れた…。(精神的な意味で)

●MC

  • マ「(バーチャル〜のことを)またこの男が渋い選曲を…」ってしんぢを指差し。しんぢグッジョブグッジョブグッジョブ!!!!!!!11
  • マ「(しんぢを見て)つーか細っ!」なんで今気付いたかのように言ったwwww
  • でもほんとしんぢさん細すぎると思う…!細いって言われて喜んじゃってるあたりなんか心配になるレベルなんですが!
  • し「これでも気をつけてるんですよ?飲む日は食べないとか」客「おおー!」飲まないという選択肢がない男。
  • し「1日2食!」客「おおー!」し「いや、3食!」客「おおー!」し「2食!」どっちwwwww
  • マ「明希くんも見ての通り(半裸)じゃないですか」明希、かーなり体締まってました。ちょっと前までぷにぷにだったのに…!
  • マ「こうやって明希くんが撮影とかでも脱ぐからおれらも撮影のときに『もうちょっとはだけてみましょうか…?明希さんも脱いでたんで…』って言われる」あははは!って明希がめっちゃ笑っててかわゆかった。ていうか裸の話になった途端に明希ちゃんがイキイキしてません?
  • ゆ「それ俺も言われた!!」このとき、しんぢが自分を指差して「俺も」って頷いてた。もうどんな撮影現場なんだろうか。
  • マ「肩出して、『すいません、ここが限界なんですけどー…』って…」
  • マ「その方が雑誌が売れるんだろうね」真顔で言いよったwwwwww
  • マ「ゆうやとおれが(体型が)危ういんだよね」
  • マ「そのうちシドみんな脱いで雑誌に出れるように」「明希くんの好きなサーフィン雑誌の拍子を飾れるように」
  • 明「湘南地元だしねー」ここらへんで明希がアゴに親指と人差し指たてた手を当ててポージング。そのあとせくしーぽーず。右手は頭の後ろ、左手は腰みたいな。かわゆかったです。かわゆかったです。とんでもなくかわゆかったです。
  • ここらへんの流れで、マオさんが「しんぢくんの裸はよく見るけど、意外といい体してるよね」 k w s k 。
  • すかさず客席からの「脱ーげ!脱ーげ!」コール。上手は「脱げ」だったんだけど、センター付近は「脱いで」だったらしい。上手の住人必死すぎwwwww
  • マ「(下手袖を見ながら)コジマくん助けてー!アーティスト生命が絶たれるー!」し「知らない方が良いこともあるんですよ」

■[EN]お別れの唄
明希ちゃんがクラップ煽ってたんだっけな?一瞬、サーカスかと思ったけどお別れの唄でした。しんぢさんのテンションがものすごい上々な感じですごい楽しそう。両手耳に当てて、「歌ってー」みたいな感じで煽りだしてびっくりした。そういう曲!?みんなニコニコでお別れ感ゼロなお別れの唄でした。やばいなんかすごいタギった楽しい…!

■[EN]ドラマ
盛り上げて盛り上げて、マオが「ドラマー!!」って言った瞬間、周囲の人々の「あー…」って言うテンションの落ちっぷりに笑った。なんだろうね、やっぱりhikariの直後だからですかね…?あ、シドではじめて銀テを入手。

ロゴなしのシンプル銀テでしたよっと。ズタボロになったのはライブ中ではなく、カバンの中に直で入れていたからです…。

■[EN]sleep
やっぱりラストがsleepっていいなー。ギターは茶色の丸っこい子…と思ったら、後半でガッ!とボディの下のところを支えるしんぢさん。何事かと思ったら下のほうのストラップが外れた?ようで、テックさんが出てきて少々見てからギターチェンジ。すっごい良いテンションぽかったのでもったいなかった…けどそんなこともあるある。

しんぢさんが投げたピックが2柵到達。2列くらい前に落ちたっぽいんだけど、もうみんな突っ込んできてすごかった。集団やすし師匠状態でした。東京のときも目の前にしんぢさんのペットボトルが落ちてえらいことになってたんだけど、そのときも今回も後ろから追い抜かされながら(゚Д゚)って言う顔でポカンとしてた自分は平和主義者と言うよりただただとろくさいのだと思います…。そしてゆうやのスティックは奪い合いになり、スカルプ?付け爪?が吹っ飛んできたという。なんかもう笑った。あと、明希ちゃんのペットボトルが2階に到達!すげえ。あ、あとマオさんが紅茶っぽい色のドリンクを飲んでいて、 そ れ だ け は 投 げ て く れ る な と心の底から祈りました(笑)。白Tシャツ組、涙目どころじゃねえ…!ちなみにこのドリンク、のど飴ぽいものを溶かしたやつらしいです。

あとはメンバーがちらほらと絡んだり。しんぢがマオに耳打ち→マオがしんぢの頭をぺちっと叩いておりました。なんか妙に和んだこれ。しんぢとゆうやのクイッと一杯☆はなかったと思う。

最後のご挨拶。昨日と同じく、しんぢ→明希→ゆうや→マオの順。

しんぢ:「第2の故郷仙台!帰る場所があるっていいなー!ふるさとっていいなー!また絶対帰って来るからなー!あいしてるぜー!ギターのしんぢでしたっ」結構長かったんだけど、多分こんな感じ?親族席の方をよく見てました。そういえば親族のおじさま、終演後にスタオベしてたらしい。かっこよかったもんなあうんうん!すごい和んだ。ほっこり(*´∀`*)

明希:なんだっけ…「どうもありがとう!」がすごくかわいかったのは覚えている。明希ちゃんかーわーいーいー☆

ゆうや:「さー…しー…シド。…すー…せー…仙台。同じ行だもんね!(いい笑顔)」意味わからんがすごい笑ったこれ。ハケてく前にマオに向かって敬礼。マオも敬礼し返す。そのあと2人モッシュしてワッチャワッチャ。なにやってんのwwwwあとなんだっけ、何故かゆうやコールが起こった気がする。そしてゆうやが話してる間にマオが上手にいたんだけど、みんながマオに咲きまくるもんだから、マオが必死に「ゆうや!ゆうやだよ!」って感じでゆうやの方を指差してました。

マオ:両手を耳に当てて歓声をもらってから、人差し指を口元に当ててシンとさせ、生声で「愛してます!」
 
いやー良いセトリでした。並べて一覧で見るとバラバラっぽいけど、実際目にするとそんなに気にならなかった気がします。ああ楽しかった…よかった…いろいろあったしこれからもいろいろあるけど頑張ろう的な気持ちになった。壮大にテンションが上がった…!

今回は1人ポツンで見てたんだけど、周りの方々がとっても優しくてありがたかったです。…人が落ちてきて背中を強打したのである…。もうアレ、ほんと1人だったら孤独だわ痛いわで泣いてたかもしれない(笑)。背中は苔蒸したかのごとく緑色ですが付近の皆様の優しさに助けられました。…うううありがとうございました(´;ω;`)そしてご迷惑お掛けしましてすいませんでした(´;ω;`)

あと、しんぢさんアンプ変えましたよね?JUNKはハコの関係で使ってんのかなーと思ってたんだけど。北海道もあれだったんでしょうかね?

終演後のわたくしwithピーチソーダ(微炭酸ピーチだけに)。臨場感溢れるいいショットが撮れたと思います。雪の降る中、氷の入った紙コップを掲げてアッハハ☆ウッフフ☆でした。通報されないでよかったです。仙台の方はやさしいですね。

いやはや楽しかった。次回ツアーも仙台あったら行きたいな!行く!