03/25 シド いちばん好きな場所2010@仙台CLUB JUNK BOX

行ってきましたJUNK BOX!ハコの写メ撮り忘れたー(´・ω・`)タテカンみたいなものってあったのかなあ。写メどころか、入る場所を間違えたっぽくて変な場所から登場してしまって、不審者みたいになってしまいました…。なんかもうのっけからすみませんでした…。
以下、レポって言うかなんていうか。後方でフリーダムしていたので、本気で何も見えておらず、「おめーのことはどーでもいいよ」と思われるタイプのレポですすいません…!時間が時間なもので誤字脱字がありそうなんですがとりあえずアップしてみる(笑)。

SET LIST
OPEN 18:30 / START 19:00

 
モノクロのキス
Re:Dreamer
夏恋
 

妄想日記
妄想日記2
  
その代償
日傘
 
Dear Tokyo
エール
and boyfriend
one way
 
[EN]紫陽花
[EN]敬礼ボウイ
[EN]眩暈
[EN]dummy
[EN]sleep

@センター後方より

●衣装
ぜんぜん見えてないのでわからん…。しんぢさんは暗い色のシャツ?で、アンコは白T。明希ちゃんが黒のタンクって言うかホルターネックみたいなやつ。マオさんは赤チェックのシャツだと思ってたんだけど、ヒメさんがジャケットだと申しておりました。わたしは一体なにを見ていたんだろうか…あんなにド真ん中のお立ちに立っていて誰よりも見える人だったのに(笑)!

モノクロのキス
1曲目からモノキス。キャパの小さいとこでもアコギ転換するんだなあと思いながらしんぢの顔面を見ていました。…ああ、顔面しか見えない…!(笑)

■Re:Dreamer
ああああ楽しいいいいいい!!清く正しく美しく楽しい。しかし顔面しか見えない。

■夏恋
ここらへんでやっと明希ちゃんとしんぢが立ち位置を入れ替えたのですが、マオの後ろを通るときの動きがギリギリ交差できる程度な感じで、あー狭いんだなーとしみじみ思いました。なんでわたし夏恋でこんなに冷静になってるんだろう…(笑)。

●MC

  • マ「JUNK BOXは昔イベントで来た事があってね。5、6年?」ゆ「いや、3、4年?」マ「3年半?」ゆ「5、6年?」マ「4年?」家に帰ってググるんでもう結構です^^
  • マ「そこ(ドセン)大丈夫か?やばくなったら言ってね?」「スタッフさん、スタッフさん!今日のキーポイントは真ん中です!真ん中を見てて下さい!」MC中も前方はずっとグラグラ状態で怖い感じだったんだけど無事なのかアレ…!
  • マ「慣れてる人は慣れてない人を助けよう!」慣れてる人「はーい!」マ「慣れてない人は…慣れよう(笑)!」 無 茶 な !
  • マ「みんな天使だね!」何の流れでこれになったのか思い出せない…。
  • マ「頭の上で輪っか作って?(客、手で輪っか作る)…バラバラだねー」
  • なんかしょっぱなからMC長くて、前の方で雪崩れたりしてて本気で怖かった…。キャパ狭いところはいつもこんな感じなの…?

■嘘
マオが「盛り上がってこう!嘘!」って感じの曲紹介で嘘に入ったんだけど、嘘ってこういう紹介する曲…か…?ギターソロは上手でアコギ転換で弾いてました。札幌ではエレキだったらしいから、次の曲との兼ね合いなのでしょうかね?

■妄想日記
「今日も眠れない〜」後の引き伸ばしのとき、マオが「全然声ちっちゃいね?そんなもんなの?そんなもんでいいんだ?いいよ、そんなんで」みたいな感じですごいネチネチ煽って来てウラアアってなったwwww

■妄想日記2
妄想→妄想2の流れ好きー!やっぱなんだかんだでハマる流れだ…。イントロのとこのマオの「あーうーらいっ!(hikari DVD風)」が完全再現されててテンションが上がった(笑)!DVDを見すぎているせいか、自分の中であれは歌詞の一部だと認識しつつあります。あと、チャ〜ラ〜ってギターが入るとこあるじゃないですか。あそこでしんぢがネックに首近づけて弾いてたっぽくて萌えた。あんま見えないけど…見えないんだけどっ…!

●MC

  • マオがハケて、ジャズっぽいぷちセッションタイム!札幌でやったやつもこんな感じだったんですかね?やーばいこれ楽しい。なんかすごいワクワクする…!
  • 楽器隊3人で目合わせながら音出すのがなんかすっごい楽しい。たまらん。このままノイパとか行ってほしい感じ。
  • マ「男いけんのかー?」男「ヴォーイ!」マ「おれ、男もいけることがわかったんで、ガンガン来い!」そっちのいけるかなんですかwwwww
  • マ「男でおれいけるやつー!」男「ヴォーイ!」マ「えっカミングアウトしていいの?」えっ
  • マ「後ろはー?後ろすごい飛んでるね!トランポリンみたいでいいね!」後ろ、スペースありまくりなんで跳ね放題暴れ放題なんですwwww楽しいwwwwww
  • マ「前は当たり前だろ!」圧縮されまくりなせいかあんまり煽らなかった気が。
  • マ「次の曲は懐かしい曲です」客「ギャー!」マ「アルバム、星の都から」客「ギャー!」マ「その代償」客「ギャーー!!」

■その代償
まさか聞ける日が来ると思っていなかったのでびっくり。でも記憶があんまりない…。「唇噛んで待つことにしよう〜」のところを「吐息は〜」に間違えてグダった…と言う記憶しかない…。

■日傘
日傘は大きいハコで照明もバーン!音響もキチッ!で聴いた方がハマるかもと思った…。というか、狭いところでやるのならそんなに照明凝らなくてもいいような。レトロな感じでいいような。でもやっぱり日傘は良い曲でした。しんぢさんもまったりと反っておられました。あ、そういえばマオがタメて歌ってたときにしんぢも一緒に合わせてコーラスしてたのって日傘のときでしたっけ…?

●MC

  • しんぢがマオに耳打ち。このせいかわからんけど、ここのMCがめっちゃ巻きだった。ような気がした。
  • マ「暑いねー痩せるねー…みんなボロボロだね?今日は音楽でみんなに乱暴するから。なんつってなんつって」…なんか日傘明けでこのMCやだwwwwww

■Dear Tokyo
ギターソロでしんぢさんがお立ちに。でも肩から上くらいしか見えない…!見たい見たい見たいけどうっかり真ん中あたりだしここで本気ジャンプしたら間違いなく後ろに迷惑だな…と思って自重しようと思ったら明希ちゃんがoioiで煽り出したあああああああああああ!!!!飛ぶ(´;ω;`)!!わたし飛ぶ(´;ω;`)!!手元がっつりおいしくいただきました。明希ちゃんありがとうあなたは天使だ。そして運動できないくせに跳躍力だけ尋常じゃない己にも感謝。ここ見れただけでなんか救われた気がした…(壮大)。で、ギターがフライングVだったわけだが…?見間違い?なに?なんか思わず隣のゆやヲタに「Vなんだけど!!!111」などと全力で報告をしてしまいました。そんなの言われてもって感じだよね\(^o^)/

■エール
後方、スペースありまくりなのでバッコンバッコン折り畳めて本気で楽しい!ヘタなホールの座席よりもはるかに広いです。なんて贅沢!明希ちゃん煽りでのジャンプも飛びたい放題で楽しかったー。ここらへんのときだっけな?マオが前の子とラブ繋ぎしてたんだけど、めっちゃグイグイ引っ張られててグラついてて危険な感じでした。ポロッと客席に落下しそうでびびった。

■and boyfriend
「ねーえ?」のとこ、何故かまったく記憶になかったんだけど、マオがしんぢにがっつり絡んでいたらしい。ってヒメさんが言ってたんですがわたしは一体何を見ていたんだろうか…(笑)。マオがしんぢをツンツンしてたような記憶があるんだけど、そのときかな?よくわからん…!そしてこの曲、ゆうやくんががっつりドラムを変えていた。わたしでも気付くレベル。

■one way
 モ ッ シ ュ で き た ! ウェーイってやりつつ隣のお姉さんと視線があって、お互いに「やる…よ…ね…?」ニヤリ…とした瞬間の無駄な達成感は異常。やーもう楽しかった…!シドでモッシュできたとしても左右にチョコチョコ程度だろうなあと思ってたんですが、結構ワッチャワッチャな感じで!一応壁ポジやったりしてたんだけど、ちょこっとコツン☆って入ってくる人(なにこれかわいい)とかもいたので早々に職務放棄してしまったんですが皆様無事でしたか…?とりあえず見てた範囲は無事そうだったので大丈夫だったと信じたい。

そなこな本編終了。アンコ中、スタさんがペンラ使ってフロアを照らして声をかけまくってくれて、救助しまくり。最終的にはステージに乗ってまで確認してくれてました。あんなに人が運ばれていく様を初めて見た…。後で聞いた話なんですが、JUNKは空調悪いせいか運ばれる人が多くなりがちらしいです。

■[EN]紫陽花
アンコ1曲目。…なんだけど、ステージ後方の下手の暗幕裏?から出てきてましたよね?なんかビックリした記憶。それにしてもこの曲ひーさーびーさー!!紫陽花好きなので嬉しかった!なんかアンコくらいから目に見えてというか耳に聞こえてというか、すごい音が悪くなった気がしたのはわたしだけ…?なんか低音にシャーシャーした音がかぶっているように聞こえたような。あとなんかもやーんって水くらげみたいな感じ。…抽象的すぎるなこれ…。

●MC

  • マ「アンコール大きかったね!」「アンコール目の前でされたことないんだけど」当たり前だwwwwww
  • マ「ちょっと今アンコールやってみてくれる?」しんぢがマオのほうを「マジで?」って感じで見てた
  • 客「アンコール!アンコール!(素直)」マ「はい、オッケー!」なんでこの人ちょっと上からなんwwwww
  • マ「みんな『アンコール!アンコール』ってやってるのに、『アンコールアンコールアンコールアンコール(2倍速)』って人もいるよね」
  • マ「あと怖い声」客「ヴォイ!(デスボ)」マ「それそれー」
  • マ「後ろ元気?もっと近付きたいよね?」いやここ広いし楽しいし大丈夫なので気にしないで下さい!!!!!!11(必死)
  • マ「いけんのか!(連呼で後半シャウト)」
  • マ「敬礼ボウイ!」
  • すいません頭が破裂して死にそうなんですがどうしたら。タスケテ\(^o^)/

■[EN]敬礼ボウイ
リアルにフリーズしてしまった\(^o^)/えっちょっ何これなにごと…!?札幌でやったばっかりだし、今日はやらないと思っていたのでもう何が何やらわからん!頭が沸騰です!東京の時は本気で頭が沸きすぎていて何も覚えてなかったんだけど、今日は結構聴けた!ソロかっこいいなー。サビ前のギターも好き。でも今日も歌詞間違えてた気がするんだ…。あと、ラスサビ?前で演奏もズレたと思うんだ。でもアレはマオさんの入りがちょっとアレだったような気もするんだ…。あ、あと最後の方の「目を瞑り泣いた」のとこ、マオさんがすっ飛ばした\(^o^)/ここが一番テンションあがるのに…!あ、照明はがっつり赤でした。かっこいいなあこれ…!

■[EN]眩暈
敬礼→眩暈っていつも聴いてる流れで、これが好きすぎるのでもうめちゃくちゃ嬉しかった…!後方のスペースに感謝。これは楽しすぎる。周辺の方々もめっちゃイキイキしてて超楽しかった…!この曲のとき、トータルしても5秒くらいしかステージを見ていない気がする…。

■[EN]dummy
マオが「これで終わらせるのもったいないよね?」と言い出してびっくり。思わずマオさんを2度見してしまった。え、正気?まじでやるの?そしてしんぢもギター変えちゃってたのでワッチャワッチャ。正直、今日のしんぢさんは若干テンション低いというか、前方の様子をかなり気にかけていたような気がしたんだけど、dummyで変なスイッチ入ったのか、ユラッと前に出てきて煽ってました。元々ぜんぜん見えないってのもあるんだけど、ガツッと煽ってた記憶がここにしかないんですよねえ…。

■[EN]sleep
ほとんど手を挙げる人がいなかったので、ゆうや以外の3人はがっつり見えました。ゆうや、ドラム台がないから本気で何も見えない…スティックの先しか見えない…。ラストがsleepっていいなー。ハマる!このときだっけな、明希ちゃんがフラッフラになっていたような…。

ご挨拶タイム。マオが「また一緒に悪いことしようぜ!」って言ってしんぢが笑ってた(笑)。水ぶっかけまくり。明希ちゃんまおさんがペットのサイド押してぴゅぴゅーってやってたんだけど、その隣で同じようにやったはずのしんぢさんの水の飛距離が全然足りてなくて、「…ん?」って感じで自分のペットボトルを見てて和んだ。

挨拶はしんぢ→明希→ゆうや→マオの順。

  • し「第2の故郷仙台ー!おまえら好きだー!あーいーしーてーるーぜーー!また会いましょう。ギターのしんぢでしたっ」すきだーってかわいいな…ギターのしんぢでしたっもかわいいな…。ちなみにこれ、明希ちゃんがお立ちで煽ってるのにいきなり言い始めたもんだから、明希ちゃんがいそいそお立ちから降りてくれていた…。なんかこの2人、いつもタイミングかぶってるような気が。
  • 明希ちゃん、生声で何か言ってたんだけど聞き取れず。「オイ仙台ー!」かな?気付けば半裸でした。もはや明希ちゃんの半裸は衣装の一部な気がします。
  • ゆ「声ちっちゃいなー!(客、咲きまくる)今の撤回します!声でかいです!」はええwwww「1曲増えちゃったね!しんぢのギター、sleepのに変えたのにね!?そのとき使ってたスティックでーす(スティック投げる)」「しんぢの第2の故郷!」なんでこんなにしんぢのこと推してくれるんですか…!
  • マ「(携帯で客席写メってから、口元に人差し指当てて静かにさせてから、生声で)愛してます!」当たり前かもしれないけどすごいでかくてすごい響いてすごいよかった。

そんなこんなで終了。後ろの方でフリーダムしてたので、終始肩から上くらいしか見えておりませんでした。こんなにしんぢさんの顔面を見たのは初めてだったのでなんかずっと恥ずかしかった(笑)。いつも何を見てるんだろう…。でも顔面だけをずっと見てるのは本気で恥ずかしくなってくる…!

いやーしかし、シドでモッシュができる日が来るとは思いませんでした。ほんっと後ろはめちゃくちゃ広くて贅沢空間で楽しすぎた…!後ろの方々ありがとうございました!めっちゃ楽しかった!!アクセ落としちゃった方がいたんだけど、見付かったのかなー。

それにしても前の方のカオスっぷりにびびった…。圧縮されてもみくちゃでもみんなでぎゃあぎゃあやって楽しいのは当然アリだけど、下がろうとする人に肘入れて無理矢理前に行こうとするとか前の人の襟首引っ掴んで割って入るとか、さすがにおかしいんじゃないんかと。わたしは後方にいたんですが、そういう光景がたくさんあって、身長のせいかそれが結構目に入ってきてしまって、ライブ中も結構気になってしまって。ステージからはどう見えるのかなあ。

と言うわけで画像は本日のお酒。ライブ後の一杯目のうまさは異常。(*´∀`*)=3 プハー!の瞬間の幸福感がたまらない。

あ、そう言えば物販で調子に乗ってトレカを買ってみました。ビックリマンチョコ感覚で買ったらマオマオゆやゆや集合でした。ゆやゆやはヒメさんとこに里子に出したんですが、まさかのノーしんぢ\(^o^)/あと、ノリで明希ちゃんピアスを購入。左右につけるよりも片方のがかわいいかなーってことで、ヒメさんと半分こです。思ってたよりかわいいー。普段つけても平気かなこれ…!