スカイ・クロラ The Sky Crawlers

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

DVDにて。
戦争請負会社で勤務するキルドレと呼ばれる子供たちの話。彼らは戦争で命を落とさない限り死なず、永遠に思春期の姿のままで生きることができる。人々に平和をを実感させるためにショーとしての戦争を繰り返すキルドレたちの日常と苦悩を描いた作品。
空中戦のシーンがすばらしかった!これは映画館で観るべきだったなあ…。戦闘中は英語で会話するのですが、残念ながらわたしの英語力は中2くらいで止まっている(…)ものの、ラストシーンのある台詞の訳にゾッとしました。エンディングで明確な答えはなくて、ちょっとしたシーンの隅っこからいろいろ考えることができて、すごくよかった!これは原作本も見なくては…!
土岐野がいい声だなあと思っていたら、谷原章介さんでした。…やっぱりこの人好きだ…(笑)
以下ネタバレ。
バーの前に座り込んでいる老人、パイロット用の上着を着ていますよね…?この人がティーチャなのだろうかと思ったんだけど、最後まで明かされず。どうなんだろう。あと、水素の部屋のオルゴールが素敵。欠けても機械的に補填されて終わらない生と、回り続けるオルゴールがだぶる。
…そんな感じでいろいろ深読みできて楽しかったのであります。