かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

新宿ピカデリーにて。
ふわふわした可愛らしいストーリーかと思いきや、なんともシュールなファンタジー。お姉ちゃんの遊びには仲間に入れてもらえず、ママは恋人とべったり。家を飛び出したマックスはめちゃくちゃに走って船に乗って大海原へ。行き着いた先はかいじゅうたちのいる島でした。…と、文字にするとほんわかなストーリーだけど、かいじゅうたちの見た目は子供向けとは言えないし、絵本らしい教訓の押し付けもない。余韻に浸れる良い映画。
こどもみたいな大人なのか、大人みたいなこどもなのかわからないかいじゅうたちの様子が滑稽で悲しくもあり愛しくもあり。見た目はちょっとこわいけどかわゆい。フワフワと言うよりゴワゴワしてそうだけど(笑)。ダグラスがいいやつ!砦を作るシーンの「7ダグラス(単位)」に笑った。ダグラスいいよいいよー。
そして主演のマックスくんが可愛すぎる。狼のきぐるみを着て走り回る様がめちゃくちゃかわいい。最初のシーンで雪まみれになって泣くシーンでは演技とは思えない大粒の涙をぼろぼろと。きれいな瞳が印象的で、別の作品でも是非お会いしたい素敵な役者さんです。
かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

原作はこちら。小さい頃に見たような記憶がぼんやりとあるんだけど、イラストしか覚えてないなあ…。