02/14 ムック WINTER CIRCUIT 2010@NHKホール

2月の日曜日、渋谷でムックです。

SET LIST
OPEN 16:30 / START 17:30

 
咆哮
極彩
サル
娼婦
1R
アゲハ
梟の揺り篭
ファズ
楽園
オズ
空忘れ
Libra feat. Candle
ジオラマ
謡声
名も無き夢
蘭鋳
フリージア
 
[EN1]追憶のマーメイド
[EN1]雨のオーケストラ
 
[EN2]大嫌い
 
[スクリーン]2010活動発表

@3階C12列より。

本日は3階からなのでまったり…するわけねえだろTシャツ装備じゃあああああ !!しかし30分押す開演時間。寒くなってダウンを羽織り、ものの見事にダラける私。ダラけることにさえ飽きる私。待てない私。(※グッズにさえ並べません)

●ステージ
ステージは真っ白で、後方が一面スクリーン。スクリーンの背後やステージサイドも全て真っ白な壁で囲った状態 。真っ白な箱のようなステージでした。ちょっと睡蓮の3.5Dのセットがワイドになったような感じ。アンプもなく、弦隊の前にはスタンドマイクのみで、アンプもペダルも一切なし。ミヤくんにだけ少々足元周りが置かれていたのかな?開演前はステージ前に幕がかかっていて、そこに開かれた緞帳?のような柄がライトで映されていました。これがすごい綺麗で、期待が高まるー。

●衣装
達瑯:黒のゆるめのトップス×黒サルエル×黒ぶちメガネ×黒ヘアバン×エクステ。
ミヤ:白ジャケット(金ボタンに金色の縁取りで王子様みたい(笑))×白サルエル
YUKKE:シルバーのミラーボールみたいな帽子×シルバーのジャケット×シルバーのサルエル×シルバーのスニーカー。なんというか、ジャニーズのようだった。ゆけたん…そんなに本気で嵐になりたかったんだね…気付かなくてごめんね…FC旅行で嵐熱唱したらしいもんね… 。
SATOち:ノースリだったのは確か…。

17:50頃、ステージにの幕に「10」の文字がレーザーで映し出されました。カウントダウンかとざわめく客席を前に、全く減らない数字。暫し経ってから、「9」に。ええええええ10分前からカウントダウン!?若干グダっとしつつも60秒前から秒単位に変わり、客席は総立ち。38秒前にはミヤマニによる「ミ゙ヤ゙ー!」声も。カウントダウン0と同時に「Are you ready?」の文字が映され、ステージにメンバーが登場。当然のようにきっかり18時始まりだったんだけど、17時半開演で合ってますよね…?そしてNHKホールって公演中も時計つけっぱなしなんでしたっけ?何か落ち着かない…(笑)

達瑯はハットに真っ黒の衣装で、リブラのPVみたいな感じでした。足をガッと開いてポージング。…と思ったら、フロント3人が客席に飛び降りて、そのまま駆け抜ける。え!?って思ったら上手から何事もなかったかのように再び登場。ダミーだったのかあああ!!!これは観るライブなのだなーと理解。この時点で期待値急上昇。

■咆哮
照明に反射して輝くゆっけのミラーボールのようなハット。上から見下ろす形になるので、完全にミラーボール状態。面白すぎて咆哮できない…!

■極彩
一旦ハケるたつえ。え、もう?と思ったら、白っぽい着流しを羽織って登場。そして極彩。ッギャアアアアアアアアアアア!!!スクリーンではカラフルな掌の映像だったような。CASCADEVIVOのジャケットの手みたいな感じ。
曲終わり、ドラムの下手側前あたりに脱いだ着流しをかけるたつえ。これ使って何かやるのかなーと思ったけど、最後まで放置されてました。

■サル
おおおおサル!WORST好きにはたまらん。スクリーンで赤背景+黒文字、黒背景+赤文字でエヴァみたいな明朝体フォントで歌詞が表示され、カチカチと切り替わるのがかっこよかった。こういう、照明やスクリーンと合わせた演出がすんごく好きなので楽しかったー。もう完全に観る姿勢になってしまった…!

■娼婦
いきなり娼婦でびっくりした。一瞬何の曲だかわかんなかった(笑)!この曲の前だっけな、たつえが靴を脱いでました。片足ずつ脱いではポイッと下手に投げておりました。ただ靴を脱いだだけだと言うのに超テンション上がった!はだし たいせつ!

■1R
西日のような光の演出がきれい。背景のスクリーンには懐かしい雰囲気の部屋や町並みのモノクロ映像だっけな…?

■アゲハ
なんとなーく、アゲハは横須賀の方が良かったなあ。というか、えんのアゲハが異常にかっこよかった気がしたんだけど何故でしょう。

■梟の揺り篭
きたああああ!!!ここんとこずっと聴きたかったので嬉しい!「大丈夫そんな現実なら見なくていい弱さは悪じゃない」って歌うたつえが普通にかっこよすぎて困る。足元にレーザーで円ができてたのってこの曲だっけ?お立ちみたいな感じで、たつえの足元が囲われてました。

■ファズ
アップライトー!!!!やっぱかっこいい。やっぱりドセンにアップライトを持ってきて弾くとこ、ゆっけに男を感じる(笑)

■楽園
スクリーンに赤と黒の1m幅くらいのストライプが映され、赤の前に立つたつえ。正面からの照明がないので、赤をバックにたつえの影が見える状態。流れる背景に合わせて、赤の帯の前でたつえが歩く…と言う演出。で、途中でたつえが上手後方のハケ口に消え、スクリーンの赤帯位置にたつえの影が写り、いつの間にかたつえ本体が上手から出てくる…と言う演出でした。でもこれ、たつえが上手から出てくるタイミング間違えた?何かちょっとキョドってるように見えたのは気のせい…?
楽園楽しかったー。今思えば球体ツアーや地下室で間違いなくTEPPANだと思っていたファズオズ流れの間に入ってたけど、すごいい流れだったような気が。とにかく踊れて良い!ついついヨコノリになってしまうんですが、ムッカーはみんなタテなのね…!隣の人と餅つきみたいなタイミングになってちょっと笑った。

■オズ
なんという踊れる流れ…!しかしAメロのド頭の歌詞がスコーンと抜け、一瞬「え、オズじゃないの!?」とか思ってしまった。インスト的な何かかと思った…!

■空忘れ
2月の日曜日ってまさに!いい曲をいいタイミングで聴けたなー。

■Libra feat. Candle
オープニングで映像とのコラボ。バックサスの状態で足をガニッと開いて右手を横に突き出し、ジャンプするたつえ。この時点で若干の笑いが起こっていたのですが、背景のスクリーンにも同じ影が写り、ふたたびジャンプ。スクリーンで2人、3人と増殖するたつえ。笑う客席。快調に増殖していくたつえ。比例するように増える笑い声。これ、笑うとこじゃないんだろうけど笑ってしまうよたつえっ…!最終的にスクリーン上のたつえは20人近くまで増えていたような。このガニッと足を開いて並んだシルエットがどうしてもプラのコンセント。PVのオナンちゃんを思い出してしまって…(笑)
あとこの曲のときに下手のスロープ上にゆっけ、上手のスロープ上にミヤくんが移動して演奏していたのですが、ゆっけに青、ミヤくんに赤のライトが当たって→それが同時にさとちにかかって紫に、と言う照明がすんばらしくきれいでした。上から見る形だったのでめちゃくちゃ綺麗で感動。

ジオラマ
JACKが最初で最後のライブ披露なのかな、となんとなく思っていたので意外でした。

●MC

  • た「ハッピーバレンタイン」バレンタインにこんなところに集結している女子に言い放つなんてこれなんて言葉の暴力?だがしかしハッピーです\(^o^)/
  • た「何もないけどなんでもできるステージです」まさに。このステージいいよいいよすばらしいよ…!

■謡声
ぱぁっと照明が明るくなり、ここからはっちゃけタイム!ステージ後方のスクリーンでは、ステージ上のメンバーの映像が流れてました。この規模のホールでこんなにでかいスクリーンでステージを撮ってくれると思わなかったからびっくりしたー!そして、ミヤくんがアップになった瞬間に一斉にしゃがみ込む(※3階からは照明が被って上3分の1くらいが切れてしまっていた)ミヤマニに本気の愛を見た気がしました。

■名も無き夢
ヒメさんと2人モッシュ。本当に2人モッシュが上手くなりました。両サイドの誰にもぶつからず、ただひたすら2人でワッチャワッチャ。むなしい。しかし楽しい。けれどむなしい。
あと、曲中にさとちの後ろにミヤくんが立って、その後ろにさらにたつえが立って、さらにゆっけも…と、縦にならんで遊んでたのが非常にかわいかったです。これ謡声の時だっけなあ…?

■蘭鋳
カウントジャンプ前にたつえが「渋谷中を揺らそうと思います」「ああ今日NHKでムックのライブやってんだなって気付かせてやろうと思います」「渋谷公会堂にも気付かせてやろうと思います…それはやばいかな」そんなこんなでさとちの3カンでジャーンプ!ああ楽しい!なんか今日の蘭鋳、異常に楽しかった…!(*゚∀゚*)ノシ ハイハイハイハイ!→(*゚∀゚*)ノシ ハイハイハイハイ!→(*゚∀゚*)ノ らんちゅー!!→(*゚∀゚*)=3 ジッタンバッタン折り畳み みたいな。テンションだけで乗り切りました。楽しかった…ほんっとうにこの蘭鋳たのしかった…!

フリージア
本編ラストはフリージア。途中からPV映像がスクリーンに流れていたのですが、やっぱこのPVいいなあ。好きだなあ。フリージアはとくに前半あたりの歌詞がすごく好きなので、しんみり聴けてよかったです。

■[EN1]追憶のマーメイド
アンコール登場。「踊ろうか?」って言ったから暴れ曲かと思いきや追憶のマーメイド。最初本気で何の曲だかわかんなかった(笑)!ああなんか歌い方が吉井さんぽいなあ…と思ったら「追憶のマーメイド〜」って聞こえて来たって言う…!

■[EN1]雨のオーケストラ
照明が綺麗すぎる。シンプルに明るくステージを照らしたり、フロント3人の前にそれぞれ置かれたライトを一気に浴びせたり。
ホールのつくり上の問題かもですが、こういう余韻のある曲がきれいに響いていいなあ。

●MC

  • た「熱い!大人しい曲になったらメガネが一気に雲って外したんだけど、メガネでライブに来る人は大変だねえ」
  • たつえがOPの代役の話をしてたんだけど、ゆっけがwest full whiteのナミキさん、たつえが益子さん(笑)、ミヤくんなんだっけ誰だっけ…!
  • た「さっきから、ミヤくんのTシャツのボタンのところ(※今ツアーから売られているTシャツで、前身頃と後身頃がはずせて組み合わせを変えられる)からワキが見えてんだよね…。みんな着る時は中になんか着てね」
  • た「でも今日バレンタインだからね、チョコ渡しに行く時にわざとボタンはずしとくって言うのもいいよね?ね、ゆっけさん!」ゆっけはスロープに座ったまま頷いてたけど、ボタン云々以前に、真冬にTシャツ姿の女にチョコ渡されたら、これはちょっとした恐怖ですよ。
  • ゆ「朝にヨーグルト食べるとお腹が痛くなるんだけど、この辺(影のあたり)がつるつるになるんですよ。どっちを取ろうか考えて、今日はつるつるを選んだのでお腹が痛いです」
  • ミ「やっぱ裸足がいいわー、靴はダメだあ!」そう言えばこのときは靴脱いでの登場だったような。
  • ミ「今回はいろいろやってっから緊張するねー。達瑯がやってるこんなん(リブラ前のガニッとスタイル)、俺ぜってーできねーもん」
  • このミヤくんが喋ってる間、下手のスロープを滑り台のように滑る輸血(笑)
  • た「じゃあ、さとちが喋ってからカッコ良く盛り上げて次の曲行こうか」さ「えぇーーーー!!!!」た「(丸投げモードで下手へふらふら)」さ「えぇーーーー!無理だよぉーーーー!!!」さとちかわいいwwwww
  • 客「さっとっちっ!さっとっちっ!」さ「できねーってー!!」た「もう13年もやってっからできるっしょ!さっき(※名も無き夢)みたいにドンドンドンワー!!!って盛り上がったら次行けばいいんだから」
  • さ「今日はすごい緊張しててー、さっき、名も無き夢のオーイって言うの忘れた」「すげえ緊張してたから、本番前歩いた」どこをwwwww
  • 客「どこをー!?」さ「ウン?」客「どこをー!?」さ「ウン??(伝わってない)」
  • た「いこーか渋谷ー」たつえさんが華麗にさとちを救出して最後の曲へ。

■[EN2]大嫌い
雨オケ→MC→大嫌いと言う流れだったので、ええええまだそこまでテンション上がりきれてないいいい!!!と言う状態で焦った。別にそこまで全力にならなければいけない取り決めなんてないんだけど、全力になりたかったんだー!大嫌いの前に前へとか入れてほしかった…!

■[スクリーン]2010活動発表
鳴り止まないアンコールの中、スクリーンに「2010活動予定」の文字が。突然の発表に沸く会場。しかしスクリーンの映像はぷつんと途切れて砂嵐へ。ええええ!の絶叫の中、画面が切り替わって廊下を映す映像に。服やら靴下やらぱんつやらが点々と落ちる廊下を進み、行き着いた先はムック楽屋。

  • た「早く!カメラきちゃったよ!」
  • 赤いバスローブで床に膝をついて、模造紙に何やら一生懸命書いているさとち
  • さ「だってわかんねえもん!」手元の文字は「活動予定 第一」で止まってる(笑)
  • さ「だん!?だん!?ええ!?」ワーワー言いながら一生懸命「段」を書くさとち。「スゴーイ!」と拍手の巻き起こる客席。…弾じゃなくて段?
  • 発表、と続けて書くさとち。「表」の書き順が、三を書いてから縦棒を書くと言う無茶苦茶っぷり。どうしてそうなるの…!(笑)
  • 続いてカメラはノートPCに向かうミヤくんへ
  • 既に開かれていたwordのファイル「2010活動予定」の下に書き足そうとするミヤくん。手がちっちゃいwwwwwかわいいwwww
  • たどたどしく「6月」と入力し、改行しようとしたらフォントサイズが小さくなった(笑)!ちいさな矢口のちいさな奇跡に場内爆笑。
  • 気を取り直して「6月」「にゅう」…変換かけて「乳」wwww
  • 「6月 乳シングル発売決定!」
  • 「秋」「ニュー」…「にゅう」→「乳」またwwwww「乳アルバム」「発売決定!」そのあと「発売決定!?」にしたりして遊ぶミヤくん。最終的には「発売決定!!」に。
  • さっきさとちがいた場所へ再びカメラが移動すると、寝そべって模造紙につらつらと何かを書いているゆっけ。この寝そべり具合が幼稚園児のようで大変可愛らしかったです。三十路なのに。
  • カメラが近付くと、メンバー大慌てでカメラや紙やゆっけに飛びついて隠す。
  • たつえに振られて、12/21の空欄になっていた場所に地名を書こうとするさとち。
  • さ「えぇー…?」また書けないwwww
  • さとち、悩みながら「イ(にんべん)」を書いてみる。「中」をつけたして「仲」に。
  • なんか妙な間
  • それを消して「沖」と書くさとち。惜しかったね!惜しかったよね!!右半分は合ってたもんね!さとちいいこ!
  • そして今度は「セントラル…?」と悩み始めるさとち。英語で書こうと頑張るさとち。
  • たつえに促されてカタカナで「セントラル」と一生懸命書くさとち。
  • ツアーファイナルが沖縄なのかと沸く客席。
  • た「でもこれファイナルじゃないからね!まだ第2弾発表があるからね!」
  • そして楽屋中継は終了。スクリーンには「2010年活動発表」の文字が流れ、日程がスクロール…と思ったら、まともに見えたのは10月末の野音2days程度で、そこから先は高速スクロール!
  • エエエエエ!!!と慌てふためく客席
  • ガーッとスクロールが巻き戻り、黒背景に赤文字で「11/3 水戸ライトハウス」だけ映して終了。
  • ハッキリ日程はわかっていないながらもアホほど沸く客席。
  • 拍手と歓声で終了。なんという希望に満ち溢れたエンディング(笑)

 
本編はMCもなく、ショーのように進んで行った印象。照明や映像がすごく凝ってて、スタンディングでのライブとはまた違った角度から楽しめて新鮮でした。照明だとか、そこから作られる影のバランスとか、すっごい!3階のドセンだったので、ステージ全体が見れてよかったー。曲ごとにぶわーっと広がる世界がすげえ。映像との絡みとか、前例のないことばっかりやってたから本人も大変だっただろなあ…。ムックのライブは思いっきり暴れるもの、と言うイメージが強かったんですが、こういう空間も作れるんだなあと感動。すごいなあ。

セトリもかなり予想外な曲が多くて。極彩と梟の揺り篭、ライブで聴きたい聴きたいとここのところ延々言っていたので聴けてうれしかったー!それにしてもゆっけの衣装にびっくりした。ゆけたん…そこまで本気で嵐になりたかったんだね…?と涙を流しながら呟く他ない感じでした。じゃにーずみたいだった…(笑)!そして、ムックの勢いはもちろんだけど、やっぱり夢烏はすごいと思いました。あんなに声の出てるNHKホールははじめてです。

今後の展開も楽しみだなー。シングルにアルバム、そして10月からツアー!野音2daysに始まり、がっつりハコを回る模様。楽しみだなー。野音とどこかハコに行けたらいいなあ。今日のNHKが楽しすぎて、こんだけ楽しいならムックで遠征しちゃってもいっかなーと言う気分になってきて非常に危険です(笑)。